• 締切済み

これは私からのお断りを待っているのでしょうか??

はじめまして。みなさまのご意見を参考にしたいと思います。 仲人系相談所でお見合いしました、30代前半女性です。 お相手は8歳年上の、理系の研究職の男性です。 彼とは三回会い、二回目で電話番号・メルアドを交換しました。交換した当初はメールが規則正しく毎日きていたのですが、日をおうごとに回数が減っていき、この前会っていても話は普通にするのですが、次回会う約束をしませんでした。ごちそうになっていたのでお礼のメールを出したのですが、数日後そっけないメールがかえってきました。それから、私も連絡していませんが、彼からも連絡はありません。 察するに、彼は私と交際を終了したいが、女性側の顔を立てて断るようにし向けるためそっけなくしているのかな?と思ったのです。 あまり、経験がないのでよく分かりませんが、お見合いのマナーでは男性が断りたい場合、そう仕向ける・・・と聞いたのですが、これは断って。というサインなのかな?と思いました。 みなさま、こういう場合、どう行動とればいいものなのでしょうか? ちなみに、彼とはつっこんだ会話は一切していません。基本的に私とは人間のタイプが全く違います。 職場も近所なので、なお彼からは断りづらいのかもしれません。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

相手にその気がないなら断ってあげてはどうですか? (あなたもそれほどと思っていないのなら) 昔、見合いをしたときに、こちらから断ろうとしたら紹介していただいた人から「男から断るものではない」と言われて、非常に困った記憶があります。 今回それかどうかはわかりませんが。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お見合いのマナーで、男性からは断れない・・・のですか。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

このようにきっちりと決断をしない男性が前にいたという話を3人ほど聞いたことがあります。偶然にも二人が研究職で後は医師でした。 研究職の方はある女性と見合いして、初めは乗り気でデートに誘っていたのですがいつのまにか連絡をして来なくなったということでした。ひとつは研究に没頭してる内に見合いのことを忘れたという返事、もうひとつは初めは気に入っていたのだがしばらくするうちにその気がなくなったということでした。医師の方は仕事が立て込んで連絡する時間がとれなくなったという話でした。 どの話も男性側としては姑息な手を使って断らせようとしたのではなく自然にそうなったということでした。勿論、きちんとする人もいると思いますがこの仕事の人の中には世間ずれしていなかったり、世間と常識がずれていたり、悪気ではなく、お見合いなどの進めかたに疎い人も多くいると思います。これがエゴであるという見方をされることもあり、 誤解を招くような行動をとる本人がいけないのですが仕方ないと思います。 気乗りなさらないのなら質問者さまの方から相談所を通してお断りになるのが一番と思います。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やはり私からお断りするのがいいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8805)
回答No.2

マナーは知りませんが、職場が近所ならお互いに断り難いですよね。 事の真相は本人のみぞ知るってところだと思いますが、積極的じゃないみたいだし・・ 相手から何も連絡がないのであればそのまま放っておいてもよさそうですが、間に人が入っている以上自然消滅はあり得ない・・ せっかくお金払って相談所に行っているのに次を紹介してもらえないのもなぁ・・ 途中で仲人さんから何か言ってこないものなのでしょうか? 相手に興味がないのであればその時に断りを入れたらいいし、こちらから動かないといけないにしても#1さんと同様で相談所経由でいいような気がしますが・・

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

断るなら相談所を介して断ればいいんですしね。 ただその素っ気無い態度から見てもあまり乗り気ではない可能性もありますしね。そんなに深い関係でもなさそうですし。 貴方がちょっと、と思えばそれを伝えれば良い話ですしね。 どちらがというマナーはないはずですから。 直に断り難ければ相談所経由で伝えれば良い話で☆

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いって難しい

    こんばんわ。30代女性です。 お見合いをしていますが、うまくいかなくてしんどいです。 お見合いをした男性と2回目会いました。 食事をし、そのあと買い物をしたりして数時間過ごしました。 別れ際、座って話そうと言われ、少し話していると、 「一生のことだから他の女性とも会いたいけど、あなたともまた会いたいから連絡先を交換したい」 と言われました。 お見合いは複数の人と同時進行することもあると分かっていましたが、面と向かって言われて面食らってしまいました。 私は「何回か会って、会い続けるか別れるか決断できるなら連絡先を交換してもいいのだけれど、ずるずるその気がないのに会い続けるのはやめてほしい」というようなことを言いました。 その後いろいろ話しましたが、結局連絡先を交換しないまま、仲人さんに後日彼からお断りの連絡が入りました。 曰く、「会っていて楽しかったけど、真剣で重い」と言っていたそうです。 お見合いなので、真剣なのは当たり前だと思っていたのでショックでした。 仲人さんには、こういう場合は、連絡先を交換して向こうから連絡が来るのを任せて、他の人とも会えばいいのに。と言われました。私のように2回目でストレートに感情をいうのはマイナスになるから、もっとしたたかになったほうがいいと言われました。 したたがで戦略的にいかないと男性を引きつけるのは難しいのでしょうか。私はいろいろ話し合って、分かり合った人と一緒にいたいと思っているのですが・・・。 お見合いは難しいです。 みなさまどう思われますか? なんだかへこんでしまいました。

  • お見合いをしたのですが、相手の方から断られるには、どうしたら良いのでしょうか。

    31歳の男性ですが、最近、お見合いをしました。 形式は、自分と仲人と相手の3人で、いたしました。 時間は、1時間程度でした。 お見合いをする前には、こちらは、相手の方の写真などはなく、 釣書のみでしたので、全く拝見いたしませんでした。 それで、お見合いの時間の直前に相手の特徴などを教えられました。 それで、すぐに、お見合いを開始したのですが、時間が経つにつれて、 その時点で、何か自分とは、合わないと思いました。 お友達からと言うことで、メールアドレスを交換をして、お見合いは、終わりました。 それで、仲人が「帰って、2時間後に相手にメールに返事してください。」 と言われたので、「今日は、お疲れ様でした。また機会があったら、よろしくお願いします」と書いて送りました。 すると、返信が来て、「ご馳走様でした。・・・では、また機会があれば、、、」でした。 また、こちらからメールを送って、お互いに時間を作って会うということには、なっているのですが、自分としたら、やはり答えは、出ています。こちらとしたら、自分とは、合わないと思って、お断りしたいのですが、何かお見合いのマナーとしたら、断る時は、女性から断るのがマナーみたいなので、こちらから断るのは、マナー違反みたいですし、中途半端に、ふりをしていて、話が進んでしまったら、取り返しの付かないことになってしまいますので、すごく困っています。 どうしたら、すぐに、相手の方から嫌われて、断られますでしょうか。 今、電話の電源切って、メールが来たことが、わからないようにしていますが、どれくらいの期間、音信不通で、嫌われますでしょうか。 効果は、ありますでしょうか。 本当にすごく困っていて、気になって、気がめいってしまって、 どうか、どういう行動などをしたら、すぐに嫌われて断られるかを教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • お見合い(お断りのタイムリミット)

    40歳・男です。 (1)3か月ぐらい前に同年代の女性とお見合いをしました。 (2)お見合いの翌日、相手の女性ともう少しお会いしてみたい旨を仲人さん(相談所とかではなく個人の仲人さん)にお返事をしました。 (3)先方もOKということで、最初のお見合いの2週間後に1回とさらに2週間後に1回食事をしました。 (4)この時点で仲人さんから「どう、前向きな考えでお付き合いしてみる?」と聞かれ、自分としてもうすこしお会いしてみたいと思い「しばらくお付き合いしてみたい」と返事しました。 (5)その後2ヶ月間交際しています。(出会うペースは2週間に1回ぐらいですが、その間はメールのやり取りなどを時々やっています) (6)しかし、出会っていくうちに、自分的に、なんかちょっと違うかなあと思うようになってきました。 (7)そんなとき、昨日、仲人さんから「そろそろ結婚するという結論出しませんか」「どうやら先方さんは気に入っておられるようですよ」などと言ってこられました。(自分側と女性側とそれぞれに仲人さんがおられまして、女性側の仲人さんが私のほうの仲人さんに{気に入っている」と言ってこられたようです。 ここでお聞きしたいのですが、 (1)この段階でお断りはできるのでしょうか。結納を交わしているわけではないので婚約状態ではないのですが、断ることは難しいでしょうか。お断りのタイムリミットは過ぎてしまっているのでしょうか。仲人さんにご迷惑がかかるものでしょうか。慰謝料的なこととかは発生するものでしょうか。 (2)仲人さんご自身は交際が順調だとおもっておられるようですので、ここでお断りの返事をしたらかなりびっくりされると思いますが、できるだけ穏便なお断りの仕方、言い方についてアドバイスいただければと思います。 ケースバイケースな事柄だとは思いますが、なにかアドバイスいただければありがたいです。

  • お見合い後のお断りについて

    お見合いをした後の断り方で悩んでいます。私は30代後半女性です。 先日仲人の紹介でお見合いをしました。 性格は良さそうな方ですが、かなり太っておられたり、と外見がよい印象ではありませんでした。お見合い当日は2時間程会って、連絡先を聞かれたので交換しました。数日後、お見合いの相手と会って散歩&お茶をしました。その後「また会ってくれますか」と聞かれたので「お互い大事な事なので、ゆっくり考える時間をとりたいとおもいます」と答えました。仲人さんから「あなたも若くないし、妥協が必要よ」とお見合い前に聞かされていましたので、外見がマイナス要因であることは承知の上、相手の方の良い所を見つけようと会った際も努力していますが、その方と一緒に暮らす将来のイメージがわいてきませんのでお断りをしたいと思います。相手の方はおとなしいのんびりしたタイプで性格のよい方だと思います。 仲人さんにお断りをする際に、「性格はいい方ですが、外見がどうしても好きになれません」というのが本当の気持ちなのですが、失礼にあたらないお断りの仕方をアドバイスいただけませんか? 「フィーリングがあわない、価値観が違う」と理由を言える程、相手の方とは時間をかけて話していません。

  • お見合いをセッティングしてくれた仲人さんを怒らせていまいました…。

    34歳女です。 もう4回もお見合いをしました。 (3回目の方には断られ、他の3人の方はお断りしました) 4回目のお話を断った際、 「こんなイイ話、なんで断る?いったいどんな人ならいいって言うの?」 と仲人さんが怒ってしまいました。 (因みにこの仲人さん、私の遠縁にあたる人で、いわゆる世話好きおばぁちゃんです。同じ仲人仲間同士、色々な人の釣書を交換されているそうです。) 次回、またこの仲人さんからお見合いばなしが来たとしても、いざお見合いしてしまったら非常に断りづらいです。 かと言って、「お見合いしません」と突き返してしまうと、私とその仲人さんを繋いでくれている親戚の顔が潰れてしまう気がします。 私としては、「断ったらまたキレられる」という重圧を感じながらのお見合いはしたくありません。 もしまたこの仲人さんからのお見合いばなしがあった場合、穏便に済むような上手な断り方はないでしょうか? (出来ればこのままさじを投げられっ放しであって欲しいです…。) あと、私のように、何度もお断りをした経験のある方っていらっしゃいますか?

  • お見合いをした男性から、連絡が来ません

    こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 夏に、3つ年下の男性とお見合いをしました。 そのあと、3回ほど会ったのですが、それから3週間ぐらい間があいています。 仲人さんの話では、この先も会っていきたいと言ってもらっていたので、彼からの連絡がくるのを待っていました。 だけど連絡がこず不安になって、これはお見合いであるし、また女性から誘うのはためらいましたが、メールで「会いませんか?」と聞きました。ですが、その日は仕事だということで、また先方から連絡します。と言われました。 そのとき、できれば近況のメールをたまにしてほしい、と伝えました。 それからまたしばらく経ち、また音信不通になっています(私もこれ以上しつこくしたくないので、連絡を控えています) 仲人さんに聞けば、彼は年下で若いし、まだ結婚の気持ちは固まっていない様子。でもあなたのことは気に入っていると言っているのだから自分から断るのはもったいない。もうしばらく待ってみては?と言われました・・。 私の気持ちは、彼さえよかったら決めたいと思っています。 でも、乗り気でないのは明らかであるし、このまま待っていても時間が経つだけだと思っています。 彼はたぶん、女性から断るのを待っているだけだと思うのですが、仲人さんに言っても「そんなことはない」と言われます。 他に男性とお見合いをしたらいいのでしょうが、不器用な性格なので、彼が気になってしまい、ケリをつけないことには前に進めそうにありません。 最後に彼にメールして、真意を聞きたいと思いますが・・・それもはしたない。未練がましい、そんな気持ちもあります。私が年上だから、余計にそう感じるのかもしれません。 それとも、何も聞かずにお断りしたほうがいいと思いますか? 私はどうしたらいいでしょうか。

  • お見合いをしましたが、お断りを考えています

    当方30前半の女性です。 先日、親から半ば無理やり見合い話を進められ、断りきれずにある年上の男性とお会いしました。 お見合いに至る経緯も色々とありましたが、結果としてお見合いを受け入れたのは自分なので、その事については自分なりに消化したつもりです。 (結婚相手を見つけようという意思は私もあるのですが、話の進め方で色々と揉めました) お相手の男性と二人でお食事&お茶をしたのですが、如何せんこちらが一生懸命に話を繋げようと頑張っても続かない上に、共通の話題もなく正直、苦痛としか言えない時間でした。 お相手の素性は、派手ではありませんが、人柄も含めて真面目な方だとは思います。 年齢的にも容姿的にも贅沢を言うな、と言われても仕方がないのは承知しておりますが、どうしてもその空気を受け入れる事が出来ず、結婚生活をという想像も全く出来そうにありません。 ただ困った事に、お相手の方は此方を気に入って下さっている様でして、お嫁に行くならやはり求められたお家に行くのが良いのよね、と遠回しに仲人役のおばちゃん達から釘を刺されています。 次にお会いしたら余計な期待をさせてしまうかも…とは思いつつも、仲人役のおばちゃん達には、最低でも二回は会いなさい!と強く言われているので、もう一回お会いする事は避けられない状況なのですが、正直な気持ちとしてはそれすらもお断りをしたい気分であります。 二回目のお食事の後、何とかお相手、そして仲人役のおばちゃん達にカドが経たずにお断りをする様にしたいと考えています。 過去の質問も少しずつ拝見しているのですが、何か良いお断り理由等がありましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お見合い相手とのやりとりについて

    先日お見合いをした男性37歳です。 お相手の方は30歳で、薬局で働いておられます。 双方と仲人同士が入って、喫茶店で会い、そこで話をして、仲人は帰って 二人だけで話をしました。その後、別の喫茶店まで歩いて話をして 別の喫茶店で1時間くらい話をしました。(内容はいろいろお互いの仕事のことや 家庭の様子や趣味、休日の過ごし方や好きな芸能人などについて。ゆったりして お互い興味で話せたかなと思いました。) その後、別れ際に先方よりメール交換の希望がありましたので、交換しました。 (普通お見合い当日に連絡先交換?するのかどうかわかりませんが・・仲人通すのかなと 思っていましたが・・) 当然帰ってから、仲人にも今日の話のことを伝え、またお会いしたい旨も伝えました。 また当日にお相手の方にもメールで今日はありがとうございました。などを送りました。 が、相手の方からメールの返事がありません。 2日後、その返事がありましたので、少し安心してまたお会いしたいので、いつにしましょうか? などを返事したら、また返事がありません・・。 メールが嫌いな女性っているのかなぁと思いつつ、まだ1回しか会ってないのに、電話してもなぁと 考え、連絡が滞る(連絡がないのではなくて、メールが日に1回しかこないので、話が進展しない) のです。一応今度お食事でも・・という約束はできたのですが。 お見合い=結婚前提でのご紹介 という受け止め方をしているのですが、年が離れているから 彼女の方はそう考えてないのでしょうか? またこちらは、メールを彼女の頻度に合わせるべきでしょうか? もっとあなたを知りたいと思ったら普通は会えない時は、メールや電話を頻繁にするのかなーと 思うのですが・・。まだ付き合う段階ではない?からガンガンメールを送るのは、マナー違反なの かなあと感じてしまうのですが。 (個人的にはメールの返事や電話が無く、あっても事務的な返答だと、「ああ余り気が無いから かな・・」と考えてしまう自分の性格なのですが・・。どうかご回答お待ちしています。

  • お見合い後、本人への断り方

    親戚がお見合いをsettingしてくれ、お相手と会いました。 2000円ほどご馳走して頂きました。 正直あまり好みのタイプではなくお断りしたいのですが仲人からは「もう大人だし付き合うにしろ分かれるにしろ後は当人同士でやり取りしてよ」と言われています。 相手と会ったのはこないだの日曜日で今は月曜日の夜。 まる1日経っています。 初対面で別れる時にお相手の勤務先のメアドと名刺を渡されteimasu.(私の連絡先は教えていない)。 2000円もご馳走してもらったので断りにくいのと、今のところその勤務先のメアドしか知らないので勤務先にメールするしかないのですが、どんな口上で切り出したらいいのかわかりません。 自然消滅を、と卑怯なことも考えましたがご馳走してもらっているのに知らん振りもできません。 また仲人の顔をつぶすことにもなってしまいます。 お前バカ?という非難はお許しください。 お見合いするような女ですから今まで男性経験まったくなく、男女関係の断り方とかまるでわかららないのです。仕事関係ならばいくらでも断れるのですが男女間となると言い方をどうすればいいのか?などまったくわかりません。 また、今後の参考に気のない男性から「ここは僕が払います」と言われたときの上手な断り方も教えてください。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 目をつぶるべきですか?-お見合いにジーンズで来るアラフィフ男性

    私は33歳の独身女性です。 実はこれまで何度か所属している仲人会の紹介を受け お見合いをしているのですが、 私個人は、お見合いでは場合は男性はスーツ・ネクタイ着用。 女性はワンピースかエレガントなスーツ着用がマナーだと思っていました。 その中に、たまにスーツでなく普段着(ジーンズにブラウスといった感じ)でいらっしゃる男性がいました。 実際、お話ししてもマナーが悪く常識がないような感触を受け、 二度会うことはありませんでした。 しかし、今度、仲人先生に勧められた50歳男性とお見合いすることになったのですが、 日程を決めるためのやりとりを仲人先生とお話している際、 「この男性はいつもジーンズでお見合いに来るのだけれど、 あなたは形を気にする人だから、 "スーツ・ネクタイ着用して”と伝えといたわ」 と言われ、びっくりしました。 50歳で仲人先生に指摘されないとお見合いでジーンズでいらっしゃる男性を想像するとぞっとしてしまい、会うのが嫌になりました。 お見合いを取り下げたいとお願いしてしまったのですが、 「今回、仲人先生に言われるまでは確かにジーンズでお見合いに来ていたが、今度はスーツで来てくれると言っているのだから、問題ないでしょう」と言われました。 私の人間が小さいのでしょうか。 40歳なら百歩譲って、大目にみることができるのですが、 50歳だとこれは序の口で非常識な方ではないかと感じてしまいます。 その男性は下記の通り、私と比較にならぬほどステイタスのある方なので、マナーがどうのというのは身の程知らずなのでしょうか? ・大学教授で年収一千万以上 ・一人っ子 ・お父上が痴呆症で施設に入っているので、お嫁さんには定期的にお見舞いをお願いしたい。 ・その男性は若い頃に病気をしたために結婚を今までしなかった。 ・体力はないが、子供が欲しいので35歳以下は不可 私は父が数年前に亡くなり、母と二人暮らしです。 結婚後同居等は必要ないものの、 そのことが要因でまだ年収が高くない同世代の男性嫌われるとのことで、本当は歳が5歳上ぐらいまでなら年収なんて低くていいと思っているんですが、私の状況では同年代を希望する方が高望みだそうです。 50歳の男性がジーンズでお見合いに来ることなんてよくあることでしょうか。女性側は気分を害さないものでしょうか。 皆様のお考えをどうかお聞かせくださいますよう、お願いいたします。