• ベストアンサー

調停中ですが・・・

今、離婚の調停中ですが、調停委員にこちら側の言い分を相手側に伝えることを拒否されます。 たとえば、こちらが「ライフプランをたててみたら」 と言うと、調停委員が「それは養育費の先取りということになるので、調停ではそれはできません」とか言われ、途中で話をさえぎられたりします。 私には法律の決まりごとはわかりませんが、 とにかく子どもが幼いので、相手には現状よりもこれから先にのことを知ってもらいたいし、話しておきたいのですが、なかなか話が前に進みません。 相手側にこちらの要望をただ伝えてもらうというのは調停では難しいものなのでしょうか? 相手は離婚が決まってしまったら、行方をくらますことが十分に考えられる人間です。 現に相手の連絡手段や居場所がすでに不明です。 それだけに調停の中で子どもの将来を話しておきたいのに、調停委員にその気持ちが伝わりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • agao
  • お礼率69% (119/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103997
noname#103997
回答No.2

私は調停経験者ですが、調停に過度の期待をしないほうがいいと思います、調停というのはあくまでも当事者どうしの話し合いです、調停委員というのは、その話合いがスムーズにいくように調整してくれるだけです、だから将来の事をいっても裁判のような強制力もないし、あいてが拒否すれば不調におわります、あなたの気持ちが離婚で決まっていて裁判まではと思っているなら、できるだけ、今相手が出来る最高の条件で折り合うしかないとおもいます、私も二回しましたが妻との条件が合わず不調におわりました、別居中です、連絡先も教えないような相手ですようし、大変だと重いますが、なるべくいい条件で早く別れたほうがいいとおもいます。

agao
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互い早く別れたいという目的は一致しているのに、うまくいきませんね。 やれるだけやってみます。

その他の回答 (1)

  • PPancho
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.1

私は全くのど素人で専門家ではありませんが、気になったことがあります。 まず、調停委員さんに下記をお聞きになってはどうでしょうか? 1)調停はどういう手順でものごと・話が進められるのか? 2)どんなことが話し合えるのか? 3)調停で出来ることと出来ないことをお聞きになっては   どうでしょうか。 調停委員さんは、あなたの代理人ではありませんから、あなた自身が 先方に要求されたいことがあるのであれば、離婚問題専門の弁護士 さんの力を借りるしかないかと思います。

agao
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。とりあえず調停委員に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 離婚調停中、調停委員・相手方弁護士が激怒

     2回目の調停が終わりました。1年前に主人が黙って出て行き、こちらからは連絡は取れず、主人からもありません。そして、主人が申し立てをし、調停が始まりました。主人には弁護士さんがついており、私はつけていません。1回目では主人の主張を聞きました。離婚がしたい、親権はいらない、養育費は払う、子供には会いたい(額の提示はありませんでした)、私が主人の貯金を勝手に引き出した(全く覚えがありません)、とのことでした。離婚には応じると返答し、次回に私の養育費等の金額を聞くとのことで、終えました。ただ、調停に出席していて、私の立場が悪く感じました。主人の些細な主張は成立するのに、私の言い分・主張は聞き流されていたので、私も弁護士さんに相談に行きました。離婚に応じないのが私の武器だと言われましたので、2回目の調停では、子供が幼いのでとてもじゃないですけど、離婚は出来ませんと伝えました。そこで、調停委員は前回と話が違うと詰め寄ってきました。そして、それだけはそのまま主人側に伝えたところ、今度は弁護士さんが激怒し、調停不成立の要求をしてきました。私は答えることが出来ませんでした。私が話をしている最中に弁護士さんが調停委員を呼び出し、又、調停不成立の要求をしていて、もめているようでした。戻ってきた調停委員に次回もするのか、不成立にするのかすぐに決めなさいと言われ、とりあえず次回にのばしてもらいました。  こんな状態ですので、次回の調停に出席する気力がありません。私の主張が悪いのも理解していますし、弁護士さんに代理人をお願いしようと思っています。  率直な意見で構いません、私が弁護士さんをつけて調停に出席して状況が変わると思いますか?また、調停が不成立となったら、主人側は裁判にしてくると思いますが、私が離婚を求める裁判はできますか?又、調停不成立から裁判へ移行する手続きまでの期間はどの位なのでしょう?極端に言って、調停不成立の日にすぐ手続きは出来るのでしょうか?又、調停不成立の後、今度は私から離婚調停を申し立てることができるのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 妻が調停に応じずおかしくなるってしまう

    調停中ですが妻が応じないので、毎日、子供の前でも、もう破綻している、終わっている、はよかたつけよ!はよ判おせ! 最低のクズ、情けない人間や と言い続けて妻を無視して不機嫌でいます。 調停員からも子供の前でそんなことを言ったらいけないと言われましたが腹が立つと言ってしまいます。 妻もきちんと責任をとったら別れてあげるのに、それもしないで無責任に言うな!と相手にしなくなりました。 私は養育費などは払うと言いましたが、妻は都合がよすぎる、母子家庭になって苦労しろ!と言っている時点で、無責任にすぎて話にならないと言われました。 子供の前でも、毎日、妻を侮辱し、はよ離婚しろ!と無責任に言っているので妻は調停中でも話し合いにならないといい不調に終わらすそうです。 こんな妻の言い分はとおりますか?調停をしても養育費をはらうと言っても離婚しないという妻はおかしくないですか? 別居をしたら離婚できますか?

  • 離婚調停について

    離婚調停について 娘の夫暴力と働かない事が原因で4回の離婚調停が終わりました。 その調停の中で、離婚と親権は同意出来ましたが、慰謝料はゼロで 養育費は子供の学資保険で払うといって、実際に別居ごに入金しているか 確認できてません。 DVで暴力により怪我していて、証明書もあります。 DVと電話で「殺す」と脅迫されて警察に相談後、裁判所に接見禁止の申し立てをし、 接見禁止命令も出ています。 私たちの要望は、暴力や脅迫、浮気により婚約破棄後、復縁しての結婚であり、 前の婚約の時は、子供を中絶し、決まっていた専門学校の入学も取りやめたことに 対して慰謝料を請求したい事と、養育費は現金で払ってほしい事で、 これに対して、調停委員は離婚にDVは関係ないと言われ、他は纏まっているのだから、 慰謝料を言わなければ、これで調停で終われる。 私たちは、これでは纏まらないから調停を不調にして、裁判にしたいと希望しましたが、 調停で纏めるから、不調にはさせない。なぜ、裁判にしなければいけないの、と言って、 聞き入れて貰えませんでした。 離婚調停って、申し立て人の要望は聞いてくれないものなのでしょうか。 何度言っても、離婚とDVは違うから言うなの一点張りでした。 誰か、詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • 離婚調停について

    協議を続けてきましたが合意に至らず今回相手方が調停の申し立てを行い 第1回の期日が決まったお知らせが届きました 相手方には弁護士がついておりますが 私(妻)は調停は弁護士をたてずに。。と考えています どうせ調停では合意に至らないと思っているからなんですが。 裁判になってから弁護士を依頼しようと思っています。 で、提出書類なのですが 子どもは成人しており社会人ですが「養育費についての照会書」というのがはいっておりいついつまでに郵送するようにと書いています これは何故なんでしょうか? それと 相手方の申立書には嘘ばかり書いてあります こちらの言い分は当日調停委員に話せばいいのでしょうか?

  • 行方不明の妻からの円満調停申し立て

    先月、突然妻が幼い子供(1歳と3歳)二人を連れ家を飛び出したきり、現在も行方知れずで連絡も全くつかない状態が続いております。 私もこれまでに、警察(家出人捜索願の申請)、児童相談所、人権センター、弁護士さん等、あらゆる機関に相談を持ちかけましたが、結局の所妻の居場所(言い分)が分からない事にはどうしようもないと言われ 、私自身どうする事もなく苦悩の日々を送っておりました。 そんな中、家を出て一ヶ月が過ぎた先日、裁判所より妻からの円満調停の申し立ての案内が届き、来月に一回目の調停が開かれようとしています。 そこで皆様にお尋ねさせて頂きたいのですが。 行方不明の立場の妻の側から調停などの申し立てが裁判所が許可されるものなのでしょうか? 私もこれまでに、円満・離婚調停を申し立てしようと考えましたが相手が行方不明ではどうする事も出来ないと言われて来ておりましたので何とも理不尽さを感じております。 皆様からのご教示を頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 調停ではどうしたらいいですか?

    9月に初めての離婚調停を控えています。 5月に婚姻費用と離婚調停を申し立てて、移送になったりしたのでやっと調停することができます。 現在8ヶ月の子供と2人で実家の近くに住んでいます。 旦那と生活しているときは専業主婦でしたが、今はパートですが働いています。 相手は、公務員で養育費として2万しか出さない。と言って2万しか振り込んでくれません。 別居して以来(一緒に暮らしている時からですが…)子供の様子は聞いてきたことがありませんが… こちらが養育費を2万以上要求するものなら…だったら、子供をよこせばいい話だろ?と言うような人です。 私は、この子が大好きでこの子がいない生活なんて考えられません。 ですから、手放すつもりはありません‼ 離婚の原因は、相手が親のいいなりで子供を可愛がらず、喧嘩する度に家庭内で私の事を何週間も無視したりします。家にチェーンをかけられていたこともあります。 暴力は、ないですが…精神的な嫌がらせでした…。 調停をするにあたって私はどうしたらいいでしょうか…⁇ どうゆう準備をしておけばいいですか? 何か具体的な良いアドバイスがあれば是非お願い致します。

  • 離婚調停から起訴になりそうです

    専門家の方、経験者の方、助言を下さい 相手側は弁護士を付けており,こちらは付けていません 昨日調停があり養育費、慰謝料の話で双方の折り合いがつかず 相手側から不調にし、起訴しますと告げられました 自分) 昨年度年収450万弱 相手) 90万弱 子供二人 小学校6年生と5年生です 此方の要望 養育費6万 慰謝料100万(月2万返済) 相手の要望 養育費8万 慰謝料100万(月2万返済) 1)養育費の算定表で確認しても6~8万であっても上限の8万は妥当なのでしょうか?   今年から年収が下がり相手の要求に応えると生活ができません   (年収が下がってる事は伝えてあります)    2)此方も一回無料の弁護士に相談しようと思うのですが30分という短い限られた時間なので   どんな内容を相談したら良いのか教えていただけますでしょうか   

  • 調停前に確認をしておきたい

    離婚後の紛争に発展してしまいました。相手方が立てた代理人は、全然代理役などではなく、自分勝手な意見を言い、相手方当人とまったく違う話をするばかりで折り合いがつかず、仕方なく調停の申し立てをしました。そこで、いくつかの質問をさせて頂きたいと思います。 (1)調停委員とはどのような人がされるのでしょうか? (2)代理人が関わったことで話がこじれてしまったのも原因なので、代理人も出頭させるべきなのでしょうか? (3)その場合こちらは一人で出頭、相手方は二人で出頭とすると、個別の話をするのでしょうか?相手方は2人同時となるのでしょうか? (4)子供一人の親権が相手方にあります。離婚後であっても、相手方は仕事には就きたくないと主張していまして・・・ こちらは養育費は当然支払うのですが、自分自身(相手方)の生活費も支払えと要求してきております。 離婚をしたのに、別居的な生活保障を求めてきていますが、こういった場合は養育費とは別に、別れた相手方の生活費までも保障する義務が生じるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 調停離婚で決まらない?

    今現在、2回目の調停が終わりました。 離婚したいと言い出したのは妻で、話しも出来ないため妻から調停をしました。 妻の気持ちが私にないのは分かっていたため、何度も私の方から「気持ちがないなら離婚しよう」と言ってたのですが、何も言わず黙ったままでした。 ある時、大喧嘩になりその日以来家に帰って来なくなりました。 2回の調停で話しをしましたが、妻はただ離婚したいだけで、子供と会わす事さえ今は出来ないと言います。 調停委員にも、妻の自分勝手な言い分だと理解してもらえました。 夫婦の問題と言うより、私が親で妻が子供みたいだと言われました。 今まで欲しい物は全て買っていましたし、子供のために自分が我慢する事など一度もありません。 このままだと裁判までいくと思うのですが、判決の結果、離婚できない事もあるのでしょうか・・?

  • 調停委員に振り回されました(長文グチです)

    離婚調停を申立て、離婚の予定が1年先だったので今すぐ決め事は出来ないとの事でいったん取り下げました。 調停では主に養育費や分与の事など、金銭的な事を淡々と決めるのが目的でしたが、相手方が最初は離婚をためらっていた事もあり離婚に至る経緯も話さねばならず、色々と言いたくなかったプライベートな事も話しました。 その日は相手方が欠席したので私だけの話となり、親身に聞いてもらえました。 離婚理由のほんの一部であるセックスレスについては何故か女性の調停委員の人が「それでよく我慢して今までやってこれたわね。あなたは悪くないよ。そういう人ってこれからも変わらないわよ。これはりっぱな離婚の理由よ。この立場であまり言えない事だけど、もう無理(結婚生活が)よね? 早く縁が切れたらいいわね」とかなりその部分にこだわるので、そんな事期待もしていなかった私は「分かってくれる人がいるんだ・・」と思わずほろっとして帰りました。 ですが2回目の調停では相手方である夫が私についてあることないこと言ったようで、私にその調停委員は「男ってそんなもの」と同じ人とは思えないような発言をしてきました。 最後の調停では1年先の離婚までに相手方が家を出ると言い張っていたのに急に出ていかないと主張し、それまで同居をやむを得ない状況である事に対して、私が「こちらも1年先に引っ越すのに、今別居するために家を出るわけにはいかないので、離婚まで同居で耐えるしかないと思います」と伝え、それで取り下げとなる段取りでしたが、調停委員双方が「・・しかし、それまで同居するのは頭がおかしくなりそうですね、辛いですね」「ふつうのことではないので、どうにか上手い方法があればいいのだけど」と言って「心身健康であるために、別居する提案をしてみましょうか?お子さんも辛いでしょうし」と提案してくれたので、「子どもにとってもこの環境はよくないので、じゃあ聞いてもらえますか」とお願いしてみました。 相手方の意見を聞き、その後私に「やはり家は出ないという事でした」と言うので、「子どもにもこの生活をあと1年続けさせるという事ですか?」と聞いてみたら、「子どもにとって夫婦の事は関係ないから」と言われ、「親がこんな状態でいいわけないです」と思わず反論したら「それはあなたの意見でしょ。出るのがいやだと言っているのにこれ以上は言えない。子どもが辛いとも言いきれない。仲が悪くても同居している夫婦はたくさんいる」となんか最初から私が彼に家を出てほしいと無理を訴えてたかのような諭され方でした。 そんなの百も承知で最初から「1年耐えます」と言ったのに、なんで説教されるのか? 相手方と話す事によって、こんなにコロコロと意見が変わるのなら、最初からこちらが提案していない事、お願いしていない事をこちらの弱い部分をつついて気持ちを煽って話をもっていき、相手方が反対したら「そういうことだから」と煽った気持ちを捨てるような事はしないでほしかったです。 調停の結果として、離婚の合意にこぎつけ、時期が早いのでいったん取り下げた、それだけの事ですが、私の話を聞いて必要以上に私のおかれている状況が悲惨なものであるという意識を私に植え付け、なんとかしてあげるような顔をして、その答えとして私に「だからそんなの無理なのよ」と説教する。 気持ちがいたずらに調停委員に振り回されました。 また、離婚ですから話のほとんどがお互いの「気持ち」の内容ですが、細かい事は記録していないため、毎回同じ事を話すはめになったり、調停委員が「ウチではこうしている」という同じ話を聞くはめになったりで時間の無駄も多かったです。 これから子どもを育てていくのに今必死で資格を取っていると話しても次の調停では「資格とるとか何かしたら?」と言われる始末です。 それに、相手方が私に不利になるように作り話を交えているのは別の所で分かったのですが、双方が感情的になるのを避けるためか、調停委員は相手方の意見をたった一言に置き換えてしか伝えないので、話が見えてこない事がありました。 「相手方が○○と言っていますが、これは事実ですか?」と聞いてくれればそれらを否定するチャンスもあるのに、その話には触れないから私がそんな人間だと思われたままなのか、相手方と話した後に私と話すときは、なんか奥歯に物が挟まったような言い方に変わってました。 私から「こんな風に言ってませんでしたか?」と聞かなければ教えてくれない、話のほとんどが説教や気持ちの煽り、調停って第三者を交えての「話し合い」の場ではないのですか? 長文ですいません、ほとんど愚痴になってしまいました。