• 締切済み
  • すぐに回答を!

お見合いをしたのですが、相手の方から断られるには、どうしたら良いのでしょうか。

31歳の男性ですが、最近、お見合いをしました。 形式は、自分と仲人と相手の3人で、いたしました。 時間は、1時間程度でした。 お見合いをする前には、こちらは、相手の方の写真などはなく、 釣書のみでしたので、全く拝見いたしませんでした。 それで、お見合いの時間の直前に相手の特徴などを教えられました。 それで、すぐに、お見合いを開始したのですが、時間が経つにつれて、 その時点で、何か自分とは、合わないと思いました。 お友達からと言うことで、メールアドレスを交換をして、お見合いは、終わりました。 それで、仲人が「帰って、2時間後に相手にメールに返事してください。」 と言われたので、「今日は、お疲れ様でした。また機会があったら、よろしくお願いします」と書いて送りました。 すると、返信が来て、「ご馳走様でした。・・・では、また機会があれば、、、」でした。 また、こちらからメールを送って、お互いに時間を作って会うということには、なっているのですが、自分としたら、やはり答えは、出ています。こちらとしたら、自分とは、合わないと思って、お断りしたいのですが、何かお見合いのマナーとしたら、断る時は、女性から断るのがマナーみたいなので、こちらから断るのは、マナー違反みたいですし、中途半端に、ふりをしていて、話が進んでしまったら、取り返しの付かないことになってしまいますので、すごく困っています。 どうしたら、すぐに、相手の方から嫌われて、断られますでしょうか。 今、電話の電源切って、メールが来たことが、わからないようにしていますが、どれくらいの期間、音信不通で、嫌われますでしょうか。 効果は、ありますでしょうか。 本当にすごく困っていて、気になって、気がめいってしまって、 どうか、どういう行動などをしたら、すぐに嫌われて断られるかを教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数612
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8

どぉやって嫌われるか・・・ 貴方は本当に31歳の男性ですか? 逆の立場にたって考えましょうよ。 はっきりと貴女とゎ合わないって 言ってあげるべきだとおもいませんか? 自分がされたら、とっても嫌な気持ちが残るしお見合い恐怖症になったら貴方が責任とれるのですか? 一度でも出会ったのであれば、真摯に受け答えしましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#105808
noname#105808

とりあえずは会ってみたわけですね。 その時、もう合わないなあと思ったということですね。 であれば、とことん会話を弾ませない、笑顔を見せない・・・でも失礼のないように、お茶くらいはおごってお別れし、ではさようならで終わっておき、仲人さんには今回ご縁がなかったようで・・・というのが、双方にとって後腐れがない、縁の切り方だと思います。 女性の側も会っている時の感覚で脈なしだなとわかります。 すると双方から仲人さんへ「ご縁がなかったようで・・・」と終わりです。 これが先がないつもりなのに中途半端に盛り上がったりすると、どちらかが期待を持ってしまいます。 あなたが1回目のお見合いで、失礼のないように、自分の中で次がないのにも関わらず笑顔満開で盛り上げたりしていると、彼女の中の期待が膨らんでしまい、結果お断りではかなり傷つけてしまうことになります。 好みじゃないなら仕方ないです。 今回の場合は、お互いに「また機会があれば」と言っていますね。 これは相手が押してくれば会ってもいいけどとお互いに言いあっているようなものです。 もう会うのも無駄、面倒と思うのであれば、仲人さんを通して「ご縁がなかったようで」とお断りしても大丈夫です。 相手もそれほどと思っていないでしょう。 会ってもいいと思うのであれば、会ってみてもいいかも? もしかしたら彼女の違う面がみれて考えが変わる可能性もありますし・・・ いずれにしても電源を切って音信不通にしておくのは、オトナじゃないです。 1日くらいが限度でしょう。(どっかに置き忘れたとでも言い訳が立つのは)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

30代♂です。 私も何度かお見合いをしましたが、私からお断りした事もあります。女性から断るものという考えはよく分からないです。 むしろそのまま放置することの方が失礼なことだと思います。あなたから仲介していただいた方へお断りの返事をするのが普通だと思います。直接言うことはありません。 あなたがはっきりしないと、相手の方も困ってしまいます。駄目なら次へと向かう事が出来ないからです。安易に期待を持たせるような事はしない事です。 それと、一度会っただけでは何も分かりませんよ。数回お会いしてから判断しても失礼でもありません。何回か会ううちに新しい発見があり、好意を持てるという事もありますから。お見合いとはあくまでもお互い結婚という目標のもとに行われますが、絶対に結婚しなくてはいけないというものでもありません。もう少し気を楽にいかれたほうがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんばんは、私も先月お見合いをして、親の期待と、仲人の方ことを考えて断りずらくて、仲人から電話もあったんですが、着信を無視して2日ぐらい悩んで、相手には失礼だとは思いましたがお断りいたしました。 もう一度会うと本当に取り返しつかなくなるっと思って。 気が乗らないなら今後その相手の方と会わないほうがいいと思います。 嫌われて断れることを考えるより、丁寧にお断りをするほうがお互いのためだと思います。 仲人さんにはっきり言っちゃえばいいですよ。 悪いなって気持ちがあると駄目、無理なものは無理で大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)

気に入らないのであるならば、自分からきちんと断ることがお見合いのマナーです。確かに女性からというのがいいかもしれませんが、質問者様のようなケースになってしまっては困るでしょう。 それに仲人さんの面目もあります。なおお見合いでお断りする場合は、相手に直接伝えるのではなく、仲人さんを通じて断るのが正式なマナーです。これは男性側女性側両方に言えることです。 >今、電話の電源切って、メールが来たことが、わからないようにしていますが、 子どもじみていますよね。大の大人がすることではありません。そんなことをするのであれば、仲人さんからも性格が疑われます。 上にも述べたように、ご自身の口できちんと伝えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • unikam
  • ベストアンサー率42% (29/68)

はじめまして。 31歳の男性として、お見合い相手のほうから嫌われて断られたいがために電話の電源を落として音信不通にしている、という態度は少々問題があるように思います。 もう一度お会いして「申し訳ありませんが、合わないように感じます。お互い別の人を探しましょう」とはっきり伝えても非礼にはならないでしょう。女性にもプライドがあり、また一回会っただけの相手に執着心の湧く人もまれでしょうから、案外簡単に済むと思います。 「断るときは女性から」というのは、「外」から見てそういう事になっていればいいのであって、何が何でも女性に断らせなければいけないなんてものじゃない筈です。でなかったらお見合い連敗女性なんて存在しないことになるではありませんか? どうしても顔を合わせるのが厭でしたら、仲人の方にそのように言えばいいのでは。余程このお話に熱意があるとかでなければ、相手の方にそれとなく匂わせて「では、御縁がなかったということで」という方向におさめてくださると思いますが。 メールの文面だけ見ても相手の方も大乗り気とは言えない様子。音信不通で放置しておくほうがずっと酷いマナー違反です。お見合いという形式に足を踏み入れたなら、終わらせるまできちんと自力で踏破してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。 私もお見合い経験があります。 結婚は一生の事ですから、男性からだって断って良いのですよ。 ただ、携帯で連絡を取り合ってしまうと、こういう場合面倒になりますね。直接伝えなきゃいけない重荷。。。 それでは仲人さんも後は野となれ山となれじゃないですか。 でも、二人を引き合わせた以上、最後まで面倒見るのが仲人さんのお仕事です。 この場合は、直接彼女に言いづらいのはもっともですから、即座に仲人さんにお伝えすれば良いのです。仲人さんに、です。 もう偶然がない限りお会いすることもない関係の彼女ですから、断るのは一時ですよ。そして、それが相手のためにもなります。 お互いに貴重な時間を無駄にしたくないですもんね。 きっとピンと来る人がいますから、それまで良いお話がいただける間はその繰り返しですよ。 勇気を出してお互いの為にがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

仲人の方の顔はつぶさないようには 連絡はされたほうが良いと思います。 あと最低でも一度は、食事だけでも… 男性からお断りもありではないでしょうか? 女性にもよるのでどうしたら嫌われるかはわかりませんが。 私の場合はお互いまあま気に行ってたのですが、 宗教が理解してもらえず、男性からお断りされてしまいましたが おちこみましたが中途半端な気持ちよりは、出会って間もなくでしたし、すっきりしました。 早めに仲人さんにでも相談されてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お見合いの釣書を返却できますか。

    30代後半になる男子です。 このたび、お見合いの話があるのですが、親の知り合いの仲人さんの紹介となってますが、間は取り持たないような形で直接相手の女性から釣書が送ってくるとの話まで進んでいるようなのですが、 私自身、迷っていて、仲人の方に断っていませんので、いつの段階でひょっとして、相手の女性から釣書が送ってくるかわかりません。 もし、釣書が到着してしまったら、封を開けずに返すべきかと思っていますが、 当然、封を開けてからこちらの釣書を送らずして断るのはあまりにも失礼だと思いますが、 釣書を見てしまったら、やはり、こちらの釣書を礼儀として当然送るべきだと思うのですが。 良きアドバイスをおねがいします。

  • お見合いをした男性から、連絡が来ません

    こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 夏に、3つ年下の男性とお見合いをしました。 そのあと、3回ほど会ったのですが、それから3週間ぐらい間があいています。 仲人さんの話では、この先も会っていきたいと言ってもらっていたので、彼からの連絡がくるのを待っていました。 だけど連絡がこず不安になって、これはお見合いであるし、また女性から誘うのはためらいましたが、メールで「会いませんか?」と聞きました。ですが、その日は仕事だということで、また先方から連絡します。と言われました。 そのとき、できれば近況のメールをたまにしてほしい、と伝えました。 それからまたしばらく経ち、また音信不通になっています(私もこれ以上しつこくしたくないので、連絡を控えています) 仲人さんに聞けば、彼は年下で若いし、まだ結婚の気持ちは固まっていない様子。でもあなたのことは気に入っていると言っているのだから自分から断るのはもったいない。もうしばらく待ってみては?と言われました・・。 私の気持ちは、彼さえよかったら決めたいと思っています。 でも、乗り気でないのは明らかであるし、このまま待っていても時間が経つだけだと思っています。 彼はたぶん、女性から断るのを待っているだけだと思うのですが、仲人さんに言っても「そんなことはない」と言われます。 他に男性とお見合いをしたらいいのでしょうが、不器用な性格なので、彼が気になってしまい、ケリをつけないことには前に進めそうにありません。 最後に彼にメールして、真意を聞きたいと思いますが・・・それもはしたない。未練がましい、そんな気持ちもあります。私が年上だから、余計にそう感じるのかもしれません。 それとも、何も聞かずにお断りしたほうがいいと思いますか? 私はどうしたらいいでしょうか。

  • お見合いについての質問です。私は現在28歳の学生です。約一年間学生生活

    お見合いについての質問です。私は現在28歳の学生です。約一年間学生生活が残っていますが、先日お見合いの話しがあり、相手方の釣書と写真を頂きました。 仲人からは私の釣書が欲しいと言われ、お話を頂いた一週間後に釣書を書いて渡しました。 その際まだ先方には私の事は話しをしていないと言われました。釣書を渡してから三日たつのですが、なんの音沙汰もありません。本来なら何日後位にお返事があるのでしょうか?? また私は母子家庭で現在学生をしているので、仲人に謝礼を払う事が出来ません。 相手の男性は凄く素敵な方(見た目や仲人の話しでは)です。一度お会いしたい気持ちはあるのですが、金銭的にも豊かで無いので、凄く不安です。いっそうの事お見合いを白紙に戻した方がいいかなとも考えます。 皆様の千恵をお貸し下さい。

  • お見合い相手とのやりとりについて

    先日お見合いをした男性37歳です。 お相手の方は30歳で、薬局で働いておられます。 双方と仲人同士が入って、喫茶店で会い、そこで話をして、仲人は帰って 二人だけで話をしました。その後、別の喫茶店まで歩いて話をして 別の喫茶店で1時間くらい話をしました。(内容はいろいろお互いの仕事のことや 家庭の様子や趣味、休日の過ごし方や好きな芸能人などについて。ゆったりして お互い興味で話せたかなと思いました。) その後、別れ際に先方よりメール交換の希望がありましたので、交換しました。 (普通お見合い当日に連絡先交換?するのかどうかわかりませんが・・仲人通すのかなと 思っていましたが・・) 当然帰ってから、仲人にも今日の話のことを伝え、またお会いしたい旨も伝えました。 また当日にお相手の方にもメールで今日はありがとうございました。などを送りました。 が、相手の方からメールの返事がありません。 2日後、その返事がありましたので、少し安心してまたお会いしたいので、いつにしましょうか? などを返事したら、また返事がありません・・。 メールが嫌いな女性っているのかなぁと思いつつ、まだ1回しか会ってないのに、電話してもなぁと 考え、連絡が滞る(連絡がないのではなくて、メールが日に1回しかこないので、話が進展しない) のです。一応今度お食事でも・・という約束はできたのですが。 お見合い=結婚前提でのご紹介 という受け止め方をしているのですが、年が離れているから 彼女の方はそう考えてないのでしょうか? またこちらは、メールを彼女の頻度に合わせるべきでしょうか? もっとあなたを知りたいと思ったら普通は会えない時は、メールや電話を頻繁にするのかなーと 思うのですが・・。まだ付き合う段階ではない?からガンガンメールを送るのは、マナー違反なの かなあと感じてしまうのですが。 (個人的にはメールの返事や電話が無く、あっても事務的な返答だと、「ああ余り気が無いから かな・・」と考えてしまう自分の性格なのですが・・。どうかご回答お待ちしています。

  • お見合い相手が子供を欲しくない場合失礼のない辞退の仕方

    お見合い相手が子供を欲しくない場合失礼のない辞退の仕方 を教えてください。 40代後半男性、未婚の者です。 先日知り合いの方からお見合い話を持ちかけられました。 当方としてはせっかくだから会うだけ会ってみようと思いお見合いを承諾しました。 相手の方は40代前半、二十歳になる子供さんが一人おられます。 先日仲人さんから、相手の方は子供を新たに作りたくない、という希望を伝えられました。 もちろんお互い40以降ですから、子供は難しいということはわかりますが 当方としてはできれば一人は欲しいというのが希望です。 でも、会ってみてもしかしてひょっとしたら条件を気にしないほど気が合うかもしれないとも思いました。 ただ、お見合いのマナーとしては男性側から断るのはタブーであることを最近しりました。 マナー上男性から断る場合は会う前にしなくてはいけないのですよね? お見合いというものを軽く考えておりました。 現在の自分の気持ちとしては、上記の条件が変わらない限りお断りしようと思ってますが、会う前と会った後とどっちがいいでしょうか? またできるだけ失礼のない言い訳も教えてください。

  • お見合い相手に直接断るとき

    私は30代前半の女です。 先日、知人の紹介でお見合いをしました。 最初37歳と聞いていたのですが、釣書がきて見てみたら40歳でした。 でも、親が会うだけ会ってみては?と言うので会いました。 そして、2回会いましたが、やはり年齢が気になるし、相手のかたが 真面目でおとなしく話が続かないので、断ろうと思い、紹介してくださった人に、お断りして欲しいとお願いしました。そしたら 相手はわたしのことをとても気に入っているので、直接本人にメールでもいいので断って欲しいといわれました。相手の連絡先はメールしかしりません。でも。メールで断るなんて失礼じゃないかな?でも紹介してくれたひとはメールでもいいと言っているけれど、どうなんだろ~?と。 メールで断るのってどうなんでしょう? 相手の方に直接断るときってなんて断ればいいんでしょう?

  • お見合い:こういうことは非常識?

    いつもアドバイスをありがとうございます。 過日、遠距離の男性とお見合いしてまいりました(メール交換3ヶ月)。 私は狭い田舎に済んでおりまして、お見合いをしていると誰かの目に付いて興味本位の噂を流されるため、都市部のお相手のもとに出向きました。 お見合い系サイトを通じての「お見合い」で、仲人さんはなく、正式な釣書・身上書も取り交わしておりません。 メールでは趣味や仕事の話が中心で、家庭や結婚観の話などをしたくとも、いつもノラリクラリの方でしたので、お会いしたときに直接お話しようと考えていました。 そして実際、それらの質問をしたところ、お相手は著しい不快感を示され、交際は見合わせたいとお断りを言ってこられました。 ご家族の年齢とご職業をお訊きすることは、マナー違反だったのでしょうか? ご職業と言っても勤務先までは訊いてはおりません。会社員、リタイアライフ、自営業……という程度のことを知りたく思いました。 礼を失する訊き方をしたつもりもないのです(お相手がお兄様ご夫婦のお話をされたため、相槌を打ちつつ、「ところでお義姉さまは、おいくつぐらいなのですか?」という風に質問を挟みました)。 さらには、お相手の兄嫁様が「手土産も持ってこずに見合いに来るとは、非常識な」と憤慨しておられるとのことでした。 遠距離お見合いする場合は、先方様(及びそのご家族)に手土産をお持ちするのがマナーなのでしょうか? 恥ずかしながら、30代半ばに差しかかる年齢にありながら、お見合いマナーを十分に理解しておりません(お見合いマナーの本などで、基本的なことは勉強していたのですが、上記2点については触れられていませんでした)。 今後のこともありますので、上記2点について教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • お見合い相手を断ろうか迷ってます。

    お見合い相手が嫌になってしまい、断ろうかどうしようか迷ってます。ちなみに私は女性です。 先日仲人の方から紹介された同じ相談所の男性の方とお見合いしたんですが、その時は好印象でOKの返事をして交際に入りました。 お返事をしてその日の夜11時に向こうから電話があり、これからよろしくと言葉を交わしたのですが、その日仕事上のトラブルがあったようで、その愚痴を延々と30分以上も聞かされ正直?という印象だったのですが、その時はあまり気にしませんでした。 先週の土曜日に1回目のデートをしたんですが、喫茶店に入って向かい合って座ると最初のうちこそ店の様子などについてちょこちょこっと話していたのですが、その後はなんか黙りこくってしまい、じぃっと私の目を見つめてくるんです。 まだ1回目のデートなのにと思い、私も少々引いてしまい、何かちょっと気持ち悪くなってしまいました。そしてお見合いから2週間程たってメアドを交換したんですが、最初のメールで「そうそう、あなたの下の名前を教えて下さい」などと聞いてきました。正直言ってそれを見て愕然としてしまいました。 仲人の方がかなり忘れっぽい方で、下の名前を教えるのを忘れていたんだとは思いますが、それにしても早い段階で自分から聞くものではないでしょうか? 第一先週お会いしてる訳ですし、その時にでも聞けばいい話ではないですか?その時には忘れていたという事でしょうか? さすがに私もカチンと来てそれを指摘すると、「デートの時は名前は聞くつもりだったのですが、緊張してうまく切り出せませんでした。とにかく会話を途切れさせないようにと必死でした」と返してきたんですが、緊張してる人が相手の目をじっと見つめてくるものでしょうか?それに会話を途切れさせないようにしていたのは私の方で、あちらが黙りこくってしまうので気まずさを解消する為になんとか話題を見つけて話をしていました。 事実とは正反対の事を言って来るので、かなり信用できない相手であると感じました。 しかし仲人の方がかなりその男性をお気に入りのようで、「彼に決めないとあなた何年も決まらないわよ!」「彼は100%貴方と結婚するつもりだからね!」などと言われてしまい…この時点で100%決めてるという事自体にもドン引きですし、それにしては一連の事も不可解ですし…でも断ると仲人の方が気を悪くしそうで… やはり断った方がいいでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • お見合いを断りたい

    友達の相談ですがよろしくお願いします。 以下、友達目線です。 先日、親の友人の紹介でお見合いをしたのですが、その直後に彼氏ができました。 お見合い相手とは会った日に食事に行き、アドレスを交換。メールのやりとりをしていました。 そんな矢先に元カレから連絡がきて復縁することになったのです。 お見合いの方は、親を通じて仲人さんに経緯を説明し、お断りをお願いしたのですが… 仲人さんは「今の状況では断りにくい。もう一度だけどうしても会って欲しい。そうしたら彼に断りを伝えるから」とお願いされ、断らせてもらえませんでした。 親にも「仲人さんにはお世話になってるんだから、わがままを言わず会いなさい」と怒られてしまいました。 でも、もう答えが決まっているのに会うのは相手に失礼な気がして…。彼氏にも申し訳ないし…。 会うことに何の意味があるのでしょうか…。せまい町なので会っているのを誰に見られるかもわかりません。憂鬱です…。 お見合い相手からメールは来ますが、なんだか気が乗らず、返事が遅くなったりグダグダしちゃっています。そして週末やクリスマス、年末年始の予定を聞かれて答えに困っています…。(本当に失礼な態度とはわかってはいるのですが…) 相手の為にも一刻も早く断った方がいいと私は思うのですが…お見合いは直接断ってはいけないのがルールですよね…。 できることなら会いたくありません…。 会いたくないを通すのは私のわがままでしょうか? お見合いですが直接私から断ってもいいでしょうか? それとも腹をくくって一度会った方がいいでしょうか? グダグダしてしまっている私に厳しいお言葉でもかまいませんので、どうか助言をお願いします。

  • お見合いに関して、仲人さんやその知人へのお礼の方法

    よろしくお願いします。 5月7日に、以下の質問をさせて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q7463776.html 以前の質問と重なる部分がありますが、もう一度、要点をまとめます。 私は29歳の男性です。 私の元同僚の知人(70歳くらいの女性で、元県会議員夫人)が、お見合いの仲人をされています。 2年前、その仲人さんのご紹介で、お見合いをしました。そして、その中で出会った女性と3回デートをしましたが、最終的には私が断りました。 現在、また結婚への気持ちが強くなりました。 そこで、もう一度、仲人さんに縁談を依頼してよいか、ということをご質問させて頂きました。そうすると、一度仲人さんに連絡をとってみるべきだ、とのご回答を多くの方から頂きました。 そして、実際に、元同僚を通じて、その仲人さんに連絡をとりました。そうすると、幸いにも、お見合いの縁談をもう一度頂きました。今は、お見合いの日程を調整して頂いています。 ただ、気になる事があります。それは以下の事です。 私は仲人さんにお見合いを設定して頂いた事が、過去に2回あります。したがって、今回行われる予定のお見合いは、3回目です(お見合いの日程は現在、調整していただいています)。すべて、仲人さんの自宅ではなくて、ホテルの喫茶店でお見合いが行われます。しかし、今までは、私が世間知らずであったがゆえに、仲人さんに、お礼の品を渡したことがありませんでした。今回は、お礼という形で仲人さんにお礼の品を渡すべきだと思っています。そこで、教えて頂きたいことがあります。 質問1.仲人さんに渡すものは、何がよいでしょうか?菓子折と現金の両方がよいか、それらの片方だけでよいでしょうか?また、それらの相場はどれくらいですか? 質問2.お見合いの日より前に、事前に仲人さんの自宅に私が直接出向いて、お礼の品を渡しに行くのが理想だと思います。ただ、その場合、仲人さんに、わざわざ時間を作っていただくことになり、迷惑をかけるかもしれません。それに、仲人さんとのやりとりは、これまでずっと電話や郵便だったので、私は仲人さんの自宅に伺ったことがありません。また、私と仲人さんの間には、元同僚が介在しています(今回も含めて、すべてのお見合いの釣書は、仲人さんが元同僚に渡して、そのうえで私が元同僚から受け取っています。つまり、私が仲人さんから直接釣書を受け取ったことはありません)。それでも、無理を申しあげてでも仲人さんの自宅に伺うのが礼儀でしょうか?または、代替手段として、お手紙を添えて、菓子折や現金を郵送しても失礼にはあたらないのでしょうか?または、お見合いの日に、お見合いの会場で、お見合いが始まる直前に仲人さんに個人的にお礼の品を渡しても失礼にはあたらないのでしょうか? 質問3.お見合いの場には、仲人さん以外に、「仲人さんの知人で、お見合い相手の女性を知っている人(Aさんとします)」が来られます。Aさんにも、お礼の品を渡す必要があると思います。Aさんには、どのような品を渡したらよいでしょうか?現金と菓子折りの両方がよいでしょうか?また、その相場を教えて下さい。 以上、本当に世間知らずなため、何も分からず馬鹿げた質問かと思いますが、どうぞ皆様のご指導をよろしくお願いいたします。