• ベストアンサー

鼻息の荒い人

職場で、机をいくつかくっつけて島にしている職場で働いています。 (パーティションなどは無し) 実はそこに、とても鼻息の荒い人が居るんです。 他の人にもコッソリ聞いてみたら、ヤッパリその人も鼻息が気になっているようです。 そして先週末、結構離れていた彼の席が移動になり、私の隣になりました。 すぐ隣で改めて聞く彼の鼻息は、とにかくものすごいものがあり、激しい寝息のようです。 (鼻が鳴ってないだけの寝息というか…分かります?) 換気扇のように機械的に同じ音が続いていたら、その内気にならなくなると思うのですが、 「ふんが~~~! ふんが~~~~! ふ… ふんが~~!」 といった感じで、必ずしも同じ状態というわけではありません。(人間だから当たり前ですが) また、時には鼻が詰まっているようで 「ピ~~~~! ピィ~~~!」 という音が出ていたりもします。 気になって仕事になりません。 本人に「鼻息うるさいんだけど?」って言いたいのですが、言えば傷つくと思うし、私も(外注なので)社員さんと気まずい雰囲気になるのは正直辛いです。 我慢しようと思っていても、考えがまとまりそうなその瞬間に「ピィィ~~!」と鼻を鳴らされると、本当に困ります。 耳栓を持って行こうとも思ったのですが、本人が気にするかなぁと思うと、ちょっと躊躇ってしまいます。 皆さんはこんな経験ありませんか? こんなに鼻息が荒い人は初めてなので、対応に苦しんでいます。 何かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14975
noname#14975
回答No.5

その苦悩は分かります。なんか体質的なものってどうしようもないですよね。私も以前体臭がする人と机が隣になり1年間大変な思いをしました。気になりだすと止まらないんですよね。私は同じ部屋の女性の先輩と愚痴を言い合ってストレスを解消していましたが、根本的な解決にはならず、その人に会うだけで憂鬱でした。 私の場合臭いでしたが、音だったら耳栓していいんじゃないですか?理由を適当につけて。だって自分が被害こうむっているんだから失礼も何もありませんよ。私は消臭効果のある炭を机の間に置いていました。案外そういう人は鈍感です。自分のストレスを第1に考えていいと思います。

A_Bone
質問者

お礼

> 気になりだすと止まらないんですよね。 そうなんです。 気になっちゃったら最後、一日中その鼻息に気を取られて仕事どころじゃなくなってます。 でも、臭いのはたまりませんね。 鼻つまんで仕事するわけに行かないし。 > 案外そういう人は鈍感です。 そうですか。 なんとなく安心しました。 耳栓つけて明日から仕事しようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.7

こんばんは。難しい問題ですよね。相手に言って感謝される場合と物凄く傷付ける場合と反応が二分しますから、果たして彼がどちらのタイプなのかがきになりますが・・・。 ちなみに私でしたら飲み会の席等で、みんなに聞こえない時に「前から思ってたけど○○君(さん)って鼻息凄くない?」とか言うと思います。 これはあくまで今迄の私の経験上なんですが、鼻息が荒い、口空けっ放し、腋臭、口臭等の場合本人が無自覚である事が殆どでした。 なので、教えて貰えない事はかえってその方がそれだけ長い期間恥をかく事になるのでは。と思うんですよね。 そうですね、例えて言うならズボンのファスナーが全開なのに誰も教えてくれなかった時とかって凄い恥かきますよね。こんなんなら教えて欲しかったよ!って感じで。それと同じかなと。 なので、私みたいな方法じゃなくてもそれとなく相手に鼻息の事を伝えた方がいいのでは?先天的な病気とかでどうにもならない以外は何らかの対処法を本人なりに見付けるだろうと思いますしね。

A_Bone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤッパリ本人無自覚なんですね。。。 言いたいのは山々なんですが、傷つけちゃったらどうしよう…って 思っちゃうと、何もいえないんですよね。 ということで、契約元に言って対処してもらうことになりました。 皆様の回答やアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。 全員にポイント付けたいくらいです。 またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.6

私も、鼻が悪いです。 いろいろと、克服しようとあらゆる手段を使い・・・今は、なんとかなってはいますが・・・・。 私自身、子供の頃からの事なので・・・半分開き直って、自分が鼻が悪い事正直にアピールします。 特に、年中くしゃみとかしていて・・・季節問わずペーパーが必要な事が多いので、花粉症とかの話題が出る時は素直に自分の事伝えます。 まあ、そろそろ季節も到来しますし・・・鼻づまりのその方と、休憩時間とかにみんなで食事とかして何気なーく話をしてみたらいかがでしょうか? 会社の中でも、花粉症で困っている人って1人くらいは必ずいると思いますから、その方にちょっと手助けしてもらって。 ちゃんとお互いに話をしていれば、声もかけやすいですよね。 ただ、本人がそうとう気にしているようであれば・・・しつこくない程度に声かけしてあげてください。 私の場合は、ああ・・・ごめんね、今日はいつもより鼻詰まっているみたいなんだ。うるさかった?って返事します。 その上で、またうるさかったら言って!!って。 でも年中鼻ずづまりや鼻声なので、風邪でも引いてるの??ってよく言われます。

A_Bone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆で食事できるような雰囲気の職場ならいいんですが… 皆さんとっても余所余所しいんです。 鼻息の荒い彼が自ら「うるさかったら言って!」って言ってくれるような、yajiさんのような素敵な方ならいいんですが… 新人さんの割りに態度がでかくて、目つき鋭く、普通の質問などでも、常に問い詰めるような口調(喧嘩腰って言うんですか?そんな感じ)です。 なので皆、あまり彼の近くに寄ろうとしません。 多分休憩時間一緒にすごすなんて、ムリだろうなぁ… 年中鼻づまり、ツライですね。 私も結構鼻が詰まりやすいので分かります。 私は鼻をかむ音はそれほど気になりません。 その後の鼻息が小さくなるのなら、いくらでもかんでくれって感じです。 ヤッパリ本人に一度言ったほうが良いんでしょうね。 でも何て言えばいいのやら…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.4

とっても状況が分かります。そういう人、私の周囲にいました。物事に熱中している時に、音が出るようです。(そして本人は、まったく自分のイビキのような音に気がついていません。) 「鼻がわるいのでは?」「蓄膿症なのでは?」と周囲の人は言っていました。口で息をしていたからです。(いつも口が開きっぱなしでした。) ところが、本人に注意をしたところ、意識的に口を閉じるようになり、鼻で息をするようになったみたいで、次第に音をさせなくなりました。 本人へ一言教えてあげたら、治るかも知れません。

A_Bone
質問者

お礼

> 物事に熱中している時に、音が出るようです。 そうなんです。 熱中していると鼻息が荒くなるようです。 本人無意識なんでしょうね。意識してたら本人が一番煩い筈だし… > 口で息をしていたからです。 口で息をしているときもあると思いますが、鼻づまりのピーピー音が鳴り響いているところを見ると、鼻で息をしているように思えます。 > 本人へ一言教えてあげたら、治るかも知れません。 そうですね。教えてあげたほうが良いのかも知れませんが、それで彼が傷つくのは… いかんせん呼吸のことですし…息をするなって言うわけにもいかず… 良い教え方、ないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

>ちなみに、何て耳打ちすれば傷つかないでしょうか? うちは奥さんだからズバズバ言いますが、職場の若い女性だと気にするかもですね。 他の人も同じ思いなら、同僚の男性に話してもらったらどうでしょうか? 自分でも一度気づけば注意されても驚かないと思いますし。 早く笑い話にできればいいんですけどね^^

A_Bone
質問者

お礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。 (彼から見たら)私もおばちゃんだと思うのですが、そのおばちゃんに言われると傷つくのでは…と心配です。 同僚の方ですか、そうですねぇ…相談してみようかな。 いっそのことリーダーに言ってみようかとも思ってますが、ヤッパリリーダーから言われるよりも、同僚の方に言われたほうが良いですかね。 最初は笑い話だったんですが(なんかすごい鼻息だね(笑)等)、最近は朝から20時過ぎまですごい鼻息を聞かされて、本当に困ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

たぶん鼻が悪いんだと思います。 寝てるときもいびきがひどいでしょうし、睡眠時無呼吸症候群かもしれませんので、それとなく耳鼻科にいくことを勧めたらいいんじゃないでしょうか。

A_Bone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒に寝たことはないので、彼の鼾がどんなものかはわかりませんが、想像に難くないです。 鼻梁がまっすぐではなく、鷲鼻でちょっと左に曲がっているので、多分そこら辺から例の壮大な音が出ているんだと思います。 なので、鼻が悪いのは間違いないと思うのですが… なんていえばいいのやら。 最近は、美白や永久脱毛に凝る男性も多い中、彼もちょっとロン毛で格好つけている若者なので、逆に彼がそれを苦にしてどうかなったら…と思うと、ますます何も言えず…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

本人です。 思いっきり笑っちゃいました^^ だって、まるっきり自分と同じなんです。 いつも考え事をしていると、妻に寝てる?って聞かれます。いびきと間違えられてるんですね。 集中した仕事をしているときなど、いつもそうなってしまうんです。 恥ずかしいんで、できたら肩つんつんして教えてほしいですね。 傷つきませんから、耳うちしてあげてください! がんばれ!なかまー!

A_Bone
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ご本人ですか(笑 彼は新人1年生なので、多分違うと思いますが… 一応、若い男の子なので言うのもどうかなぁと思っているんですが、あまり関係ないんでしょうか? ちなみに、何て耳打ちすれば傷つかないでしょうか? 是非教えてください。 最近ちょっと彼の鼻息でノイローゼ気味(&出社拒否気味)です(涙

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻息が移ったー

    僕は群馬県の高校一年生です。高校に入学して勉強をがんばるぞ、と思った矢先、隣の席から「ンスーンスー」といった鼻息が聞こえてきました。最初の方は我慢できたのですが、3学期になってもう限界です。しかも鼻息を不意に気になるようになり、授業中、テスト中、電車内など人が居るところすべてで自分の鼻息がとても気になるようになりました。そこで自分の鼻に指をかざしてみると鼻息が出ていて、授業とテストでは常に鼻をつまんでいます。つまんでいると口呼吸になって、それもまた気になります。集中してテストが受けられません。二年生になっても鼻息が気になって授業、テストを受けるような気がしてもう嫌です。静かな所での鼻息(呼吸)の仕方を具体的に教えてください。

  • 鼻息について

    鼻息が荒いってことは治せないものなんでしょうか? 静かなところや電車で誰かが隣に座っているときに 自分の鼻息のが聞こえてるのかなぁ、とかスゴク気になります! 気になって口呼吸することもしてることもあるんですが、この場合も息しているときの音って周りに聞こえてるんですか? 手術とかでどうにかなりますか? 少しでも呼吸してるときの音を小さくする方法や、訓練の仕方があったら教えてください!

  • 同棲中の相手の鼻息

    同棲中の彼氏の鼻息の音が気になります。 鼻呼吸の音がずーっとピーピーと鳴っていて、聞いていると頭が痛くなってしまいます。 相手の事が大好きで文句を言うのは嫌だったのですが、頭痛は辛いので「鼻がつまってるの?大丈夫?」と聞いてみましたが、「大丈夫だよ」と言われて終わりました。 やっぱり気になるので、正直に「音がちょっと気になる」と言ってみたのですが、「ごめんね」と謝られて、罪悪感でいっぱいです。 意識すれば鳴らないみたいなのですが、あまり意識して我慢してもらうのもストレスになるでしょうし、鼻が詰まってる?(本人曰く詰まっていない)人に対してうるさい等と言うのも酷い事ですし… 「どうすれば気にならなくなるか」 もしくは 「どうすれば鳴らなくなるか」 が、知りたいです。できれば自分自身が我慢できるようになりたいです。 同じような思いをしたことがある方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに鼻が鳴り出したのは4日ほど前からです。

  • 鼻息が荒いのですが・・・

    学生なんですけど授業中いつも鼻息が気になって気になってしょうがないんです。 ちなみに鼻炎持ちだったんですけど耳鼻科に通って治ったといわれてるので鼻炎は関係ないと思います。 最初は注意して聞いても自分には聞こえないから気のせいだとか思ってたんですけど隣の人がなんかつられて鼻息が明らかに荒くなったり寝たりしちゃってそれに後ろで小ばかにされてる気がしてすごいつらいんです。授業中はいつも酸欠状態で頭がガンガンするし鼻息のせいで顔を上げることもできません。 だから授業も1分も集中できないしノートも書けないし授業直後は皆から冷たくされます。女子とも仲良くできないから青春を謳歌することもできません。何度も自殺を考えました。 しかも最近は普通に道を歩いてても人が来ると鼻息が気になって呼吸を止めたりしてるんです。それとバスとか電車とか学年集会とかのときもすごいつらいんです。 中2のころから少しだけ周りの音とか気になってて中1のころどうだったんだろうって思ったんですがいじめっ子がいたんですけどなんもいわれなかったのでたぶんそのころは普通だったと思います。 周りの人も意識すれば荒くなるってことなら精神的な問題かもしれないんですけど精神科に行く勇気も精神科に親に連れてってもらう勇気もありません・・・。 鼻息のせいで人生全部無駄にしています。 どうか鼻息が気にならなくなる方法教えてください!

  • 鼻息、荒い、熱い?

    バカバカしい事なのですが、真剣に悩んでいます。 最近鼻息で悩むようになりました。 今まではそんなことがなかったのですが、 ここ何ヶ月か前からか 隣にいる人や近くにいる人が ポケットに手を突っ込んだり、手を隠したり、手を拭いたりする動作が 多く、気になります。 偶然ではありません。 なので近くに人がいると息を止める癖もついてしまい苦しいです。 マスクで対策をしても、毎日はつけていけないし困っています。 どうすればいいのでしょうか? 私が原因と考えるのは 恥ずかしいですが、小鼻、鼻を高くする方法というものを 一時期やっていました。 内容は、鼻をつまんだり、片方の鼻をおさえて息を吸ったり吐いたりです。 やはりこれが原因でしょうか??? 変な質問ですが 回答お願いします( ; ; )

  • 隣に座る人の鼻息等がうるさい場合どうすれば?

    今日学校の授業で私の横に 鼻息が「ぴーぴー」うるさい人が座って来ました。 最初は「鼻炎なんだな・・・可愛そうに」と思っていたのですが、 だんだん鼻息が不快に感じてきてしまい ずっと授業中イライラしていました。 一度気にしてしまうとずーっと気になってしまい、 さらには 横の人が消しゴムを消す際に激しく揺れる振動にすらイライラを 感じていました。長机なのでこちらにも振動がくるので・・・・。 そこで質問です! (1)鼻息「ぴーぴー」を我慢して気にならなくなる方法を教えて下さい。  (耳栓、座席変え、先生に言う 以外の回答でお願いします) (2)座席の振動を抑える方法&気にしなくなる方法を教えて下さい。  自分なりに机の支えの部分を揺れないように踏んだりしてますが 揺れます。 よろしくお願いします。

  • ふと電車の中で気になったのですが、なぜ男の人の鼻息

    ふと電車の中で気になったのですが、なぜ男の人の鼻息はピーピーと音がするのでしょうか。 女性ではあまり聞いた記憶がありません。男性のほうが多いと思うのです。 鼻の構造上の問題なのでしょうか… 原因をご存知の方は、ご回答宜しくお願いします。

  • 会社で隣の席に座ってる人の鼻息がとっても気になります。

    席は1メートル近く離れているのに、「スーピースーピー」って聞こえます。 電話対応もするのでイヤホンや耳栓は出来ません。 かといって「うるさい!」とか「息するな!」なんて言えないし…。 人の鼻息が気にならないようになる良い知恵はありませんか? (一旦気になってしまうと、あれやこれや色々気に障るようになってしまって…  しょっちゅう何か食べていたり2ch見てたり…どんどん悪い印象が。  この負の連鎖?を断ち切ってストレスなく働きたいです)

  • 中一の女子です。口臭が臭い&鼻息が荒いんですが・・・

    こんにちは。 クリック有難うございます。 私はとある中学校に通ってる中学一年生です。 ★実は、自分ではまったく判らないのですか、『鼻息が荒い』ようなのです。 以前、姉に「鼻息荒すぎ」といわれ初めてわかりました。 最近は意識しながら息してるのですが・・・。 現在、好きな人が隣で鼻息が荒いと絶対に引かれるとおもうのです。 どうしても鼻息を直したいです。 何かいい方法ありませんか? ★しゃべってるとき、「ぺちゃっ」って言う音が鳴ってしまうときがかなりあります。とにかくかつぜつが悪いです。それが原因だと思うのですが・・。 「き」というときに「き+ぺちゃ」みたいななかなかはっきりいえません。 どうしたらよいのでしょうか? ★あと、口臭がくさいのですがなんとかなりませんか? 自分でも、口の中で「今日くさい!」ってなんとなくわかるんです。 歯磨きもちゃんとやってます。  お願いします。 教えてください。

  • 会社で近くの席の人の鼻息がうるさいのですが…

    会社で近くの席の人の鼻息がうるさくて仕事に集中できません。鼻息は呼吸の都度、殆ど四六時中鳴らしていますが、鳴っていないときもあるので気を付ければ鳴らないようにできるのだと思います。 その他指で机をトントンと叩いたり、書類等大きな音を立ててドンと置いたり、うーと唸ったり、何かと気が散るようないらいらする雑音を立てます。 相手と気まずくならないでこうしたことをやめてもらうにはどうしたらよいか迷っています。何かいい方法ないでしょうか?