• ベストアンサー

車検切れの車を平気で運転している上司。

会社の上司なのですが、車検が切れて何年も経っている車を運転しているのです。上司ですので私の口から直接注意も出来ません。警察にでも言って捕まえてもらったほうがいいでしょうか?本人はギャンブルでお金を使うのでまったく車検に回す気は無いようです。通勤わずか一分のところからでも運転してきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.2

そりゃ通報した方が良いでしょう。 無車検・無保険(この場合は自賠責を指しますが)は相当厳しい行政処分が待っています。 ギャンブルにお金を使って、法律を遵守するという社会人として当たり前の事ができない人には、相当の制裁がかけられるべきです。 話は簡単です。最寄の警察署に行って、正直に打ち明けられることですね。恐らく警ら隊が張り付いて、運転してるところを現行犯で捕まえると思います(逮捕されるかどうかは運でしょうがね) しかし、万一人を跳ねてしまった場合、その上司の人生が取り返しのつかない事になります。本人は気軽に運転されてるようですが、とんでもない勘違いです。無免許人身事故は基本的に交通刑務所行きでしょう。 報復を恐れないためにも、あなたは上司に対して「匿名」が守られるという強い要望を警察署で訴え、そのスタンスを貫いて下さい。 その際、上司にあなたのの名前がバレる可能性を示唆されたら、「ならご協力できません」と突っぱねて帰ってきても構いません。

noinoi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現行犯で捕まえて欲しいところです。報復・・・怖いですね。 電話で相談してもいいものなら早速今日にでも!!

その他の回答 (4)

• sayapama
回答No.5

罪の無い善良な市民が事故に巻き込まれても、被害者は充分は補償を得る事が出来ません。 もしかしたらその被害者は、貴方の家族になるかも知れませんよ。 善良な市民を守れるのは貴方だけです。 必ず通報してください。 何らかの形で、車検切れの車を運転している動画があれば、尚良いですね。

noinoi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、電話にて通報しました。 動画が無くて残念です。

• PeachMan
回答No.4

何年も車検が切れたままということは、自賠責も切れてるのかなぁ?? 無車検運行が6点 無保険運行が6点 合わせて12点。片方だけだとしても免停確定ですな。 もしかしてその免許も切れてたりして…。 上司の上司に相談されたほうがいいかも。

noinoi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免停確定なら今後事故を起こさないですね。 上司の上司は知っていますが何のアクションも起こしません。

• jinx-2
回答No.3

匿名でいいので警察に通報してください。 遠慮する必要はないです。

noinoi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 匿名で警察が動いてくれるのか分からないですが、今日にでも電話で通報します。

• accura
回答No.1

警察に云って捕まえてもらった方がいいでしょうね、事故でも起こしたら 大変なことになりますよ。

noinoi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人も悪いことをしていると思っているようで遠出はしない! とは言っていますが。 本人が事故を起こすのは勝手ですが、相手に迷惑掛かりますものね。