就職試験中にぶつぶつ独り言を言う人に怒りを覚えます

このQ&Aのポイント
  • 就職試験中に独り言を言う人に集中できず、怒りを覚えます。
  • 消しゴムの力強い消し方と振動、机の引っ張りなど、試験中の迷惑行為にストレスを感じます。
  • 試験の結果に影響を及ぼすほどの集中力の低下と怒りについて、同じ経験をされた方々への対処方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職試験中にぶつぶつ独り言を言う人に怒りを覚えます

就職活動中の気の弱い女です。 大手企業の就職試験が今日あったのですが、 私の横に座っている男性の独り言がとにかく迷惑で試験に集中できませんでした。 「よーっしゃ!」とか「うっし!」「失敗してもうた。あかんなー俺のアホ・・・急いで直していくよ!」等 ずーっとブツブツいっているのです。 おまけに長机に2人座って試験を受けるのですが、消しゴムの消す時の力が強いのです。 ガタガタガタ・・・地震かと思いました。消し終わると必ず消しゴムをバウンドさせるので振動が凄い。 さらには右側に男性、左側には質問者である私が座っていたのですが・・・。 その男性はなんと右側の長机の脚を、足で引っ掛けて右側へと引っ張るのです。 最初は気にしないでおこうとしたのですが気がつけば私は長机の一番左端の狭いスペースで 試験を受けるような形になってました。 負けじと私の方へ引っ張るのですが、男性は力が強いですね負けました。 仕方なく最後まで狭い左端で試験を受けておりました。 試験管に言おうとも思いましたが、 男性以外の他の方は真剣に黙ってテストを受けており邪魔するのも失礼ですし、 なにしろ時間の無駄ではないかと思い我慢。本当迷惑ですよね男性の行動全て。 おかげで試験の結果は駄目でした。 ああいう行動をされるとすぐに集中力が切れてしまい、怒りの感情メーターばかりが上昇。 独り言を言わないように針と糸を使って、口を縫いたいぐらいイライラ・・・。 皆さんは就職活動中の大事な試験の時、私が体験した男性と同じような事を受けた場合、 どうしますか?座席にあきがあれば移動できますが満席で移動できませんし、座席は指定されて います。何か良い回答がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182790
noname#182790
回答No.2

えらく迷惑な人ですね。 自分もテスト中にやられたことがあるのですが、隣が独り言していると試験官に こっちがカンニングしていると思われるのではないかとヒヤヒヤしたので伝えました、怖いんで。 言うのが他の人に悪いと思ってもあなたが悪いんではないじゃないですか。 試験は全員が同条件下で行われるべきのですからその場で言うべきです。 それが気が弱くてできないと感じるかもしれませんが、社会でしっかり気を もたないと怖くて行動できないということがあります。 自分も基本弱気なので正直今も初めてのこととか怖い人に 質問するのがイヤになりますが勇気をもたないと進みません。 社会には無神経で迷惑な人も不親切で怖い人もいますけど、今回経験したわけですね。 自分に非がなければきちんと主張できる人になれるといいですね。 就職活動頑張ってください。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>社会には無神経で迷惑な人も不親切で怖い人もいますけど、今回経験したわけですね。 自分に非がなければきちんと主張できる人になれるといいですね。 本当に社会には色々な性格の方がいる事を試験会場で学びました。 なるほど・・・試験官にカンニングを逆にされていると思われるのはたしかに嫌ですね。 勇気を出して声を掛ける事のできる人間になるよう頑張ります。 他の企業の試験でもまた同じような性格の方と当たってしまった場合は、 言える状況やタイミングを探り注意をしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 qwertyuyuyさんは、何も悪くないし、そういう人と隣り合わせてしまったこと、 本当にお気の毒だな、と思います。 今までのアルバイトの経験や、またこれから就職なさるとわかるかと思いますが、 実際に働く現場では、さまざまな方がいて、 今回の迷惑な人のように、独り言はまだまし?と思えるような、実害のある人なんかもいます。 なので、ここはもう、「それも含めての就職試験なのよ!」と、 心を強く持って試験に臨んでみてはいかがでしょうか? 同じ女性として、心から応援しています☆

qwertyuyuy
質問者

お礼

始めまして、回答ありがとうございました。 本当に不幸としか考えられませんね、何を考えているのやら。 社会に出ればもっと多くの方に出会いますが・・・正直嫌になってきますね。 人に迷惑をかけ試験の妨害をする方には、goo-run-run-さんがおっしゃられた通り 「それも含めての就職試験なのよ!」という風に腹をくくって試験に挑もうと思います。 アドバイスの方ありがとうございました。 応援ありがとうございます、就職活動めげずに頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 就職試験の面接

    私は、内定をもっています。それは、地元の企業です。しかし、地元に帰らずに東京で就職したいと考えて、まだ就職活動を続けています。 先日も面接を受けてきたのですが、「内定はあるの?」「なんであるのに就職活動をまだやってるの?」っていわれました。 その時は、「周りに流されて就職活動をしていました。そのウチに本当にやりたいことがわかってきてまだ就職活動を続けています」といいました。 しかし、これでは入社しても、この調子ですぐに気が変わり辞めてしまうのではないか?と思われてもおかしくないと思います。 また、嘘をつき、公務員試験を受けていたので就職活動が遅れましたなどとでもいった方が良いのでしょうか。変なしつもんですいませんが、教えて下さい。

  • 体が弱い人の就職活動

    私は今、就職活動中なんですが、メニエール病を患っていて、めまいがひどくて就職活動がままになりません。 薬飲んでも気休め程度にしかならないし、頭クラクラして体調悪くて集中できないので筆記試験も面接も落とされてばかりです。 自分の将来のために一生懸命やっているのに体が追いついていかなくて悔しくて最近は毎日泣きそうになります... こんな体では就職活動を諦めるべきなのか、何度も悩みましたが働かないと生きていけません。 治療に専念すべきなのか...このまま就職活動を続けるか、もうどうすればいいのでしょうか...助けてください泣

  • 高卒の就職試験について

    私は今高校3年生です。卒業後は、就職して事務系の仕事につきたいと考えています。 9月頃にある就職試験を受けるつもりなのですが、私は生まれつき足が悪く、身体障害持ちです。 ですが、普通の高校に通っていますし、私が足が悪いことを知らない人の方が多いレベルです。(先生も含め) しかし、歩き方が少しだけ不自然だったり、姿勢が悪くなってしまったりと、面接などで不利にならないか不安です。そこで、担任の先生に 私のような身体障害持ちでも試験を受けることができるのか、受ける会社には私の身体について伝えるのかが気になっており、尋ねたのですが、まだよくわからないと言われてしまいました。 正直言ってとても不安です。 ・身体障害持ちでも就職試験が受けれるのか ・面接等で不利にならないのか この様なことについて詳しい方がいれば、教えて欲しいです。

  • 検定試験の時の隣の人にイライラ

    検定試験を受けましたが、長机で、両端に2人座る感じでした。 回答は、えんぴつで記入するのですが、隣の人がっ!消しゴムで消す時に、思いっきり、消すんですよっ(机が、そのたびに「かなり」揺れてます) こっちは、気遣って、あまり揺れないようにしてるのに、向こうは、お構いなし。途中からイライラしてきて集中力もキレるってな感じで危なかったです。 途中から、こっちが気遣ってるのが、バカらしく思えてきて、すこし気を遣うのもやめましたが。笑 それに、途中退席OKなので、その人は途中退席したのですが、これが、また、椅子を思いっきり机にガンッと当てて退席。ムッッカー かなり、むかつきました。 (因みに・・地味な感じの女の人で意外でしたが、いろんな人がいますね・・) しかし、イライラが収まりません!

  • センター試験の座席…おならが…

    おならがひどいです。 センター試験(大学受験)のとき 座席を一番後列に、配慮してもらうべきですか? おならなので、後ろの人の多大な迷惑になるかと思いまして…(T_T) 人生がかかった大事な試験ですし。 お前の臭いのせいで、集中できなかったじゃん!!って恨まれるのも避けたいです…。 学校の先生に話してもきっと、あなたは気にしなくてもいいよと気を遣われるだろうと思い、質問しました。 回答よろしくおねがいします。 (カテゴリずれててごめんなさい)

  • 実習と就職試験がかぶったら

    いつもおせわになってます 私は通信制の短大に通う2年生です。 就職活動のシーズンになり (といっても、通信制なので学校は通さないのですが) 私が実習していた施設で職員採用の案内をみつけました。 面接に行きたいと思うのですが、うまく1次試験を合格して 2次試験に進むと、どうも保育所実習と日程がかぶってしまいます。 面接先はどうしてもここで!というほど 強い熱意があるわけではなく でも、できればここがいいというような 少しあいまいな気持ちなのでここはすっぱりあきらめた方がいいのかも と思っています。 我が家は母子家庭なので、はやく正社員の道をきめたい 少しでも給料のいいところがいいという気持ちがあります。 あと、できれば施設のほうが子どもの行事に参加しやすいかも といったこともあり、あまり熱意はないのかもしれません。 もちろん、実習先を通しここがいいなという気持ちもあります。 しかし、実習先の日程を変えるもの非常にご迷惑になるだろうし あらかじめ予定が発表されている試験の日程をずらせるとも思えません。 (ちなみに就職試験でかぶるのは施設実習試験で2日間に渡って行われるものです。) 実習を最後まで終えると 就職シーズンは終わってしまい 次の実習である幼稚園実習に入ってしまいます。 そのころにはもう年明け前です。 みなさんならどうしますか?

  • 司法試験の成績は就職活動にどの程度影響しますか?

    先日、兄が受けた司法試験の成績が返って来ました。 幸い合格はしているのですが、順位が相当悪かったようで、1000番を超えてしまっているらしいです。 そのためか、父と母が就職活動が上手くいかないのではないかと話しているのを聞いてしまいました。 私は司法の方面にはあまり興味がないので今まで何も知らずに来たのですが、さすがに心配になって調べてみたところ、司法試験の成績が就職活動に響くという書き込みがいくつかあり、不安になってきました。 1000番以降は足きりにあい、書類すら通らないということも聞きました…。 そこでお尋ねしたいのですが、司法試験の成績はどのくらい採用に影響するのでしょうか?

  • 就職試験における論文試験の対策について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私は現在就職活動中の大学四年生です。 今度、私が受ける半民半官の団体の就職試験で、 ・一次試験 小論文 一般教養(大卒程度) 適性検査 ・二次試験 面接 作文 とあり、論文試験が二つもあって、どのように対策をたてればよいのかわかりません。 「どのような社会人になりたいか?」という抽象的なものについて述べる論文ならばともかく、細やかな知識を問われるような論文であると、まったく書ける気がしません。金融関連の団体なので、とにかく経済学の論文対策をやっていますが… このような場合、二つの論文試験に対し、どのように対策をたてればよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 就職活動と教員採用試験の勉強は並行してできるの?

    私は今、教員になるかどうか迷っている大学2年生です。 大学の先生や先輩などに、教員採用試験を受けてもいいけれど、就職活動もやった方がいいと言われます。 しかし、実際問題教員採用試験の勉強をしながら、就職活動などできるのでしょうか? 何だかどちらも中途半端になってしまいそうな気がします。 かと言って、就職活動をしていないのに、教員採用試験で落ちて、講師の依頼もなかったら、その年は就職浪人になってしまいます。 それだけは絶対に避けたいと思っているので、やはり両方を並行してやった方がよいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 司法試験と就職活動

    今年4回目の司法試験を受け、択一合格後論文試験の発表待ちの24の男です。 しかし、とても受かっている気はせずおそらく昨年同様もっとも低い評価であろうと思います。 そこで、専業で勉強を続ける事をあきらめ就職をしようと思います。 職歴もなく卒業から2年たち、分類で言うと既卒ということになりそうですが、どのように就職活動を進めていけばよいでしょうか? 今は転職サイトなどを見たり、大学の就職部をのぞいたりしていますが、やはり職歴が重要なようで募集資格を満たすことができません。資格を満たさなくても応募しても良いものでしょうか? もちろん選ばなければ営業職などは多少あるのですが、少しでも勉強してきたことを生かしたいと思って法務などを希望しています。 市役所や法律事務所は今のところ考えていません。 とても身勝手ではあると自分でも思うのですが、このような自分の就職に対するスタンスに対する意見を含め、就職活動の進め方について回答よろしくお願いします。