• 締切済み

離婚調停の内容を知る方法

お付き合いを初めて1年半の彼が居ますが、彼はバツイチです。 結婚を考えて居ますが、どうも離婚の原因が彼の方にあった様です。 ですが、彼は、奥さんの浮気で離婚したと言い張ります。 結婚は、一生の事ですし、もちろん、人間には誰しも過ちがあり、 それを、反省して二度と同じ間違いをしない様に改心する事で、 成長し幸せになるものだと考えます。 過去にこだわるのではなく、現在の彼を見つめるべきだと考えますが、 付き合って行く中でお金にだらしがなかったり、嘘をついたり、 隠れて他の女性と二人きりで会って食事をしたりしているので、 彼に対して不審をもつ様になりました。 本当の離婚理由を知りたいと思うのですが、離婚調停をした際、その内容を第三者が知るにはどうしたらいいかご存知の方はいらっしゃいますか?どなたに相談すればいいのでしょうか? もちろん大変、個人的な事ですし、プライベートな事ですので、 法に違反しない範囲で調べたいと思っています。

みんなの回答

• OKWeveNo1
回答No.6

#5です。 本人が捨ててなけりゃ、持ってるはずです。 役所で戸籍謄本をとると同様に、手元になければ家裁で調停証書謄本をン百円かで請求出来ます。 しかし、嘘つき&逆切れ? たいへんですなあ。

• OKWeveNo1
回答No.5

正々堂々と聞きましょうよ。 「調停調書を見せて下さい」と言えば良いだけ。彼に非がないなら問題なく開示するでしょう。理由を聞かれたら「貴男との将来をしっかり考えたいの」 そして「前の奥様にも女同士で聞きたいことがあるので、連絡先を教えて下さい」と彼に言う。

Muffin51
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 誠意のある方で、かつ、離婚の事実が彼に非のないものだとしたら、 調停調書を見せてと言えば見せてくれるだろと思います。 ただ、私の彼は、嘘付く癖があるので誤魔化すか、そんなに信用出来ないのかと問題をすり変えて逆ギレしそうです。 調停調書は、本人だったら(当時者)持っているものなのですか? もしくは、取り寄せる事が出来るのですか? もし、ご存じなら教えて下さると今後の助けになります。

• kenkenkiyo
回答No.4

No.2です。 お礼ありがとうございます。 >元彼女が本当の離婚原因を全部知って、 憤慨して彼を振ったという内容だったからです。 まぁ、確かに気になりますね・・・ 元彼女はどうやって知ったのか、も含めて(^_^;) 彼の友人か、奥様かは知りませんけどね。 憤慨するということは、結局彼の言ってる離婚理由は、 すべてかそれに近い確率で「嘘」ということが推測できるのでは?? または、彼の言う「妻が」の部分を全て「彼が」に置き換えれば、真相は聞かなくてもわかると思います。 >反省して二度と同じ間違いをしない様に改心する事で、 成長し幸せになるものだと考えます。 理想論はそうでしょうけど・・・ しかし、それは今までの彼から感じ取れたのですか?? 失礼ながら、そうでは無いから相談されてるのでしょうし・・・ 元妻、元彼女を経て治らなかった人が、質問者さんで治るとは思えないのですけどね・・・ 中々、人の性格は外部の人で矯正できるものでは無いですよ。 彼は彼なりの今まで生きてきた「人生観」や「価値観」があるのですし。 バツイチで、他の女性とも上手く行かなかった経緯を見れば、 それを受け入れられるかどうかで言えば、受け入れられる人は少数派というところなのでしょうね(^_^;) 理想論を言えばキリが無いですけど、あまり期待ができる人では無さそうなのが現実なのではないでしょうか。 とにかく、今が見極め時なのは事実ですね。

回答No.3

離婚調停なら、内容記録は一生涯残っていますが、 当事者か近親者しか閲覧できません。 それより 誠実な男性なら本当の事を偽りなく お話するのが あなたへの姿勢ではないでしょうか? むろん これから彼の「行い」でしょうが・・ 私も離婚しましが、彼女は 相当 過去の事に ウソをつかれていました。 (離婚時に判明したのですが) 信用し過ぎの私が バカを見ましたけどね・・ 過去を知りたい気持ち すごく理解できますね ましてや離婚経験があるのなら なおさらです。

• kenkenkiyo
回答No.2

内容は当事者から聞かない限り無理なんじゃないですか?? 彼側のいう事が信じられなければ、奥様か、その近親者しかいないでしょう(^_^;) まぁ、教えてくれれば・・・ですけどね。 普通は終わったことだし、嫌な思いを蒸し返すことになるので、言わないでしょうね。 そこまで、質問者さんに義理立てする仲じゃないですし。 担当弁護士や調停の担当者は秘守義務があると思うので、 どんな理由であっても調停内容は教えてはくれないでしょう。 信用問題にかかってきますからね(^_^;) それより、今の彼の態度で総合的に判断するのが一番だと思いますよ。 信用できない行動がチラホラ見えれば、離婚理由など関係なく、 「信用できない人」ということですから。 質問者さんは単に自分の考えの「裏づけ」が欲しいだけなんでしょう。

Muffin51
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 貴方様が仰る通り、私の考えやあれ?と思う彼の態度に対して、 裏付けの理由が欲しいと思っているだけです。 そう思ったのは、以前、付き合っていた彼女と彼のメールを 偶然見てしまい、元彼女が本当の離婚原因を全部知って、 憤慨して彼を振ったという内容だったからです。 離婚原因の内容は書かれていないので分かりませんでしたが・・・ 過去の事を蒸しかえすよりも、やはり、彼の態度や総合的な部分から判断した方がいいですね。 気になって仕方無く、こちらで相談してしまいました。 有り難うございました。

• debukuro
回答No.1

当事者以外に知ることは出来ません 別れた奥さんに訊く以外に方法はありません