• ベストアンサー

記事上げの意味って・・

こんばんわ、恥ずかしながら質問させていただきます。 あの、掲示板とかの注意書きにもある「記事上げ」なんですが、 その意味が正確にわからないんです。 記事上げの言葉の意味ってなんでしょう?初心者なんです、すみません。 わからないと、掲示板の管理者さんやそのほかの方にも 迷惑をかけてしまうので、知っておかなければと思い 質問させていただきました。 どうかお願いします。

• ke-ki
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

簡単にいうと、書き込みをしたスレッドが「スレッド一覧」の一番上に並べられることを指します。(>「上げられる」) 一覧の中で最初に並んでいるスレッドには注目が集まりますから、上げることでそのスレッドでの議論が活性化するきっかけになるかも知れません。 ただ、注目が集まるということはいわゆる「掲示板荒らし」の目にも留まりやすくなるわけですから、掲示板によっては「記事上げ」を抑制する仕組みが備わっている場合もあります。 たとえば2chだとメール欄に「sage」と記入することで「上げ」が抑止されます。(「sage進行」といわれます。上がらないだけであり、下がるわけではありません。)

ke-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうか・・注目される=標的にもなるってことですよね。 それを防ぐためにも記事上げを抑制するBBSもあるんですね! 新しい知識も学びました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#15370
noname#15370
回答No.1

《記事上げ》「返信」「編集」をするとその記事、或いは、その返信記事と親記事ごと、ページトップヘ上がります。 →要するに、掲示板とかで禁止されている「記事上げ」は、新着が上に来るという仕組みの中で、自分の記事を上に持ってくるためにひたすらレスや書き込みをすることを指しています。 そのほか、ブログとかでは新しいネタをアップすることを文字通り「記事上げ」といったりもします。

ke-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます~! そういう意味だったんですか・・ 何回もそのような目的の為に記事をあげることは 失礼に当たるんですよね。 わかりました!ありがとうございました!