• ベストアンサー

記事上げの意味って・・

こんばんわ、恥ずかしながら質問させていただきます。 あの、掲示板とかの注意書きにもある「記事上げ」なんですが、 その意味が正確にわからないんです。 記事上げの言葉の意味ってなんでしょう?初心者なんです、すみません。 わからないと、掲示板の管理者さんやそのほかの方にも 迷惑をかけてしまうので、知っておかなければと思い 質問させていただきました。 どうかお願いします。

  • ke-ki
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

簡単にいうと、書き込みをしたスレッドが「スレッド一覧」の一番上に並べられることを指します。(>「上げられる」) 一覧の中で最初に並んでいるスレッドには注目が集まりますから、上げることでそのスレッドでの議論が活性化するきっかけになるかも知れません。 ただ、注目が集まるということはいわゆる「掲示板荒らし」の目にも留まりやすくなるわけですから、掲示板によっては「記事上げ」を抑制する仕組みが備わっている場合もあります。 たとえば2chだとメール欄に「sage」と記入することで「上げ」が抑止されます。(「sage進行」といわれます。上がらないだけであり、下がるわけではありません。)

ke-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうか・・注目される=標的にもなるってことですよね。 それを防ぐためにも記事上げを抑制するBBSもあるんですね! 新しい知識も学びました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#15370
noname#15370
回答No.1

《記事上げ》「返信」「編集」をするとその記事、或いは、その返信記事と親記事ごと、ページトップヘ上がります。 →要するに、掲示板とかで禁止されている「記事上げ」は、新着が上に来るという仕組みの中で、自分の記事を上に持ってくるためにひたすらレスや書き込みをすることを指しています。 そのほか、ブログとかでは新しいネタをアップすることを文字通り「記事上げ」といったりもします。

ke-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます~! そういう意味だったんですか・・ 何回もそのような目的の為に記事をあげることは 失礼に当たるんですよね。 わかりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上げときます!?

    インターネット上の掲示板などで、 書込みが少ないために、下のほうへ移動してしまったスレッドを、目に付くように上の方へ移動させるための書込みって、目にしますよね。 特にコメントはなくて、「上げときます!」とか。 この「上げときます!」って(言い方は他にもあると思いますが)、英語の掲示板でも言いますか? 言うとしたら、何と言うのでしょう? ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 頭下げ下げ頭上げの意味

    頭下げ下げ頭上げの「上げ」に何か特別な意味があるらしいのですがどなたか知ってる方はいらっしゃいませんか? 私は家電の販売の仕事をしているのですが、先日私の礼儀の悪さに怒ったお客さんがいました。そのお客さんも商売をしてる方で商人というものはこうあるべきだ!と長々と説教してくれました。その話の中で、商人とは頭下げ下げ頭上げなんだよと。 頭下げ下げはとにかく客の前ではペコペコ頭を下げてろということですが、頭上げとはただお辞儀した体勢から姿勢を正すという単純な意味ではないと言いました。 そのとき私が思いついたのは、「客の様子を常に伺っていろ」という意味ではないか、と思ったので答えてみたら「違う!」と言われました。 「わからないのなら考えて出直して来い!」 という流れです。 何しろ75歳のおじいちゃんですからとっても頑固者。 しかも父親から教えられた言葉と言っていたので相当昔に言われていた言葉のようです。 どうかみなさんの意見をお聞かせください。予想で結構ですので一人でも多くの意見を聞けたらと思っております。 よろしくお願いします!

  • 掲示板のスレ上げについて。

    掲示板を運営しています。 当然マナーの悪いのも出てくるわけですが、 スレを立てて、なかなか返信が無いと、他のスレが返信が、 あれば、最新が一番上なので、下へと、下がっていくわけですが、 ここで、当然、適当なことをスレ主が書いて、消しても、最新と 扱われます。これは、スレ上げ行為といえるでしょうが、 スレ落ちする前の、自分の記事をスレッドごと削除して、 全く同じ事を新規スレッドを立てて、返信を待つ、 これをスレ上げ行為というのだろうか。 意見を聞きたいので、アンケートカテゴリーに書かせてもらいました。 (1)悪質なひどい行為である、荒らしで規制するべき。 (2)悪質だが、二重に記載しているのでは無いので、警告くらいで。 (3)削除して、同じ事を書いているので、悪質でない。(でもマナー違反) (4)削除して、同じ事を書いているので、悪質でない。(何の問題も無い。) (5)一切、スレ上げ行為とはいわない。 (6)その他の意見。 上記のどのレベルか、規制を掛けるか、今回は、注意にとどめるかを 検討したいので、よろしくお願いします。 スレ上げ行為のどこまでが、悪かのアンケートです。 よろしくお願いします。

  • 新参者の意味

    HPで仲良くさせて頂いているお友達の掲示板は とても人が多くて潤っています。 そこで私は「ここの掲示板は新参者が多くてうらやましいな」と書き込んだんです。 すると管理人さんから「新参者って言葉を使わないで」ってやんわり言われたんです。 私は新しく仲間に加わった人。という意味で使ったのですが使い方を間違っていたのでしょうか? 管理人さんに嫌な思いをさせてしまったのかなと心配になってきて、謝るべきなのか悩んでいます。 新参者という言葉は新参者さん本人が使う言葉なのかな?とか色々考えてしまって… どうなんでしょうか?

  • 株式用語の「カチ上げ」とは、どういう意味ですか?

    株式の用語でいう「カチ上げ」とは、 どういった意味、また状態の事なのでしょうか? 検索しても出てこないので質問させて頂きました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • orzってどういう意味?ネット言葉教えてください

    最近地元ネタ満載の掲示板をよく観ています。 が、よく出てくる言葉で意味不明なものがいくつかあります。 1.「orz・・・」文章の最後とかにあります。 2.「漏れ」俺という意味のようなんですが、単に打ち間違えですか?それにしては多いような??? 3.「アゲ」なんか脈絡なく出てきます。 ほかにもこんなのあるよっていうのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • この記事の意味がわからないのですが・・・

    こんにちは。 ヤフーの記事を見ていたのですが、この記事の意味がいまいちわかりません。 わかるように説明できる方がいらっしゃいましたら教えていただいてよろしいでしょうか? よろしくお願いします! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050922-00000013-tcb-biz

  • 「プリオン上げ」「プリオン買い」とは?

    「プリオン上げ」「プリオン買い」といった言葉があるようですが、 これはどのような意味(現象)なのでしょうか? 検索してみたのですが、結局よく分からないままでした。

  • 掲示板で「窓を開ける」?という意味

    掲示板で「窓を開ける」という言葉を目にしますが どういう意味で使っているのでしょうか? 初心者で、言葉が見当つきません・・・。

  • 質問や疑問のときの語尾上げ

    質問や疑問のときの語尾上げってどんな国の言葉も万国共通なのですか?

専門家に質問してみよう