• ベストアンサー

車検切れの車を平気で運転している上司。

会社の上司なのですが、車検が切れて何年も経っている車を運転しているのです。上司ですので私の口から直接注意も出来ません。警察にでも言って捕まえてもらったほうがいいでしょうか?本人はギャンブルでお金を使うのでまったく車検に回す気は無いようです。通勤わずか一分のところからでも運転してきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

そりゃ通報した方が良いでしょう。 無車検・無保険(この場合は自賠責を指しますが)は相当厳しい行政処分が待っています。 ギャンブルにお金を使って、法律を遵守するという社会人として当たり前の事ができない人には、相当の制裁がかけられるべきです。 話は簡単です。最寄の警察署に行って、正直に打ち明けられることですね。恐らく警ら隊が張り付いて、運転してるところを現行犯で捕まえると思います(逮捕されるかどうかは運でしょうがね) しかし、万一人を跳ねてしまった場合、その上司の人生が取り返しのつかない事になります。本人は気軽に運転されてるようですが、とんでもない勘違いです。無免許人身事故は基本的に交通刑務所行きでしょう。 報復を恐れないためにも、あなたは上司に対して「匿名」が守られるという強い要望を警察署で訴え、そのスタンスを貫いて下さい。 その際、上司にあなたのの名前がバレる可能性を示唆されたら、「ならご協力できません」と突っぱねて帰ってきても構いません。

noinoi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現行犯で捕まえて欲しいところです。報復・・・怖いですね。 電話で相談してもいいものなら早速今日にでも!!

その他の回答 (4)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

罪の無い善良な市民が事故に巻き込まれても、被害者は充分は補償を得る事が出来ません。 もしかしたらその被害者は、貴方の家族になるかも知れませんよ。 善良な市民を守れるのは貴方だけです。 必ず通報してください。 何らかの形で、車検切れの車を運転している動画があれば、尚良いですね。

noinoi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、電話にて通報しました。 動画が無くて残念です。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

何年も車検が切れたままということは、自賠責も切れてるのかなぁ?? 無車検運行が6点 無保険運行が6点 合わせて12点。片方だけだとしても免停確定ですな。 もしかしてその免許も切れてたりして…。 上司の上司に相談されたほうがいいかも。

noinoi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免停確定なら今後事故を起こさないですね。 上司の上司は知っていますが何のアクションも起こしません。

  • jinx-2
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

匿名でいいので警察に通報してください。 遠慮する必要はないです。

noinoi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 匿名で警察が動いてくれるのか分からないですが、今日にでも電話で通報します。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

警察に云って捕まえてもらった方がいいでしょうね、事故でも起こしたら 大変なことになりますよ。

noinoi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人も悪いことをしていると思っているようで遠出はしない! とは言っていますが。 本人が事故を起こすのは勝手ですが、相手に迷惑掛かりますものね。

関連するQ&A

  • 車検切れの車について

    近くに車検切れの車で運転している方がいます。(自分でシールをはがしていました)あまりにも危ない運転をしていたので、警察に通報したところ案の定、車検切れだったようで注意したと連絡を受けました。(どんな処分をしたかは言えないらしい)しかし警察に言われたのにも関わらず、その人はまた運転しています。先日、人を轢きそうになっており、これはアカン!と思っています。どうしたら警察はその方を捕まえてくれるでしょうか?普通の言い方では、また自宅に行って口答注意だけで終わってしまう気がします。帰宅時間や出勤時間はバラバラのようで、仕事に行ったり行かなかったりしているようです。警察は現行犯じゃないと捕まえられないと聞いたことありますし・・・ 良い通報の仕方があればアドバイスお願いします。先日の免許講習の時に車検切れの罪の重さと重大さを聞かされて変な正義感が出てしまっています。

  • 車検切れ

    私の知人の話なのですがつい最近までパートで配送の仕事をやっていました。その会社で知人が運転していた会社の車は車検が切れていたのですが車検を受ける気がまったくない様子で知人が社長に「車検がきれてますよ」と言っても社長本人は「今金がないから受けられない、何かあったら責任とるからしばらく乗っててくれ」などと言い知人にその車を長い間乗せていました。私の知人は少しうとい所があって車検切れの車を運転していても罪にならないと思っていたそうですが実際に点数を調べてみると本人もびっくりして、すぐにその車を乗るのをやめました。 その後すぐにやめられなかったので知人本人の車で配送をしていたのですが車検を受けない社長に私が腹立たしかったので知人に会社をやめるよう説得して退職させました。 こういった事実があった場合、その会社を訴えることってできるのでしょうか?もし訴えた場合私の知人も車検切れの車を運転していたという事で罪になりますか? 私はそこの会社のバカ社長が許せません!どなたかアドバイスをお願いします。

  • 知人が車検切れの車に乗り続けているのですが・・・

    今、知人が車検切れの車を通勤や買い物等で普通に使用しています。 周囲の人が何度も車検を取る様勧めているのですが、本人は全く聞く耳を持ちません。 本人曰く、車検代も払うことが出来ず、車を買い換えるにも過去に色々あってローンすら組めない様なので、何も手段がないらしいです。 挙句の果てに、同じ会社の人たちに車を買う為に連帯保証人になって欲しいと頼んでいるみたいで、周囲の人もかなり迷惑しています。 こういう何を言っても分らない人に、分からせる為には何が一番効くのでしょうか? 一応警察にも連絡は取りましたが、何も確実性がない・忙しい・・・などと言われてしまって何もしてくれません。 この程度のことでは何もしないと言う事なのでしょうか? こういう話を聞くと、車検切れの車でも使用して問題ないとなれば誰も車検など取らなくなると思うのですが・・・私だけでしょうか?

  • 無車検の車に乗っている同僚がいるのですが。。。

    同じ会社に務めている同僚で、もうすぐ車検だと騒いでいた人が、突然車検の事を口にださなくなりました。てっきり車検を済ませたのだと思っていたのですが、会社の駐車場で同僚が乗っている軽四のフロントガラスを見ると、なんと!今年の6月のまま黄色いステッカーが貼られており、無理やり剥がそうとしたらしく三分の一が剥がれてなくなっていました。今日は7月20日なので、仮に6月末日で車検が切れていたとして20日間もの間無車検&無保険の車を運転している事になります。この同僚は以前、「自分の趣味にお金を使っても車になんかお金を使いたくない」と言っていた事があり、以前から常識ハズレな性格でだれも相手にはしていませんでした。このような場合、直接本人に注意したいのですが、私も会社の他の同僚も、見てみぬふりをしています。同僚の中には、民間車検を受けてステッカーをまだもらっていないのでは?と言う人もいますが、いくら遅くても20日間もステッカー無しはおかしいですよね?それにステッカーが遅れていればそれなりの証明書をフロントに置いているあずですし。 警察に捕まれば無車検6点+無保険6点=合計12点の減点。罰金も50万円ほどが課せられると思うのですが。。。  事故を起こせば即逮捕ですよね? もちろん勇気を出して同僚に注意すべきだとは判っているのですが、その勇気が出せません。こんな場合、貴方ならどのような対処をしますか?直接警察に通報・会社に相談・直接本人に注意するなど意見をお聞かせ下さい。なお、仕事上大変忙しく、お礼のお返事ができないかもしれませんが、ベストアンサーにてお返しいたします。

  • 車検切れの車に乗る彼氏。私が反応しすぎ?

    こんにちは。 車検切れの車に乗る彼氏について相談させてください。 彼は35歳、車検切れの車を所有しています。 車を売るか廃車にしたいのですが、ローンを払い終わってないのでどちらもできない状態です。 (ローンがある状態で売却・廃車にすると、残債とやらでローンの利率が上がるそうです。) 車検は今年の春に切れており、自賠責は入っているかわかりません。 税金は払ってないと思います。 そんな彼が、車検が切れたこの車に2回ほど乗りました。 一回は夏に引っ越しで車を移動するため。 (この引っ越しにより、駐車場代はかからなくなりましたが・・・) 二回目は遠方の友人に自転車をあげるためです。 私は一回目のときから彼が警察に捕まったらどうしようと不安でしたが、 車を移動したらもう二度と乗らないだろうと思い注意するだけにとどめました。 ところが昨日、また車に乗ったという話を彼から聞き、思わず 「なんでまた車検切れの車に乗ったの!?もう2度と乗らないで!!」 と、怒ってしまいました。 私は運転免許を持ってません。 だからこそ、よくわからなくて怖いんです。 私にとっては車検切れの車に乗ることと飲酒運転は同じぐらいしてはいけないことだと思っているのですが、これは考えすぎですか? 車検切れの車に乗ると、どんな罰が科せられるかも調べてみました。 彼は貯金ゼロなので、車検代が払えないように罰金も支払えるはずがありません。 彼とはローンの支払い(車の分と他のものも含め100万以内です)が終わり次第、一緒に住もうねと話しています。 だからこそ、捕まった時のリスクも考えずなぜ簡単に車検切れの車に乗るのかわかりません。 他の人もやっていたとしても良いとは思いませんが、車を運転される方にお聞きしたいです。 私は過剰に反応しすぎですか? 車検切れの車に乗ることは、大したことではないですか? 今日、彼と会うのでもう一度話をしようと思ってます。 アドバイスお願い致します。

  • 車検切れの車は駐車していても処罰を受けますか?

    近所に車検のステッカーが貼っていない車を運転している人がいます。 ステッカーが貼っていないのは数ヶ月前からのことなので、車検切れと思います。 本当に車検切れの車を運転中に警察に見つかれば処罰を受けると思いますが、その人の自宅の駐車場に駐車の状態だと処罰は免れるのでしょうか? そもそも、車検を受けずに車を所持できるのでしょうか?

  • 車検が切れの車

    車検が切れた車をうっかり乗ってしまいました。 それも3泊4日の旅先できずき・・・運転していても気がきではなかったです。 教えて欲しいのですが。。。国道を走っているとNシステムが要所要所に設置していますが。 ナンバーの他に車検も読み取るんですか??? 帰ってきてから・・・どうも落ち着きません 宜しくお願いします。

  • 車検切れの車に乗れますか?

     近所に車検切れの車(前方窓の上に張る車検日が2年前になっている)に乗っている家がありますが。警察とか税務署とかの関係機関はチェックしていないのでしょうか?  

  • 車検切れの車を車検に出すとしたら…

    今年車検と税金支払い予定です。 ですが、会社の系列会社が震災にあってしまいました。 車の税金と車検代を今年の夏のボーナスで支払う予定なのですが… もしかしたら減額か廃止に成るかもしれないと危惧しております。 仕事や出勤で車が必要と言うわけではないので、出来たらボーナスが確実に出てから支払いたいのですが… 無理でしょうか… 無理ならカード払い予定ですが… ボーナスが出なければ支払に窮する可能性が有ります…。 もし税金を期限までに払えなかったら、 車検が切れてしまって、一ヶ月後に車検をしたいと思ったら… (七月の終わりにはボーナスが出る予定なので) そうゆう事が出来るのか… 誰か詳しい方がいましたら教えて欲しいと思っております。 多分車検が切れたら運転できないので車検の出来るディーラーか何かに預けるか、レッカー移動みたいに車検場まで持って行って貰うかするしかないと思います。 期限が有るものなので… 本当はいけないのは判っているのですが、何かいい案は無いでしょうか? 税務署に相談に行った方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 車検切れの車【半年前】を車検を受けたほうがいいか、買い換えたほうがいい

    車検切れの車【半年前】を車検を受けたほうがいいか、買い換えたほうがいいか悩んでいます。 車検切れの車を車検に出したら、2年分の税金を支払いしないといけないでしょうか? 車検切れの車を車検に出したら、警察に逮捕されるでしょうか?