• ベストアンサー

ボイルの殺菌効果について

先日、居酒屋でセンマイ刺を食べました。 灰色でコリコリした食感のものです。 お店からは、ボイルしているので衛生的な問題はありません、と説明されました。 そこで疑問に思ったのですが、ボイ ルすることに殺菌効果はあるのでしょうか? 生ユッケの騒動もありましたが、ボイルすることで食中毒、食あたりを防ぐことはできますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

90℃以上で1分以上加熱すれば、大抵の菌は死滅します。但し黄色ぶどう球菌の場合は、菌が死滅しても、菌が生成した毒素は残るため、食中毒をおこすことがあります。(2000年近畿地方で発生した雪印製品による食中毒は、菌は死滅していましたが、この毒素によるものでした。) 質問者さんの場合は「先日」とあるので、今回食中毒にはかかってないものと考えられます。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます! 食べたのは先週の金曜日なので、もう安心しても良い頃でしょうか・・・?

その他の回答 (1)

• Gusdrums
回答No.1

生ユッケが復活するとかニュースでありましたね。 さて、食肉店も食中毒を出してしまえば、営業停止等の行政処分や客離れといった大打撃となってしまいますね。 センマイはボイルしてあるのが、ほとんどですが、要はその熱湯の中に概ね1分、大腸菌群なら75℃以上で約1分で殺菌できます、肝心なのは、センマイの中まで、まんべんなく熱が通るということです。 ですので、焼肉と比べると、表面は焼けているが中心部まで熱が浸透しない、まあこれが旨いのですが、ボイルとなると煮沸消毒みいなもので、温度と時間の関係によります。 だいたいが、食中毒は大腸菌群が多く、調理者の手に付着していたり、生肉そのものが元から持っていれば、ボイルの方が安心度は高いといえます。 ただ、熱湯にサラっと通すだけでは、菌が残っている可能性もありますので、センマイが熱で硬くなり過ぎないまで、ボイルしていれば、衛生的な問題は無いといえましょう。 最近は食肉の食中毒で、保健所も注視していますが、尽ききっきりで見ているワケなんてなく、手抜きも、あるかも知れません。 調理者が手袋をして調理していたら、しっかりやっている方だとも思います。

ottoto-san
質問者

お礼

詳しく説明していただき、感謝いたします! 参考になります!