• ベストアンサー

どうやってお断りを入れたら…

現在大学に通って居ます。大学の生徒会的なところに所属しています。 鍵の貸し借りや、夜遅くまで業務をしていることがあり、学校の門衛さんとは、顔見知りでした。 私自身は、使う門の関係でそんなに行く機会も無かったのですが、生徒会自体はとても門衛さんと仲良しです。 門衛さんから差し入れが合ったり、イベントが会った際にはこちらからも差し入れをしたり、と言う感じです。 この前ちょうどイベントがあり、食事の班を担当していた私が差し入れに行きました。その帰り、見回りをしていた門衛さんに会い、差し入れをしましたので、食べてくださいね、と声をかけました。 次の日、生徒会の部室に行くと、私宛てに門衛さんからお菓子と手紙が届いておりまして。メモみたいな感じでしたし、「昨晩の貴方は輝いていました」といった感じで…。冗談めいてもいましたし、メモだったので皆に見られ、ちょっとした笑い話になりました。 数日後に門衛所に行くと、その方がいらっしゃったので、「この前はありがとうございました」と伝えると、「うん」とだけ言われ、やっぱり冗談だったんだと思いました。 それから数回お会いする機会も会ったのですが、特に変わり無く。 と思っていたのですが、今日、生徒会室に、私宛にお手紙がありまして。今回は封筒に入っていました。 中は、「食事に誘おうと思ってたのに、自分なかなか言えなくて、最近変な行動が多かったと思うけど普通に接して欲しいです」といった感じでした。(書いてしまうのも申し訳ないとおもったのですが…) 完全に思っても見なかった事態に大慌てをしております。 おもしろいいい人、というくらいだったので。まして私はお付き合いしている人も居ます。 ただ、顔を合わせる機会は多分色々とあると思います。 しかも告白されたわけではないのに、こちらから「私彼氏居るんです」と言ったらどうなることか…。言うとすれば、相手はお仕事中ですし。 学校に居る方なので、学校の友人たちやまして生徒会のメンバーに相談することは出来なくてここで相談させていただきました。 私はどういう対応をしたらいいのでしょうか。(自分でも一生懸命考えているのですが…) また、うまくお断りを入れる方法などあるのでしょうか…? 以前付き会っていた方でしたが、振った時に大変怖い思いをしていて本当に戸惑って居ます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerogiro
回答No.2

明確な誘いや告白がなければ特になにもせず、今まで通りでいいと思います。 で、もし食事とかに具体的に誘われたら、 「彼氏に怒られちゃうから無理ですぅ~」 こんな感じでどうでしょ?

rinnneco
質問者

お礼

お早い解答有難うございます! なんとなく、なにか言わなくてはいけないのかと思ってしまっていました。門衛所に行くのが気まずい…と思っていたので。何も言わないのも思わせぶり?と思ってしまったのです。 でもそうですね。もっと明確なことがあれば伝えてみるというのもいいかもしれませんね。難しく考えてしまっていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• noce0408
回答No.6

お断りした後にトラブルになった経験があると、 本当に怖くなってしまいますよね。 日常的に顔を合わせなければならない相手だと特に。 今のところ変に避けたりしないで今までどおりにしていれば、 と思います。 この先またアプローチがあったようなら、 そのときはちゃんと断ればいいのではないでしょうか? 相手も職場でのことですから、 断られた後そう変な動きは取れないと思いますので。

rinnneco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に…そうなんです。生活区域で警戒をして過ごすというのは大変ストレスの溜まる事で。出来ることなら避けたいと思います。 手紙を読んですぐは本当に慌ててしまったのですが、何度か読むうちに、お断りを入れるようなことでもないのかな、と思うようになってきました。 アプローチがあったらもちろんお断りします。 逆に…職場ってことで安心できるのもありますね。気まずくはありますが。 ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.5

その手紙の主旨は「最近変な行動が多かったと思うけど普通に接して欲しいです」ですから、敢えてお断りをする必要もなく、今まで通りに接すれば十分ですし、相手の方もそれを期待して手紙を書いたものだと思います。(ただ、相手の方の「独り相撲」の感はぬぐえませんが) むしろ、何らかのリアクションをしてしまうと彼の立場が無くなってしまうことになりかねないです。 但し、手紙の主旨があなたに交際を申し込むようなものであるなら、やはりハッキリと返事するしかないわけですが。

rinnneco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然の出来事で、ちょっと慌てていたのですが、少しして落ち着いてきました。 何度も手紙を読んでいるうちに、ほんと、ただ変な風に思われていないか心配で、それ以外の気持ちは入っていないのかなと思いました。 とりあえず普通にしていようと思います。 相手の立場もやはりあるだろうと思います…まさに職場なので…。 ありがとうございます。

回答No.4

25歳会社員をしております。 私は「直接会って断りに行く」のが良いと思います。 たしかに放っておけば衝突もおきません。それに向こうは告白したわけじゃないので、自然な形かもしれません。 しかし、放っておいてはまた誘いにくるのではないでしょうか。 会って食事の誘いを断る、のが良いと思います。 会って伝えるのが礼儀ですし、相手の方にもしっかり伝えられます。変な話ですが、直接断られたら「じゃあ他の子あたるかぁ。。」となるものですよ。 言い方は「すいません、この前の手紙のことなんですけど、彼氏がいるので食事にはいけません。ごめんなさい。」ときっぱり断るのが良いと思います。彼氏がいると聞けば諦めてくれる可能性は高くなると思いますよ。 言い過ぎかもしれませんが、彼氏の為にもきっぱり断ったほうがいいと思います。 直接いけなかったら、生徒会で会った時でも良いとおもいます。いかがでしょうか。

rinnneco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 手紙の内容が、食事の件は置いておいて、誘おうと思っていて、最近行動がおかしかったので、普通に接してくださいという事だったので、直接誘われたわけでも、なにか告白を受けたわけでもないという微妙な感じでして…。 それでもやっぱりお断りした方がいいのでしょうか。 先ほど回答をいただいたのを踏まえて、直接お誘いがあったらお断りをしようかなと思っていました。 若干、思わせぶりなのかという心配はしています。 よろしかったら回答いただけると嬉しいです。

• kesyouita
回答No.3

今まで通りで良いです。 何か直接アプローチがあったら、 彼が居るのでと断れば済むと思うんですけど。

rinnneco
質問者

お礼

回等ありがとうございます! そのまま案2票目ですね…。なんとなく、思わせぶりになるのかな?って思ってしまい、なにか言わなくては!と焦ってしまっていました。 もっと簡単に考えてよかったんですね。 ありがとうございます!

noname#70549
noname#70549
回答No.1

守衛さんの前で彼氏からの電話に出るフリをする ってのはどうでしょうか…(´・ω・`)

rinnneco
質問者

お礼

お早い解答有難うございます! なるほど… どうやって彼氏って伝えたらいいのでしょうか。 でも思っていたより簡単な事なのかもと思いました。ありがとうございました。