• 締切済み

お断りととらえるべきでしょうか?

30代半ばの未婚女性です。 昨年末、友人に男性を紹介していただきました。 彼とは数年前に友人主催のコンパで会っていたのですが、その時は連絡先等は交換しませんでした。 今回は1対1だったので交換しましたが、基本的に相手からはメールはきません。 ただ事前に『彼からはメールはこないかも。そういう人だから』と強く言われていたのと 彼をもう少し知りたい気持ちがあったので数回自分から送り、先日食事に行ってきました。 誘ったのは私ですがきちんとお店を探してくれたり、家まで送迎してくれました。 ただ食事の間は普通程度に会話もできたと思うのですが、食事の後ドライブに行くでもなく 会話自体も私に対する質問とかはあまりありませんでした。 お礼メールで『また良かったら誘ってください』と送ってみましたが 返事は『機会があったら、よろしくお願いします』でした。。。 そこで質問ですが【機会があったら】はお断りととらえるべきでしょうか? 友人からは『2回目くらいまではこっちから誘ってあげないといけない』とアドバイスをもらっていますが 暗に断られているのなら、これ以上誘うのも申し訳ないです。 率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rfrfr111
回答No.13

まあ、男は関心あれば誘うよ。 あとはあなたの男をおとす実力次第ですよ。 がんばれ~

noname#147648
noname#147648
回答No.12

断ってはいないけど、貴女に興味はさほどもってませんね どんな方か知りませんが、普通なら「そうだね、また今度ね」など柔らかく濁しますけどね… なので、あまり他人に対する思いやりがある方には思えませんけど…

• JILL-S
回答No.11

今の関係で相手がどういう気持ちでいるかを 考え、想像してしまうのは危険だと思います。 私も30代独身で最近はいろんな人と会う機会があり、 いろいろな誘いもありますが、一度断ったら2度と 連絡のない人やメールがマメではない人など 消極的な人が多いような気がします。 自分に置き換えてみると、嫌いな人や 2度と会いたくない人に「機会があったら・・・」などの よく分からない断り方はしないのではないですか? それに、2度と会いたくない人であっても、 連絡が来たり、誘いの連絡は迷惑ではないと思います。 どうやって断ろう?とは思いますが。 ただそれも人それぞれです。 相手のことはまだよく分からない状況なので、 もう一度誘ってみたらいいと思いますよ。 質問者さまも今の状況で、とくに「すごく好き!」という 気持ちはないと思いますが、それは相手も同じだと思います。 でもなんとなく連絡し辛いだけで連絡を絶ってしまうと 本当に今後いろんなチャンスを逃していくと思います。 30代の出会いはある程度積極的にならないと、 いい縁に巡り合えないかなと思っています。 がんばってください。

noname#157441
noname#157441
回答No.10

確かに相手は脈があるかどうか疑わしいですな。 しかし、失礼ながらその年齢になると対象者も限られてくるでしょう。 1度や2度のデートでヤキモキして、やめておこうかというような消極的なことで相手は見つかるんでしょうか? それしきの無駄玉は覚悟されんとあかんと思います。 男から言わせていただくと、こっちは10代からずっとそうしておるわけです。 30代になってやっと対等というか、逆転というか、 そこらあたり、思いをはせてもらえませんかね? 言い方は悪いけど、その年は賞味期限切れ、商品価値は下落してるんですよ。 下落していてもまだ商品なのだから、要努力です。

• usarinn
回答No.9

個人的にいうと、「機会があれば・・・」は気がむいたらというか・・・なんとうかやんわりな断りかな? でも、男性と女性は違うから。

• aymhfgy
回答No.8

お断りではないと思います。 質問者さまが又、誘えば、きっと出てこられると思います。でも私はこういう男性は余程、魅力的でない限りはお付き合いを続けられるのは大変だと思います。 この方は紹介した方から自分から決してメールをして来ないと言う所、自分から誘わないですよと言われてますね。それは質問者さまがお相手でもそうでなくても皆、女性に対しては同じ態度をとるからだと思います。 そしてこういう方が付き合った例を知っているのですが優柔不断の極みにいる人でいつまでもグズグズと返事をされないと思います。又、常に受け身で誘うのはいつも質問者さまということになると思います。 何も質問をされないというのも付き合いに対して積極性が持てないからです。 質問者さまのことを気に入らないからではありません、何を聞いたら良いか分らないからではないかと思います。 世間には、極端に内気な人、大人しい人、色々、いらっしゃると思います。でも、いくらお付き合いを重ねても何の行動の変化を起こせない方があります。軽く自閉気味の方ではないかと私は疑います。もし、そういう方であれば、色々、考えても独り相撲に終わり、結局、疲弊します。思い切って質問者さまの方からはっきりとお断りを入れられた方が真のご縁のある方との巡り合いが来るような気が致します。

• YmdHis
回答No.7

恋愛にガツガツしてない人はそんなもんだと思いますよ もう一度食事に行きたいならアナタから誘えばいい、嫌なら断られるだけだし 誘うのが申し訳ないってのは気にしなくていいんじゃないかな、メール交換しておいて誘われるのはイヤだなんてアホな事はないだろうし 草食系な人のようですし、待ってる間に他の肉食系に持ってかれちゃうかもですよ

回答No.6

相手が気に入ったのなら積極的に行動するべきです。 それでダメなら諦めなさい。 この場合、後悔はありません。 反対になにも行動を起こさなければ結果はダメの可能性が大です。 この場合は後悔しますよ。あの時ああしとけばよかったのに等々。 自分の思いに忠実に行動すればよいと考えます。 「断りかどうかの相談」なのにピントがずれているのは承知ですが、 自分から行動を起こさなければなにも起きないのが人生です。 大げさに言えば「人事を尽くして天命をまて」です。 

回答No.5

こんにちは。 私は、No,3さんに意見に賛成です。 メールでのコミニケーションが慣れてない方なんじゃないですか? 貴女から誘って、振り回してみれば良いと思います。 まんまり相手に気持ちが解らなかったら、そのまま聞いてみれば良いと思いますよ。 だって、考えていて何もしない時間って、もったいないじゃないですか。

回答No.4

こんにちは。 最近この手のメールを送りました。 今は、興味はないですが、これからのことは分かりません。 あまり、自分から発展させるのが得意ではないので、 好きになるまでは、自分から行動はしないかんじです。 ただ、今後も好きにはならないだろう人とは、 まず、紹介に出向かないですし、ご飯にも行かないので、 もし、この方もそうゆうタイプの方であれば、 押すのも手かもしれないです。 実るといいですね!