• 締切済み

お断りととらえるべきでしょうか?

30代半ばの未婚女性です。 昨年末、友人に男性を紹介していただきました。 彼とは数年前に友人主催のコンパで会っていたのですが、その時は連絡先等は交換しませんでした。 今回は1対1だったので交換しましたが、基本的に相手からはメールはきません。 ただ事前に『彼からはメールはこないかも。そういう人だから』と強く言われていたのと 彼をもう少し知りたい気持ちがあったので数回自分から送り、先日食事に行ってきました。 誘ったのは私ですがきちんとお店を探してくれたり、家まで送迎してくれました。 ただ食事の間は普通程度に会話もできたと思うのですが、食事の後ドライブに行くでもなく 会話自体も私に対する質問とかはあまりありませんでした。 お礼メールで『また良かったら誘ってください』と送ってみましたが 返事は『機会があったら、よろしくお願いします』でした。。。 そこで質問ですが【機会があったら】はお断りととらえるべきでしょうか? 友人からは『2回目くらいまではこっちから誘ってあげないといけない』とアドバイスをもらっていますが 暗に断られているのなら、これ以上誘うのも申し訳ないです。 率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.13

まあ、男は関心あれば誘うよ。 あとはあなたの男をおとす実力次第ですよ。 がんばれ~

noname#147648
noname#147648
回答No.12

断ってはいないけど、貴女に興味はさほどもってませんね どんな方か知りませんが、普通なら「そうだね、また今度ね」など柔らかく濁しますけどね… なので、あまり他人に対する思いやりがある方には思えませんけど…

  • JILL-S
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.11

今の関係で相手がどういう気持ちでいるかを 考え、想像してしまうのは危険だと思います。 私も30代独身で最近はいろんな人と会う機会があり、 いろいろな誘いもありますが、一度断ったら2度と 連絡のない人やメールがマメではない人など 消極的な人が多いような気がします。 自分に置き換えてみると、嫌いな人や 2度と会いたくない人に「機会があったら・・・」などの よく分からない断り方はしないのではないですか? それに、2度と会いたくない人であっても、 連絡が来たり、誘いの連絡は迷惑ではないと思います。 どうやって断ろう?とは思いますが。 ただそれも人それぞれです。 相手のことはまだよく分からない状況なので、 もう一度誘ってみたらいいと思いますよ。 質問者さまも今の状況で、とくに「すごく好き!」という 気持ちはないと思いますが、それは相手も同じだと思います。 でもなんとなく連絡し辛いだけで連絡を絶ってしまうと 本当に今後いろんなチャンスを逃していくと思います。 30代の出会いはある程度積極的にならないと、 いい縁に巡り合えないかなと思っています。 がんばってください。

noname#157441
noname#157441
回答No.10

確かに相手は脈があるかどうか疑わしいですな。 しかし、失礼ながらその年齢になると対象者も限られてくるでしょう。 1度や2度のデートでヤキモキして、やめておこうかというような消極的なことで相手は見つかるんでしょうか? それしきの無駄玉は覚悟されんとあかんと思います。 男から言わせていただくと、こっちは10代からずっとそうしておるわけです。 30代になってやっと対等というか、逆転というか、 そこらあたり、思いをはせてもらえませんかね? 言い方は悪いけど、その年は賞味期限切れ、商品価値は下落してるんですよ。 下落していてもまだ商品なのだから、要努力です。

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.9

個人的にいうと、「機会があれば・・・」は気がむいたらというか・・・なんとうかやんわりな断りかな? でも、男性と女性は違うから。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.8

お断りではないと思います。 質問者さまが又、誘えば、きっと出てこられると思います。でも私はこういう男性は余程、魅力的でない限りはお付き合いを続けられるのは大変だと思います。 この方は紹介した方から自分から決してメールをして来ないと言う所、自分から誘わないですよと言われてますね。それは質問者さまがお相手でもそうでなくても皆、女性に対しては同じ態度をとるからだと思います。 そしてこういう方が付き合った例を知っているのですが優柔不断の極みにいる人でいつまでもグズグズと返事をされないと思います。又、常に受け身で誘うのはいつも質問者さまということになると思います。 何も質問をされないというのも付き合いに対して積極性が持てないからです。 質問者さまのことを気に入らないからではありません、何を聞いたら良いか分らないからではないかと思います。 世間には、極端に内気な人、大人しい人、色々、いらっしゃると思います。でも、いくらお付き合いを重ねても何の行動の変化を起こせない方があります。軽く自閉気味の方ではないかと私は疑います。もし、そういう方であれば、色々、考えても独り相撲に終わり、結局、疲弊します。思い切って質問者さまの方からはっきりとお断りを入れられた方が真のご縁のある方との巡り合いが来るような気が致します。

  • YmdHis
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.7

恋愛にガツガツしてない人はそんなもんだと思いますよ もう一度食事に行きたいならアナタから誘えばいい、嫌なら断られるだけだし 誘うのが申し訳ないってのは気にしなくていいんじゃないかな、メール交換しておいて誘われるのはイヤだなんてアホな事はないだろうし 草食系な人のようですし、待ってる間に他の肉食系に持ってかれちゃうかもですよ

回答No.6

相手が気に入ったのなら積極的に行動するべきです。 それでダメなら諦めなさい。 この場合、後悔はありません。 反対になにも行動を起こさなければ結果はダメの可能性が大です。 この場合は後悔しますよ。あの時ああしとけばよかったのに等々。 自分の思いに忠実に行動すればよいと考えます。 「断りかどうかの相談」なのにピントがずれているのは承知ですが、 自分から行動を起こさなければなにも起きないのが人生です。 大げさに言えば「人事を尽くして天命をまて」です。 

回答No.5

こんにちは。 私は、No,3さんに意見に賛成です。 メールでのコミニケーションが慣れてない方なんじゃないですか? 貴女から誘って、振り回してみれば良いと思います。 まんまり相手に気持ちが解らなかったら、そのまま聞いてみれば良いと思いますよ。 だって、考えていて何もしない時間って、もったいないじゃないですか。

回答No.4

こんにちは。 最近この手のメールを送りました。 今は、興味はないですが、これからのことは分かりません。 あまり、自分から発展させるのが得意ではないので、 好きになるまでは、自分から行動はしないかんじです。 ただ、今後も好きにはならないだろう人とは、 まず、紹介に出向かないですし、ご飯にも行かないので、 もし、この方もそうゆうタイプの方であれば、 押すのも手かもしれないです。 実るといいですね!

関連するQ&A

  • コンパ後の誘い…。

    高校の時の友達に誘われて4対4のコンパに行ってきました。向かいに座った女性と楽しく話すことができ、また機会があったら遊びに行こうということになって、メアドと番号を交換することができました。 普段から会っている人なら会話の中で自然に誘えるのですが、コンパで知り合った人となると、いきなり誘いのメールか電話をしないと会えないということなので、どのようにアプローチをしていったらいいのか悩んでおります。 コンパをやってからどれくらいの期間で誘えばいいのか、また、どんな感じで誘ったらいいのか、教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 断り文句だったのか

    断り文句だったのか 初めて利用させていただきます。28歳男です。 友人の紹介で知り合って半年ほどになる女性のことでご意見いただけたらと思います。 会った時から気になっていた人だったのですが、知り合ってから半年ほどの間は紹介してくれた友人や彼女の友人などと複数人で、月に一回一緒に飲む程度の関係でした。 会って話をしたりメールしたりするうちに、だんだん いいな と思うようになって、先日2人での食事に誘ったところ快くOKしてもらい、当日も盛り上がって「楽しかった」と言ってもらえました。 また行こうと誘いのメールを送ると「次回は私が誘います。次を探しとくよ」という返信が来ました。 バカ正直に私は、それで次回の連絡を待っていたのですが、“次回”はまだ来ません。 前記の複数人での飲み会は続いていて、その連絡なんかでメールのやり取りはたまにあるのですが、もうあれから1か月近くが経ちます。 友人は「あの話はどうなったかと聞け」だとか「もう一度誘え」と言うのですが、私自身は引き際なのかないう思いと、やっぱり聞いてみたいという思いで揺れています。 ただ、社交辞令だったのなら、流そうとした話を私が蒸し返したりして、相手を困らせるようなことは避けたいとも思っています。 ご意見いただきたのは、 ・「次回は私が誘います。」は、やはり私から誘わせないための断り文句なのでしょうか? ・「あの話はどうなったか」と聞いてみるのはアリなのでしょうか?それとも、引き際なのでしょうか? です。よろしくお願いいたします。

  • デートの誘いの断り?

    こんにちは! いつもお世話になっております。36歳男です。 女性 男性に伺いたい つい2日前に合コンで出会い日にちを指定して食事の誘いをしたのですが下記のような文面で 返信がきましたが これって遠まわしに断り?_ それとも本当に都合がわるにのか? ............................................................................................................................ こんにちは食事の誘いありがとうございます。 その日は申し訳ないのですが予定が入っていますのでまたの機会に御願いします。 これって、断り? 脈なし? そのご、わかりました。また誘いますね。また、メールしますという感じで返信したのですが 再度、メールして彼女の都合のいい日を聞いても大丈夫ですかね?

  • 無難な見合いの断り文句(理由)を教えてください

    近々、友人のお母さんの紹介でお見合いすることになりました。 学歴・身長・写真…、正直言ってタイプではありませんし、お断りするつもりでいます。それなら会う前に断ったらいい話だと思うのですが、これまで数回お話をいただいて事前にお断りしており、さすがに今回も会わずにお断りはしにくい雰囲気になってきました。 ですので、一度お会いはしてみようと思っていますが、その後の無難な断り文句(理由)があれば教えていただけないでしょうか。 私も結婚願望があり、できれば今後も良いお話があればいただきたいと思っています。次につながるような適当な文句があればぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 断り文句

     変な質問で恐縮ですが、友人に「また遊ぼう。で、今度はいつ遊ぶ?」みたいなメールを送ったところ、「うんまあそのうちにいつでも」と返事が返ってきました。  印象として、なんと男気のない返事かと思いました。10年以上の付き合いなので、縁を切るつもりはまったくないのですが、自分の中ではそうとう冷たい断り文句に感じました。皆さんは長い付き合いのある友人からこのような返事を受けたとすれば、どのように思われますでしょうか?  私としては、それこそ会社の人とか、近所付き合いとかで用いるような断り文句のように感じます。ですのでかなり嫌悪感、悪感情を抱いたというか、嫌な気持ちになりました。  また、なぜこんな文面の返事をしてきたと思われますか?    

  • どうやってお断りを入れたら…

    現在大学に通って居ます。大学の生徒会的なところに所属しています。 鍵の貸し借りや、夜遅くまで業務をしていることがあり、学校の門衛さんとは、顔見知りでした。 私自身は、使う門の関係でそんなに行く機会も無かったのですが、生徒会自体はとても門衛さんと仲良しです。 門衛さんから差し入れが合ったり、イベントが会った際にはこちらからも差し入れをしたり、と言う感じです。 この前ちょうどイベントがあり、食事の班を担当していた私が差し入れに行きました。その帰り、見回りをしていた門衛さんに会い、差し入れをしましたので、食べてくださいね、と声をかけました。 次の日、生徒会の部室に行くと、私宛てに門衛さんからお菓子と手紙が届いておりまして。メモみたいな感じでしたし、「昨晩の貴方は輝いていました」といった感じで…。冗談めいてもいましたし、メモだったので皆に見られ、ちょっとした笑い話になりました。 数日後に門衛所に行くと、その方がいらっしゃったので、「この前はありがとうございました」と伝えると、「うん」とだけ言われ、やっぱり冗談だったんだと思いました。 それから数回お会いする機会も会ったのですが、特に変わり無く。 と思っていたのですが、今日、生徒会室に、私宛にお手紙がありまして。今回は封筒に入っていました。 中は、「食事に誘おうと思ってたのに、自分なかなか言えなくて、最近変な行動が多かったと思うけど普通に接して欲しいです」といった感じでした。(書いてしまうのも申し訳ないとおもったのですが…) 完全に思っても見なかった事態に大慌てをしております。 おもしろいいい人、というくらいだったので。まして私はお付き合いしている人も居ます。 ただ、顔を合わせる機会は多分色々とあると思います。 しかも告白されたわけではないのに、こちらから「私彼氏居るんです」と言ったらどうなることか…。言うとすれば、相手はお仕事中ですし。 学校に居る方なので、学校の友人たちやまして生徒会のメンバーに相談することは出来なくてここで相談させていただきました。 私はどういう対応をしたらいいのでしょうか。(自分でも一生懸命考えているのですが…) また、うまくお断りを入れる方法などあるのでしょうか…? 以前付き会っていた方でしたが、振った時に大変怖い思いをしていて本当に戸惑って居ます。 よろしくお願いします。

  • 断り文句でしょうか?

    友人グループの中の好きな女性を遊びに誘いたかったのですが、変に臆病になってしまい 「今度遊びに行こう」程度の中途半端な内容のメールを送ってしまいました。 ここからが問題なのですが返信が友人複数でまた遊ぼうね、と複数前提の返事でした・・・(似たようなことが2,3回・・・) よくある(二人で遊びに行くのは無理だけど複数なら良いよ的な)断り文句でないことを願いたいです。こちらのメールが中途半端だから相手もこういう返事になるのでしょうか? またやはりこういう曖昧なメールを送るのは自分が行動しているようで実際は相手に行動を求めているダメな行為でしょうか・・・?

  • 合コン、行きました。。

    本日、合コンに行ってきました。 3対3 で、主催の女性が、主催の男性のことが気になっているとの『前提』でした。 いよいよ、始まり、主催の男性が私の前に座りました。 その『前提』があったので主催の方と会話が進むのを阻止しておりました。 が、おもしろくなり、ついついほろ酔いなので楽しそうにしてしまいました。 (コンパは苦手なのですが、ノリが合ったので楽しかったです。) 皆、お腹一杯になり、皆が残った食事を回すようになり、楽しくわいわいして いたのですが、その主催の方が私に『あ~ん』をしてきました。。 その場の空気で食べないわけにはいかず、その主催の女性が見ている前で食べました。 その『前提』があっただけに、居たたまれなくなってしまいました。 その後、お会計の時にその女性に(今日知り合ったんですが)冷たくされてしまい へこんでいます。この場合、空気を壊してでも『あ~ん』を阻止すべきだったのでしょうか。 質問の内容は、そういう『前提』を言うのは卑怯じゃないですか?   です。 長文すみませんm(..)m

  • 告白の断り文句?

    30代前半の女性に告白をしました。告白した時には「急に彼氏としては見れないので、何回か遊んでから…。」その日のメールでは、「妹のように気がねなく誘ってください。」でした。 でもメールの返信は次の日,食事も1か月くらい先になったり、時には、友達も一緒ににぎやかにやりませんか…といわれます。 彼女と自分との温度差があるのかもしれませんが,彼女との距離も縮めていきたいです。一緒の食事もなかなか難しい状態で,彼女との距離は縮まっていくのだろうか? 女性の方に質問します。告白を受けての返事に「妹のように…」は断り文句なのでしょうか? この言葉に引っかかっていて、恋人候補としては見れないってことなのかと思うときもあります。

  • これは私からのお断りを待っているのでしょうか??

    はじめまして。みなさまのご意見を参考にしたいと思います。 仲人系相談所でお見合いしました、30代前半女性です。 お相手は8歳年上の、理系の研究職の男性です。 彼とは三回会い、二回目で電話番号・メルアドを交換しました。交換した当初はメールが規則正しく毎日きていたのですが、日をおうごとに回数が減っていき、この前会っていても話は普通にするのですが、次回会う約束をしませんでした。ごちそうになっていたのでお礼のメールを出したのですが、数日後そっけないメールがかえってきました。それから、私も連絡していませんが、彼からも連絡はありません。 察するに、彼は私と交際を終了したいが、女性側の顔を立てて断るようにし向けるためそっけなくしているのかな?と思ったのです。 あまり、経験がないのでよく分かりませんが、お見合いのマナーでは男性が断りたい場合、そう仕向ける・・・と聞いたのですが、これは断って。というサインなのかな?と思いました。 みなさま、こういう場合、どう行動とればいいものなのでしょうか? ちなみに、彼とはつっこんだ会話は一切していません。基本的に私とは人間のタイプが全く違います。 職場も近所なので、なお彼からは断りづらいのかもしれません。