• ベストアンサー

「妹っぽい」と言われたあとの関係って?

今月初めに「10歳の年齢差で片思いしてます」相談をさせて頂きました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1071364 先日、片思いの彼に告白(そこまで重くないかな)、自分の気持ちを伝えてみました。 「私はあなたをスゴく好きだなって感じていて、もっと2人でも逢っていたいなって思う。  ・・・私の事はどう見てくれてるの?」というニュアンスで。 彼がいろいろ言葉を考えていたようなので、私が 「女友達とか、メル友とか、妹っぽいとか、好きになりかけてる対象・・とかね」と 聞いてみたんです。 そうしたら、「その中だったら・・・妹っぽいかな」と 「そういう(恋愛)対象としては見ていなかった」と言われました。 その言葉を聞いて、彼の気持ちを知って、私はすっごくスッキリしました。 気持ちを知り合った後も、お互いの仕事観や恋愛観を長時間話して、 おかしな話、ギクシャクどころか、もっと知り合えた気がします。 そこで、これからの彼との関係について、今回相談したいです。 彼に恋愛対象としては見られなかったけど、拒否などはされてないし、 今まで通りに、メールを送りたかったら送る(多くて週1程度ですが)・ 遊びたく(逢いたく)なったら誘う・・そんな関係を望んでいいのでしょうか? 私の今の気持ちも、揺れていて。 「好きという気持ちを伝えたスタートラインだから、まだこれからもアプローチしよう!」と思ったり、 「彼には妹っぽいって言われたんだから、これからは違う先を見なくちゃ!」と思ったり。 友人には「やっと彼が自分の気持ちを知ってくれたんだもん、これからだよ!」とも言われました。 彼の事は今でも好きですが、どこまで好きでいていいかわからないんです。 「妹っぽい」と言われたからって、そんなに彼との付き合い方を考え込まなくてもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.4

ゴーゴーさんはなんだか私に似ているなぁ、と思ったら以前にも回答していましたね。進展があったみたいでうれしいです。 雑誌かどこかで読んだ話の受け売りですが、 人は皆無意識のうちに身近な人をカテゴリー分けしているそうです。「こいつは相棒」、「こいつは相談相手」、そしてゴーゴーさんの言うように「こいつは妹」というように。 その結果「この人っていったい俺にとってなんなんだー?」ってわからなくなる人、分類不可能な人はとりあえず「なんか気になる人」として認識されて、いずれ恋人へと発展する可能性が高い、とか。この話、私は納得したのですがいかがでしょうか。 もちろん妹分と言われたことで発展は望めないと意地悪(笑)言うつもりはありません。そもそもその「妹」という答えはゴーゴーさんが無理やり引き出したようなものだし。これは希望的観測ですが、むしろ「彼はいろいろ言葉を考えていた」、つまりゴーゴーさんは彼にとって分類不可能な人っていうのが彼の本当の答えじゃないかなぁ、と思うのです。 自分が彼にとっての何であるかという疑問の答えは焦って求めずに、今のまま心地よいお付き合いを続けていくのが一番なんじゃないかなー。彼にとってのあなたの役割は、最後の最後のお楽しみでいいじゃないですか。応援してます。

go-go-drive
質問者

お礼

uspegaさん、こんにちは。 今回もアドバイスありがとうございます! ・・・それなりに進展はしたようです。(笑) >分類不可能な人はとりあえず 「なんか気になる人」として認識されて、 いずれ恋人へと発展する可能性が高いという話 自分に置き換えてみると、そういう対象がいれば そう思えるかもしれませんね。 >彼はいろいろ言葉を考えていた そんな感じはしてました。 元々、滑舌がすごくいいというタイプでは無くて、 言葉を選んで答えてくれる人なので、 彼なりに、気持ちを冷静にしようとしていたのかも。 私が彼にとって「分類不可能」であったなら、 たとえ恋愛関係じゃなくても、 「こういうタイプって一人いると楽し~」って 思われたらいいな!って思います。(笑) 焦るな焦るな、と今日も友人に言われました。 せっかくお互いの気持ちを知り合った訳ですし、 今の状態を楽しんでいきたいです。 より仲良くなれるよう、がんばりま~す!!

その他の回答 (3)

回答No.3

前例がたくさんあるわけではないので、統計で事を判断できませんが、私はなんだか相手が逃げ道を作った瞬間だと思います。 「妹」みたにな存在とか、または逆に「おにいちゃん」みたいな存在とかって、つまり最初にそう思うって・・・ やっぱり恋愛対象として見れない相手に対して、自分の逃げ道でもあり、相手を傷つけないようにする断り方のような気がします。 自信を持って回答はできません。 私もその答えについて疑問を抱いてきましたので、何の力にもなれなくてスミマセン。

go-go-drive
質問者

お礼

minefuzikoさん、アドバイスありがとうございます。 「男なりのやさしさ」からくる一言だったんですかね? 私は以前、「男なりのやさしさ」を勘違いして 辛い思いをした事があったので、 今回は逆に、落ちついて行動したいかなと思っています。 力になれなくて・・なんて、 いえいえありがとうございました!

  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.2

少し似ってる経験が有りました。二つ年上人とすごく仲良しになって、気もすごく合うので、義理の兄弟にもなりました。私の事はどう思うっても聞いてみました。友達として?妹として? かわいい妹かな とか言われました。 妹としてだけ?とか 恋人としてはまだ分からないけど、好きは好きだよって言われました。 このままで居て、うまく行きました。意識もしてもらったです。恋愛対象として見てもらったです。 告白されて、付き合う事になりましたよ^^ 彼に意識させるほうが良いと思いますよ。それと、彼に頼んだり、甘えたりするのも良さそうですね。がんばって!

go-go-drive
質問者

お礼

Cerezaさん、アドバイスありがとうございます! 今回相談させて頂いたのも、恋愛本を立ち読みしていたら、 1つは「妹といわれたら見込み無し!」 もう1つは「妹と思わせたらこっちのもん!」 なんて意見もあって、何がなんだか・・と思ったんです。 友人の1人に 「妹としか見れないと言われ  →でも彼女はアプローチし続けて  →彼から好きだと言われ  →来年結婚」 がいまして。その友人からも「がんばって!」と。 経験者Cerezaさんの意見も聞けて良かったです。 (なんとなく、私の好きな彼に自分を意識させられる自信が無いんですけど・・) 仕事面も含めて、いろいろ頼っていこうと思います。 人間関係の付き合いは、疎遠になりたくないので・・。 ラフ~に頑張ってみます!

noname#11912
noname#11912
回答No.1

「妹」って選択肢にしなかったんや。多少誘導尋問ぽいと思うけど。気持ちはわかるから。 ただ男からのアプローチの期待は難しいよ。建前は外せたけど、あなたのの告白が、彼を受け身に回らせたのも事実やから。はしご外された彼は、動きようが無い状態と思ってまちがいないから、はずしたあなたの動き次第。 「妹っぽい」ならそれを利用して多少我ままにすればいいやん。自分で用意した答えにこだわってどないすんの。いきなり腕くんでみたり、思わずって感じの行動をとって、その都度「びっくりした?」とか「ドキッとした?」とか 聞いて、答えさせる事を積み重ねて行けばいい。 彼が心に引いてる線(理性の抑止線)は彼自身では踏み越えられへんから、あなたが「ピョン」と飛び越えて、飛び越えられた気持ちを聞くようにすればどう?

go-go-drive
質問者

お礼

zyu-zaさん、アドバイスありがとうございます。 彼の気持ちがわかんなくってわかんなくって 本当に「はい4択!そのうちどれ!」みたいになってしまいました。 >彼を受身に回らせたのも事実 そうですね~そんな感じはします。 まぁ、今までの遊びのアプローチも私からが多かったですし、 今まで通り、私から軽く接していこうと思います。 「妹っぽい」無邪気な行動で、何も考えすぎずに付き合っていこうと思えました。 はしご、たまには突っついたりしながら。(笑)

関連するQ&A

  • 妹みたいな存在って・・・

    いつもお世話になっております。 今10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。 私は大学生です。 相手の男性は独身彼女なしです。 二人で会ったりメールするようになってから約4か月半、私の片想いです。 メールや誘いは私からが多いのですが、誘いは快諾してくれるし(相手は仕事が忙しい)、今まで10回ほど二人で食事や映画やショッピングやイルミネーションなどに行きました。 体の関係は全くなし、そういう空気になることもなく、 かといって友達同士のような砕けた空気でもありません。 一度相手から手をつないできてくれたり、ボディータッチが多少あったり、 私からかるく腕を組んだりして受け入れてくれる感じです。 穏やかな空気が流れていて、お互いになんとなく好意を受け入れつつあり、これからゆっくり恋愛関係に発展していくのかなぁ、と思ってすごく幸せな気持ちで毎日を過ごしていました。 しばらくは告白をしないつもりだったのですが、気持ちが溢れそうになったので、 先日、食事のあと手をつないで歩きながら「気持ちを伝えるだけで白黒つけない告白」をしました。 なぜ付き合って下さいと言わなかったのかということは、相手は仕事の転換期を迎えており、私の中で「恐らくしばらくは恋愛はしないんだろうな」「恋愛は負担になりそう」だということがなんとなく分かっていたからです。 私も、自分の状況と彼の状況、そして年齢差や先のことを考えて、付き合って下さいと言う自信がありませんでした。 実際に彼はその通りのことを言いました。 「しばらくは自分のことで精一杯だなぁ」と。 好きな人はいないそうです。 恋愛が負担になるのは過去の経験などがあるのかもしれませんが・・・(彼とはこれほど会っていながら恋愛の話を全くしません) しかし、彼が言った言葉で引っかかるものがありました。 それは「俺にとって○○(私)は妹みたいな存在かな・・・」という言葉でした。 それを言われた瞬間、「言い訳?逃げてる?」そんな風に思いました。 10回ほど会ってきた中で妹みたいな扱いをされたことは一度もないし、可愛がられてる、そう思ったこともなかったです。 彼にとって純粋に恋愛することはかなりの負担になってしまうだろうから、自信がないのかな・・・と感じました。 まったく恋愛対象でない、ということも今までの態度からして違うような気もするし・・・ ましてや手をつないだり妹とするの?そう思いました。 彼の本音じゃない、彼はまだ心を開いてくれていないと感じました。 ちなみに気持ちを伝えたあとの帰り道も、私からですが手をつないだら、ぎゅっと握り返してくれました>< 彼に気持ちを伝えているときはすごく嬉しそうに優しい笑顔で聞いてくれました。 私は今すぐ付き合うとかそういうことを考えているわけではなく、 彼を好きな気持ちがある限り、今みたいな関係(メールしたり会ったりする)を続けてゆっくりと彼の心に入り込んでいきたいなと考えています。 年齢差やタイミングなども色々重なって、難しい恋だとは思うのですが(>_<) これを読まれて感じたことなど何でもいいのでご意見頂ければなと思います。 そしてこのシチュエーチョンにおける彼の「妹みたいな存在」という言葉は、 どういうものだと思いますか? 私には「私を近づけさせないための壁」のように見えました。 でも、ぶつかっていきたいと思っています。 またこんな彼に対するこれからのアプローチなどアドバイスお願いします。

  • 二歳下の妹を妊娠させてしまいました。

    大学に通っている男子です。 同じ大学に通っている2歳下の妹共々、田舎より上京し 自分は大学の寮、妹はアパートで生活しています。 実は自分は女性に縁がなく、今まで彼女というものを 持った事がないのですが、何故か妹には昔から良くなつかれて 特に大学にはいってからは(気のせいか)アプローチが 積極的になってきたようで、 同じ趣味のバイクで、一緒にツーリングに行ったりして 自分も「妹じゃなかったら、彼女にしたいくらいだな」 くらいに思っていました。 そんな自分の潜在的な気持ちもあったのか、 その妹と、いつしか恋愛・肉体関係に発展してしまい ついには妊娠させてしまいました。 個人的には堕ろさせるのは酷だと思っており、 また妹も今のところ堕ろす事には消極的なようなのですが 一体、どうしたらいいのでしょうか?

  • 男性の方に質問。「妹みたいな存在」という言葉・・・

    いつもお世話になっております。 今10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。 私は大学生です。 相手の男性は独身彼女なしです。 二人で会ったりメールするようになってから約4か月半、私の片想いです。 メールや誘いは私からが多いのですが、誘いは快諾してくれるし(相手は仕事が忙しい)、今まで10回ほど二人で食事や映画やショッピングやイルミネーションなどに行きました。 体の関係は全くなし、そういう空気になることもなく、 かといって友達同士のような砕けた空気でもありません。 一度相手から手をつないできてくれたり、ボディータッチが多少あったり、 私からかるく腕を組んだりして受け入れてくれる感じです。 穏やかな空気が流れていて、お互いになんとなく好意を受け入れつつあり、これからゆっくり恋愛関係に発展していくのかなぁ、と思ってすごく幸せな気持ちで毎日を過ごしていました。 しばらくは告白をしないつもりだったのですが、気持ちが溢れそうになったので、 先日、食事のあと手をつないで歩きながら「気持ちを伝えるだけで白黒つけない告白」をしました。 なぜ付き合って下さいと言わなかったのかということは、相手は仕事の転換期を迎えており、私の中で「恐らくしばらくは恋愛はしないんだろうな」「恋愛は負担になりそう」だということがなんとなく分かっていたからです。 私も、自分の状況と彼の状況、そして年齢差や先のことを考えて、付き合って下さいと言う自信がありませんでした。 実際に彼はその通りのことを言いました。 「しばらくは自分のことで精一杯だなぁ」と。 好きな人はいないそうです。 恋愛が負担になるのは過去の経験などがあるのかもしれませんが・・・(彼とはこれほど会っていながら恋愛の話を全くしません) しかし、彼が言った言葉で引っかかるものがありました。 それは「俺にとって○○(私)は妹みたいな存在かな・・・」という言葉でした。 それを言われた瞬間、「言い訳?逃げてる?」そんな風に思いました。 10回ほど会ってきた中で妹みたいな扱いをされたことは一度もないし、可愛がられてる、そう思ったこともなかったです。 彼にとって純粋に恋愛することはかなりの負担になってしまうだろうから、自信がないのかな・・・と感じました。 まったく恋愛対象でない、ということも今までの態度からして違うような気もするし・・・ ましてや手をつないだり妹とするの?そう思いました。 彼の本音じゃない、彼はまだ心を開いてくれていないと感じました。 ちなみに気持ちを伝えたあとの帰り道も、私からですが手をつないだら、ぎゅっと握り返してくれました>< 彼に気持ちを伝えているときはすごく嬉しそうに優しい笑顔で聞いてくれました。 私は今すぐ付き合うとかそういうことを考えているわけではなく、 彼を好きな気持ちがある限り、今みたいな関係(メールしたり会ったりする)を続けてゆっくりと彼の心に入り込んでいきたいなと考えています。 年齢差やタイミングなども色々重なって、難しい恋だとは思うのですが(>_<) これを読まれて感じたことなど何でもいいのでご意見頂ければなと思います。 そしてこのシチュエーチョンにおける彼の「妹みたいな存在」という言葉は、 どういうものだと思いますか? 私には「私を近づけさせないための壁」のように見えました。 でも、ぶつかっていきたいと思っています。 またこんな彼に対するこれからのアプローチなどアドバイスお願いします^^

  • 妹のように思われていてつらいです

    はじめまして。女子大生です。 アルバイト先の2つ年上の男性に片思いしています。 約1年半前、私に彼氏がいたときに、彼の方から連絡先を聞かれて仲良くなり、 当時の彼氏と別れる際に話を聞いてもらったり、 バイトのアドバイスをしてもらったりするうちに好きになりました。 そのとき彼は彼女と別れて2年が経っていて、「好き」という気持ちがもうわからなくなった、 と言っていました。 それからは、大学の帰りにわざわざ迎えに来てくれたり、 手をつないでくれたり、抱きしめてくれたりするようになりました。 「好き」という気持ちも伝えました。 でも、彼は、私を妹のように思っている、私には自分よりもっといい人がいると言います。 彼にお弁当やお菓子を作る努力をしても、手をつないだり抱きしめられたりしても、 私は妹としか思われていないんだと思うと苦しいです。 一度離れてみようと思い、大学で誘われた人と遊びに行ったりもしましたが、 彼のことが気になってしまいます。 彼が私を恋愛対象として見てくれることはないのでしょうか。 あきらめるべきでしょうか。 何でもよいので回答していただけたら嬉しいです。

  • かわいい妹と思われているみたいです・・・

    閲覧ありがとうございます。 彼と知り合ってちょうど2カ月くらいです。 職場のリーダーに片思いしています。 私のことを仕事でとても信頼できる人+妹みたいなかわいい人 と思われているみたいです。 これは私も少し気付いていたことで、後、数人の占い師さんから言われました。 多分当たっています。 妹みたいな女性から恋愛対象の女性にはなれますか? どうしたら彼に振り向いてもらえるでしょうか? アドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願いします!^^

  • 「妹みたい」と振られたら

    ずっと片思いしていた男性に告白しましたが、「俺達は似たもの同士だから、妹みたいに思ってる。それ以上でもそれ以下でもない」と振られてしまいました。そして「じゃ、これまで通りによろしく」と一方的に、なんとなく丸く収まるように持って行かれてしまいました。 大学時代のサークル仲間なのでこれからも顔を合わせる機会はありそうで、私は真剣に大好きなので、普通に接することはつらいです。今までは2人で会うこともありましたが、そういう時は私から連絡することの方が多かったので、私が距離を置けばこのままかもしれません。 でも、告白されたことで相手を意識するようになったり、一度振った相手のことを好きになったりということもありますよね。あきらめられない気持ちもあります。妹みたいということは、女として恋愛対象とは見れないということでしょうか。本当に彼に振り向いてもらいたければ、距離を置くよりもこれからも近くにいることでアピールするべきでしょうか。

  • お姉ちゃんと妹の関係

    お姉ちゃんと妹の関係 私は母違いの妹と弟がいます。 お父さんとお母さんは私が生まれてすぐに離婚して、私はお母さんと一人暮らし、一人っ子として育って来ました。 でも、1年前にお父さんの家に短期間住むことになって今はお父さんと義母と小学生の妹弟と一緒に暮らしてます。 みんな私のこと好きでいてくれてますが、自分は妹弟達にどんな行動をしたらいいのか分かりません。 今、自分はお母さんみたいな感じで妹弟が間違った事や正しくない事をしたらそんな事をしちゃダメだと言います。(偶にキツくもいいます) でも、妹が偶に落ち込んだ時に励ましたりはします。 自分は治してほしいのと、助けたいなという気持ちで言ってるのですが、妹弟達の気持ちが気になります。 義母から前に妹弟が私が第二のお母さんみたいで怖いって言ってたのを聞いて、私は直接2人に今言ったとうりの思っている気持ちを話して分かってくれましたが、でもやっぱり気になります。 お姉ちゃんとは何なのか、どんな事をしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

  • 妹みたいな関係からの恋愛感情

     こんばんわ!私は30歳になるトラックドライバーです。 現在20歳の女性(M)に恋愛感情を抱いてしまっています。 かれこれ付き合いは三年程になりますが、今年に入ってから私が彼女を女として 意識し始めてしまいまったく不甲斐ない始末であります。 それまでは娘、あるいは妹みたいな感情だったのですが・・・。 もともと私は今恋愛感情を抱いている友人(A)が好きでした。その子の事は二年くらいずっと片思いで三回程玉砕しましたかな。それも食事もめったに行ってくれなくて電話やメールがあるのは 雨の日に仕事場まで迎えに来て!くらいのものでしたw まぁ脈は99%無いなーって自分でも思ってました。 その二年間の片思いの間でたまに食事するときに必ず登場するのが今、恋をしている 女性です。大好きであったAからあまりにもひどい仕打ちをされた私は去年の暮れからすっかり 気持ちは冷めてしまいそれからはというものMと頻繁に遊ぶようになりました。 (ちなみのこの二人は親友です) 今年に入ってからというもの、毎週といっていいほど食事に行きその後は私の家に泊まりに来る 始末です(私が来いと言ってるのですが)。彼女が酔っ払って勝手に私の家に来る日もあるほどです。もちろん肉体関係はありません。いつも私がソファーで寝て彼女が私のベットで就寝する感じであります。こんな感じで交わる日が多くなるにつれ、気持ちが日に日に大きくなっていくのがわかります。 しかし、いつも酒の席でお互いが友人として大好きーと言い合い、40、50になっても良い友人の 関係を続けたいねーなんて言い合ってます。さらに付け加えると今月の末には二人で沖縄の旅行に 行ってきます。本当に彼女は私の事を友人として見ているのか?私の方も今の関係が瓦礫のように 崩れていくのが恐ろしくて気持ちが言えません。ましてやつい半年前までその子の友人が好きでした からね。今のこの状況に的確なアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 妹と似ている

    初めまして。私は、約1年になるメル友と最近文通を始めました。いつか会う約束もしてます。前に一度だけ携帯で写真送った事があり、今回は数枚プリクラを同封しました。 すると、「妹に顔似てるな」と言われたんです。少し複雑でした。。。因みに、相手には2人妹さんがいます。たまに1番下の妹さんの写メを送ってくる事があり、会話でも真ん中の妹さんより1番下の妹さんが出てくる時が多いので、仲良いと思います。 初めは聞き流したんですが、気になったので後で「どういう意味で言った?」と聞くと、「単純に、背が高くて、何となくスタイルが似てると思ったから。あまり深い意味はない」と答えました。前に言われた事と違う気がしますが。。異性の兄妹がいれば、比較する様な事もあるのでしょうか?私は、遠まわしに恋愛対象には入らないという事を言われてる様な気がします。  長文になり、分かりづらいかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 妹系と言われてしまう私

    26歳女性です。最近恋愛がうまくいきません。 以前はアプローチしたりされたりしてお付き合いが始まっていたのですが、最近はそううまくはいかないです。 見た目はありがたいことに「お嬢系」「可愛い」「お人形さんみたい」などとまわりは言ってくれます。 最近はそれに加えて「妹系キャラ」と言われるようになりました。 男友達や気心の知れた男の先輩にはすごくからかわれてるので、まあいじられキャラなんだとも思います。 初めて会う人には、最初はお高くとまっているように見えるけど、話してみると明るくて楽しい子と言われたりします。 先輩には以前「その容姿ゆえに逆に損してると思う。本当はおもしろい子なのに、見た目ではそう見えないから」と言われました。 かなりギャップがあるみたいです。。 自分で自覚してることは色気が足りないってことです。 フェロモンがぷんぷんと出ていたり、お姉さん系の女の子がうらやましいです。 そういう部分がないこともあり、妹系と言われてしまうのでしょう。 まわりは私の事を明るくて素直だし、きっといい人見つかるよとか言ってくれますが、正直心配です。 26歳にもなって妹系と言われてしまう私は恋愛対象になりにくいのでしょうか? そもそも妹系ってどうなんでしょう?男性はやはりお姉さん系が好みですか? 最後は性格とは思ってますがとりあえず置いといて、ご意見聞かせてください。お願いします。