• 締切済み

司法試験と就職活動

今年4回目の司法試験を受け、択一合格後論文試験の発表待ちの24の男です。 しかし、とても受かっている気はせずおそらく昨年同様もっとも低い評価であろうと思います。 そこで、専業で勉強を続ける事をあきらめ就職をしようと思います。 職歴もなく卒業から2年たち、分類で言うと既卒ということになりそうですが、どのように就職活動を進めていけばよいでしょうか? 今は転職サイトなどを見たり、大学の就職部をのぞいたりしていますが、やはり職歴が重要なようで募集資格を満たすことができません。資格を満たさなくても応募しても良いものでしょうか? もちろん選ばなければ営業職などは多少あるのですが、少しでも勉強してきたことを生かしたいと思って法務などを希望しています。 市役所や法律事務所は今のところ考えていません。 とても身勝手ではあると自分でも思うのですが、このような自分の就職に対するスタンスに対する意見を含め、就職活動の進め方について回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuttka
回答No.1

こんばんは。 まずなぜ司法書士を目指しておられたのでしょうか?会社での法務は、法律の知識はもとより、英会話能力を問われるところも多々あります。どこの会社でも管理職は経験がものを言うところが多いので、募集の多い法律事務所などで少しでも経験を方がよいと思います。本当にやりたい事であればですが、、ただどうしてもやりたいんだっという明確な意思がないのであれば、ゆっくりやりたい事を探されてはいかがでしょうか?すいません、わからないところも多いのですが、がんばってください。