• ベストアンサー

これは無難なお断りの言葉でしょうか?(女性の方お願いします。)

私30代中盤♂(未婚) 相手30代前半♀(×1子ナシ) 4ヶ月間、月2ペースで複数or2人で数回食事・遊びに行き告白。 告白後から2週間、正式な回答はないが、前より距離が縮まったメールでした。 突然、彼女から「やはりまだ付き合えない。ただ、素敵な人で今まで感謝している。」とのメール。 それからしばらくして、きちんと話をしたいとの彼女から連絡があり話を聞きました。 彼女の本当の気持ちは 「いつも私が何でも対応してくれるので、 彼女が私を利用し、私の時間を無駄にしている気になり嫌な気持ちになった。」ということでした。 この言葉から私は恋愛対象ではないのだなと思っていました。 しかし別れ際の言葉と別れた後のメールで 「○○さんは、前の相手に足りないものを備えており、素敵な人だと思っていること。 ○○さんの負担にならない程度でこれからもよろしくお願いします。」 と言われました。 その1週間後、私から何気ないメールを送ったのですが、「メールありがとう」の返信。 今後も時間が合えば、食事の約束もしそうです。 彼女の気持ちはどのような気持ちなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手の方が×1とのこと。 やはり以前(前夫)の経験から、質問者様との関係について慎重になっているんだと思います。 『(質問者様の)時間を無駄にしている気になり嫌な気持ちになった。』というのは、恋愛対象だからこその気持ちだと思います。 大切な存在だから そう思うのではないでしょうか。 メールだけじゃなく『きちんと(会って)話がしたい』というところでも、質問者様の事を大切に思う気持ちが出ていると思います。 女性は何とも思わない相手には本当につれないですから。 『負担にならない程度でこれからも~』というのは、 自分が×1なコトを引け目に感じていて、質問者様と恋人同士として付き合うのは『まだ早い』段階だと思っている、でも気になる存在(たぶん好きだと思います)なので、これからも食事に行ったり遊んだりしたいんだと思います。 若い頃と違って30歳過ぎると勢いだけでは進めないこともあります。 ましてや質問者様は未婚。 お付き合いして結婚の話になった時、質問者様のご両親に『×1』を快く思われない可能性もあるし、以前の失敗(離婚したこと)を繰り返したくないと思うのが普通なので慎重になって当然です。 もう傷つきたくないのです。 今までと同じ様に食事をしたり遊びに行って、焦らずゆっくり関係を深めていけばいいと思います。間違っても結婚を急いだり、彼女の気持ちを考えずに先走ってはいけません。 まだ会うようになって4ヶ月ですよね? お互いをもっとよく知る時間はまだまだあります。 彼女が付き合いたい気持ちになるまで待ってみてはいかがですか?

jampan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「時間が無駄」ということで、私としては「もう気持ちにはは応えられない」と解釈してました。 彼女はいろいろ私に気を使ってくれているようで、 遠回しのお断りかとも思っておりました。 ご回答いただいて、 前よりもさらに、彼女に私の気持ちを理解してもらい、 ゆっくりと距離を縮めて頑張っていきたいと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今は恋愛対象外だけど 私もそろそろ年貢の納め時だし ずーっと見守ってくれてなおかつ男のレベルも上げてくれるなら 考えてるわよ☆ てとこでしょーか。 楽しく過ごすようにすると、チャンス、あると思いますよ。

jampan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚してまだ1年ほどで、彼女もしばらく結婚まではあまり考えていないようです。 とりあえず、すぐ答えをと焦らず、頑張っていきたいと思います。

• yurie0000
回答No.3

断り・・・になるのでしょうね、現時点では。 今までの質問者様の態度を見て「無理している」と感じた、と、彼女は言っているわけです。 今までの質問者様の態度が、質問者様の「素顔」であると解る日が来たらまた彼女の気持ちも変わってくると思いますよ。 これからふたりで会う機会もあるようですから、遠まわしの体の良い断り文句ではないと思いますよ。 がんばってくださいね♪

jampan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に無理していた意識はないので、もともと素であることも理解してもらい、 彼女に重く受け取られないようにしていきたいと思います。

• garcla
回答No.1

あくまでも恋愛体質の私の意見なのですが 私ならば、『この人を私は好きだ!』と思えば 率直に気持を相手に伝えます。 『やはりまだ付き合えない』と伝えた事により もしかしたら、相手が自分から離れてしまうのでは・・・ と普通ならば考えると思うのです。 しかし・・・ ここで女性の難しいところなのですが アッサリと自分を想ってくれている男性が 自分から離れてしまうのは・・・ といったズルイ考えも浮かぶものです。 まして、×1の三十路となると やはり一人になるのは怖いというか 寂しいといった気持もあるのではないでしょうか。 なので『素敵な人』と言う表現で キツイ言い方をしてしまうと キープしておきたい・・・という気持もあるのかもしれません。 ただ・・・ 女は、全く興味の無い相手には メールなどしません! ×1だったり、年齢の事を考えると もしかしたら彼女は、次にお付き合いする男性は 再婚につながる人・・・と考えていて 単純に慎重になっているのかもしれません。 なかなか難しいかもしれませんが ここは焦らず、じっくりと様子を見ていくのが 良いかもしれません。 突然、一気に事が進む事があるかもしれません! 頑張ってくださいね。

jampan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ離婚して1年なので、いろいろと迷っている感じは受けました。 ゆっくり距離を縮めていければなと思ってます。