• ベストアンサー

「妹っぽい」と言われたあとの関係って?

今月初めに「10歳の年齢差で片思いしてます」相談をさせて頂きました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1071364 先日、片思いの彼に告白(そこまで重くないかな)、自分の気持ちを伝えてみました。 「私はあなたをスゴく好きだなって感じていて、もっと2人でも逢っていたいなって思う。  ・・・私の事はどう見てくれてるの?」というニュアンスで。 彼がいろいろ言葉を考えていたようなので、私が 「女友達とか、メル友とか、妹っぽいとか、好きになりかけてる対象・・とかね」と 聞いてみたんです。 そうしたら、「その中だったら・・・妹っぽいかな」と 「そういう(恋愛)対象としては見ていなかった」と言われました。 その言葉を聞いて、彼の気持ちを知って、私はすっごくスッキリしました。 気持ちを知り合った後も、お互いの仕事観や恋愛観を長時間話して、 おかしな話、ギクシャクどころか、もっと知り合えた気がします。 そこで、これからの彼との関係について、今回相談したいです。 彼に恋愛対象としては見られなかったけど、拒否などはされてないし、 今まで通りに、メールを送りたかったら送る(多くて週1程度ですが)・ 遊びたく(逢いたく)なったら誘う・・そんな関係を望んでいいのでしょうか? 私の今の気持ちも、揺れていて。 「好きという気持ちを伝えたスタートラインだから、まだこれからもアプローチしよう!」と思ったり、 「彼には妹っぽいって言われたんだから、これからは違う先を見なくちゃ!」と思ったり。 友人には「やっと彼が自分の気持ちを知ってくれたんだもん、これからだよ!」とも言われました。 彼の事は今でも好きですが、どこまで好きでいていいかわからないんです。 「妹っぽい」と言われたからって、そんなに彼との付き合い方を考え込まなくてもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uspega
回答No.4

ゴーゴーさんはなんだか私に似ているなぁ、と思ったら以前にも回答していましたね。進展があったみたいでうれしいです。 雑誌かどこかで読んだ話の受け売りですが、 人は皆無意識のうちに身近な人をカテゴリー分けしているそうです。「こいつは相棒」、「こいつは相談相手」、そしてゴーゴーさんの言うように「こいつは妹」というように。 その結果「この人っていったい俺にとってなんなんだー?」ってわからなくなる人、分類不可能な人はとりあえず「なんか気になる人」として認識されて、いずれ恋人へと発展する可能性が高い、とか。この話、私は納得したのですがいかがでしょうか。 もちろん妹分と言われたことで発展は望めないと意地悪(笑)言うつもりはありません。そもそもその「妹」という答えはゴーゴーさんが無理やり引き出したようなものだし。これは希望的観測ですが、むしろ「彼はいろいろ言葉を考えていた」、つまりゴーゴーさんは彼にとって分類不可能な人っていうのが彼の本当の答えじゃないかなぁ、と思うのです。 自分が彼にとっての何であるかという疑問の答えは焦って求めずに、今のまま心地よいお付き合いを続けていくのが一番なんじゃないかなー。彼にとってのあなたの役割は、最後の最後のお楽しみでいいじゃないですか。応援してます。

go-go-drive
質問者

お礼

uspegaさん、こんにちは。 今回もアドバイスありがとうございます! ・・・それなりに進展はしたようです。(笑) >分類不可能な人はとりあえず 「なんか気になる人」として認識されて、 いずれ恋人へと発展する可能性が高いという話 自分に置き換えてみると、そういう対象がいれば そう思えるかもしれませんね。 >彼はいろいろ言葉を考えていた そんな感じはしてました。 元々、滑舌がすごくいいというタイプでは無くて、 言葉を選んで答えてくれる人なので、 彼なりに、気持ちを冷静にしようとしていたのかも。 私が彼にとって「分類不可能」であったなら、 たとえ恋愛関係じゃなくても、 「こういうタイプって一人いると楽し~」って 思われたらいいな!って思います。(笑) 焦るな焦るな、と今日も友人に言われました。 せっかくお互いの気持ちを知り合った訳ですし、 今の状態を楽しんでいきたいです。 より仲良くなれるよう、がんばりま~す!!

その他の回答 (3)

回答No.3

前例がたくさんあるわけではないので、統計で事を判断できませんが、私はなんだか相手が逃げ道を作った瞬間だと思います。 「妹」みたにな存在とか、または逆に「おにいちゃん」みたいな存在とかって、つまり最初にそう思うって・・・ やっぱり恋愛対象として見れない相手に対して、自分の逃げ道でもあり、相手を傷つけないようにする断り方のような気がします。 自信を持って回答はできません。 私もその答えについて疑問を抱いてきましたので、何の力にもなれなくてスミマセン。

go-go-drive
質問者

お礼

minefuzikoさん、アドバイスありがとうございます。 「男なりのやさしさ」からくる一言だったんですかね? 私は以前、「男なりのやさしさ」を勘違いして 辛い思いをした事があったので、 今回は逆に、落ちついて行動したいかなと思っています。 力になれなくて・・なんて、 いえいえありがとうございました!

• Cereza
回答No.2

少し似ってる経験が有りました。二つ年上人とすごく仲良しになって、気もすごく合うので、義理の兄弟にもなりました。私の事はどう思うっても聞いてみました。友達として?妹として? かわいい妹かな とか言われました。 妹としてだけ?とか 恋人としてはまだ分からないけど、好きは好きだよって言われました。 このままで居て、うまく行きました。意識もしてもらったです。恋愛対象として見てもらったです。 告白されて、付き合う事になりましたよ^^ 彼に意識させるほうが良いと思いますよ。それと、彼に頼んだり、甘えたりするのも良さそうですね。がんばって!

go-go-drive
質問者

お礼

Cerezaさん、アドバイスありがとうございます! 今回相談させて頂いたのも、恋愛本を立ち読みしていたら、 1つは「妹といわれたら見込み無し!」 もう1つは「妹と思わせたらこっちのもん!」 なんて意見もあって、何がなんだか・・と思ったんです。 友人の1人に 「妹としか見れないと言われ  →でも彼女はアプローチし続けて  →彼から好きだと言われ  →来年結婚」 がいまして。その友人からも「がんばって!」と。 経験者Cerezaさんの意見も聞けて良かったです。 (なんとなく、私の好きな彼に自分を意識させられる自信が無いんですけど・・) 仕事面も含めて、いろいろ頼っていこうと思います。 人間関係の付き合いは、疎遠になりたくないので・・。 ラフ~に頑張ってみます!

noname#11912
noname#11912
回答No.1

「妹」って選択肢にしなかったんや。多少誘導尋問ぽいと思うけど。気持ちはわかるから。 ただ男からのアプローチの期待は難しいよ。建前は外せたけど、あなたのの告白が、彼を受け身に回らせたのも事実やから。はしご外された彼は、動きようが無い状態と思ってまちがいないから、はずしたあなたの動き次第。 「妹っぽい」ならそれを利用して多少我ままにすればいいやん。自分で用意した答えにこだわってどないすんの。いきなり腕くんでみたり、思わずって感じの行動をとって、その都度「びっくりした?」とか「ドキッとした?」とか 聞いて、答えさせる事を積み重ねて行けばいい。 彼が心に引いてる線(理性の抑止線)は彼自身では踏み越えられへんから、あなたが「ピョン」と飛び越えて、飛び越えられた気持ちを聞くようにすればどう?

go-go-drive
質問者

お礼

zyu-zaさん、アドバイスありがとうございます。 彼の気持ちがわかんなくってわかんなくって 本当に「はい4択!そのうちどれ!」みたいになってしまいました。 >彼を受身に回らせたのも事実 そうですね~そんな感じはします。 まぁ、今までの遊びのアプローチも私からが多かったですし、 今まで通り、私から軽く接していこうと思います。 「妹っぽい」無邪気な行動で、何も考えすぎずに付き合っていこうと思えました。 はしご、たまには突っついたりしながら。(笑)