• ベストアンサー

これは無難なお断りの言葉でしょうか?(女性の方お願いします。)

私30代中盤♂(未婚) 相手30代前半♀(×1子ナシ) 4ヶ月間、月2ペースで複数or2人で数回食事・遊びに行き告白。 告白後から2週間、正式な回答はないが、前より距離が縮まったメールでした。 突然、彼女から「やはりまだ付き合えない。ただ、素敵な人で今まで感謝している。」とのメール。 それからしばらくして、きちんと話をしたいとの彼女から連絡があり話を聞きました。 彼女の本当の気持ちは 「いつも私が何でも対応してくれるので、 彼女が私を利用し、私の時間を無駄にしている気になり嫌な気持ちになった。」ということでした。 この言葉から私は恋愛対象ではないのだなと思っていました。 しかし別れ際の言葉と別れた後のメールで 「○○さんは、前の相手に足りないものを備えており、素敵な人だと思っていること。 ○○さんの負担にならない程度でこれからもよろしくお願いします。」 と言われました。 その1週間後、私から何気ないメールを送ったのですが、「メールありがとう」の返信。 今後も時間が合えば、食事の約束もしそうです。 彼女の気持ちはどのような気持ちなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相手の方が×1とのこと。 やはり以前(前夫)の経験から、質問者様との関係について慎重になっているんだと思います。 『(質問者様の)時間を無駄にしている気になり嫌な気持ちになった。』というのは、恋愛対象だからこその気持ちだと思います。 大切な存在だから そう思うのではないでしょうか。 メールだけじゃなく『きちんと(会って)話がしたい』というところでも、質問者様の事を大切に思う気持ちが出ていると思います。 女性は何とも思わない相手には本当につれないですから。 『負担にならない程度でこれからも~』というのは、 自分が×1なコトを引け目に感じていて、質問者様と恋人同士として付き合うのは『まだ早い』段階だと思っている、でも気になる存在(たぶん好きだと思います)なので、これからも食事に行ったり遊んだりしたいんだと思います。 若い頃と違って30歳過ぎると勢いだけでは進めないこともあります。 ましてや質問者様は未婚。 お付き合いして結婚の話になった時、質問者様のご両親に『×1』を快く思われない可能性もあるし、以前の失敗(離婚したこと)を繰り返したくないと思うのが普通なので慎重になって当然です。 もう傷つきたくないのです。 今までと同じ様に食事をしたり遊びに行って、焦らずゆっくり関係を深めていけばいいと思います。間違っても結婚を急いだり、彼女の気持ちを考えずに先走ってはいけません。 まだ会うようになって4ヶ月ですよね? お互いをもっとよく知る時間はまだまだあります。 彼女が付き合いたい気持ちになるまで待ってみてはいかがですか?

jampan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「時間が無駄」ということで、私としては「もう気持ちにはは応えられない」と解釈してました。 彼女はいろいろ私に気を使ってくれているようで、 遠回しのお断りかとも思っておりました。 ご回答いただいて、 前よりもさらに、彼女に私の気持ちを理解してもらい、 ゆっくりと距離を縮めて頑張っていきたいと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今は恋愛対象外だけど 私もそろそろ年貢の納め時だし ずーっと見守ってくれてなおかつ男のレベルも上げてくれるなら 考えてるわよ☆ てとこでしょーか。 楽しく過ごすようにすると、チャンス、あると思いますよ。

jampan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚してまだ1年ほどで、彼女もしばらく結婚まではあまり考えていないようです。 とりあえず、すぐ答えをと焦らず、頑張っていきたいと思います。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

断り・・・になるのでしょうね、現時点では。 今までの質問者様の態度を見て「無理している」と感じた、と、彼女は言っているわけです。 今までの質問者様の態度が、質問者様の「素顔」であると解る日が来たらまた彼女の気持ちも変わってくると思いますよ。 これからふたりで会う機会もあるようですから、遠まわしの体の良い断り文句ではないと思いますよ。 がんばってくださいね♪

jampan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に無理していた意識はないので、もともと素であることも理解してもらい、 彼女に重く受け取られないようにしていきたいと思います。

  • garcla
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

あくまでも恋愛体質の私の意見なのですが 私ならば、『この人を私は好きだ!』と思えば 率直に気持を相手に伝えます。 『やはりまだ付き合えない』と伝えた事により もしかしたら、相手が自分から離れてしまうのでは・・・ と普通ならば考えると思うのです。 しかし・・・ ここで女性の難しいところなのですが アッサリと自分を想ってくれている男性が 自分から離れてしまうのは・・・ といったズルイ考えも浮かぶものです。 まして、×1の三十路となると やはり一人になるのは怖いというか 寂しいといった気持もあるのではないでしょうか。 なので『素敵な人』と言う表現で キツイ言い方をしてしまうと キープしておきたい・・・という気持もあるのかもしれません。 ただ・・・ 女は、全く興味の無い相手には メールなどしません! ×1だったり、年齢の事を考えると もしかしたら彼女は、次にお付き合いする男性は 再婚につながる人・・・と考えていて 単純に慎重になっているのかもしれません。 なかなか難しいかもしれませんが ここは焦らず、じっくりと様子を見ていくのが 良いかもしれません。 突然、一気に事が進む事があるかもしれません! 頑張ってくださいね。

jampan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ離婚して1年なので、いろいろと迷っている感じは受けました。 ゆっくり距離を縮めていければなと思ってます。

関連するQ&A

  • 断りのメール

    断りのメール 20代女性です。 昨年の7月にヤフーパートナーがきっかけでメールのやり取りをするようになった同じ年の男性がいます。 12月には会って食事をし、それから月に一回ほどのペースで食事をするようになりました。 これまで6回会い、食事と少し雑貨店などに行ったのみ。 会う時間も、長くて4時間ほどです。 相手の人は、その頃忙しくて愚痴ばかりだった私の話を聞いてくれたいい人です。 相手の方からの好意のようなものは感じていましたが、それが恋愛かどうかはわかりませんでした。 恋愛の話も全くしたことがなく、会ったときも、相手側は食事のみの予定しか立てていなかったように思います。 私自身からも恋愛の話をしたことはなく、長い時間会う意思が、私側にあまりなかったように思っています。 けして悪い人ではないので、いつか好きになれたら、と思ったこともあります。 けれど、その人とは恋愛としての進展を望んでいない自分に気がつきました。 「友達」のような関係なのだと自分では考えていました。 そして、相手の方とメールを続けている間に、私はほかに気になる人ができてしまったんです。 相手の方からはメールがきます。 「また会いませんか?」という内容のメールが2度来ました。 大変失礼な話ですが、返信に困っているうちに日にちが経ってしまい、返信しないまま、またメールが来て、という状況です。 そして、とうとう相手の方から 「曖昧な関係が少しもどかしい。曖昧な関係を終わらせるために会えませんか」とメールが来ました。 それで、質問なのですが。 その方のいう「曖昧な関係を終わらせる」とは、何を意味しているのでしょうか? その方としては、告白か何かを考えているのでしょうか?(考えすぎでしょうか・・) その方としても、別れのようなものを考えているのでしょうか。 私としては、今はその方とは会いたくないというのが正直なところです。 「会いませんか?」という内容のメールが続いて、少し引いているところもあります。 私は、どうやってその方のお誘いを断った方がいいでしょうか? 「会えません、ごめんなさい」と言葉を濁すべきなのか。 「好きな人がいます」と伝えるべきなのか。 無視するのは、避けたいと思ってるんですが(この2週間、返信してなかった人間の言うことではないかもしれませんが・・・) 自宅は教えてませんが、お互い職場は知っていて、しかも徒歩圏内です。 まさか厄介なことになるとは思ってませんが、少し怖いのが正直な気持ちです。 もしよろしければ、アドバイスなどありましたら、どうかよろしくおねがいします。

  • 告白(特に女性の方)

    僕は先日2つ年上の人に告白をしました。彼女は病院で働いている人で、僕(21歳 学生)が部活で怪我をし1年間リハビリの指導をしてくれた人です。 いろいろ話しているうちに好きになり、毎日メールするし、2人で食事にもよく行きます。 話す時もため口で、将来のことや共通の趣味の話で時間を忘れて本音で話しています。 彼女には、付き合っている人がいて返事が「今は気持ちに応えることができない」でした。 付き合っている人のことを聞くと、「付き合ってはいるけど.....」です。 別れ際、「また食事行こう」「今度は○○行こう」と誘われました。 今は告白する前と変わらずメールしたりしています。 僕の気持ちに変わりはありませんが、どう解釈したらいいのか分かりません。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • まだ頑張ってもいいのでしょうか?

    特に女性の方にお願いします。 私♂30中盤(独身 未婚)相手の女性(30前半×1子供なし)。 3年前に女性は結婚。昨年離婚。(結婚前に数回皆で食事した顔見知り程度でした。) 彼女からの連絡で、離婚後に再会、 最近4ヶ月間、月2ペースで、複数で出かけたり、2人で食事を数回。 1ヶ月半ほど前、私が告白、直接OKはないが、 少し距離の縮まった感のあるメールのやりとりが2週間ほどありました。 しかし、彼女からメールで 「これからも仲良くしたいと思っていたけど、 やっぱり付き合ったり、2人で遊びに行くというのに抵抗があって、今はゆっくり過ごしたい。 ただ、遊びに行ってすごく楽しかったし、今でも素敵な人と思っている。」がきました。 そして連絡はしませんでしたが、その3週間後に彼女からメールで、「きちんと気持ちを説明したい。」ということで会いました。 彼女の本当の気持ちは、 「私がいつも彼女と会うときに、マメに対応してくれていると、 彼女が私を利用しているようで、私の時間を無駄使いさせていると思い、 嫌な気分になったため。」というものでした。 また、併せて離婚の理由も説明されました。 そして別れ際に、彼女が、「うまくは言えないけど、○○さんに負担がかからない範囲でこれからもよろしくお願いします。」と言われ、 その後すぐにメールで、「前の結婚で相手に不足していたものが○○さ んにはあり、○○さんはとても素敵な人と思っている。」ときました。 また、仕事で近くに来たときには昼食を食べようとの約束もしました。 これを受け、「私の時間を浪費させる」という言葉から、 気持ちには答えられないとの意味を遠まわしに言っていると思っていたのですが、 別れ際の言葉と矛盾しており、彼女の気持ちが、 「友達以上の関係はない完全なお断り」なのか、 「ゆっくりと関係をつめ、少し距離をおきたい」かのどちらかわからず、 これからゆっくり関係を築いっても良いのか、やさしさの言葉だけなのか判断が付かなくなしました。 そのため、ご意見いただければと思います。

  • 女性の方判定お願いします。

    こんな状況ですが、判定・彼女の現状の気持ちを教えてください。 私♂ 相手♀(×1(1年前に)子なし) ともに30代中盤。私が少し年上 4ヶ月2人または複数で遊んだり食事し、告白。 2週間ほど距離宇の縮まったメールだったが、「やはり今はまだ付き合えない」とメール。 その3週間後、彼女から会って気持ちを話したいということで会い、 彼女の本当の気持ちは「((おそらくですが)自分が今どうして良いか決められず、) 彼女が、私を利用し、時間を浪費してしまっているような気持ちで嫌になったため」ということ。 しかし、「私の負担にならない程度でこれからもお願いします」ということでした。 さらに3週間後の今週に食事しました。(彼女の友人含む3人)。 好要素 ・別れたあと、「今日は楽しかった。ごちそうさま」とのメールで、メールの最後にハートマークがついたメール(彼女からのハートマークは以前誕生日でもらったとき以来2度目) ・彼女に上げた誕生日プレゼントはまだ、「もったいなくてまだ使っていない」と言われたこと ・別れ際に「俺は会うのは楽しく、全然負担ではないから、これから俺のペースで誘うので、 負担に感じたら、すぐ断ってもらっても構わない」と伝えたら、「また、連絡するね」と返事があった。 不安要素 ・友達(以前に面識あり)をつれてきた。 (ただし、直前に私に電話で、「私を避けているわけではないが、急に友人から連絡があったため、 いっしょに連れて行ってもいいか?」との確認はあり) ・人生感の話題になり、今分岐点で悩んでおり、選択ができない状況(どんなことで悩んでいるかは言わず) ・例えば、彼女が別の旧知の異性の友人と会うときは、事前報告してほしいか?黙っていて欲しいか?といった話題があがる。

  • 可能性はまだありますか?(長文ですみません)

    特に女性の方にお願いします。 私♂30中盤(独身 未婚)相手の女性(30前半×1子供なし)です。 3年前に女性は結婚。昨年離婚しました。(結婚前に数回皆で食事した顔見知り程度でした。) 彼女からの連絡で、離婚後に再会、 ここ4ヶ月間、月2ペースで、複数で出かけたり、2人で食事を数回していました。 1ヶ月半ほど前、私の告白後、直接OKは頂いていないのですが、 少し距離の縮まった感のあるメールのやりとりが2週間ほどありました。 しかし、彼女から突然メールで 「やっぱり付き合ったり、2人で遊びに行くというのに抵抗があって、今はゆっくり過ごしたいこと。 ただ、遊びに行ってすごく楽しかったし、今でも素敵な人と思っている。」とメールが来ました。 それで連絡を絶っていたのですが、3週間後に彼女からメールで、「きちんと気持ちを説明したい。」ということで会いました。 彼女の本当の気持ちは、 「私が彼女に合わせマメに接してくれており(もともとそういうタイプなのですが)、 彼女が私を利用しているようで、私の時間を無駄使いさせているのではと思い、 嫌な気分になったため。」というものでした。 また、その時に離婚の理由も説明されました。 会話の最後の方で私は「会うのは今日が最後だと思っている。」といった内容の会話もしました。 すると彼女は別れ際に、「何かうまくは言えないけど、○○さんに負担がかからない範囲でこれからもよろしくお願いします。」と言われました。 その後すぐにメールで、「前の結婚で相手に不足していたものがあり、○○さんはとても素敵な人と思っている。」ときました。 再会当初は、だんだん距離近くなり、仲良くなっていたのですが、 今考えると、告白前頃から私に対する対応もぎこちないものになっていたと思います。 そのため、別れ際の言葉がどういう意味かわからず、彼女の気持ちが、 「友達以上の関係はない完全なお断り」なのか、 「もう少しゆっくりしたいため、少し距離をおきたい」のかがわからず、 これからゆっくり関係を築いっても良いのか、やさしさの言葉だけなのか判断が付かなくなしました。 そのため、ご意見いただければと思います。

  • お断りととらえるべきでしょうか?

    30代半ばの未婚女性です。 昨年末、友人に男性を紹介していただきました。 彼とは数年前に友人主催のコンパで会っていたのですが、その時は連絡先等は交換しませんでした。 今回は1対1だったので交換しましたが、基本的に相手からはメールはきません。 ただ事前に『彼からはメールはこないかも。そういう人だから』と強く言われていたのと 彼をもう少し知りたい気持ちがあったので数回自分から送り、先日食事に行ってきました。 誘ったのは私ですがきちんとお店を探してくれたり、家まで送迎してくれました。 ただ食事の間は普通程度に会話もできたと思うのですが、食事の後ドライブに行くでもなく 会話自体も私に対する質問とかはあまりありませんでした。 お礼メールで『また良かったら誘ってください』と送ってみましたが 返事は『機会があったら、よろしくお願いします』でした。。。 そこで質問ですが【機会があったら】はお断りととらえるべきでしょうか? 友人からは『2回目くらいまではこっちから誘ってあげないといけない』とアドバイスをもらっていますが 暗に断られているのなら、これ以上誘うのも申し訳ないです。 率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 女性(振った方)からのメール。どういう気持ちなのでしょうか?

    私♂30中盤(独身 未婚)相手の女性(30前半×1子供なし)です。 知り合ったのはお互い結婚前。 3年前に女性は結婚。昨年離婚しました。 彼女が離婚後再会し、今年から仲良なり、 ここ4ヶ月の間、複数で出かけたり、2人で食事を数回していました。 最近私が「自分に長所・短所があると思うけど、これらを見ながらこれから会って欲しい」と彼女に伝えました。 その後、2週間くらいたって、メールで彼女から、 「いままで非常に楽しく、これからも仲良くしたいと思っていたけど、 まだ付き合いとか男性と出かけるのに抵抗があり、 今は家族・友達と過ごしたい」と返事が来ました。 それから3週間後、きちんと気持ちを説明せずに上記内容のメールを送った謝罪と、 また時間があれば会いたい旨のメールが来ました。 この場合、彼女の気持ちは、 (1)考えた結果、今後はペースを落としてゆっくり会っていきたい (2)ただきちんと会って駄目なことを話したいのか どちらなのでしょうか? 私もしばらくしてから連絡しようと思っていたので、会おうかとも思っているのですが、 (2)の場合ならば、もう少ししてから会いたいなと思っています。 そのため、この女性の心境をアドバイスいただければと思います。

  • 振られたのですが(女性の方お願いします)

    お互い30前半の社会人です。趣味のサークルの知り合いでした。 3週間ほど前に告白して、この前の土曜日に振らてしまいました。 告白前までにイブや初詣を含め5,6回程デートしていたのですが、 告白した時には「そういう感じだと思ってなかったのでびっくした」といわれ、 振られたときは「すごく悩んだけど今の時点では好きとまではなってない」と言われました。 告白後のメールのやりとりで、結果として返事をせかした感じになってしまった事もあり、 言外から距離を縮めるのを急ぎすぎたと感じています。 土曜日はランチ→イベント→お茶→散歩(返事)という流れだったのですが、返事をもらったのが夕方くらいでその後どうしようかとなり、夕食を食べにいこうと言われ、ちょっと時間をつぶした後食事して帰りました。 自分はその子といると楽しいので振られたといっても付き合ったのですが、流れとはいえ振った直後に振った相手と食事いくのってどんな気持ちなんでしょうか?食事中の会話はいままでと変わらずだし、これからも友達でって事なんでしょうか。(6:4ぐらいの割り勘でした) 相手に特に好きな人はいないとの事と、「気になら無い人とはイブに遊んだりしないよ」というような事を言っていたので、多少の好意は持ってもらっていたと思います。 バレンタイン直前なのにチョコももらえなかったので無理かなと思ってはいるのですが、彼女の「今の時点では」って言葉と、最後の食事の件で、もやもやしたものが残っているので、再チャレンジしようとは思っています。 読みづらい長文で恐縮ですが、以下の回答いただけるとありがたいです。 なぜ振った直後にご飯にいったのでしょうか? 一度決断してしまった事場合、こちらの好意が続いていても恋愛対象からは外れてしまうんでしょうか?

  • ふられました。(女性の方お願いします。)

    36歳バツイチ子なし男です。20歳半ばの女性と付き合い始めて1週間した頃、罪悪感に苛まれバツイチを告白しました。しかし数日後別れを告げられました。 別れ際はあっさりするべきと強がったものの、食事と睡眠がまともに取れない毎日です。情けない話ですが、メールをしたいと思ってます。別れてからどれ位後にまたどの様な内容のものを送ればいいのでしょうか?別れてから連絡は一度も取ってません。 連絡はしない方が良いと頭ではわかっているつもりですが、心がついてきません。よろしくお願いします。

  • 先日、告白しました。私の告白に対する彼女の気持について、特に女性の方の

    先日、告白しました。私の告白に対する彼女の気持について、特に女性の方のご意見をうかがいたいです。(長文ですいません。) 30代男です。お相手は同じジムに通う、知り合って半年弱の20代女性です。よく話はしていましたが、ジムで会う以上のことはなく、連絡先も知らず、食事や飲みに行くこともなかったので、いずれその辺から・・・と思っていました。 そんな矢先、彼氏の存在が発覚し、それは私も普段接するジム内の若手イントラと分かりました。ショックでしたが、その時、何故か私は振られる覚悟で彼女に気持ちを伝えようと決意しました。変な話ですが、彼氏の存在が、私も彼女が好きであることを逆に気付かせた・・・というのが本音です。メアドとか、食事とか、まどろっこしいことは飛び越えて、「告白しよう」という気持ちが先立ち、それは彼氏が誰であろうと意志は変わりませんでした。 「君のことが好きです。彼氏がいることも気付いている。けど、僕に振り向いて欲しい。きっと幸せにしてみせる。」グダグダした前置きもありましたが、こんな感じでした。 あっさり振られて退散するつもりが、意外にも彼女は悩んでいました。私が彼氏の存在に気付き、それを承知での告白には驚いた様子でした。彼氏とはうまくいっていない訳ではないようですが、彼の若さ(彼女より年下)や、将来性への不安、さらにイントラと会員という関係下の交際に後ろめたさもある上、まだ浅い付き合い(おそらく1~2カ月程度)にもかかわらず、バレてしまった軽率さも感じているようです。そうかといってすぐに私に乗り換えるのにも踏み切れない心情であることは理解していますが。 そんなことを延々一時間も話し込みました。が、結局彼女は「すぐにはどうにもできない・・・」と気持の整理がつきませんでした。時間がかかると思いますが、私は待つつもりです。 もっともこの言葉が彼女なりの答えだったのかもしれませんが、「考えて、気持が落ち着いたら、どうするか教えて欲しい」という私のお願いにも頷いてくれました。 告白から約2週間、彼女も私も以前と変わらずジムには通っています。さすがに前ほど自然に話はできていませんが、私からはなるべく普通に話しかけるようにしています。 この状況、彼女の心情はいかなるものだと思いますか?そして彼女はどうすると思いますか?