• 締切済み

これは私からのお断りを待っているのでしょうか??

はじめまして。みなさまのご意見を参考にしたいと思います。 仲人系相談所でお見合いしました、30代前半女性です。 お相手は8歳年上の、理系の研究職の男性です。 彼とは三回会い、二回目で電話番号・メルアドを交換しました。交換した当初はメールが規則正しく毎日きていたのですが、日をおうごとに回数が減っていき、この前会っていても話は普通にするのですが、次回会う約束をしませんでした。ごちそうになっていたのでお礼のメールを出したのですが、数日後そっけないメールがかえってきました。それから、私も連絡していませんが、彼からも連絡はありません。 察するに、彼は私と交際を終了したいが、女性側の顔を立てて断るようにし向けるためそっけなくしているのかな?と思ったのです。 あまり、経験がないのでよく分かりませんが、お見合いのマナーでは男性が断りたい場合、そう仕向ける・・・と聞いたのですが、これは断って。というサインなのかな?と思いました。 みなさま、こういう場合、どう行動とればいいものなのでしょうか? ちなみに、彼とはつっこんだ会話は一切していません。基本的に私とは人間のタイプが全く違います。 職場も近所なので、なお彼からは断りづらいのかもしれません。

みんなの回答

• nabituma
回答No.4

相手にその気がないなら断ってあげてはどうですか? (あなたもそれほどと思っていないのなら) 昔、見合いをしたときに、こちらから断ろうとしたら紹介していただいた人から「男から断るものではない」と言われて、非常に困った記憶があります。 今回それかどうかはわかりませんが。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お見合いのマナーで、男性からは断れない・・・のですか。勉強になりました。

• aymhfgy
回答No.3

このようにきっちりと決断をしない男性が前にいたという話を3人ほど聞いたことがあります。偶然にも二人が研究職で後は医師でした。 研究職の方はある女性と見合いして、初めは乗り気でデートに誘っていたのですがいつのまにか連絡をして来なくなったということでした。ひとつは研究に没頭してる内に見合いのことを忘れたという返事、もうひとつは初めは気に入っていたのだがしばらくするうちにその気がなくなったということでした。医師の方は仕事が立て込んで連絡する時間がとれなくなったという話でした。 どの話も男性側としては姑息な手を使って断らせようとしたのではなく自然にそうなったということでした。勿論、きちんとする人もいると思いますがこの仕事の人の中には世間ずれしていなかったり、世間と常識がずれていたり、悪気ではなく、お見合いなどの進めかたに疎い人も多くいると思います。これがエゴであるという見方をされることもあり、 誤解を招くような行動をとる本人がいけないのですが仕方ないと思います。 気乗りなさらないのなら質問者さまの方から相談所を通してお断りになるのが一番と思います。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やはり私からお断りするのがいいと思いました。

• sakura-333
回答No.2

マナーは知りませんが、職場が近所ならお互いに断り難いですよね。 事の真相は本人のみぞ知るってところだと思いますが、積極的じゃないみたいだし・・ 相手から何も連絡がないのであればそのまま放っておいてもよさそうですが、間に人が入っている以上自然消滅はあり得ない・・ せっかくお金払って相談所に行っているのに次を紹介してもらえないのもなぁ・・ 途中で仲人さんから何か言ってこないものなのでしょうか? 相手に興味がないのであればその時に断りを入れたらいいし、こちらから動かないといけないにしても#1さんと同様で相談所経由でいいような気がしますが・・

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

断るなら相談所を介して断ればいいんですしね。 ただその素っ気無い態度から見てもあまり乗り気ではない可能性もありますしね。そんなに深い関係でもなさそうですし。 貴方がちょっと、と思えばそれを伝えれば良い話ですしね。 どちらがというマナーはないはずですから。 直に断り難ければ相談所経由で伝えれば良い話で☆

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。考えてみます。