検定試験でのイライラ体験|隣の人の行動にモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 検定試験を受ける際、隣の人の行動にイライラしました。長机には両端に2人座り、回答はえんぴつで記入しますが、隣の人が思いっきり消しゴムで消して机が揺れます。気遣って揺れを抑えますが、相手はお構いなし。途中で集中力もキレそうになりました。また、退席時に椅子を思いっきり机に当てる行動にもむかつきました。
  • イライラが収まらない検定試験|隣の人の無神経な行動に困惑
  • 検定試験中のイライラ|隣の人の行動にストレスを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

検定試験の時の隣の人にイライラ

検定試験を受けましたが、長机で、両端に2人座る感じでした。 回答は、えんぴつで記入するのですが、隣の人がっ!消しゴムで消す時に、思いっきり、消すんですよっ(机が、そのたびに「かなり」揺れてます) こっちは、気遣って、あまり揺れないようにしてるのに、向こうは、お構いなし。途中からイライラしてきて集中力もキレるってな感じで危なかったです。 途中から、こっちが気遣ってるのが、バカらしく思えてきて、すこし気を遣うのもやめましたが。笑 それに、途中退席OKなので、その人は途中退席したのですが、これが、また、椅子を思いっきり机にガンッと当てて退席。ムッッカー かなり、むかつきました。 (因みに・・地味な感じの女の人で意外でしたが、いろんな人がいますね・・) しかし、イライラが収まりません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.3

それしきの事でイライラするなど、しかもその後もおさまらないなど、集中力が足りないだけでしょう。 その程度でイライラしてしまう、自分の性質(性格)を教えてもらえた貴重な経験でしょう。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>その程度でイライラしてしまう、自分の性質(性格)を教えてもらえた貴重な経験でしょう。 確かに、貴重な体験でした。 あまり「怒」の感情がない方で、どちらかと言うと「怒ったりすることある?」って言われる方ですが、そうではないのかもしれませんね。まだまだ未熟なことが発見できたと思えました! 集中力も。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

ま、運が悪かったということで。 大学受験の時に、くっついている机でとなりが貧乏ゆすりするんで気が散って散って。 受験終わった後に先生に 「貧乏ゆすりの周期に合わせてこちらもゆすれば相対的に揺れなくなるかと思ってやってみましたがだめでした」 といったら「そのくらいの余裕があれば大丈夫」と言われました。 まあ気になるものは気になるということでしかたがないですね。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>「貧乏ゆすりの周期に合わせてこちらもゆすれば相対的に揺れなくなるかと思ってやってみましたがだめでした」 貧乏ゆすりもイライラしますよねー あー、ほんと、心に余裕を持てるようになりたいです。。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

で? 質問は?

zxcvfdsaq
質問者

お礼

うわー。ほんとですねw

関連するQ&A

  • 漢字検定 会場に持っていくもの・・・

    今月21日に漢字検定を会場にて受けます。 その際、持っていくものがよくわからないので質問させていただきます。 受験票には、鉛筆、消しゴム、受験票を持ってくるようにと書いてありました。参考書には、上記+この参考書を持っていくようにと書いてありました。 ・鉛筆や消しゴムを筆箱に入れて持って行っていいのでしょうか? ・また、その筆箱をバッグに入れて持って行っていいのでしょうか? ・参考書は、受験するときに見なければ、持って行っていいのでしょうか? 変な質問でしたらすみません。検定日まで近いのでどうぞよろしくおねがいします。

  • 隣に座る人の鼻息等がうるさい場合どうすれば?

    今日学校の授業で私の横に 鼻息が「ぴーぴー」うるさい人が座って来ました。 最初は「鼻炎なんだな・・・可愛そうに」と思っていたのですが、 だんだん鼻息が不快に感じてきてしまい ずっと授業中イライラしていました。 一度気にしてしまうとずーっと気になってしまい、 さらには 横の人が消しゴムを消す際に激しく揺れる振動にすらイライラを 感じていました。長机なのでこちらにも振動がくるので・・・・。 そこで質問です! (1)鼻息「ぴーぴー」を我慢して気にならなくなる方法を教えて下さい。  (耳栓、座席変え、先生に言う 以外の回答でお願いします) (2)座席の振動を抑える方法&気にしなくなる方法を教えて下さい。  自分なりに机の支えの部分を揺れないように踏んだりしてますが 揺れます。 よろしくお願いします。

  • 今学校に通っているんですが、長机で二人がけで授業を受けています。私の隣

    今学校に通っているんですが、長机で二人がけで授業を受けています。私の隣の人が授業中落ち着きがありません。頻繁に貧乏ゆすりをしたり、自分のひざを叩いたり、鼻をほじったり、眼鏡を外したりかけたり、携帯いじったり、やたら消しゴムを使い机を揺らしたり。その人は誰とも話そうとしません。おとなしく、暗いし、声もぼそぼそ低いし何言っているか分からないし、キモイしイライラするので早く席替えをして欲しいです。こんな人見たことありません。何か精神的な病気の方なのでしょうか?

  • 消しゴムの楽しい(面白い)使い方。

    消しゴムの使い方。 良く消しゴムを彫刻刀などを使ってハンコを作り、年賀状などにスタンプする等と器用な人はいますが、まっさらの消しゴムを削るのはちょっともったいないような気もします。 もったいないと言いながら、使用済みの中途半端なサイズの消しゴムが結構机の中に転がっています。このような消しゴムの利用法は何か無いでしょうか? 基本的に消しゴムは、鉛筆やシャーペンを消すだけだし、なんか楽しい事に使えたらいいなあなんて思います。 また実用的な事でもあれば、それはまた素晴らしい自慢できます。

  • 生地が傷まない消しゴム 探してます

    白いサテン地に鉛筆でキルトラインを書きました。 普通の消しゴムで消そうとしたのですが、生地が傷みそうで 思いっきり消しゴムかけることができません。 なにか良い方法をご存知の方、伝授願います。

  • 友人といるとイライラしてしまうのです。

    学生の女子です。 自分でもよく分かりませんが、私、 小学校のころから現在にいたるまで 学校で友人をつくるとなると、 なぜか頭がおかしい人と そういう関係をつくってしまうんですよね。 それで よく「どうして 自分はよくこういう普通じゃない人と、友人のような関係を つくってしまったのだろう」と後悔して 自分自身にイライラしています。 今 現在は専門学校に通っているのですが、 専門学校でもまた そういうちょっと頭のおかしいずれた人と友人関係をつくってしまい イライラした毎日を送っています。 その友人の行動なのですが、 指の皮膚を シャーペンで突き刺したり、 歯で皮をめくったりなど・・・・。 私 潔癖症の短気なので こういう行動をみると 無償にイライラするんですよね。 「やめてくれない? イライラするから」というのですが、 <●><●> ← こういう風に目をぐわっと開いて 私を見ずに、どこかを見つめながら             ひたすらうなずくだけで、 やめてくれません。             逆に怖いです。 おかげで あまりにもイライラしすぎで 友人をみるたんびに、 殴りたくなります。 指の皮膚をめくる他にも 授業中、 消しゴムで消すのが激しいので 共同の長い授業机がものすごくゆれるんですよね。 それで 絵の具をつかって 細かい作品をかいていると ずれるので、 かなりイライラします。 私は消すゴムを消す際、 ゆれないように 気をつかいながら 消しているのですが 友人は おかまいなしに、 まるで 地震がきて 机をガタガタと揺らすかのように消します。 これも注意をしたのですが、 <●><●> ←こういう風に目をみひらいたまま、            どこかを見つめ  ひたすら カクカクとロボットみたいに            うなずきつつ  やめません。            目は死んだ魚のような目をしています。これがまた怖いんです。 他にしゃべれる人もクラスにいることはいるのですが、 そこまで仲が良くありません。 (まぁ、今 書いている 悩みの種の友人とも仲はよくありませんが) どうすればよいでしょうか? 関係を絶つ or 今の関係を絶たずに イライラした毎日を過ごす どちらが良いでしょうか? もうストレスがたまりっぱなしです、皆さんのご意見を教えてください。 ☆ちなみに友人は女子です。  

  • 消しゴムのアンチエイリアシングを無効にしたい

    PhotoshopCS3exを使っています。 普通の黒い線を描くときには鉛筆ツールでドット!という感じのぼやけない線が引けるのですが、 これの消しゴムですることは出来ませんか? 消しゴムの大きさを1px、硬さを最大にしてもぼやけてしまい余計なところまで消えてしまいます…

  • 消しゴムを持って帰れない息子

    小学校3年生になる息子のことで悩んでいます。 消しゴムやえんぴつを持って帰ることができないのです。 朝3本入っていたえんぴつが1本だけになっていたり、 消しゴムがなくなっていたりします。 ポケットからでてきたり、ランドセルから出てくることも よくあるので、 盗られているというわけではなさそうです。 整理整頓もとても苦手です。 整理整頓については、親からの遺伝も少なからずあると思います。 基本的に不器用な子なのです。 今まで、散々叱りました。 多めに消しゴムを入れる、 消しゴムや鉛筆の絵を描く、 「筆箱に入れる」等紙にかく、 取りにいかせる、 1本につき100円没収(戻ってきたら返す)、 全部戻ってきたら褒める、 いろいろやっていますが、全然だめで、 というよりも、 今日はちゃんと持って帰ってきたと思ったら 次の日はまた鉛筆1本だけ… というような感じです。 怒られるとそのときはシュンとして涙まで流すのに、 次の日にはケロッとして忘れているのです。 そもそも、筆箱を机の上に出さないようです。 担任の先生にお願いして、筆箱が出ていなかったら 出すように行ってもらおうかとも考えましたが、 結局自分でやれるようにならないといけないのだから、 どうかなぁとも思っています。 ADHDなどの障害があるかどうか調べたらどうか、というご意見もあるかもしれませんが、 私は、障害名を知りたいわけではありません。 障害があると万が一わかったところで、その障害があるからといって 何でも許されるようになるわけではないからです。 むしろ、学校では「障害があるから」で許されていたことが、 社会に出てからは、(本音では)許されないことなのだ、と知った時、 傷つくのは子どもなのです。 ぱっと見普通で、一般人に交じって社会活動をすることができるボーダーの子なら特に。 どうしたらいいでしょうか。 怒ったりなだめたり褒めたりしながら、 温かく見守れば、 そのうち良くなるのでしょうか。

  • 会社ごと改ページしてレポート作成したい

     Access2000で次のようなテーブルがあります。会社ごとに請求書をつくりたいのですが、どうししたらよいですか? ID 会社名 住所 品名  売上 1 A   東京都 えんぴつ  3 2 A   東京都 消しゴム  4 3 B   北海道 机      2 4 B   北海道 椅子    5 を次のように会社ごとにレポートを作成したい(B会社分は2ページ目に印刷) 会社名 A 住所 東京都 売上一覧 ID 品名 売上 1 えんぴつ 3 2 消しゴム 4 計 7 グループ、改ページ、重複処理、計算等いろいろ考えたのですが、どうもうまくいきません。どうかお助けください。

  • gimpの消しゴムにつきまして

    gimpの消しゴムにつきまして gimpで消しゴムを使うと、筆ツールのように、グラデーションっぽくなってしまうのですが、鉛筆ツールのようにシャープな感じにすることは可能でしょうか? 初歩的なこととは思いますが、よく分からない設定項目が多かったため質問させていただきました。

専門家に質問してみよう