• ベストアンサー

法人→個人への土地売買の領収書に印紙は必要ですか?

題名どおりですが、法人から個人への土地売買の領収書に印紙は必要でしょうか?法律に詳しく無いもので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>法人から個人への土地売買… 法人は売り手ですか買い手ですか。 売り手なら、印紙は当然必要です。 量販店で3万円以上のテレビを買うのと全く同じです。 個人 (個人事業者ではないとして) が売り手なら、営業に関する行為ではないので、印紙税の対象にはなりません。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

必要です。 金額によって非課税額があります。 法人は商人です。商人の行う行為はすべて営業活動なので「営業に関しない文書として非課税になる」余地がありません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm