• 締切済み

会社で隣の席に座ってる人の鼻息がとっても気になります。

席は1メートル近く離れているのに、「スーピースーピー」って聞こえます。 電話対応もするのでイヤホンや耳栓は出来ません。 かといって「うるさい!」とか「息するな!」なんて言えないし…。 人の鼻息が気にならないようになる良い知恵はありませんか? (一旦気になってしまうと、あれやこれや色々気に障るようになってしまって…  しょっちゅう何か食べていたり2ch見てたり…どんどん悪い印象が。  この負の連鎖?を断ち切ってストレスなく働きたいです)

みんなの回答

noname#164039
noname#164039
回答No.1

わかります~私も電車で近くの人がそうだと気になって気になって何だか(申し訳ないけど)気分が悪くなっちゃいます。あと、鼻すすってる人も・・・気にしないようにというのは無理だと思うので耳栓したらどうですか?電話の音だったら聞こえると思います。かかってきたらはずして対応。 それか、自分の気持ちを変えることですかね。「鼻の音させてたって別にいいじゃない!」って。無理かな。 すみません。アドバイスになってなくて。お気持ちよくわかるのでつい返答してしまいました。

david15
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車なら自分が降りるとか、最悪何分か我慢すればなんとかなりそうですが、 会社にいる9時間あまり、しかも毎日となると、流石にキツイです…(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻息の荒い人

    職場で、机をいくつかくっつけて島にしている職場で働いています。 (パーティションなどは無し) 実はそこに、とても鼻息の荒い人が居るんです。 他の人にもコッソリ聞いてみたら、ヤッパリその人も鼻息が気になっているようです。 そして先週末、結構離れていた彼の席が移動になり、私の隣になりました。 すぐ隣で改めて聞く彼の鼻息は、とにかくものすごいものがあり、激しい寝息のようです。 (鼻が鳴ってないだけの寝息というか…分かります?) 換気扇のように機械的に同じ音が続いていたら、その内気にならなくなると思うのですが、 「ふんが~~~! ふんが~~~~! ふ… ふんが~~!」 といった感じで、必ずしも同じ状態というわけではありません。(人間だから当たり前ですが) また、時には鼻が詰まっているようで 「ピ~~~~! ピィ~~~!」 という音が出ていたりもします。 気になって仕事になりません。 本人に「鼻息うるさいんだけど?」って言いたいのですが、言えば傷つくと思うし、私も(外注なので)社員さんと気まずい雰囲気になるのは正直辛いです。 我慢しようと思っていても、考えがまとまりそうなその瞬間に「ピィィ~~!」と鼻を鳴らされると、本当に困ります。 耳栓を持って行こうとも思ったのですが、本人が気にするかなぁと思うと、ちょっと躊躇ってしまいます。 皆さんはこんな経験ありませんか? こんなに鼻息が荒い人は初めてなので、対応に苦しんでいます。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社で近くの席の人の鼻息がうるさいのですが…

    会社で近くの席の人の鼻息がうるさくて仕事に集中できません。鼻息は呼吸の都度、殆ど四六時中鳴らしていますが、鳴っていないときもあるので気を付ければ鳴らないようにできるのだと思います。 その他指で机をトントンと叩いたり、書類等大きな音を立ててドンと置いたり、うーと唸ったり、何かと気が散るようないらいらする雑音を立てます。 相手と気まずくならないでこうしたことをやめてもらうにはどうしたらよいか迷っています。何かいい方法ないでしょうか?

  • 鼻息、荒い、熱い?

    バカバカしい事なのですが、真剣に悩んでいます。 最近鼻息で悩むようになりました。 今まではそんなことがなかったのですが、 ここ何ヶ月か前からか 隣にいる人や近くにいる人が ポケットに手を突っ込んだり、手を隠したり、手を拭いたりする動作が 多く、気になります。 偶然ではありません。 なので近くに人がいると息を止める癖もついてしまい苦しいです。 マスクで対策をしても、毎日はつけていけないし困っています。 どうすればいいのでしょうか? 私が原因と考えるのは 恥ずかしいですが、小鼻、鼻を高くする方法というものを 一時期やっていました。 内容は、鼻をつまんだり、片方の鼻をおさえて息を吸ったり吐いたりです。 やはりこれが原因でしょうか??? 変な質問ですが 回答お願いします( ; ; )

  • 隣の席の男子の気持ちが知りたいんですが...

    私は今好きな人と隣の席です。 その人とわたしがよく30cmぐらいの距離になります。 (朝学校にきた時などにその人がそれぐらいまで机を近づけてきます) しかもその人が私側に寄って座っているので余計近く感じます。 前の二人の男子も机を近づけているからそれに合わせてただ整頓しているだけなのか、それとも近づきたくて近づいているのか それと、そんな近くに女子がいて何も気にならない男子っていますか? それか興味ないということなんでしょうか... 知りたいです( >Д<;) ちなみにその男子はモテるし目立つけど女子とはあまり関わらないし好き嫌いがあります。 教えていただけたら嬉しいです! 長文失礼しましたm(。>__<。)m

  • 呼吸がつらい・・・

    高校生です。 息が荒いんです。自分では聞こえないんですが周りの人が僕につられて荒くなったりするんです。移動教室先の席で好きな人が隣なんですけど鼻息のせいで嫌われたっぽいです・・・。 周りに息が荒いのが自分しかいないんでほんとにつらいんです・・・。 周りに迷惑かけるのもすごいつらいしなにより普通に生きることができないのがつらいです。 鼻息が静かになる方法を教えてください・・・。 またはせめて呼吸するのを気にしない方法を教えてください・・・。

  • クラスに気になる人が・・・

    新学期が始まってもうすぐ3ヶ月ですが、その間に体育祭がありました。 そこで今年初めて同じクラスになった 男の子がいて、私は4月ごろから 悪い印象ではないんですが 大人しい人なのかなぁ?と思ってました。 でもある時、放課後に体育祭のダンスの 練習をしてるときにみんなの前で 1人で楽しそうに踊ってたのを見て いい印象をもちました。 そのときはそんな感じでふつうに話したりすることもなく体育祭がおわりました。 それは1ヶ月以上前の話なんですが 最近ちょっと気になりだしました。 私は自分から積極的にいくタイプじゃないので、席替えで近くになったらちょっとはきっかけができるかな?と思ったのですが、その席替えで席が遠くなりました。 あとは夏休み終わるまで席替えはしないと思います。 仲良くなるきっかけとかどうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいですか? みなさんならどうされますか? まだその人のことなにも知らないので どんな人か知りたいって思うぐらいです。 知ったらどうなるかわからないんですが、、、 やっぱりクラスの友達に相談するべきなんですか?

  • 隣の席の人が居眠り

    大手メーカーに派遣で勤務しています。 同じ派遣会社から派遣されている隣の席の人の勤務態度があまりに 悪く、それがストレスになっています。 30代前半の既婚者で、人当たりはいいし仕事もできないわけはないの ですが、遅刻・欠勤が目立ちます。 酷い時は頭痛だからと10日近く続けて休む事もあります。 比較的休みが多いのは天候の悪い日や月曜日で、周囲の社員の人たちも また休み?といった感じで呆れ果てています。 出勤時間も部署内で一番遅く、出社時間を毎日2~3分過ぎています。 (派遣会社に遅くても15分前には席に着くようにと仕事の紹介時に言われているはずなのですが…) 中でも一番ひどいのが勤務時間中の居眠りです。 うとうと、という感じではなく、立て肘でガン寝です。 会議中も上下に大きく揺れるほどにの居眠りで、社長の話の時に寝ぼけて 膝に置いていた資料を床に散らばして顰蹙を買ってもいましたが 本人は全く悪びれる様子もなく、その後もずっと寝ていました。 逆隣にお局的な女性がいるのですが、あんまり堂々と寝るものだから 注意もできないと嘆いています。 忙しい部署なのでですが、そうやってよく休んだり居眠りをしたり しているので周りの人たちが仕事を任せられないと、別部署の私の ところに頼みにも来ます。 眠っている時に話しかけられて相手が呆れた顔をしていても平気な様子です。 派遣元に相談して注意をしてもらいましたが、一向に治る気配がなく、 睡眠障害があり治療しているからと逆に開き直られたそうです。 ただ、普段何時間くらい寝てるかという話題になった時に、6時間は 毎日寝ると言っていたので、それが睡眠障害にあてはまるのか?という 疑問はありますが… 派遣先の上長は事なかれ主義というか、あまりきついことを言うタイプ ではないため、かなり苦情が来ているようですが「しょうがないよ」 と言って注意をする気配もありません。 契約も何度も更新しています。 同じ派遣会社で時給も一緒なので、なんだか割りに合わない気がします。 いろんな人がいるし、と思って気にしないようにしていても、視界に 入るたびに嫌な気分になります。 一度それとなく言ってみたんですが 「私面倒臭がりなんで~」 (確かにデスクの周りは汚いし、偏見かもしれませんがいわゆる巨体と  言われる体型です) 「朝起きられないタイプなんです~」 (だからといって遅刻していい理由にはならないと思うんですが) とへらへら言われてカチンと来たので、仕事以外の話を極力しないように して自分のストレスにならないようにしていますが… 人にはいろんな事情があるのはわかっています。 ただ、私も不眠で睡眠時間は1~2時間程度ですが、ちゃんと出社して いますし、眠くなったらトイレでストレッチをしてみたりカフェインを 取ったりして業務に支障をきたさないようにしています。 それが社会人として当たり前だと思いますし、派遣の場合は特に企業と企業の 契約もあるから余計に気を遣います。 働く事に執着していないのかと思ったのですが、旦那さんが心の病で 休職しているので自分が働かないと、と話していたので、仕事は辞めたく ないようです。 こういう人とはどう付き合っていけばいいのでしょうか? 態度を改善するのはもういい年だし自分が悪いと思っていないようなので 無理かと諦めています… 前は一緒にランチに行ったりもしていたのですが、彼女の一言一言に イライラしてしまい一人で自席で食べるようになりました。そのせいか 最近は他のスタッフの人たちとも疎遠になり、何だか私が悪いような 気にもなっています。

  • 女の人によく笑われてる気がします

    最近、女の人と顔が会うとよくその人とあとその近くにいる人と一緒にクスクス笑われてるような感じがします。 自分は特に面白いことはした覚えは無いのですが、なぜなんでしょう? やはり、第一印象なのでしょうか?最近まで気にしなかったんですけど、一週間くらい前から気にし始めたら気になって気になって仕方なくなったので原因として思い浮かぶことがあったら教えて欲しいと思って書きました。 よろしくおねがいします。 この内容でわからないところがありましたら、早めに対応したいと思いますのでその時はおねがいします。

  • 席が隣のイケメンくん

    34歳、数ヶ月前より大手企業で契約社員として事務をしています。(来年の春までの契約です。) 同じ業務のグループの1人で席が隣の若い男性 が少し気になっています。 男性は、新卒で入社し、入社数年目の25歳で 背が高くイケメンです。 真面目で優しいです。 私は、最近始めた仕事があり慣れていなく席が隣なのもあり、その若い男性に質問しまくりです笑 仕事のことだったり社内のことだったりいろいろ聞きまくりです笑 質問するとあまり嫌そうにせず丁寧に全部答えてくれているのでつい甘えてしまうのもあります。なんか先生みたいに教えてくれます。 男性から内心では、ウザいと思われてるかもしれませんが笑 電話応対は、当番制になっていて今月から電話応対をすることになったのですが問い合わせの電話で分からないことがあり、折り返しすることになりました。 質問したら、結局男性が折り返し電話してくれたり、担当業務じゃないけど質問したら代わりに担当者に聞いてくれたりしたこともありました。 最近、その若い男性に質問しまくってるせいか30代中盤女性の主任格の人に睨まれています。 直接、何か言ってくるわけでは無いのですがなんか私が男性に質問しなさそうにしようとしてるのか私と男性の間に座って仕事の指示をしたこともあったり、定時後、勤怠の処理をしていて不具合があり隣の席なのかあってか男性が処理の仕方を教えてくれました。 主任格の人は私と男性をずっとみていてなんか遠回しに絡まらないようにしているかんじでした。 男性は、書類の手渡しをした時に私の手に触れたそうにしていたり、昼休みの離席時、定時後部屋を出るタイミングを合わせようとしていることがありました。 私が定時後、部屋を出るとなんか同じタイミングで出てくるんですが特に何もないです。 こちらに関心があるかんじだなと思いました。 あと、質問してない時もよく視線を感じていましたね。 男性に質問すると周りの人からの視線も感じます。そろそ質問しまくるのは控えようかなと思います。 若い男性のこと、最初は質問しやすい都合の良い人扱いしてたけどなんか気になり始めました。 大手企業勤務、背の高いイケメン、やさしい、紳士的、質問したら嫌そうにせず対応 どこの職場でもいるわけないです。 しかし、10歳近く年下なんです。 なかなか声かけずらい。 仕事の用以外ではとくに会話しないし、話題が思いつかないし、管理職の近くの席なので話しにくいです。仕事で絡んでいても周りの人からチラチラ見られるから異性な分余計に話しにくい面も・・ 目の保養になってるし、マスクとった時などの顔をみるとうっとりしてしまう時もあります。あー、カッコいいなって。仕事とはいえ若いイケメンと絡めて少し楽しいです笑 なんか毎日に張り合いが出ます。 私があと10歳若ければアタックしてたかもしれません。さすがに年上女性からは声かけにくいです。 先週末、同じしまの人5〜6人でくらいで飲み会があり、若い男性も参加していました。 そこでわかったのですが若い男性は、マッチングアプリで知り合った同年代の彼女がいるそうです。 ひと月前から付き合い始めたのだとか。 そこそこの人はお相手がいるんだなと思いました。 私のプライベートは、2021年秋より結婚相談所に入会していますがなかなか相手が見つからず婚活苦戦中です。結婚相談所も変な所に入会してしまい高いお金をぼったくられて散々でした。入会時と話が違う所があり数箇所退会しました。 今月今の結婚相談所を退会します。 彼氏もいないモテない女です泣 隣の席の若い男性、結婚相談所にはいないタイプですね。いたらトップレベルです。 背の低い冴えないおじさんばかり相手にしてたから背の高いイケメンと説することができて新鮮です。 仕事は業務に慣れていなくて席が隣同士だから質問しやすいのもあってついついその若い男性に聞いてしまいます。 自分でも図々しいなと思ってはいるのですが 仕事の為です。 質問していて男性が対応していると近くの席の人や周りの人の視線が痛い。 そろそろ辞めたいが質問することがあるんです。  その男性にはどう対応したらいいですか? 34歳女性が25歳男性と仲良くなる方法ってありますか。年下は成功率低いかな。

  • 職場での騒音に射撃用の耳栓

    デスクワークなのですが、前の席の人のタイピングが異常に音が大きくて超深刻な悩みです。耳栓をしたり、イヤホンで音楽を聴いたりもしてもますが、全然無理で、エンターを強打する音が爆音でもう恐怖です。耳が痛いですし、ストレスで体調も悪くなりそうです。数百円レベルの耳栓で無理なので何千円かする射撃用の耳栓を買おうと思いますが、最強のやつはどれでしょうか? 上司も耳栓していてもいいと言っているのでしているのがバレバレでも問題ないですが、イヤーマフはなしです。効果絶大なやつを教えてください。

専門家に質問してみよう