• ベストアンサー

話を聞かない団塊ジュニア世代と話を聞くゆとり世代

なんで団塊ジュニア世代は人の話を聞いたり相談事に乗ることが苦手な人が多いのに、ゆとり世代は人の話を聞くのが苦手ではないんですか? 学校教育の影響もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 団塊ジュニア世代は、若いころは聞き上手だったようです。そして、団塊世代の聞き下手に悩まされたようです。  団塊世代は、若いころは聞き上手だったようです。そして、焼け跡世代の聞き下手に悩まされたようです。  団塊、団塊ジュニア、詰め込み、ゆとり等というのは、便宜的な言葉です。そういう世代、少なくとも世代が統一して持つ特徴は、実は存在しません。  特に、詰め込みとゆとりの対立構造ですね。そういうものはないのです。多少、教育方針が違うくらいでは、それによる差は何も出てきません。能力差もありません。  あるとすれば、育った時代にある道具くらいです。たとえば、電卓、PC、ネット、携帯、スマホ等々といった流れですね。そういうものが使える前提があるか否かは、結構影響があります。

その他の回答 (5)

回答No.6

20年くらい前から教科書がオールカラーになりました。その時点で文科省は、文章読解能力の育成を中止しました。その後、各教科の指導を映像と効果音に頼りっきりになっています。パソコンや電子黒板などを整備するためなら予算に糸目をつけなくなりました。その結末が現在のコミュニケーション能力の低下です。人の話しを聞いても理解できる頭脳が育っていませんので、自分から一方的に喋ってそれて終わりです。相手に伝わっているかどうかを感じ取ることができなくなっています。こうなることは教科書が切り替わった時に既に危惧していました。 家庭ではテレビやゲーム機、携帯などを与えておけば、それで子供の世話がすべて完了してしまうことになりました。親子でね意思疎通の難しいケースが増えた原因です。

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.5

学校教育の影響があるのは、我々現役世代は詰め込み学習が多大にあったが、ゆとり世代の学習はその名のとおり文部省の指針転換で余分な学習指導を削除したためゆとりが出来た、ただそれだけの差、だから今の高校生から28歳くらいまでの者は人の話を理解出来るのだろう、一方の団塊世代の子供達はそもそも800万人以上もいる親のDNAを受け継いで来たのだから考え方のどうでもいいような子供に育てられたのだろう、もっとも高度経済成長時代を支えていたのも団塊世代だが、この世代の悪いところは、皆ドングリの背比べでみんなでやれば怖くない的考えが根本にあった、それと一番の失敗は後輩を育てなかった事でこんにちの日本経済成長低迷を招いた事は非常に重要な問題である、あと忘れてならないのが団塊世代の年金問題で800万人以上の者達が一斉に年金受給者となっているので国庫の年金積み立て金は間違いなく破綻に向かっている。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

あなたの周りはそうなんですか? もし、あなたの仮説が事実としてですけど。 団塊世代は酒飲んで、威張ってたからじゃないですか? 昔は年功序列でしたし。 酒の付き合いもすごそうですから。 上司の自慢話やグチをおとなしく聞いていたのでしょう。 やがて、自分が上になったら、部下に同じことした。 つまり、目上の人に媚びてしか、話を聞けない。 相談されれば、ここぞとばかりに自慢話ばっかりするから、 ひかれる。 まぁ、こんなところでしょう。 今の世代は酒を飲む人が減ってきました。 不景気で年功序列も終身雇用もありません。 いろいろ本を読むなど、勉強するようになった。 聞き上手が優れた人の条件であることは、 一般に広まったのでしょう。 要はゆとり世代のほうが、社会に出てからの勉強量が多い。 以上です。 あくまで一般論ですけど。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

こういうレッテル貼りには意味がないと思いますが、一応。 私の印象だと、ゆとり世代は減点評価なのでなにもしない草食系。「なにもしない事」が悪いとはまったく思わない。だから、 ・聞いても話の内容を理解していない ・聞いてもなんとも思っていない ・聞いて何か思っても表現しない 事が多いように思います。決して、「聞き上手」という事ではないですね。

回答No.1

学校の影響と言うより経験の差じゃないですか? 団塊ジュニアはそれなりに自分の経験で成功するか失敗するか だいたいは予測がついていて自分が正しいと思う事を主張しやすい。 ゆとりは経験が少ないから知らない事が多い、ゆえに人の話を 聞いてそれを経験の一部とする。 もちろん例外はいますよ。話を聞かないで独自に進めるゆとりと 自分で考えずに年下の先輩にしつこく指示だけを貰おうとする団塊ジュニア。 あと裏返しの意見として、言われなければ何もしないゆとり世代は 話をよく聞いて言われた事を忠実に事を実行する。話を聞かない 団塊ジュニアは言われなくても自発的に(勝手な)行動を起こす。 以上、私の体験談から。どちらも一長一短ですね。

関連するQ&A

  • 団塊ジュニア世代親と脱ゆとり教育を受ける子供

    バブルや団塊ジュニア世代が産んだ子供が脱ゆとり教育を受ける時代になりましたが いけいけドンドンで社会を生き抜いて来た親と学習指導要領が増えた教育を受ける子供の間に軋轢はありますでしょうか? 私は親は戦中生まれながら団塊ジュニア世代で、80年代の校内暴力と管理教育を見て育ってきて様々な干渉を受け、それでも自分の精神疾患と不景気出口がない時代を過ごしてきたなと思います。

  • 何故ゆとり世代は叩かれるのか?

    僕は28歳なのでゆとりに入るのかなんなのかよく分かりませんが、とりあえず昭和最期~平成生まれの人が可哀想すぎます。 まず生まれた時にバブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災と成人するまで災難だらけですよね。 さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます、そもそもゆとり教育を導入したのはジジイ達(団塊?)ですよね、ゆとり教育が間違ってたのならジジイ達が叩かれるはずなのに何故か子ども達が叩かれる、さらにメディアでも「ゆとり世代」「草食男子」とかの特集をしまくって、あたかも最近の若者は全員役たたずみたいなレッテルを貼り付ける。 普通に考えて今から会社に入るもしくは入って数年なのに「最近の若者は~」「これだからゆとり世代は~」と言う意味が分かりません。 団塊や団塊ジュニアが憂さ晴らしに若者を叩いてるとしか思えません、コイツらこそ日本の癌じゃないですか? ジジイ達が若者に文句言うのは大昔からの風習ですが酷すぎると思います。 犯罪率も昔に比べて格段に良くなってますよね。ゆとり世代が叩かれる理由が分かりません。 皆さんはこのような事、ゆとり世代についてどう思われますか? 皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?

  • 「団塊ジュニア」世代の良いところ、悪いところを教えてください

    私の周りの団塊ジュニアは異様に偏食が激しいんです。 もちろん個人差はあるのですが、上の世代とは異質な感じがします。 「我慢は美徳ではない」という躾をされてきたのかな?と推測しているのですが・・・。 また彼らは人との距離のとり方がとてもスマートです。 職場とプライベートをきれいに分けています。それも周りを不愉快にせずに。 派遣切りのニュースを見ていてもこの世代が中心になっているように思います。 ●そこで質問です。 皆さんの周りの団塊ジュニアの特徴、良い所、悪い所を教えてください。 (団塊ジュニアへの誹謗が目的ではありません) 出来れば回答者様の年齢・世代を、大雑把で良いので教えていただければ幸いです。 (ちなみに私は新人類と呼ばれたバブル期就職組です) 宜しくお願いします。 ※ここで云う団塊ジュニアとは、第2次ベビーブーム(昭和46~49年)を中心とする、 だいたい昭和40年代~1970年代生まれの人としてください。

  • 団塊世代は第二次ベビーブームを作ったのに…

    何故団塊ジュニアは第三次ベビーブームどころか少子化問題に発展するくらい子供を作らなかったのですか? 管理教育が流行った学校教育やバブル崩壊も関係しますか? 私も団塊ジュニアの世代(但し親は戦中生まれ)ですが、同世代は思いやりに欠けた自分勝手な人が多い印象で、余裕がない気がします。

  • 団塊ジュニア世代について

     団塊ジュニア世代(もしくは、おニャン 子世代、ボウイ世代、ビーバップ世代、 オイルショックベイビーズ)についてど う思われますか? とても漠然とした質問ですし、総じてこの世 代はこうだ・・などということはないと思い ますが傾向はあると思います。 それにマーケットターゲットにされるくらい 人口が多いですからみなさんのまわりにもた くさんいると思います。 働き盛りの年代でもありますよね。人口が多 い分、イチロー・堀江社長・お笑いブームで ブレイクしたのもこの世代が中心ですよね。 そういうメディアなどで活躍が目立つ天才や 才能のある方も多いですが、 それは厳しい競争を勝ちぬけてきた側の人間 であってその逆にニュースでよく聞く犯罪者 にもこの世代って妙に多いです。人口が多い んですから率的には高くなりますよね。 みなさんのまわりの団塊ジュニア世代(30歳 ~34際くらいの)人についてなんでも聞かせ てください。(もちろん当のその世代の方か らも)ちなみに私は今年32歳になる、ど真ん中 です(笑)。非婚・未婚・晩婚・独身・少子化 などのキーワードを絡めた意見もお聞きしたい です。

  • 団塊世代と団塊ジュニア世代にはさまれ困る新人類世代は私だけ?

    昭和34年生まれ いわゆる新人類世代です。ALLWAYS~3丁目の時代の残り香も知っています。 次第に家の中に電器製品が増えていきました。内容も変化が。 若い時から10年上の団塊世代には小言をうるさく言われ困っていました。(みんなひとからげにするつもりはありません。もうちょっと上の戦中生まれにはあまりしつこく小言をいわれませんでした。もっともあたのは親世代である、昭和ひとけた世代でした。) 最近は、団塊ジュニア世代が中堅社員になり、傾向として(みんなひとからげにするつもりはありません。)このせだいは、私の10年程度下世代に比べ、ドライで1、0思考でつついてくる(自分はコンピュータでないので答えは1か0だけではないと信じています。0.5という答えもありだと思います。)し、愛想が悪い人が多く感じます。(あいさつをしても返事がない。あいさつをしない。)、昭和50年ころ以降生まれの若い社員は、愛想が良く屈託がないものが増えて来ます。 世代ということでくくるのは問題があるかも知れませんが、これで大変神経を使います。 1.このような悩みを持つのは私だけでしょうか? 2.このような世代へのよき対処法は? (団塊世代は、一度定年で消えていくとは言え再雇用でまだ5年以上残ります。団塊ジュニア世代とはあと十数年付き合いがあります。)

  • バブル世代及び団塊ジュニア世代の女性って有害ですよ

    バブル世代及び団塊ジュニア世代の女性って有害ですよね?

  • 団塊ジュニア♂とゆとり世代♀の結婚生活について

    結婚5年目の団塊ジュニア♂です。 今でも妻の事は好きなんですが、生活に支障が出ているので相談させてください。 題名として大雑把にタイトルを分けたのは、そのままの意味があります。 自分は向上心がとても強く、前向きでとにかく一生懸命な所があります。 結婚生活でも家族の為と好きではないけど給料の高い会社に入り、家も建て小遣い範囲内で趣味も若い頃同様に続けており、一生このままの生活ができれば最高だなと考えておりました。 ・・・が、妻のゆとり世代とでも言いますか、程々の人生・ことなかれ主義という言葉がピッタリで、最低限の事はするけれど(家事や育児)細かい所までに目配せをしない(できない)タイプののんびりとした性格です。 そのクセ言う事が細かいので、常に私はイライラしてしまいます。 ゆとり世代の「人の粗探しは得意だけど行動力が無い口だけ」タイプです。 行動派の団塊ジュニアからしてみると物足りないの一言です。 この質問の一番の理由として、とある事情(ここでは伏せておきます)により妻が原因による年間100万近い無駄な出費があります。 こちらとしてもこの出費は相当デカいので、仕事をしろと言っても聞く耳を持ちません。 ○○(職業)はイヤだとか、○○(店名)だったら良いだとか、自分が特殊な勤務をしているのでなかなか仕事が見つからず、仕事帰りに何件もバイト先を訪れて交渉してせっかく見つけてきたバイトも一蹴します。 家族を持つ上で一番先に考えなきゃいけない「収入」をないがしろにして、そのくせ家の中の些細な事で粗探しをされるととても腹が立ちます。 こんな性格で子供に対して立派な事を言う妻(親)に腹が立ちます。 こういう言い訳がましく程々の人生観の持ち主を納得させる言葉ってないですか? このままでは近い将来の生活さえ危ぶまれます。

  • メンタル持ち告白しても長い付き合いのゆとり世代

    今年40歳独身でメンタル持ちです。 5年くらい前まで年の差恋愛にハマっていて何人かと付き合い、その内二人がゆとり世代でした。 二人とも当時は大学に通っていて、キャラは正反対だったのですが何故か出会った当初私が隔週の水曜に通院していたことについて病気のことを聞かれて素直にメンタル持ちのことを話したことがありました。 だからと言ってメンタル持ちだと言うことで偏見を持たれることは一切なくて、いずれも恋愛関係では破綻しましたが今もメールで相談等聞いてくれたりします。 ゆとり教育で育った人はメンタル持ちに優しいんですか? 私ら団塊ジュニア世代は特にメンタル持ちに対しては非常に厳しくて、同世代と付き合った時は『甘ったれんな』とか『親のすねかじり』とかは常套句でしたし、メンタルの病気についても物凄く叩かれました。 今もどちらが正しい判断なのか分かりません。

  • 団塊ジュニアの定義について

    すいません。素朴な疑問です。 私の父は団塊の世代です。そして私の兄は俗に第二次ベビーブーマーと呼ばれる今30~33才程度の世代です。彼らは間違いなく団塊ジュニア、と呼ばれる世代かと思います。 しかしながら、私は今20代中盤です。団塊の世代から産まれたことは間違いないのですが、私も団塊ジュニア、という定義になるのでしょうか?第二次ベビーブーマーには当てはまらないものと思っております。 答えのない質問かもしれませんが、ご意見を頂ければ幸いです。