• ベストアンサー

鶏にあげる玄米は、水で浸して水気を吸わせますか?

お世話になってます、おかげさまでうちの烏骨鶏足が震えずに立てるようになってきました。 さて玄米は、人がお米を炊く前に水で浸しておいておくように少し水に浸しても、そのうに問題ないのでしょうか? あまり水やりんごすりおろしを飲まず、どうも水分が不足気味なようなのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

● > おかげさまでうちの烏骨鶏足が震えずに立てるようになってきました。 それは何よりです。^ ^  ● > さて玄米は、人がお米を炊く前に水で浸しておいておくように少し水に浸しても、そのうに問題ないのでしょうか?  炊いた米の場合は、デンプンが 水のある状態で加熱されたことによるα化 (糊化) によって、より消化されやすくなり、そのう炎の原因となるので、与えることは厳禁です。生米の場合では、水に浸してから与える ということ自体、やっている方を見聞きしたことがありませんので 推測になりますが、m(_ _)m 炊いた米よりは、(α化が無い分) そのうへの問題は少ないかと思います。 ● > あまり水やりんごすりおろしを飲まず、どうも水分が不足気味なようなのです。 ですが、「どうも水分が不足気味なよう」 は、どう判断されているのでしょうか (フンの状態 とかですか)? stitch727 さまのウコッケイさんは、何とか 「足が震えずに立てるようになって」 きたそうですので、もし 水分が不足しているのであれば、自分で水を飲みませんか?  どうかお大事になさって下さい。

noname#209301
質問者

お礼

あチラシ寿司ですか!お雛様らしくて和みました!早急にありがとうございました。助かりました。水不足は獣医さんに連れて行った時に言われました。それは車で保温して獣医さんまで一時間以上だったからと確定なのですが、処方されたビタミン、カルシウムを水で溶いてというのを水にかえたら、まずいようで飲まないのです。獣医さんいわく普通の水は置かないでのことですが、今日、人参りんごレモンのジュースを買ったので明日あげてみようと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

水不足は、ビタミン、カルシウムを溶いた水が全然へらないし飲まないので、私の水不足ではという憶測でした。失礼しました。

その他の回答 (3)

• pseudos
回答No.4

Nos.1&2の pseudos です。 【お礼】 をありがとうございます。 ● > 処方されたビタミンカルシウムの水を味見してみると、たしかにおえーの味でした。 > 鶏とに味覚の差はわかりませんが。。ミミズは食べないので。。 > よくあることとのこと、安心しました!ありがとうございました! そうでしたか…。誰であれ、「おえーの味」 はご勘弁願いたいですよね。^ ^; 私も 「鶏とに味覚の差」 の詳細は分かりませんが (一部、違いがあるようですが、甘味は感じるかと。実際、甘味を好む鳥類は多いですしね)、ウコッケイさん的にも 「おえー」 なんでしょう。 インコの話で恐縮ながら、薬 (確か液体状の) を嫌がって どうしても飲まないので、獣医さんにお願いして、甘味を付けて頂いた (ら、自ら飲むようになった) という話も 聞きます。ヒト用のシロップ薬や糖衣錠もそうですが、薬を飲みやすくする工夫は ある程度は必要ですよね。 ちなみに、ミミズ食は私も未経験ですが、何でもタンパク質の品質的には優良で (昆虫もそう)、養殖もOKなので、これを取り入れれば、人間の食糧問題解決のかなり有効な一手になるとか。^ ^  ● > よういしたのはトマトなしオーガニック野菜の100パーセント果汁でしたが、糖分は気をつけなきゃですね。果糖も多いですし。 私も、野菜&果実100%のジュース (調味料無添加タイプ) を 時々オカメインコに与えていましたし、与える方は少なくないかと。^ ^ 「ジュース」 の成分 (野菜・果実の種類 も含めて) に気をつければ、与えること自体は悪いことではないと思います。 ですが、要は与え方だと思うのです。今回の件では、時々レベルでなく 飲水の代用として与えるという印象を持ちましたので、一応、慎重な話をさせて頂きました (もし 「印象」 が間違いでしたら、ごめんなさい m(_ _)m )。stitch727 さまへの前々回のご質問での引用サイトの 「砂糖水」 は、緊急用の水・エネルギー源 (摂取するのはこの 「砂糖水」 のみ) で 高濃度に思いますので、短期利用のみを奨励していますが、「ジュース」 の糖分濃度がさほどでなければ、「砂糖水」 ほど神経質になることも無いように思います。 従って、与えるものの濃度と量・頻度にご留意頂ければ という話でした。m(_ _)m

質問者

お礼

ありがとうございました!量濃度はきをつけます!処方のビタミンカルシウムは無視すりので、ネクトンSをとってみます。まだとどきませんがましだといいです。 ミミズが人類にはたしかにいいですね。このままだと深刻な食糧不足、タンパク源は虫になるという専門家もいるくらいですよね。私もサイドビジネスでミミズの養殖しようかな。。いや本気です。雪がとけたら今度は鳥のためにも本気で虫を繁殖させようとおもてます。ありがとうございました!

• mibuna
回答No.3

うちの鶏は玄米は生で食べさせてます。吸水させても良いですけど 炊いたお米は大量に食べさせるのは止めた方が良いです。 (そのう炎になる可能性があります。加熱された澱粉は うどん2~3本ぐらいなら大丈夫ですが満腹になるまで 食べさせるのは良くないです。)

質問者

お礼

回答者さまの鶏ちゃん、生で玄米召し上がるんですね!ありがとうございました!ためしに今朝湿らすのをあげたのですが食いつきはかわりませんでした。そのうち乾いてまた乾燥玄米にもどったので、おんなじかんじでした。 私は初めてこの今の子をかいはえじめたとき、りちぎに毎回昆布をいれて炊いていました。でも今はやめています。。。ただあのときのなごりか、炊いたほうがすきみたいなんですよね。。。ありがとうございました!

• pseudos
回答No.2

No.1です。 早速の【お礼】 【補足】 をありがとうございます。 ● > 処方されたビタミン、カルシウムを水で溶いてというのを水にかえたら、まずいようで飲まないのです。 そういうことでしたか…。ウコッケイさんには申し訳ありませんが、よくある光景ですね。^ ^; ウコッケイさん、どうか頑張って飲んで下さい。m(_ _)m  ● > 獣医さんいわく普通の水は置かないでのことですが、今日、人参りんごレモンのジュースを買ったので明日あげてみようと思います。 これは、「獣医さんいわく普通の水は置かないでのことですが」 に抵触しないのでしょうか。^ ^; 獣医さんのご指示は、ウコッケイさんに 「処方されたビタミン、カルシウム」 入りの水を飲んでもらう目的からなんですよね?  もし仮に 「人参りんごレモンのジュース」 を飲ませるにしても、もし 「それ」 が加糖タイプのものでしたら、質問者さまへの前々回のご質問に書かせて頂いたように、糖分のそのうへの影響 (菌繁殖の可能性) が考えられますので、希釈する・長期連用は避ける などが無難なように思います。 あと、獣医さんにご相談して、処方の 「水」 にごく少量の砂糖 (「ジュース」 もアリかな?) などで、飲みやすいように味付けしてもいいか? (小児用シロップのノリですね) のご指示を仰ぐのは、如何でしょうか?  ● > あチラシ寿司ですか!お雛様らしくて和みました! いつもプロフィール画像にコメントして頂いて、恐れ入ります。^ ^ 今回は、来月予定の画像を 最初 先走ってアップしてしまい、現行のものに変更し直したところです。最近 ポカミスがやけに多くて、空しくなります…。orz 

質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり獣医さんに聞いてみたほうが。そうします。 ただ抵触かくごでいうと、ためしにどんなにまずいのか人の私が、処方されたビタミンカルシウムの水を味見してみると、たしかにおえーの味でした。鶏とに味覚の差はわかりませんが。。ミミズは食べないので。。 よういしたのはトマトなしオーガニック野菜の100パーセント果汁でしたが、糖分は気をつけなきゃですね。果糖も多いですし。ご指摘ありがとうございました。以前に、野菜ジュースを鳥にあげるといいというブログをみたのですが、その真偽はわかりませんよね。。けっこうすりおろしりんごや、時々、果汁100パーセントジュースをあげてたのですが、ちょっとしんちょうにいきます。。(; ̄O ̄) よくあることとのこと、安心しました!ありがとうございました!