• 締切済み

旦那の無車検運転

ちょっと前に離婚の相談をしたんですが… 色々考えていたら腹が立ってきました。 23日から旦那は無車検無保険の車に乗ってます。 ちゃんとわかって乗ってます。 もう1台車はあるのにETCがついてないためめんどくさがって乗って通勤していますが、警察に通報してやろうかと思うのですが、警察は捕まえてくれますかね?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

相談の内容が2つあるようですが・・・。 車検の方を・・・。 密告しようが、検問で捕まろうが、決まった減点と罰金を払って終り。 罰金を滞納すると今度は、車検を受けたくても受けれません。 車検が切れていても、「しばらく乗らない車なので。」と言ってしまえば 通る話ですし、(現に中古車展示場にナンバー付きで車検が切れている 車があるでしょ。 あれと同じ意味合いです。) 走行中に捕まった時は、当然その場から乗って行くことは許されませんが 「知らなかった、忘れていた。」先ほどの「しばらく乗らないので。」と知り 合いの車屋さんに一時保管場所へ取りに行かせれば済むことですし。。。 それよりも怖いのが、、、 ちょっとした事故でも車検以上の経費が掛かりますし、 況してや人身事故となると、相手の治療費は、全額負担なので 万が一の場合は、自己破産しなければいけません。(田舎で車が必重品 と認められない限り、基本的に車を所有することは出来ません。) よく聞く話が、偽装離婚をして配偶者に負担が掛からないようにするのも このせいです。 旦那さんには、法規的なことよりも社会人として、、、 人に迷惑が掛からないように、、、相手が子供であれば一生不幸にすること もあります。 留置所を出てからも、相手親からの請求は続きますし 地獄をみることになることを理解させてあげてください。 あなた方も子供を持って、子供が交通事故に遭った時は、、、亡くなった時は、 気が狂ったように責めたてると思いますよ。 そんな時のせめてもの償いとして保険金があった方が良いでしょ? 車に乗る人間の責任として、奥様の今晩の美味しい晩御飯よりもそっちが 先の話だと思いますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.9

自損なら 良いが 相手のある事故なら 被害者も泣き 保険は無し 自賠責も無い筈 貴方方の資産ゼロに あぁ 貴女の夫は クズの男ですな この世に居て欲しくない人種

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.8

それは妻の恥ではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

http://www.sakura-shaken.jp/case/shakengire.html  ご質問のとおりの状態ですと、  前歴がなくても90日の免停と1年6ヶ月以下の懲役または80万円以下の罰金が科せられることになります。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

逮捕される可能性もあれば、されない可能性もある。 普通逮捕までされる事案ではないでしょうね。 旦那が、非を認めおとなしく対応すれば、逮捕されません。 事故ったり逃走でもしない限りね。 ただし、逮捕されなくても罪も罰もあります。 30~50万の罰金と、今まで違反が無ければ90日間の免停処分。 そんな感じじゃないの。 人を呪わば穴二つ。 普通に離婚したら?してくれないのかもしれないけど。 ハメられた人は、それ以上の力で返してくる。 まして離婚してくれないような、面倒なヤツならなおさら。 貴方も旦那も利口そうじゃないからね。やめといた方が良いと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

もちろん(^^) できることなら旦那の出勤時間に合わせて曲がり角でこっそり待機してもらって捕まえてもらうようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

無車検なら当然 道交法違反 整備不良 捕まえてくれます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

重大な犯罪ではないので通報しておこう。しかしその車で事故したら重大な犯罪になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175729
noname#175729
回答No.2

現行犯逮捕でなければなりませんから確実に乗ってる時間を警察に伝えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177887
noname#177887
回答No.1

すぐに捕まえます。 現行犯でないと難しいので、出かける時間も一緒に連絡することでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無車検運転を通報したいのですがどうすればよいですか

    近所で便利屋を経営している個人事業主が、無車検車を半年以上運転しています。 注意したのですが「車検はある」と意地を張り通して、最近になって車検のある車両とナンバーを付け替えた様です。従業員にも運転させているようなのでかなり悪質です。 警察に通報したいのですが匿名での通報はどうしたらよいでしょうか? また、無車検車を運転(現行犯)していなくても無車検の罰則は科せられるのでしょうか? ちなみに無車検に気づいたのは半月ほど前です。 事故を起こしてからでは遅いので明日にでも通報しようと思っています。

  • 旦那がストーカーに見えます。

    毎回みなさんの回答のおかげで前向きになれました。もうすぐ弁護士相談です。旦那から実家のほうに子供に会わせてください、写真を送ってくださいと何度か電話があり母がでてあなたは乳飲み子を連れ出した、話すことはないと一方的に切ったし父がでて用事はないと一方的に切ったのにまたかけてきたりしていたので無視していたのですが今日は電話がないとほっとしていたら、今日旦那が家に来ました。私と両親と家にいましたが居留守を使いました。家の前の道路で旦那が座りこんでまっていました。母が警察に敷地内をうろうろしていると通報しました。ちょっとおおげさにいったのでパトカーが5台かけつけ旦那に話を聞きました。警察と旦那が話をして旦那は帰っていきましたが通報内容がちがうと警察に私たちも注意されました。旦那は子供に一目でいいから会わせてくれ 警察立会でもいいから会わせてくれ、子供と会う権利もあるし家庭裁判所から面接の制限も受けてないと言われたそうです。警察から離婚調停までまてと言われて帰ったそうです。一度旦那は連れて帰っているから会わせたくなくて居留守を使ったのですが、正直でないのに何度も電話がありいきなり訪問されたからびっくりしました。 会わせてない私たちも悪いかもしれませんが旦那は離婚調停までおこしているのに訪問はどうなのでしょう?待てないのでしょうか?離婚調停で話し合えることなのに。離婚調停前でも会わせないといけないのでしょか?旦那は哀れです。私は調停でこんなことされてストーカーみたいですごく怖いと訴えるつもりです。同じようなケースの方はいらっしゃらないですか?​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5017168.htmlni​​​を参考にアドバイスをお願いします。

  • 飲酒運転について

    相談させて下さい。 主人は休み前日になると自宅でお酒を飲み、車で釣りにいきます。飲酒運転です。… 何度も注意してきました。やめて。と話しても、何度も繰り返します…旦那の親にも注意をしてもらったこともあります。ですが、変わらず… 人様をまきこんだら…と思うと怖くて仕方ありません… もし、警察に通報したら、私が通報したと、伝えられてしまうのでしょうか?また、いくら止めたとはいえ、飲酒運転するのを分かって家を出したらほう助になるのでしょうか? 捕まったら生活など、地獄をみるかもしれません。トラックドライバーなので解雇だとおもいます… ですが、人様をまきこむ以上に地獄なんてないとおもってます。 通報するのも、すごい勇気ですが、捕まるかなんかしなきゃ、分からないとおもうのです。 今は離婚は考えていません。だからこそ、痛い目にあって、ちゃんと反省して、わかってほしいのです。 まさに、今日夜飲むんだとおもいます… どうしたらいいのか…

  • 車検切れの車を平気で運転している上司。

    会社の上司なのですが、車検が切れて何年も経っている車を運転しているのです。上司ですので私の口から直接注意も出来ません。警察にでも言って捕まえてもらったほうがいいでしょうか?本人はギャンブルでお金を使うのでまったく車検に回す気は無いようです。通勤わずか一分のところからでも運転してきます。

  • 名義を変えないまま車を交換(車検切れ)

    こんにちわ。 私は今月中にも離婚が成立する予定の者です。 結婚してから数年、私名義の軽に旦那が乗っていて 旦那名義の乗用車に私が乗っています。 理由は、私が普段子供を乗せて行動する事と 旦那の通勤距離が長いという事からです。 今回、離婚する事になったんですが、 私名義の軽はとてもじゃないけど乗れる状態ではありません。 数年、だらしのない旦那が乗っていた事で 中も外もボロボロです。 なので私が車を買い換える目処がつくまで(1年くらいかと思っています) このまま交換しといてもらおうと考えています。 ただ、旦那はだらしがなく、車検が切れていても 平気で乗るような人です。 今現在も切れているかもしれないです。 そこで質問なんですが、 もし車検が切れたまま旦那が乗っていて 警察に捕まったり事故を起こしたりした場合 名義人の私に何か罪が被ってきたりするんでしょうか? 今は引っ越し費用などでお金がかかるので 車を買い換えれる余裕はまったくありません。 どなたかわかる方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車検代はどちらが払うと思われますか?

    主人のことですが、車で一時間の距離を軽自動車で通勤していたところ、見かねた社長が、三年前に通勤用として法人名義の車を購入、貸してくれました。 12ヶ月点検は会社負担だったそうです。 自動車税もウチでは払った覚えがないので、会社が払ってくれていたのだと思います。 ガソリン代は、当たり前ですが自分で負担しています。 今回車検の通知が来て、会社宛だったのですが、経理をしている奥さんが、主人のところに黙って持ってきたそうです。 車は通勤用の普通車で、営業用には滅多に使いません。(今まで何回かは使ったことがあります) また任意保険も会社が入ってくれていると思っていたので、今までウチでは入っていませんでした。 会社名義の車に個人で任意保険に入ることはできるのでしょうか? また、車検代はどちらが払うものだと思いますか? 初めにそういった約束が何も無かったので、戸惑っています。 やはりウチが払うべきものでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに会社は50人くらいの中小企業ですが、経営状態は三年前に比べて悪化していると言うことはありません。

  • 車検

    ある会社所有の車にて、作業中に事故がおきました。 物損なんですが、警察にいったところ、車検がきれていました。 その場で警察に車検はきれているが保険は更新していると嘘をつき、その書類を持ちに一旦帰りました。 その会社が同じく保険会社をやっているため、その会社の上司が口裏合わせで、一時間くらい警察に行かないで急いで書類を作らせました。 これは何かの罪に、犯罪にならないのでしょうか。 法律の専門家の方よろしくお願いします。

  • 車検をして売るか、車検前に売るか。どっちが得?

    こんにちは。今回、車を買うにあたって皆様の意見を教えてください。 結婚前にそれぞれ車を持っていましたが、結婚し2台必要なくなり今後を考えて2台とも売って新しい1台を購入しようということになりました。 夫・・・普通車 走行距離95000km 今年8月に4回目の車検(買い取ってもらえてもかなり安いみたいです・・・) 私・・・軽 走行距離15000km 今年6月に初めての車検 私の軽の車検に合わせ6月までに2台を下取りにし購入をしようと考えていました。ですが、友達と話していると私の軽がまだ新しいので車検代もそんなに掛からないし、6月に車検に出し車検を残したまま夫の車検に合わせ8月までに下取りに出したほうが、車検代を考えても結局は高く買い取ってくれるんじゃない?と、言われました。夫にそのことを相談すると賭けになるんじゃないの?と言われました。 私は車のことは詳しくわかりませんが、次の車をできるだけ安く購入したいです。どちらが得になるのか。是非、皆様の意見やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 車の買い替えで旦那ともめています

    つい先日も質問させていただいたのですがまたよろしくお願いします。今旦那が日産のセドリックに乗っています。2年前に中古で買いました。通勤で乗るだけです。14年式で今10万㎞くらいです。今年車検で私は新車の軽自動車に買い替えたいと思っています。旦那は今年の車検は受けて次の車検まで乗って軽の新車を買うと言っています。この前ディーラーで新車を買うなら5、60万引いてくれると言ってました。旦那はこの次の車検まで乗っても新車を買うなら5、60万は引いてくれるはずだと…。年数とか走行距離が長くなれば値段は低くなるんじゃないのでしょうか?あと今軽に買い替えるより旦那がいうように今回の車検は受けて次の車検で買い替える、つまり長く乗ってた方がいいのでしょうか?今軽に買い替えたほうが税金、保険、ガソリン代などお得だと思うのですが…どうなんでしょう?旦那は車関係の仕事をしていて今の不況で給料がかなり下がりました。私も出産したばかりで働けません。はっきり言って今の旦那の給料じゃセドリックの車検、税金、保険など維持費がかなり厳しい状況です。今新車を買うお金は私の父が貸してくれるそうです。返すのは私が働き出してからでいいそうです。来年には働きに行こうと思っています。とにかく今年私が働きに出るまでなんとか乗り切りたいのですが…どうするのが一番いいでしょうか?

  • 車検をいったん切りたいが、廃車にはしたくない

    こんにちは。 カテ違いだったらすみません。 独身の贅沢で、現在、私有車を2台持っており、一台は通勤用、もう一台はレジャーに使っています。 ただ、2台所有しているのはランニングコストを考えると非常に効率が悪く、税金も高いので、どちらかの車の車検を一旦切りたいと思います。 ただ、いつかまた乗ろうと思っているので、廃車にはしたくないのです。 車を所有したまま車検を切り、数年後またナンバーを取得することは可能でしょうか? また、そのやり方はどういう手順になりますか? 詳しい方、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • オール電化のお湯が突然使えなくなった場合、漏電遮断器が原因である可能性があります。漏電遮断器をONに戻しても自動的にOFFになる場合、給湯器が漏電している可能性があります。
  • お湯が使えない状態が続く場合、明日までお湯を使えない可能性があります。一般的には、給湯器の故障や電気の供給不良などが原因となります。
  • お湯の使用ができない場合、まずは漏電遮断器が正常に作動しているか確認しましょう。また、給湯器の電源や電気の供給状況をチェックすることも重要です。明日までお湯が使えない場合は、専門の業者に相談して適切な対処方法を取ることをおすすめします。
回答を見る