• 締切済み

山歩きについて

shirokomoの回答

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.3

東峰……とうほう 西峰……せいほう 南峰……なんぽう 北峰……ほっぽう ニュースなど正式に読まれるときはそう読まれます。 登山者とかは例えば「北峰」なら「きたみね」と言う人もいます。

kanoeuma
質問者

お礼

解かりやすいかいとうありがとうございました

関連するQ&A

  • 人と接する時のあるべき振る舞い方

    http://asacchi.com/p63.html (記事の一部を引用) この記事に書いてある意味がなかなか理解できません。 記事の解説。 人に対してあるべき振る舞い方。 申し訳ないのですが、具体的な説明をお願いします<(_ _)>

  • CD-ROMとDVD-ROMって同じ大きさで同じ形状なのに記憶容量があんなに異なるんですか?

    ホームページとかに説明は2,3読んだのですが技術的なことで全然理解もイメージもつきませんでした。 正確な(技術的な)意味ではなくイメージとして理解したいだけなのですが、違いが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 「山よりでっかい獅子は出ん」とは?

    中村えいちゃんがよく言っていました、「山よりでっかい獅子は出ん」ですが、これは「山に潜んだ怖い獅子は、どんなに大きくて怖くても、山ほどの大きさは無いはずである、よって、ものごと恐れるにたらない」といったもなのでしょうか?誤っていたらお教えください。ところで、この言葉は誰が言い出して、正確にはどういう意味なのでしょうか?

  • 映画『Dolls』について(注:ネタバレあり)

    こうゆう質問は愚問だと思うのですが,どうしても分からない(理解できないので)教えてください。 個々のストーリーはとても切ないものだったと思いました。映像も美しかったのですが,どうしてもあの二人が歩き続ける意味が分かりませんでした。 彼女が正気でなくなってしまった責任を負って歩き続けたのでしょうか? あまり深く考えない方がいいのかもしれませんが・・・ 予想でもいいので教えてください。

  • 会社をかわる → {替わる・代わる・換わる・変わる} 正しいのはどれ??

    替わる・代わる・換わる・変わる  上記4つの使い分けを正確に理解できてないのですが。 わかーーーりやすく説明して頂けませんか? (IME2002の用例を見ても今ひとつ正確に理解できません)

  • carrozzeriaのオーディオについて。

    carrozzeriaのDEH-P640を最近付けたのですが、シャカシャカ音が気になります。 なんか音が軽いというか…。 でも低音をきかすとそれはそれで聞きづらいです。 そしてなんか山に登った時のような耳になり不快感があります。 説明書を見ても言葉の意味が理解できなくて、よく分かりません… 誰か教えてください。

  • We can not give you chageって。

     とあるお店で見かけた英文です。意味としては「両替はお断りします。」なんですけど,これって,「お釣りは出しません。」って意味に捉えられないのではないのですか?  お店とは何の関係もないし,あまり外人が来そうにもないのですけど,個人的に気になります。辞書にはchageも両替の様な意味もあるようですけど,私は海外ではexchageを使っています。  英語は度胸!なんとか意思の疎通は自信がありますが,正確な文法にまったく自信なしの私の愚問に回答お願いします。

  • 記事上げの意味って・・

    こんばんわ、恥ずかしながら質問させていただきます。 あの、掲示板とかの注意書きにもある「記事上げ」なんですが、 その意味が正確にわからないんです。 記事上げの言葉の意味ってなんでしょう?初心者なんです、すみません。 わからないと、掲示板の管理者さんやそのほかの方にも 迷惑をかけてしまうので、知っておかなければと思い 質問させていただきました。 どうかお願いします。

  • 勝手反対って何でしょうか?

    私は機械関連会社に勤めばかりの人です。 図面を見ていると勝手反対という単語で出て 図面の一部分を説明します。 私、外国人なのでよーく理解できません。 一体、勝手反対って何の意味でしょうか? 辞書にも出でないし、インタネットで調べても正確な意味説明は 出てません。 皆さん、 図面に出る勝手反対は何の意味でしょうか? 教えて下さい。

  • PC/Mac/Linux とは?

    PC/Mac/Linux とはどういった意味ですか? たまーにこんな風にサイトに書いてますが、イマイチ納得できません。 Win/Mac/Linux なら理解できますが! だって、Mac/LinuxもPCでしょ?確実に! 正確にはOSですが。。。 誰か詳しく説明してください。