• ベストアンサー

勝手反対って何でしょうか?

私は機械関連会社に勤めばかりの人です。 図面を見ていると勝手反対という単語で出て 図面の一部分を説明します。 私、外国人なのでよーく理解できません。 一体、勝手反対って何の意味でしょうか? 辞書にも出でないし、インタネットで調べても正確な意味説明は 出てません。 皆さん、 図面に出る勝手反対は何の意味でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.2

鏡に映ったように、左右が反転していることをいいます。 数学用語では、左右対称です。 図面の場合には、どちらかだけ描いて、もう一方を 省略していることがよくあります。 アパートの図面で、101号室は廊下の左に部屋、 102号室は廊下の右に部屋、というように、 左右対称な場合、101号室の図面だけ描いて、 102号室を描いていない、というのも同じです。

wookwe
質問者

補足

すごく役になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

ドアの場合など左吊の図面としますと、右吊を差します。 図面が内開きの場合外開きの場合もそう言うかもしれません。

wookwe
質問者

お礼

私の質問に答えて下さって有難う御座います。