• ベストアンサー

短期大学卒ですが・・・

司法試験の1次試験免除は大学卒者のみなのでしょうか?短大卒では認められないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwan_ami
回答No.2

残念ながらむりです。「学校教育法の大学(短大を除く)に2年以上在学した人で、以下の単位を取得している人。」というのが条件だからです。しかし、短大を卒業されているなら、通信教育課程の大学に編入し(その方が入学より安価なことがある。)、外国語科目 4単位以上、法学以外の分野の科目(保健体育科目を除く)を16単位以上、計32単位取れば1次免除になります。これは約8科目程度ですから、1年次の単位で十分1次免除を取ることができる裏技です。 お勧めは中央大学法学部通信教育課程です。

参考URL:
http://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/
noname#6189
質問者

お礼

とっても親切な御回答ありがとうございますm(--)mよく分かりました。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

短大卒では認められません。 http://www.moj.go.jp/SHIKEN/qa02.html

参考URL:
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/qa02.html