• ベストアンサー

妹から彼女へ

男性の気持ちがわからないので教えて下さい。 1年ぐらい2人で毎週のように会っている男性(30代後半)がいます。 半年前、なかなか進展しない関係に不安になり、彼に気持ちを伝えたら、「良い友達」と言われました。 振られたのだから、もう2人で会えなくなるなとその時は思ったのですが、私の告白など無かったかのように、その後も彼は普通に2人で会おうとし、今では会うのが当たり前の状態です。 手を繋いだり等、体の関係は一切ないのですが、半年前に告白した時点から彼の優しさが増し、周囲からは「それって彼氏でしょ?」と言われるようになりました。 ですが、その後もお酒を飲んだ時に2人っきりにならないと、彼は私に触れてくる事はありません。(友達がいる時はしません) 触れるのも髪を撫でたり、肩を抱き寄せたりと軽くです。 お互いいい年ですし、結婚願望があるのなら、このままの状態を続けるのは良くないと思い、先日、もう一度彼に気持ちを伝えました。 彼には「妹のような感覚でいた」と言われ、「自分のような者に好意を抱いて貰えるのは勿体無いような気持ちもある」と言われました。 「妹~」と言われた時点で、女性として見てもらえていなかったので振られていると思いますが、その後の彼の言葉がわかりません。 半年前に告白した時も「こんな男のどこがいいのかわからない」と言われました。 彼は自分に自信がない(恋愛に対して臆病になっている?)からそのような事を言ったのでしょうか? 確かに、真面目で大人しいのでモテるタイプではありません…。 年齢を考えると(私は30代前半です)、彼の事は諦めた方がいいと頭では思いますが、なかなか気持ちがついていかない状態です。 妹から女性として見てもらえるようになり、その後お付き合いをされた方や、彼と似た感情を持った経験のある男性がいましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.3

はい、こんばんは。 こういう男性は、ただ単に男として自信がないだけですよ。 よくいるタイプです。 30代後半ですよね、その男性。 真面目で、やさしいけど、男として自信がない。 自信がある人であれば、とっくにこの年齢になるまえに 彼女がいるでしょうからね。 それから、この手の男性は、普通の男性のように 女性を即物的にみるのではなく、偶像化している人が 割合に多いですね。 妹のようにみられているとのことですが 平気ですよ。根気良く、貴女が彼を好きだと ゆっくりとしたペースで、今のまま、お付き合いを 進めていけばいいのです。 その証拠に貴女が告白してから、彼が貴女に対する やさしさが増したと書いてありますね。 ですから、上記しましたように、自信がない男性ですので あなたはしょげることなく、彼に接していき自信を持たすように してください。^^ こういうの、どうですか。さらに仲を深めていく きっかけとして、彼に提案をするのです。 「今度、一泊でもいいから、ドライブがてら温泉でも 行きたいなーー」と甘えてください。 自信のない男性には、こちらから少しずつ貴女のペースに 持っていくのですよ。^^ この手の男性と付き合うと、骨が折れますが 貴女は気に入っているわけですので、どうぞ頑張って ください。時間かかるけど平気ですよ。^^

aria612
質問者

お礼

頷きながら読ませて頂きました。 温かい回答をありがとうございます。 彼は元々優しい人でしたが、半年前に告白してからもっと優しくなり、彼女でもないのに甘やかされているような尽くされているような変な関係が続いていました。 会う頻度も増したのですが、それ以外の彼の態度は以前と変わらず、私に触れることはなかったので、これ以上どう接して行けば進展するのかとても不安でしたが、回答を参考に頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hyuuma8579
回答No.5

失礼!! 一番肝心なことを言い忘れていたので・・・ 女性として見られてないと思ったからといってどうして諦めなければならないのか・・・それが最大の疑問です。 ことを急いてはいけません。 妹という位置・・・女に転ずるのにさほど時間はかかりません。 さて、もう一つ別の角度から見てみましょう。 男性側からすれば、「実の妹でもない女性を妹と見れる」ということは、恐るべき男だと言えます。 普通、男性から見た女性は、女と見るのに努力はいりません。 何故なら、異性=「おんな」だからです。 しかし、妹と見るには、誰でもが見れるわけじゃありません。 かなり、精神的に大人(=兄)としての素養が要求されるからです。 あなたを簡単におんなとして見ていないところが恐ろしいのです。 そこそこ肝の据わった人間なのだとうかがい知ることができます。 それを裏付ける言葉が、彼があなたに言った、 「自分のような者に好意を抱いて貰えるのは勿体無いような気持ちもある」の部分です。 勿体無い・・・かなり謙っています。 あなたに愛されるのが勿体無い・・・あなたのような女性から自分は愛されてもいいのか?・・・ こう噛み砕いていくと、要するにあなたほどの女性から愛されることがどれほど嬉しいかがわかりますよね。 つまり、あなたに愛されることを望んでいるのです。 自分の切ない願望だからこそ、あえてはしたないことは言わなかったのだと思います。 自分の思いを妹に掛けたところところが、普通の男性にはできないことです。そんな芸当は、できないのです。 好きだと言われれば、「僕も君が好きだよ」と情に飲まれていくのが普通です。 しかし、彼の場合は、臆病というよりは、自分を冷静に正直に見れる人間なのだということだと思います。 普通の男性なら、自信過剰になってしまいやすいシーンなのです。 そのシーンで、そこまで謙遜に言えるということは、普段から自分という人間に正面から向き合っていればこそです。 臆病どころか勇者に近いといってもいいぐらいです。 その後、わずかではあっても体の接触はあったのだし、 彼なりの表現をじれったく思うのでしょうが、 彼の真骨頂はこれからのような気がします。 結婚してからは、兄妹的愛や姉弟的愛も自由に奏でられるのが夫婦ってもんですよ。 おとこと女の愛・・・そういうものだと固定してしまったら、その瞬間から苦しいものになってしまいます。 まだ諦めるのは早すぎです。 「妹のようなおんなじゃあなたの奥さんにはなれないかしら?」・・・ 彼の上を行く切り返しで応酬してみたらどうでしょう? 彼のような男は結婚してからが凄みが出ると思いますよ。 あなたを大切にしてくれ、存分に愛してくれそうな気がします。 彼の代わりの男はそうそういないと思いますよ!! 早まらずにご再考を・・・何とか踏みとどまって下さい。

aria612
質問者

お礼

2度も回答して下さってありがとうございます。 >女性として見られてないと思ったからといってどうして諦めなければならないのか・・・それが最大の疑問です。 「妹」ということは、彼は私に対して家族的な感情に近いものを持っているのかと思いましたので、性の対象としての恋愛感情へと発展するのは難しいのでは?と思ったからです。 >男性側からすれば、「実の妹でもない女性を妹と見れる」ということは、恐るべき男だと言えます。 普通、男性から見た女性は、女と見るのに努力はいりません。 …すみません。真面目に回答して下さっているのに、読んだ瞬間、思わず笑ってしまいました(笑 >「妹のようなおんなじゃあなたの奥さんにはなれないかしら?」・・・ 彼の上を行く切り返しで応酬してみたらどうでしょう? 言ってみたいですね(笑 優しくて穏やかな人なので、私も彼は結婚に向いている人だと思います。 きっと大切にしてくれるだろうなと思いますが…彼相手だと、そこまで辿り着けるかどうか…(汗 凹んでいたのですが、また頑張れそうです。 ありがとうございました。

• ZOOT
回答No.4

私は自分を妹だと言うような男に興味が湧かないので というかそんなこと言われたことないので(笑) 質問者さんと同じ経験はないですが 彼のような人は色々見てきましたので、書いてみます。 彼、当然ですが、自信ないんですよ。 だから「なんで俺なんか」みたいなことを、敢えて言葉にするの。 そんな卑屈なことは自分の中にしまっときゃいいことで 好きだと言ってくれてる女性に対して失礼だ ということすらわかっていないくらい 自分の保身に気持ちが真っ先に行ってしまう自信喪失さん。 ある意味、すごい格好つけ屋さんでプライド高いと思います。 「妹みたい」なんていうのも典型的。 「男同士みたいな友達」じゃあないわけで あきらかに「女性」をほのめかしつつ、うっすら隠す言葉です。 これ、自信のない男性や、進むも退くも決めたくない男性の よく使う逃げ道ですね。笑 うっかりあなたの言葉を真に受けて格好悪いことになりたくない かといって好かれているらしい関係をみすみす手放したくない かといって自分から積極的になりたくない かといって諦めてほしくない かといって・・・・とグルグルしているんじゃないでしょうか。 本人にその意識はないでしょうけど。 「あなたがわからなくたって私が好きなんだからいいの!」 って叱るくらいしてあげてやっと重い腰を上げるかもしれません。 押し倒すくらいの勢いでいっちゃった方が発展するのでは? その後の彼が急に変身してキッパリハッキリする とは思えませんが、それも彼の愛すべきキャラなのでしょうね。

aria612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ZOOTさんはサバサバした方ですね。 友達に似ているので、まるで本人に言われているかのようでした(笑 男性に「妹みたい」と言われたのは私も彼が初めてで、言われた時は目が点になりましたよ。 彼に妹がいて私と年齢が近いのであれば理解もできるのですが、お姉さんがいる人なので…。 >「あなたがわからなくたって私が好きなんだからいいの!」 って叱るくらいしてあげてやっと重い腰を上げるかもしれません。 押し倒すくらいの勢いでいっちゃった方が発展するのでは? そうですね(笑)頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• hyuuma8579
回答No.2

彼氏の気持ちはよくわかりますが、逆にあなたの気持ちがよくわかりません。 彼氏は、裏表なく、正直に語ったまでの話で・・・なのであなたもそのまま理解したらいいと思います。 恋人として振られたからといってどうして良い友達としての関係まで断たねばならないのでしょう? せっかく彼があなたを「良い友達」としてみてくれているのに・・・ 妹と見られたことがどうしてイコール女性として見てもらえていないことになるのでしょう? あなたの一言一句とまではいいませんが、極端な発想をしてしまいがちなあなたのことが不思議でなりません。 周りから彼氏だと思われるぐらい仲がいい事実は変わらないわけですから、 友達付き合いまで否定してしまうのは極端だと思われませんか? 別に友達関係は友達関係のままで、本命の結婚相手をさがしても何か問題はありますか? それこそ、彼が妹のように見えているのだとしたら、本命の相手探しも快く協力してくれるでしょうに。

aria612
質問者

お礼

回答についてのお礼は、2回目の回答の方に書かせて頂きます。

• okwindance
回答No.1

男の体力・性欲のピークは18~25です。 かれのように30代後半でそれでは、これから衰弱するいっぽうで全く見込みはありません。 結婚しても100%セクスレスです。 彼は「振ってる」のではなく、正直にそう思ってるだけ。 気力も体力も弱弱しい枯葉男性は、即、捨ててください。 あなたが振り飛ばしなさい。 もっと普通の男に乗り換えましょう。

aria612
質問者

お礼

>彼は「振ってる」のではなく、正直にそう思ってるだけ。 …そうなのかも知れませんね。 他の男性に目を向けれたらいいのですが、なかなか現状では難しいです。 回答ありがとうございました。