お見合いの釣書を返却できますか

このQ&Aのポイント
  • お見合いの話が進んでいるが、釣書の到着を迷っている
  • 釣書が到着した場合、封を開けずに返すべきか迷っている
  • 釣書を見た場合、こちらも釣書を送るべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いの釣書を返却できますか。

30代後半になる男子です。 このたび、お見合いの話があるのですが、親の知り合いの仲人さんの紹介となってますが、間は取り持たないような形で直接相手の女性から釣書が送ってくるとの話まで進んでいるようなのですが、 私自身、迷っていて、仲人の方に断っていませんので、いつの段階でひょっとして、相手の女性から釣書が送ってくるかわかりません。 もし、釣書が到着してしまったら、封を開けずに返すべきかと思っていますが、 当然、封を開けてからこちらの釣書を送らずして断るのはあまりにも失礼だと思いますが、 釣書を見てしまったら、やはり、こちらの釣書を礼儀として当然送るべきだと思うのですが。 良きアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.1

何人か後輩のお見合いに立ち会いましたが、私の経験では、釣書を見て断る人もいました。 婿養子を希望しているのに一人っ子とか、近日中に海外赴任で一緒にとか、条件が合わなければお見合いしても無駄なので、仲人さんに連絡して指示を仰ぐのが一番で、特に『交換』は不要と思います。 開封せずに返送は、当初から結婚の意思がないということで失礼以上に仲人さんの顔をつぶすことになるので、開封してお写真と釣書をよく読んで、しかるべき理由を仲人さんに伝え、その上で返送するなり仲人さんから返して貰うなりが礼儀で、開封したからあなたの釣書を出さないといけないというものでもないと思う。 断りは先方を傷つけないようにそれらしい理由を考えてください、「年回りが悪い」とか「他の方から先にお話をいただいたので」とか。

verobinson
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごもっともな意見だと思いました。 確かに開けずに返却するのも、もっと失礼にあたることは、確かにその通りだと感じました。 良いご意見をありがとうございました。