• 締切済み

男性に質問です。

もしも、ご自分に好きな女性がいたとして、 相手の女性からのリアクションを見て、 自分に確実に好意を持ってくれてると感じられる相手の 言動の範囲(特に態度で)って、どのようなものでしょうか? もちろん、確実に言葉で好意を抱いています!!と言われれば、 何となく「そうか」と感じることあるかもしれませんが。 今現在、私には思いを寄せてる男性がおり、 ずっとメールで連絡をとっていますが、それが彼の親切心から 私のメールに対して返事を返してくれているのか否か、 定かではありません。 過去に彼からはアプローチがありました。 しかしその時の私は真に受けていなかったために軽く受け流して しまっていました。 でも、あとからよく落ち着いて思い返すと自分も相手の事を 気に入ってたことに気づき始めました。 相手は今も辛抱強く、私の悩みごとなどのメールに付き合って くれていますが、それが、どのような真意からは分かりません。 なぜならば、すでに3か月たってしまっていますし、 周りの人の彼に対する評価もとても良いため、 もしかしたら、単なる社交辞令として私とコンタクトを とりつづけてくれているのではないかと不安に感じ始めたからです。 今のところ彼とは友達として続いています。 そして、その状況に苦しくなってきてしまっています。 正直なところ、この辺で自分の気持ちを相手に伝えたいとも 考えていますが、反面、相手から拒否されるのも怖く思い、 どのように、気持ちを伝えて良いのか分かりません。 相手の負担にならないような気持の伝え方ってあるでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

拒否される可能性はないと考えます。 推察するに、かの男性は、包容力があり、あなたのする行動はその 包容力の範囲内に入ると思います。逆に言えば、あなたの考えていることは 多分に彼はすでに理解していると思います。 これは逆に言えば、どのような伝え方をしたとしても大差がないことであることです。 ただしその伝え方よりのタイミング、もっと正確に言うと時期を逃さない事が 大切であるとおもいます。どう伝えたらいいかを悩んでいるうちに、最適タイミングを逸することのほうが心配です。 その為には、自分が言いたい事を一言きめといて、たとえば、これは 非常に簡単でいいです、 ’付きあって’、 ’前からすきだった’等です。 そしてタイミングを見計らって、具体的には、このような状況になったら子の言葉を言おう心に決めといて、その状況になったら迷わずその言葉を言う。ことです。 ポイントは時期を逸しない事です。 相手の負担にならないようにとの配慮がありますが、これは矛盾です。 あなたは、かれの恋人になることを望んでいると思います。 これを目指しているなら 相手の負担などの発想はありえません。 逆に、 恋人になって十分に相手の負担になる必要があります。 タイミングをみて、直接 貴方の気持ちを伝えることを推薦します。 遠慮していると、タイミングを失します。もし彼に他の女性から先に アプローチがかかりそちらに気を向けてしますとそれは問題です。 時間は大切です。 後質問に対する回答ですが、 最良の気持ちを伝える方法は、二人で 直接会っているとき、しかもある程度時間の余裕が会ってあっているとき、 例えば仕事が終わって、会話するチャンスがあるときに、直接 さりげなく、’好きだから付き合ってほしい’等の言葉を伝えるのが言いと思います。 この時間的な余裕があるには大切です。 また直接会っている時の大切です。この2つの条件がそろえば、自分の気持ちは誤解なくあいてに伝える事が 出来ます。 メールでは相手の反応が読めないので、深入りしすぎたり、不足したり、誤解されたりと面倒を引き起こす可能性が大です。 まとめると 1 タイミングを逸しない 2 言う言葉をきめておく 3 直接(メールではなく) 4 相手の負担は気にしない 以上です

arena12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰ることは正論なのですが、彼は海外にいるため回答者様からの アドバイスを実行したくてもできません。 1のタイミングを逃さないというのは絶対の事だと思います。 2伝える言葉はシンプルに!!と考えております。 3やはり、メール以外ないかもしれません。  でも、短期でも構わないから自分のいる国まで一度来てほしいと  言ってくれてますので、ちょっと、先になる可能性も大ですが、  そのときに伝えようと考えていました。 4気にしない方がいいかもしれませんね。  気にし過ぎると、やはり話が進まない。 本当にすっきりとしたいです。 でも、遠すぎる。 何だか切ないですね。

回答No.5

腕を絡めてくる、歩いている時の距離間が近い。笑顔とスキンシップですかね。それと彼を優先順位の上位に置く事ですかね。他の男と比べて貴方の方が凄いと格付けをすることですね。

arena12345
質問者

お礼

近くにいたらそうしたいのですが、 彼は近くにいません。 だから、苦しんでいるのです。(苦笑) ありがとうございました。

回答No.4

相手の男性は確実にあなたに対して好意を持っているから、あなたの悩みなどに真剣に答えてくれているはずです。現に私も同僚に対し、仕事上の悩み事を打ち明けられ、私は好意を持っているので、その女性に一生懸命アドバイスをしたり、励ましたりしています。好意を持てない女性に対しては、そんな深い話は極力しないようにしてます。 思い切ってあなたからそれとなくアプローチして、彼が告白しやすいようにしてあげてみてはいかがでしょうか?

arena12345
質問者

お礼

そうですね。 意外と男性の方がサッパリとしてるかもしれませんね。 本当に興味のない人には、あまり親切心を見せないというか。 でも、彼の場合博愛主義者的なところがあるので、 もしかしたら、私も皆と立場上かわりないのかしら?とも思えて 来たりします。 でも、言葉の節や私が気付いてときに投げかけた視線や、 私の写真を撮って持ってることなどを考えてみると、 ちょっとは?と思うのですが、正直、不安に思う気持ちの方が いまは強いです。 もしも、振られたら、どうしよう?とも思うし、 切ないですね。ありがとうございました。

  • day_break
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

彼の態度がアプローチした時と変わりなく、 現在もしっかり悩み事などに答えてくれているのでしたら 現在も、彼は貴方のことが好きなのではないでしょうか? それに 既に3ヶ月経っているとありますが 本当に好きな方に、告白、失敗してすぐに態度が変わる様でしたら、 その程度だと思いますし。 彼が本当に貴方の事が好きなら、一生懸命3ヶ月だろうと、半年だろうと 真剣に接してくれると思いますよ そして、負担にならないようにとありますが、彼が以前とあまり 態度等も変わっていないのでしたら、他の方にもありましたが 手を握ってみるとか、貴方が、お弁当を作って何処かへ誘ってみるとか いかがでしょうか? もしくは、バレンタインの時にお食事等 嫌われたくないと思うのが強すぎて、後で後悔が残らないように 素直に貴方の思いを伝えてみてください^^ 応援しています

arena12345
質問者

お礼

近くにいたら、自分もこんなに悩まないのだと思います。 でも、相手は海外にいるので状況的に厳しいですね。 しかし、今も相手の態度は変わっていませんし、 超多忙だけれど、遅くなってメールの返事はきちんと書くから、 連絡だけは必ず欲しいと言ってくれています。 何だか、もどかしい気分なのですが。 そのような、相手の優しさを知れば知るほど、 辛くなる自分がおり落胆しています。 一体、いつまでつづくのかと。 ちょっと、メランコリックになってますね。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

ストレートに気持ちを伝える以外に無いですよ。 それを避けようとすると誤解が生じます。 うまく行く事もダメになってしまいます。 「気持ちを伝える」とは相手との関係を変えたいという意思表明なのですから、その後どのように関係が変化しようともそれを受け入れるしかないのです。

arena12345
質問者

お礼

それもそうですね。 ありがとうございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

一緒に歩いている時、無意識に腕を組む(照れないでさりげなく) いきなり手をつなぐよりは簡単だと思いますが 勇気をもってやってみましょう!!

arena12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そばにいればそれも可能なのですが、 国が違うため難しい状態です。 次回はいつ再会できるか?といった感じで。 今のところ物理的に厳しいですね。

関連するQ&A

  • 男性に是非答えていただきたいです★

    男性から女性へ、 「暇があったらまたメールしてください~」 と送る時ってどんな気持ちで送るでしょうか? 自分が今暇だから、たまたま、社交辞令、特に意識ナシ、好意がある・・・・・ などなど、自分だったらどんな気持ちで送るか教えて下さい。

  • 男性の方に質問

    年下の男性の「また連絡します」という社交辞令を真に受けて、気長に待ってますと返事をしてしまいました。 やんわり断られたことに気付くのが遅かったので、自分自身とても恥かしく思ってます。。。 相手にどう思われてるのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。好意があると気づきますか?

    一度食事に行った女性から、「またお話したいので、良かったら、飲みにとか行きたいです。」とメールがあったら、その女性が自分に恋愛感情を抱いていると気づきますか? あるいは、社交辞令だと感じますか? それとも何も考えませんか? その女性は自分よりも数歳年上の女性で、一見しっかりして見える女性だとします。 人によって違うでしょうし、その女性に好意があるかどうかでも違ってくると思いますけど… よろしくお願いします。

  • 男性に質問

    合コンで、いいなと思う女性がいたら、男性というのは、そのあと自分からメールする人が多い。と個人的には考えています。 しかし、そうではない男性もいますか?例えば、いいなと思った娘からメールがこないから動けない、、などといった理由でです。 また、できればまた遊ぼうねというのは社交辞令ですか?

  • 女性に質問です

    お礼メールにある「またご飯行きましょう…のフレーズ。 ちなに女性発信のお礼メールです。 二度ご飯した女性から、毎回別れた直後にメールがあり文末にこのフレーズがあります。 お誘いすると約束出来るので社交辞令ではないようです。 普段メールは要件しかあまりしないと言っていましたが、自分に好意があるようにも思えません… ただご飯に行きたいだけなのでしょうか?? 自分も様子見してるので相手も?ってこともあるかと思いますが。

  • 質問です!男性は女性と遊んだあとありがとうメールをする?

    こんにちは。女です。 タイトルどおりなのですが、男性は女性と2人で遊んだあと それが友達だとしても、たとえば 「今日はありがとう。また遊びにさそってね。」 などメールをしますか? またそれは社交辞令でしょうか? それとも少しは異性として好意があるのでしょうか? 回答いただけたら嬉しいです。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 ある男性が私に対して以下のような 態度を取ってきています。 これは好意がある証拠ですか? それとも、何ともと思われていないのでしょうか? (1)毎日メール (2)過去に遠回しに気持ちを伝えられた (3)こちらのお願いごとや誘いには殆ど応じる (4)話を良く聞いてくれる (5)時折、やきもちを妬くような態度を見せる がしかし、上記の態度に反して直接行動を 起こしてくるような事がありません。 自分としては、相手と付き合いたいと思う気持ちはあるのですが、 相手の真意が見えないので躊躇してしまっています。 今の状況はかなり苦しいので、 どうにかしたいのですが、どうして良いのか分かりません。 皆さんアドバイスをお願い致します。

  • 年下の28歳の男性のことで悩んでいます

    気になる年下の男性がいます。彼は28歳で私とは5歳ほど離れています。のりのいい体育会系で、仕事にまじめな人です。年の離れている友達です。 私はすごく好意を持っています。電話やメールで時々やりとりする仲ですが、酔っているからか、「デートしましょう」「自分は○○さんにはまってしまう思うんです」「会ったら抱いてしまうと思います(笑)」「年上が好きです」と言われ、好意を持っている私はすごく嬉しかったのですが、リップサービスで年上のお姉さんを喜ばせてくれる社交辞令なのかもしれません。 彼は忙しく、メールは夜中2時頃来たりで、実際会う予定などは全くないです。社交辞令と軽い気持ちで返すのが大人でしょうか。

  • 好きな男性からの社交辞令

    気になる男性から 先月までよく褒められて いたんですが、 最近はめっきり無くなりました。 場所指定で誘われたのに 結局先に進まず実現せず。 (私からも催促する勇気もなく) 職場が隣同士のお店なので ほぼ毎日会える環境ですが そんな感じなので、 嫌われたのかな?と思って いたんですが 気がつくと目が合うことが 多かったり、私のしぐさを 真似してきたり。 この男性の真意が全く 解りません。 誘ったのは社交辞令なんでしょうけど、行く気がないなら 場所指定で誘わなきゃいいのに。 初めは社交辞令だと思ってたのに 共通の友達に私を誘った話を したらしく、すっかり 真に受けてしまいました。 いったいこの男性は 何がしたいのでしょう。 男性の気持ちを教えて 下さい。

  • 男性に質問です。

    2ヶ月少し前に男性と別れました。(相手は同じ職場の人で付き合ったのは2ヶ月くらいです) 理由は趣味や価値観の違いです。 友達に戻ろうと別れたのですが、気持ちの整理ができず1ヶ月後にこのままでは友達に戻れないと思い、その事を男性に伝えました。 それから1ヶ月して私の気持ちが落ち着き、彼と話したくなりました。未練があるというわけではなく気まずくなった空気を取り除き素直な気持ちで話したかったんです。すごく連絡することを悩みました。別れてから気持ちが定まらず、優柔不断なことをしてしまったので。でも今の素直なきもちをどうしても伝えたくてメールしました。 友達に戻れないと連絡してから余計に気まずくしてしまいずっと後悔していたこととごめんなさいと連絡しました。また普通に話せるようになりたいというと 断る理由はないねぇよろしくと笑顔の絵文字がありました。 自分から振った女性の連絡に返事してくれるのはやはり彼の返事は優しさからくる社交辞令でしょうか?