断りのメール

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がヤフーパートナーを通じて知り合った同年代の男性との関係について悩んでいます。
  • 相手は忙しい中でも私の話を聞いてくれる良い人で、恋愛の意図はわからない。
  • しかし、私は他に気になる人ができてしまい、相手からの「曖昧な関係を終わらせるために会いたい」というメールに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

断りのメール

断りのメール 20代女性です。 昨年の7月にヤフーパートナーがきっかけでメールのやり取りをするようになった同じ年の男性がいます。 12月には会って食事をし、それから月に一回ほどのペースで食事をするようになりました。 これまで6回会い、食事と少し雑貨店などに行ったのみ。 会う時間も、長くて4時間ほどです。 相手の人は、その頃忙しくて愚痴ばかりだった私の話を聞いてくれたいい人です。 相手の方からの好意のようなものは感じていましたが、それが恋愛かどうかはわかりませんでした。 恋愛の話も全くしたことがなく、会ったときも、相手側は食事のみの予定しか立てていなかったように思います。 私自身からも恋愛の話をしたことはなく、長い時間会う意思が、私側にあまりなかったように思っています。 けして悪い人ではないので、いつか好きになれたら、と思ったこともあります。 けれど、その人とは恋愛としての進展を望んでいない自分に気がつきました。 「友達」のような関係なのだと自分では考えていました。 そして、相手の方とメールを続けている間に、私はほかに気になる人ができてしまったんです。 相手の方からはメールがきます。 「また会いませんか?」という内容のメールが2度来ました。 大変失礼な話ですが、返信に困っているうちに日にちが経ってしまい、返信しないまま、またメールが来て、という状況です。 そして、とうとう相手の方から 「曖昧な関係が少しもどかしい。曖昧な関係を終わらせるために会えませんか」とメールが来ました。 それで、質問なのですが。 その方のいう「曖昧な関係を終わらせる」とは、何を意味しているのでしょうか? その方としては、告白か何かを考えているのでしょうか?(考えすぎでしょうか・・) その方としても、別れのようなものを考えているのでしょうか。 私としては、今はその方とは会いたくないというのが正直なところです。 「会いませんか?」という内容のメールが続いて、少し引いているところもあります。 私は、どうやってその方のお誘いを断った方がいいでしょうか? 「会えません、ごめんなさい」と言葉を濁すべきなのか。 「好きな人がいます」と伝えるべきなのか。 無視するのは、避けたいと思ってるんですが(この2週間、返信してなかった人間の言うことではないかもしれませんが・・・) 自宅は教えてませんが、お互い職場は知っていて、しかも徒歩圏内です。 まさか厄介なことになるとは思ってませんが、少し怖いのが正直な気持ちです。 もしよろしければ、アドバイスなどありましたら、どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178927
noname#178927
回答No.1

会いたくないなら断るべきでしょうね。 相手の意図するところは ・告白する ・告白するが、断られることが前提→はっきり断ってもらってスッキリしたい ・口説く(告白ではなく,口説く) おそらくこのどれかでしょう。 どっちにしろ面倒な時間になるということはハッキリしてます。 以下は蛇足なんですが・・・ ネットというのは,どうにでも装えるのですよ。良い人にも,悪い人にも。時には別の性にも。そしてあなたのように実際に会ったとしても,装えるんです。そこにはまず,ネット上での人物印象という基盤があるので,どうにでも。 例えば今自分があなたに回答をしている。あなたはもしかしたら自分のことを親切な人だと思ったかもしれない。でも実際の自分は,とんでもなく荒んだ人間かもしれない。仮にあなたとご縁ができて,会うことになったとする。自分はその時,親切そうな人を装えばいいだけなんです。そして自分が,あなたを恋人として獲得したいという下心を持っていたとしたら・・・いやもっと下品に,あなたと体の関係を持ちたいとか思っていたとしたら・・・。 これがネットの出会いの危険なところです。その人のすべてが見えないうちに,自分をある程度さらけ出してしまう。そのうち、会ったりしてしまう。 危ないですよね。いい反省材料にしてください。 話を本題に戻しましょうか。 ぶっちゃけたこと言うと,これ無視したっていいと思います。まだそこまでの義理でもないでしょう。 しかしそれではあなたとしては気が済まない,失礼だということでしたら,意思をハッキリさせた断りのメールを出せばいいと思います。曖昧なのはダメです。 ただちょっと気がかりなのは,会うことを催促するようなメールが執拗に来ているという点です。 ですので断りのメールの文面は,くれぐれもスキの無い内容にしてください。例えばこの質問分から引用させていただきますと > けして悪い人ではないので、いつか好きになれたら、と思ったこともあります。 これは絶対に書いてはいけない部分です。 つまりは相手に期待をもたせるようなことは一切書くなということです。 そして一度,そのようなメールを出したら,以降はどんな返信が来ようが無視して構いません。

duosssss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットではなんでも装えるのお話もありがとうございます。 危険なことはわかっているようで、わかっていなかったのだと思います。 何人かの方とメールしていくなかで、下心が浮き出ていた方々とはメールはやめて、そのような匂いがしない方とだけメールを続けていたのですが・・。それもその人の全部ではありませんものね。 今は、反省しています。 相手の方は、前からお誘いの方は積極的でした。 最後に会った日、1時間30分ほどしか会ってなかったり、私がメールを返さなかったりしたものですから、余計に焦ったような状況なのかなと勝手に推理してますが・・・(私も、これは覚えがある感情です。私は、好きな人に音信不通にされた経験があり、辛い想いをしたことがあります。だから、はっきりと意思を伝えた方がいいのだろうと考えているのですが) 相手としては、会って話したいでしょうが、面倒な時間になるのはハッキリしていますよね。 はっきりとした断りのメールを送りたいと思います。 的確な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vabiana
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.3

友人がネット婚活してましたが、 彼女から聞いたところによると、 月1ペースで会う人って、 他とも天秤にかけてる方が多いらしいです。 だから、他の方とお付き合いする事になった、とか そういう理由をはっきり言ってあげた方が良いと思います。 断ってからも何度かメールは来てたみたいですが(断ってから以前より増えたらしいです)、無視してやり過ごしたら来なくなったと言っていました。 どちらの都合かはわかりませんが、 社会人同士だったら、 お互い気に入った場合、週1ペースで会いたがるのが一般的で、 月1ペースの人は危ない(既婚者や他に候補がいる)人が多いみたいなので、 その辺もチェックされては? 友人は2ヶ月位で今の彼氏とお付き合いし始めたのですが、 彼氏は長くそのサイトに登録されてたようで、 お相手女性でも 既婚者や体目当てと思われる人に出会った事があるそうです。 友人から聞いた1例でしたが、 そのお相手の彼は多分、 告白しようと思ってると思うので、 早めに断って後は無視して下さい。 好きな人とうまくいくといいですね♪ 頑張って(^-^)v

duosssss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人さんは、ネットで彼氏ができたんですね! 私もできればいい人と出会えたらいいな、と思い始めたのですが・・・難しいですね。 お相手の方はやっぱり告白しようとしてますか~。 今まで、そんな雰囲気になったこともなく、お互い恋の話もしていなかったので、不思議な感じもするんです・・・。 でも、頻繁に会いたいって気持ちを表してくるということは、やはり恋の相手として見てるということでしょうかね・・・。 メールの文面から見て、告白してスッキリしたいのかな?ともとれるのですが(曖昧な関係を終わらせるため、と書いてあるところが・・・。そこを詳しく聞きたい気分でもありますけど) 今は好きな人との時間を大切にしたいので、早めにハッキリとしたメールを送りたいと思います。 エールありがとうございました!

回答No.2

こんばんは浪速のおっちゃんです。 曖昧な関係という事は、その男性は貴女に好意があり、今自分の立場は知り合い?友達?恋人になれる可能性がある?ない?などと思っていそうですね。付き合ってもいないのに別れを言うなんて、おっちゃんの若い頃と付き合い方が変わったのかな? 質問文みているとその男性の悪い所が見られず、単に貴女が好きになれず別の男が好きになったのでバイバイしたいような感じがしました。別に友達として付き合っていけばいいのでは? >厄介なことになるとは思ってませんが、少し怖いのが正直な気持ちです。 僕は忙しい時期に愚痴を聞いてくれたいい人をこのように今思っている貴女が怖いです。 もし貴女がその男性の事を思い悪い所を書いてないのなら、ごめんなさい。 変に相手の事考えて濁しても時間をかけるほど愛情が憎悪に変わりますし、自分の都合で会いたくないのですから、どんな小細工しても嫌われます。 縁を切りたいのなら、はっきりと今好きな人ができてその人に時間使いたいから会えません。とはっきり言ってあげてもいいと思います。相手も曖昧にされるのが嫌みたいなので。 最後に一度だけ会って相手と話し合った方が、お互い誤解してる所があるかもしれないし一番いいと思いますが。会って最後の相手の様子しっておいたほうが、変な妄想で怖がる事もないと思いますよ。

duosssss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては、「友達」として付き合っていけたらいいな、と思っていたのですが、相手のメールから考えるに、相手はそう考えていそうにないので、考えあぐねてました。 >僕は忙しい時期に愚痴を聞いてくれたいい人をこのように今思っている貴女が怖いです。 もし貴女がその男性の事を思い悪い所を書いてないのなら、ごめんなさい。 いえ、私が悪いのです。 相手の方に感謝はしております。 ただ、メールでも会って会話しても、お互いに深いところまで話はしていなかったのです。 相手の人の気性を全く知らないことが、今更ながら怖くなっているのです。 私の仕事場はいわゆる「販売店」のようなもので、相手の方が様子を見に来る、とかできるので。 (蛇足ですが、最近同僚の異性の知り合いが、職場にやってきたのです。同僚はその知り合いに確実に狙われており(下心有です)、嫌な想いをしていたものですから・・・) ごめんなさい、言い訳ですね・・・。 下手な小細工はしない方がいいですよね。 習い事が忙しかったり、家の行事があるのは事実で、それを伝えようかとも思いましたが、それを理由にするのはやめようと思います。 メールでお断りというのは、誠意のある方法ではないとは思いますが、電話番号もお互いに知りませんし、会うと相手の方のペースに引き込まれそうなので、ハッキリと自分の想いをメールで伝えたいと思います。 回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは無難なお断りの言葉でしょうか?(女性の方お願いします。)

    私30代中盤♂(未婚) 相手30代前半♀(×1子ナシ) 4ヶ月間、月2ペースで複数or2人で数回食事・遊びに行き告白。 告白後から2週間、正式な回答はないが、前より距離が縮まったメールでした。 突然、彼女から「やはりまだ付き合えない。ただ、素敵な人で今まで感謝している。」とのメール。 それからしばらくして、きちんと話をしたいとの彼女から連絡があり話を聞きました。 彼女の本当の気持ちは 「いつも私が何でも対応してくれるので、 彼女が私を利用し、私の時間を無駄にしている気になり嫌な気持ちになった。」ということでした。 この言葉から私は恋愛対象ではないのだなと思っていました。 しかし別れ際の言葉と別れた後のメールで 「○○さんは、前の相手に足りないものを備えており、素敵な人だと思っていること。 ○○さんの負担にならない程度でこれからもよろしくお願いします。」 と言われました。 その1週間後、私から何気ないメールを送ったのですが、「メールありがとう」の返信。 今後も時間が合えば、食事の約束もしそうです。 彼女の気持ちはどのような気持ちなのでしょうか?

  • メールについて

    携帯メールの頻度、内容についてお聞きしたいです。 恋愛関係にない人から週に1,2回でたわいもない内容のメールが来たら返信に困りますか? 私のほうは気になっている人なんですが、相手の男性は私のことをどう思っているのかは今はわかりません。。。 メアドは私から聞きました。 今までのメールはとりあえず、遅くなっても、「返信遅くなりました!」ってだけは帰ってきました。 脈はあるのかないのかも含めてどんな感じで送ったら好印象か教えてください。よろしくお願いします。

  • 断り文句だったのか

    断り文句だったのか 初めて利用させていただきます。28歳男です。 友人の紹介で知り合って半年ほどになる女性のことでご意見いただけたらと思います。 会った時から気になっていた人だったのですが、知り合ってから半年ほどの間は紹介してくれた友人や彼女の友人などと複数人で、月に一回一緒に飲む程度の関係でした。 会って話をしたりメールしたりするうちに、だんだん いいな と思うようになって、先日2人での食事に誘ったところ快くOKしてもらい、当日も盛り上がって「楽しかった」と言ってもらえました。 また行こうと誘いのメールを送ると「次回は私が誘います。次を探しとくよ」という返信が来ました。 バカ正直に私は、それで次回の連絡を待っていたのですが、“次回”はまだ来ません。 前記の複数人での飲み会は続いていて、その連絡なんかでメールのやり取りはたまにあるのですが、もうあれから1か月近くが経ちます。 友人は「あの話はどうなったかと聞け」だとか「もう一度誘え」と言うのですが、私自身は引き際なのかないう思いと、やっぱり聞いてみたいという思いで揺れています。 ただ、社交辞令だったのなら、流そうとした話を私が蒸し返したりして、相手を困らせるようなことは避けたいとも思っています。 ご意見いただきたのは、 ・「次回は私が誘います。」は、やはり私から誘わせないための断り文句なのでしょうか? ・「あの話はどうなったか」と聞いてみるのはアリなのでしょうか?それとも、引き際なのでしょうか? です。よろしくお願いいたします。

  • メールが来なくて悩んでます。

    私には友達の紹介で知り合ったメル友がいます。 私(男)は22歳の学生で、相手は同い年の新社会人です。 現在メールを初めて2週間程度で、一度会いました。 3月中のメールのやり取りは、1日多くて10通、 少なくて1通と少なめでした。 先週の週末に初めて相手と会い、食事をしました。 食事して居酒屋に行ったのですが会話は盛り上がり、 雰囲気もよかったのではないかと思います。 相手の都合により4時間程度で終えたのですが、 時間があればまだまだ話せたと思います。 会ってその日のうちに「また遊んでください」という 内容のメールを送り、相手からも「また遊ぼうねぇ」 という返信がありました。 会ってから2日経ちましたが、メールを3通送ったのですが 返信はそのうち1通のみです。 相手が新社会人ということもありメールする時間が ないのだとは思うのですが、もしかすると避けられているのでは… と悩んでしまいます。 この子とは進展があればいずれ付き合いたいと考えてますが、 自分からガンガンせめる恋愛の経験がなくどうすればよいのかわかりません。 ご教授お願いします。

  • 見合い相手とのメール交換

    遠距離の方と見合いをすることとなり、メール交換からということで紹介をしていただきました。 メールを何回か出しましたが、私のメールに対する返信のみで、相手方からの発信はありません。 返信タイミングもかなり時間が開きます。 一度は返信がないまま一週間、こちらから再度送ってみると返信は来ました。 返信内容についても比較的そっけないもので、「そうですね」「いいえ」的な内容ばかりで、話題を広げることができません。 私側の問題として考えているのは、 硬い紋切り型の話題になりがちな、私のメールの内容がつまらない。 最初に見合いの話が来てから、最初にメールを入れるまで時間がかなり経ってしまい、 相手方の心象を悪くした。 (これは最初に話が来た際、私が一度お断りしたためで、私の親と仲介者が相手への回答を保留にしたまま、 私に翻意するよう説得してくれたため、結果翻意した私側からのスタートが遅れてしまいました。) くらいかと思います。 相手は忙しい方のようです、 長距離ということもあり、実際にお会いしましょうとお誘いするのもためらわれる現状です。 私は脈なしということで理解しているのですが、断りもないため、相手方の真意を測りかねています。 単に自然消滅を狙っているだけなのでしょうか? どんな動きをするのが良いのか、ご意見お願いします。

  • 【気になる人とのメール】

    今気になってる人がおり、1日に何通かメールをしていて、何だかんだ約1ヶ月くらい毎日メールをしています。 先日2人で2回目のごはんに行き、お礼のメールを送ったのですが、次の日またメール をしていると、突然メールの最後に、 「じゃあおやすみなさい」と来ました。 (今まではおやすみ、と来たことはなく、会話がずっと続いていたという感じです。) ここから本題なのですが、今まで毎日メールをしていましたが、この状況で毎日メールを続けるのはよくないのでしょうか。急におやすみなさい、と来たのも気になります。 (私はメールが好きな方なのですが、最近義務的にメールを返してくれてるような気がしています。この前食事に行った時にこの人は無いな、と相手が思ってしまったのか、とか余計な不安が襲ってきます。) あえて数日置いてメールを送った方がいいと いう話も聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうか。 ちなみに ・私20代前半・女性 ・相手30代前半・男性 ・職場は違うけど、同じ職業 ・2回、2人きりで食事したことあり ・先日の食事の後また食事しよう、という話にはなったが日にちは決まっていない ・相手のメールの返信は毎回こちらが送った1時間後くらいにくる という感じです。 恋愛が得意でなく、男心もあまり分からないので、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 男性のメールの返事についての質問です。

    男性のメールの返事についての質問です。 バイトで知り合い、一回一緒に食事に行った15歳以上年の離れた方と最近メールしていて違和感を感じることがたまにあります。(ちなみに私は10代後半です。) 例えば…ある日、仕事の内容と「topezerちゃんは何をしてましたか?」の内容が書かれたメールが届きました。 一緒に食事した時も思ったのですが、その人は、自分の職場の関係の話や自分自身について話すことが多くメールでも「今日は~~の業務です」、とか「~~に着きました」、「~~駅で人身事故だよー」等と私の言葉に対する返信よりも、今の自分の話が多い方なので、そんな人が「君はどうしてた?」と聞いてくれて少し嬉しいのもありました。 私は嬉々として即座にメールを返信。 彼の仕事に対しての労いの言葉、(相手が)アルコール駄目なのに送別会で飲んだことに対してのコメント、酔って終電を逃しても無事家に帰れて良かったですねと書き、その後「私は今日は○○のDVDを見たり、週末の友達との予定を立てたり、夜は○○してました。バレンタインバイトで最終日にもらったチョコが意外に○○な味で驚きました。これを試食で配っていたのかと思うと少しぞっとするのは内緒です。笑」等、とりあえず自分の一日のことを書きました。 そしてメール送信。 一日後、返信なし。 二日後、返信なし。 三日後の夜……ようやく返信が! 「こんばんは。今日は休みで夕方まで寝ていたので何もできなかったの。泣 時間を無駄に使っちゃったなあ。 明日は○○の業務です。どんな風に進めようか考え中です。 topezerちゃん、昨日の業務はどうでしたか?             end」 はあああ!?って思いました。実は。 私の一日に対するコメントは何もない…だと…!? 10分もしないで一生懸命打って返した私のメールに対する返事が、たったこれ!? しかも3/4が自分のことじゃないの!でまた私に近況報告を送れと!?怒 自分の心が狭いのは自分で良くわかるのです。が、期待を裏切られたような気分で、私の話ちゃんと聞いてるのかなとか私が15歳以上年下だからからかって面白がっているだけなのかしらとか、とにかく私をちゃんと見てくれてない、ような気がしてしまいます。 不満や怒りから色々とネットで恋愛相談を検索していたら、「近況報告が来てもどう返信していいんだよ、むかつくしー」的なことが。 私は女友達とメールするとき、お互いの近況報告等をしあうし、またそれに対するコメントだって打ちます。だって会話のときだって普通そうですよね…? なのに男性は、近況報告のメールは、返信の仕様のない、うざいメールだと思うものなのでしょうか? もしくは相手の方が単に他人のことに興味がなく自分本位なだけなのでしょうか? 怒りがおさまらず三日たった今も彼には返信していません…。 食事の際に、相手から付き合わない?的なアプローチをかけられたので、私は恋愛のことは良く解らないし10代後半にして恋愛経験もないのでまだ回数を重ねないとどういう人なのか解らないので、もう何回か食事をしたり相手を理解してからお付き合いの答えを出したいと言いました。 だから、私にとってはメールだって相手のことを知るための機会の一つです。 皆さんはこの相手の方のメールから、どんな方だと思いますか…? 単に私が寛容性のない子供なのでしょうか? 下らない質問かもしれないとは思うのですが、結構真剣に悩んでいるのでご回答をお願いします…。

  • 失敗メール!?

     初めて投稿させて戴きます。先日、好きな職場の子を誘って食事へ行きました。その子とは以前も2回ほどデートをしているのですが、もちろん付き合っているような関係ではありません。でも、おそらく自分が好意を持っていることは相手に伝わっていると思います。  その食事が3度目のデートということもあり、チャンスがあれば手を繋ごうとばかり考えてしまい、緊張してしまったせいか、いつもの自分ではなく話しも空回りしていました。でも、その日彼女の方から楽しかった、また話しをしたいと言った内容のメールを貰いました。自分は、なかなか進展しない状況にちょっと焦っていたのか、「○○さんといる時間がとても嬉しい。良かったら又休みの日に遊びに行こう」といった返信をしました。このメールは告白と捉えられてしまいますか?遊びに誘いたいのですが、誘いずらくなってしまって・・・。この状況からどうしたら良いかアドバイスください。  読んで頂き、ありがとうございます。

  • メールのせいで訳分からない!!!長文です

    質問は初めてさせていただきます。説明が下手でも付き合ってくれたらうれしいです。 このカテゴリーを見ると皆それぞれ友達間や恋愛関係でメール使ったりしてると思うのですが、メールのせいでこんがらがってしまいました。 相手30前後の男性、私25前後女性です。 メールのやり取りを何回かしていて、 メールでのやり取りの時間の方が 会う時間より多いのが変な感じです。 (食事一回) 性格の問題なのかもしれませんが、 私には直接会ってないと、メールのみだとすべて2通りにとれる気がして、相手の意図が分かりません。 私を友達として見ているのか、恋愛対象として見ているのか、それとも単なる知り合いなのかということです。(3通りかも) メールをするとすぐ、またはその日のうちには帰ってくる。 一回目は彼の方から誘ってくれて食事をした。 その後も何回かまた行こうみたいには書いてくるのですが、 具体的には決まらない。 そんな感じです。 今までは、わりと私の周りってはっきりしている人が多かった気がして、今の状況は良く分かりません。負担にはなりたくないし。 皆さん、メールを通して友達関係になったり恋愛関係になったりした方、どういうサイン(?)があるのでしょうか?

  • 「おやすみ」等のしめくくりのメール

    つきあってはいませんが3回デートした人がいます。 3回目に会うまでのメールは大体一日一往復のやりとりでした。 しかし3回目のデートの後のメールから、相手からの返信が2日~3日後くらいになりました。 メールの内容もなんとなくそっけなく、相手は夜勤の仕事の人で朝に返信が来ても「おやすみ」というようにしめくくられます。 あまり頻繁なメールが私自身苦手なので、私も相手が返信してきたくらいの時間をおくようにしてますが・・・ そろそろ私とのメールをめんどくさく思っているのでは、と感じています。 ちなみに相手の人とは出会ってから1ヶ月半経っており、その間に最近まで3回会いました。(Hはしていません) なんとなく3回目のデートで私が自分をさらけ出しすぎて引かれている、もしくは女として見られていないような気がしています。宜しくお願いいたします。