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個人→法人のときの領収書について

こんにちは ある無形の商品を法人ではない個人が持っており、それを 企業に売却するとき、当然契約時に領収書が必要だと思い ます。で、そのとき売り手が個人の場合、領収書にはなんと 書いたらいいのでしょうか? 単に金額を書き、名前(売り 手の個人名)をサインするだけでいいのでしょうか? また、3万円以上のときは印紙が必要だと思いますが、印紙は どこで手に入れたらいいのでしょうか? 個人でも手に入る ものなのでしょうか?  

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noname#24736
noname#24736
回答No.2

領収書を発行する場合、代金を受け取った側が個人であれば自分の氏名を、法人であれば会社名(正式には会社名と代表者名)を記入し、その印鑑を押します。 印鑑がなければ署名だけでも相手が了承すれば問題ありません。 印紙は郵便局で売っていて誰でも買えますが、金券ショップでも売っているところが有ります。 3万円以上の領収書に収入印紙を貼る必要がありますが、これは、営業に関する領収書に限られます。 「営業」とは利益を目的とした行為を、繰返し継続して行うことを云うので、個人で物品を売買しても、繰返し継続しなければ営業にはなりませんから印紙を貼る必要は有りません。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人名で大丈夫です。 必要があれば、請求明細書を添付したほうがいいでしょう。 印紙は、コンビニや郵便局、切手を売っている商店等にあります。

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