• ベストアンサー

だまされたとき

a103netの回答

• a103net
回答No.4

「合法的に懲らしめてやりたい」というところでしょうが… 実は円満な夫婦かもしれないとのことなので、 離婚調停中というのが真実であるかを確認した上で、 「様子を見る」という選択肢を考慮に入れたほうが いいかもしれません。 特に、「だまされた」と気づいた後も恋人関係を続けていた場合、 男女の言い分に関係なく、奥様から見れば不倫なので 慰謝料の請求をされる可能性もあります。 この時に、こちらも訴える材料(彼の嘘)があると 相手を抑止できます。(取れる金額の見積もりがお互いに立ちにくい) 金の動きが±0ではご不満でしょうが、 その方が得の可能性もあると思います。 ただし、「だまされた」と気づいた時点で あなたが関係の解消をしようとしたのであれば、 ・友達やセフレではなく、恋人として、独身者同士の交際と思っていたこと ・↑の関係になってからも嘘(既婚者であること)をつき続けたこと の2つが示せるなら勝機はある(奥様からの請求が通りにくい)と思います。 示談の段階では、話の範囲は彼との関係なので、 奥様は登場しないでしょう。 しかし、彼は貴方と奥様の両方に訴えられる可能性を考えます。 彼は不利な立場です。(悪いことをしているなら当然ですが) 不利な人間は、逃げ道を必死で探します。 証言によって、どちらにどの程度の金額を払うのかという 方向付けをすることが不可能なわけではありません。 懲らしめたいなら、苦しいでしょうが、 冷静に状況分析をすることが大事だと思います。

omike
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、彼は今 逃げようとしています。 がんばります。また被害者を出さないようにね。