• 締切済み

隣に座る人の鼻息等がうるさい場合どうすれば?

今日学校の授業で私の横に 鼻息が「ぴーぴー」うるさい人が座って来ました。 最初は「鼻炎なんだな・・・可愛そうに」と思っていたのですが、 だんだん鼻息が不快に感じてきてしまい ずっと授業中イライラしていました。 一度気にしてしまうとずーっと気になってしまい、 さらには 横の人が消しゴムを消す際に激しく揺れる振動にすらイライラを 感じていました。長机なのでこちらにも振動がくるので・・・・。 そこで質問です! (1)鼻息「ぴーぴー」を我慢して気にならなくなる方法を教えて下さい。  (耳栓、座席変え、先生に言う 以外の回答でお願いします) (2)座席の振動を抑える方法&気にしなくなる方法を教えて下さい。  自分なりに机の支えの部分を揺れないように踏んだりしてますが 揺れます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

常にぴーぴーで1ヶ月以上なら、鼻の中が狭いのでしょう。 本人的にも辛いはずなので、病状を調べて医学的なアドバイスをするのはどうでしょうか。 調べてはませんが多分手術とかでしょう。

関連するQ&A

  • 鼻息が荒いのですが・・・

    学生なんですけど授業中いつも鼻息が気になって気になってしょうがないんです。 ちなみに鼻炎持ちだったんですけど耳鼻科に通って治ったといわれてるので鼻炎は関係ないと思います。 最初は注意して聞いても自分には聞こえないから気のせいだとか思ってたんですけど隣の人がなんかつられて鼻息が明らかに荒くなったり寝たりしちゃってそれに後ろで小ばかにされてる気がしてすごいつらいんです。授業中はいつも酸欠状態で頭がガンガンするし鼻息のせいで顔を上げることもできません。 だから授業も1分も集中できないしノートも書けないし授業直後は皆から冷たくされます。女子とも仲良くできないから青春を謳歌することもできません。何度も自殺を考えました。 しかも最近は普通に道を歩いてても人が来ると鼻息が気になって呼吸を止めたりしてるんです。それとバスとか電車とか学年集会とかのときもすごいつらいんです。 中2のころから少しだけ周りの音とか気になってて中1のころどうだったんだろうって思ったんですがいじめっ子がいたんですけどなんもいわれなかったのでたぶんそのころは普通だったと思います。 周りの人も意識すれば荒くなるってことなら精神的な問題かもしれないんですけど精神科に行く勇気も精神科に親に連れてってもらう勇気もありません・・・。 鼻息のせいで人生全部無駄にしています。 どうか鼻息が気にならなくなる方法教えてください!

  • 鼻息の荒い人

    職場で、机をいくつかくっつけて島にしている職場で働いています。 (パーティションなどは無し) 実はそこに、とても鼻息の荒い人が居るんです。 他の人にもコッソリ聞いてみたら、ヤッパリその人も鼻息が気になっているようです。 そして先週末、結構離れていた彼の席が移動になり、私の隣になりました。 すぐ隣で改めて聞く彼の鼻息は、とにかくものすごいものがあり、激しい寝息のようです。 (鼻が鳴ってないだけの寝息というか…分かります?) 換気扇のように機械的に同じ音が続いていたら、その内気にならなくなると思うのですが、 「ふんが~~~! ふんが~~~~! ふ… ふんが~~!」 といった感じで、必ずしも同じ状態というわけではありません。(人間だから当たり前ですが) また、時には鼻が詰まっているようで 「ピ~~~~! ピィ~~~!」 という音が出ていたりもします。 気になって仕事になりません。 本人に「鼻息うるさいんだけど?」って言いたいのですが、言えば傷つくと思うし、私も(外注なので)社員さんと気まずい雰囲気になるのは正直辛いです。 我慢しようと思っていても、考えがまとまりそうなその瞬間に「ピィィ~~!」と鼻を鳴らされると、本当に困ります。 耳栓を持って行こうとも思ったのですが、本人が気にするかなぁと思うと、ちょっと躊躇ってしまいます。 皆さんはこんな経験ありませんか? こんなに鼻息が荒い人は初めてなので、対応に苦しんでいます。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社で近くの席の人の鼻息がうるさいのですが…

    会社で近くの席の人の鼻息がうるさくて仕事に集中できません。鼻息は呼吸の都度、殆ど四六時中鳴らしていますが、鳴っていないときもあるので気を付ければ鳴らないようにできるのだと思います。 その他指で机をトントンと叩いたり、書類等大きな音を立ててドンと置いたり、うーと唸ったり、何かと気が散るようないらいらする雑音を立てます。 相手と気まずくならないでこうしたことをやめてもらうにはどうしたらよいか迷っています。何かいい方法ないでしょうか?

  • 鼻息が荒いと言われます。

    50歳代男性ですが、先日 うとうとしていると、家内から鼻息が荒い(いびき?)よといわれました。小さいとき肥厚性鼻炎と言われたことがありますが、日中うとうとすることも多く、最近よくテレビで言われている無呼吸ではないかと気になっております。この鼻息の荒いことと、無呼吸は関係あるのでしょうか。また、それらを自分で確認する方法はあるでしょうか。さらに直す方法はないでしょうか。

  • 隣にいられるのがイヤ、息しないで

    高校3年生、女子です。 同じクラスの友達(女子)について、相談です。 クラス替えをしてこの友達と同じクラスになりました。 今までも彼女とは同じクラスになったことがあったのですが、そのときは同じグループではなく、特別仲がいいというわけではありませんでした。 (仲が悪かったわけではありません) 今のクラスになって、仲良くなりました。 彼女とは選択授業が一緒なので、一緒に行動しています。 が、そこで問題が起きました。 彼女の鼻息がうるさいんです。 とてもイライラします。 授業中、周りが静かな中で、隣に座っている私には、はっきりと「フーフー」という音が聞こえる!! 教室のほかの人には聞こえてないようです。 隣の私にだけ聞こえる絶妙な音の大きさ・・・ 最初は調子悪いのかなと思いましたが、どうもそうではないみたいです。 5回授業があったのですが、その5回とも鼻息がすごかったのです。 ささいなことだというのはわかってます。自分が小さい人間なんですが、 でも、授業に集中できなくて、イライラして、イヤです。 耳栓をしようかとも考えましたが、彼女の気を悪くさせたらイヤだし・・・ 普段(選択授業のとき以外)はそんなこと気にも掛けないし、ほんとに性格もよくて、良い人なのですが、鼻息が気に障ります。 「何でも言い合えるような仲」ではなく、言うこともできないので、それもまたイライラしています。 わたしはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 会社で隣の席に座ってる人の鼻息がとっても気になります。

    席は1メートル近く離れているのに、「スーピースーピー」って聞こえます。 電話対応もするのでイヤホンや耳栓は出来ません。 かといって「うるさい!」とか「息するな!」なんて言えないし…。 人の鼻息が気にならないようになる良い知恵はありませんか? (一旦気になってしまうと、あれやこれや色々気に障るようになってしまって…  しょっちゅう何か食べていたり2ch見てたり…どんどん悪い印象が。  この負の連鎖?を断ち切ってストレスなく働きたいです)

  • 鼻息が移ったー

    僕は群馬県の高校一年生です。高校に入学して勉強をがんばるぞ、と思った矢先、隣の席から「ンスーンスー」といった鼻息が聞こえてきました。最初の方は我慢できたのですが、3学期になってもう限界です。しかも鼻息を不意に気になるようになり、授業中、テスト中、電車内など人が居るところすべてで自分の鼻息がとても気になるようになりました。そこで自分の鼻に指をかざしてみると鼻息が出ていて、授業とテストでは常に鼻をつまんでいます。つまんでいると口呼吸になって、それもまた気になります。集中してテストが受けられません。二年生になっても鼻息が気になって授業、テストを受けるような気がしてもう嫌です。静かな所での鼻息(呼吸)の仕方を具体的に教えてください。

  • 今学校に通っているんですが、長机で二人がけで授業を受けています。私の隣

    今学校に通っているんですが、長机で二人がけで授業を受けています。私の隣の人が授業中落ち着きがありません。頻繁に貧乏ゆすりをしたり、自分のひざを叩いたり、鼻をほじったり、眼鏡を外したりかけたり、携帯いじったり、やたら消しゴムを使い机を揺らしたり。その人は誰とも話そうとしません。おとなしく、暗いし、声もぼそぼそ低いし何言っているか分からないし、キモイしイライラするので早く席替えをして欲しいです。こんな人見たことありません。何か精神的な病気の方なのでしょうか?

  • 検定試験の時の隣の人にイライラ

    検定試験を受けましたが、長机で、両端に2人座る感じでした。 回答は、えんぴつで記入するのですが、隣の人がっ!消しゴムで消す時に、思いっきり、消すんですよっ(机が、そのたびに「かなり」揺れてます) こっちは、気遣って、あまり揺れないようにしてるのに、向こうは、お構いなし。途中からイライラしてきて集中力もキレるってな感じで危なかったです。 途中から、こっちが気遣ってるのが、バカらしく思えてきて、すこし気を遣うのもやめましたが。笑 それに、途中退席OKなので、その人は途中退席したのですが、これが、また、椅子を思いっきり机にガンッと当てて退席。ムッッカー かなり、むかつきました。 (因みに・・地味な感じの女の人で意外でしたが、いろんな人がいますね・・) しかし、イライラが収まりません!

  • 就職試験中にぶつぶつ独り言を言う人に怒りを覚えます

    就職活動中の気の弱い女です。 大手企業の就職試験が今日あったのですが、 私の横に座っている男性の独り言がとにかく迷惑で試験に集中できませんでした。 「よーっしゃ!」とか「うっし!」「失敗してもうた。あかんなー俺のアホ・・・急いで直していくよ!」等 ずーっとブツブツいっているのです。 おまけに長机に2人座って試験を受けるのですが、消しゴムの消す時の力が強いのです。 ガタガタガタ・・・地震かと思いました。消し終わると必ず消しゴムをバウンドさせるので振動が凄い。 さらには右側に男性、左側には質問者である私が座っていたのですが・・・。 その男性はなんと右側の長机の脚を、足で引っ掛けて右側へと引っ張るのです。 最初は気にしないでおこうとしたのですが気がつけば私は長机の一番左端の狭いスペースで 試験を受けるような形になってました。 負けじと私の方へ引っ張るのですが、男性は力が強いですね負けました。 仕方なく最後まで狭い左端で試験を受けておりました。 試験管に言おうとも思いましたが、 男性以外の他の方は真剣に黙ってテストを受けており邪魔するのも失礼ですし、 なにしろ時間の無駄ではないかと思い我慢。本当迷惑ですよね男性の行動全て。 おかげで試験の結果は駄目でした。 ああいう行動をされるとすぐに集中力が切れてしまい、怒りの感情メーターばかりが上昇。 独り言を言わないように針と糸を使って、口を縫いたいぐらいイライラ・・・。 皆さんは就職活動中の大事な試験の時、私が体験した男性と同じような事を受けた場合、 どうしますか?座席にあきがあれば移動できますが満席で移動できませんし、座席は指定されて います。何か良い回答がありましたら教えて下さい。