• 締切済み

男性の方に質問。「妹みたいな存在」という言葉・・・

いつもお世話になっております。 今10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。 私は大学生です。 相手の男性は独身彼女なしです。 二人で会ったりメールするようになってから約4か月半、私の片想いです。 メールや誘いは私からが多いのですが、誘いは快諾してくれるし(相手は仕事が忙しい)、今まで10回ほど二人で食事や映画やショッピングやイルミネーションなどに行きました。 体の関係は全くなし、そういう空気になることもなく、 かといって友達同士のような砕けた空気でもありません。 一度相手から手をつないできてくれたり、ボディータッチが多少あったり、 私からかるく腕を組んだりして受け入れてくれる感じです。 穏やかな空気が流れていて、お互いになんとなく好意を受け入れつつあり、これからゆっくり恋愛関係に発展していくのかなぁ、と思ってすごく幸せな気持ちで毎日を過ごしていました。 しばらくは告白をしないつもりだったのですが、気持ちが溢れそうになったので、 先日、食事のあと手をつないで歩きながら「気持ちを伝えるだけで白黒つけない告白」をしました。 なぜ付き合って下さいと言わなかったのかということは、相手は仕事の転換期を迎えており、私の中で「恐らくしばらくは恋愛はしないんだろうな」「恋愛は負担になりそう」だということがなんとなく分かっていたからです。 私も、自分の状況と彼の状況、そして年齢差や先のことを考えて、付き合って下さいと言う自信がありませんでした。 実際に彼はその通りのことを言いました。 「しばらくは自分のことで精一杯だなぁ」と。 好きな人はいないそうです。 恋愛が負担になるのは過去の経験などがあるのかもしれませんが・・・(彼とはこれほど会っていながら恋愛の話を全くしません) しかし、彼が言った言葉で引っかかるものがありました。 それは「俺にとって○○(私)は妹みたいな存在かな・・・」という言葉でした。 それを言われた瞬間、「言い訳?逃げてる?」そんな風に思いました。 10回ほど会ってきた中で妹みたいな扱いをされたことは一度もないし、可愛がられてる、そう思ったこともなかったです。 彼にとって純粋に恋愛することはかなりの負担になってしまうだろうから、自信がないのかな・・・と感じました。 まったく恋愛対象でない、ということも今までの態度からして違うような気もするし・・・ ましてや手をつないだり妹とするの?そう思いました。 彼の本音じゃない、彼はまだ心を開いてくれていないと感じました。 ちなみに気持ちを伝えたあとの帰り道も、私からですが手をつないだら、ぎゅっと握り返してくれました>< 彼に気持ちを伝えているときはすごく嬉しそうに優しい笑顔で聞いてくれました。 私は今すぐ付き合うとかそういうことを考えているわけではなく、 彼を好きな気持ちがある限り、今みたいな関係(メールしたり会ったりする)を続けてゆっくりと彼の心に入り込んでいきたいなと考えています。 年齢差やタイミングなども色々重なって、難しい恋だとは思うのですが(>_<) これを読まれて感じたことなど何でもいいのでご意見頂ければなと思います。 そしてこのシチュエーチョンにおける彼の「妹みたいな存在」という言葉は、 どういうものだと思いますか? 私には「私を近づけさせないための壁」のように見えました。 でも、ぶつかっていきたいと思っています。 またこんな彼に対するこれからのアプローチなどアドバイスお願いします^^

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

僕には妹が二人居ます。いろんな話は殆ど制限なく、何でもします。彼女達の男友達などについてもかなり立ち入って相談を受けますので、ざっくばらんに僕の考えを言っています。     ご質問の内容は刻一刻変わるものですから、「それを言われた瞬間、「言い訳?逃げてる?」そんな風に思いました」などという反応は回りの者には分からない貴重なものだと思います。     ただ恋愛関係などと言うものは、当事者二人の貢献と、時の運、で決まるもので、一方的に決めない方がいいと思います。常にドアを一つ開けておいて、変わった事態にも対応できるようにしておくのが大切なような気がします。     「急いてはことを仕損ずる」反面「好機を逃しては」いけない面もあり、うまく行くことを祈っています。拝見するところ、上手に舵取りをなされば、この件は「脈あり」という印象です。

qhyakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ恋愛関係などと言うものは、当事者二人の貢献と、時の運、で決まるもので、一方的に決めない方がいいと思います。常にドアを一つ開けておいて、変わった事態にも対応できるようにしておくのが大切なような気がします。 そうですね。 こうだと決めつけて行動してしまうことは大きなリスクがあるのだなと学んだところです。 人間関係を築くのは難しいなとつくづく思っています。 友人とどんどん仲を深めていくように、素直にまっすぐ関われたらいいのに・・・ そんな風に思ってしまいます。 まさに恋愛しているのだなぁと。 相手を思いやる気持ちを忘れないようにしながら、ゆっくりとがんばって行こうと思います^^

• ryprim
回答No.2

あなたを近づけさせないために言ったのでなければ、 恋愛という煩わしい事を考えなくて良い、 一緒に居られる女性。 という事だと思います。

qhyakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡潔な書き方で、すごく納得いきました。 恋愛って煩わしいなと確かに思います。 まさに今私がこうなっていることを考えれば・・・ 彼は今の精神状況からしてこのようになれないんだろうなと思いました。 私が焦りすぎてしまったのかもしれませんね。 これでも抑えていたつもりなのですが・・・ 恋愛っていいものだけど、難しいです。 また相談があればご回答いただければなと思います。

• yaasan
回答No.1

凄く感じたのはあなたの想像はあなたが行動するための原動となるように都合をつけて想像しているように見えました。 現実のあなたと彼氏、二人の会話は全く知らないので的外れになる部分もあるかと思いますが、文章を読むに限り彼は年相応の対応をしているだけで駆け引きなどせずに誠実に行動していると思います。 件の妹、という表現はそう思った事をそのまま表現しただけかと思います。 兄弟関係は千差万別であなたが妹のように感じなくとも彼は妹に接するように接していると思います。現実に妹(女兄弟)がいるかいないかでも妹のとらえ方は変わってくると思いますし。 歳の差もあなたの方が強く意識している感じがします。そういう「構え」を解く事によって自然に発展していくように感じます。

qhyakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにそのように自覚しています。 そう思わなきゃやってられない・・・というか、なんとも難しい感情に押し潰されそうになってしまっています。 彼は駆け引きをしているとは思いませんが、 ただ「妹」と言われたことに違和感を感じました。 でもそう表現するしかなかったのかもしれません。 私が言わせてしまったのかな・・・と。 歳の差とか、立場の差とか、なんだかんだ私がすごく意識してしまっています。 自信がないというか・・・ とにかく自分が自分じゃなくなるくらい考えすぎています。 焦らず、一歩一歩、自然体の自分で彼と関わっていけたらなと思います。