• 締切済み

鼻息が荒いのですが・・・

学生なんですけど授業中いつも鼻息が気になって気になってしょうがないんです。 ちなみに鼻炎持ちだったんですけど耳鼻科に通って治ったといわれてるので鼻炎は関係ないと思います。 最初は注意して聞いても自分には聞こえないから気のせいだとか思ってたんですけど隣の人がなんかつられて鼻息が明らかに荒くなったり寝たりしちゃってそれに後ろで小ばかにされてる気がしてすごいつらいんです。授業中はいつも酸欠状態で頭がガンガンするし鼻息のせいで顔を上げることもできません。 だから授業も1分も集中できないしノートも書けないし授業直後は皆から冷たくされます。女子とも仲良くできないから青春を謳歌することもできません。何度も自殺を考えました。 しかも最近は普通に道を歩いてても人が来ると鼻息が気になって呼吸を止めたりしてるんです。それとバスとか電車とか学年集会とかのときもすごいつらいんです。 中2のころから少しだけ周りの音とか気になってて中1のころどうだったんだろうって思ったんですがいじめっ子がいたんですけどなんもいわれなかったのでたぶんそのころは普通だったと思います。 周りの人も意識すれば荒くなるってことなら精神的な問題かもしれないんですけど精神科に行く勇気も精神科に親に連れてってもらう勇気もありません・・・。 鼻息のせいで人生全部無駄にしています。 どうか鼻息が気にならなくなる方法教えてください!

みんなの回答

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

そういえば…僕も鼻炎持ちだったのですが、家で飲む麦茶をあるお茶に変えたことにより、鼻のとおりが良くなりました。鼻息も荒くなったような気がします。 鼻で息をする習慣がなかったため、鼻息が荒く感じるか、鼻で静かに呼吸することに慣れていないのかもしれませんね。 いびきがひどくなりました。鼻息よりも、気にかかりました。が、口をあけて、口で息をしながら眠ることにより、若干抑えられたと思います。鼻息が気になれば、小さく口を開けて口から息をするようにすれば。

kots1284
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口で息すると周りにシュー、シューって音する気がするんですよね・・・。 意外とお茶とかで変わるものなんですかね。 今度いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • 鼻息が移ったー

    僕は群馬県の高校一年生です。高校に入学して勉強をがんばるぞ、と思った矢先、隣の席から「ンスーンスー」といった鼻息が聞こえてきました。最初の方は我慢できたのですが、3学期になってもう限界です。しかも鼻息を不意に気になるようになり、授業中、テスト中、電車内など人が居るところすべてで自分の鼻息がとても気になるようになりました。そこで自分の鼻に指をかざしてみると鼻息が出ていて、授業とテストでは常に鼻をつまんでいます。つまんでいると口呼吸になって、それもまた気になります。集中してテストが受けられません。二年生になっても鼻息が気になって授業、テストを受けるような気がしてもう嫌です。静かな所での鼻息(呼吸)の仕方を具体的に教えてください。

  • 隣に座る人の鼻息等がうるさい場合どうすれば?

    今日学校の授業で私の横に 鼻息が「ぴーぴー」うるさい人が座って来ました。 最初は「鼻炎なんだな・・・可愛そうに」と思っていたのですが、 だんだん鼻息が不快に感じてきてしまい ずっと授業中イライラしていました。 一度気にしてしまうとずーっと気になってしまい、 さらには 横の人が消しゴムを消す際に激しく揺れる振動にすらイライラを 感じていました。長机なのでこちらにも振動がくるので・・・・。 そこで質問です! (1)鼻息「ぴーぴー」を我慢して気にならなくなる方法を教えて下さい。  (耳栓、座席変え、先生に言う 以外の回答でお願いします) (2)座席の振動を抑える方法&気にしなくなる方法を教えて下さい。  自分なりに机の支えの部分を揺れないように踏んだりしてますが 揺れます。 よろしくお願いします。

  • 呼吸がつらい・・・

    高校生です。 息が荒いんです。自分では聞こえないんですが周りの人が僕につられて荒くなったりするんです。移動教室先の席で好きな人が隣なんですけど鼻息のせいで嫌われたっぽいです・・・。 周りに息が荒いのが自分しかいないんでほんとにつらいんです・・・。 周りに迷惑かけるのもすごいつらいしなにより普通に生きることができないのがつらいです。 鼻息が静かになる方法を教えてください・・・。 またはせめて呼吸するのを気にしない方法を教えてください・・・。

  • アレルギー性鼻炎と頭痛

    最近、しっかり睡眠時間をとっているのに一日中頭がぼーっとした感じで眠気が収まらず、酸欠のときのような頭痛がします。 私は学生なのですが、授業に集中できなくて困るので、眠気覚ましのドリンクを飲んでみたりしましたが全く効果がありませんでした。 私はアレルギー性鼻炎なのですが、調べたところ鼻づまりのせいで睡眠時間はとっていても身体が休めていない・脳が酸欠状態なのかもしれないと分かりました。(鼻づまりで毎日夜中起きます) ですが、鼻炎に関しては薬もちゃんと使っていますし昼間は効いていると実感しています。(朝方は薬がきれてしまうようですが)もし酸欠になっているとしたら、どう改善したらよいかわかりません。 どうすれば改善されるでしょうか?

  • 悩んでます・・・

    いつも僕を攻めてくるとてつもなく暴力の強いいじめっ子がいまして、そのいじめっ子が最近攻めてこなくなりました。 それに喜んでいたとき、昨日、授業中にいじめっ子とその友達数人とがはなしかけてきました。 その内容というのが、「好きな女子に告白してみ」という内容だったのです。 いつもいじめられていたやつから色々とアドバイスを貰ったり励まされて、勇気付けられているそのときがとても嬉しかったんです。 一回告白経験があったのでチョッとだけ自信があって乗り気だったのですが、 翌日、話はそのいじめっ子とその友達の間でいつの間にか話はとんでもなく発展していました。 内容が変わった点は、「人気のある女子にこくはくしろ」ということになっていました。 「好きでもない人に告白するなんてそんなことしたら相手がどんなに傷つくか」と考えてことわったのですが、「今までいじめてたのまた再会するぞ」と脅しが入ったので勇気がなく断れませんでした・・・。 そして放課後、「告白する相手を決めろ」と言われたのですがいやだといったのです。ですが勝手に選ばれてたのです。その子は傷ついてしまいました。 そしてその周りにいた女子に怒鳴られたりする始末。 意見したくても意見できずに最後謝ったのですがでも「あやまってもすまへん」とこう切り出されてもう最悪でした。 元々いじめっ子たちが悪いのに・・・。でも嫌と断り切れなかった自分にも腹が立ち「なんてことをしたのだろう・・・」と想い悲しくなりました。「明日どんな気持ちで学校に行けばいいのだろう」と凄く悩んでます。 誰かアドバイスできる方ぜひお願いします!!

  • 呼吸から対人恐怖症へ

    高校2年の男子です。 自分はもともと蓄膿症で鼻の通りが悪いのですが呼吸は気にならなかったし荒くはありませんでした。 しかしなにがきっかけとなったかはわからないのですが中3ごろから人がいるところでは呼吸が少しずつ気になり始め苦しくなるます。 しかも日に日に悪化してます。 人がいないとなにも気にならないのですが人がいるとたとえ家族でも呼吸を意識してしまい苦しくなってしまいます。 なのでどこかに出かけることも犬の散歩もバスに乗るのも電車に乗るのも辛いです・・・。 しかもたぶん周りの人や通りすがりの人が息が荒くなったり咳き込んだりするのでたぶんかなり呼吸が荒くなってると思います。 授業中では鼻の通りが悪いせいかわからないですが呼吸が荒いのに酸素の供給量が足りなくて酸欠状態になってしまいます。 ほんとに辛いです。 進学校で授業のペースが早いし受験が近づいてるのに授業に何一つ集中することができません。 酸欠で頭が痛くてめまいがすることもあります。 それに好きな人がいるんですけど苦しくなるしその人も苦しめることになると思うので近づけません・・・。 人がいると呼吸困難みたいになるんです。 仲のいい人に相談してみても荒いとも荒くないとも言ってくれません。 その話題に関してはシカトされます。 これは対人恐怖症なのでしょうか。 だとしたら誰か助けてください。 長文すみません。

  • どうして私にはいじめっ子がよってくるのでしょうか?

    どうして私にはいじめっ子がよってくるのでしょうか? 私(男)は精神科の担当医からよく優しい顔つきだと言われます。そのせいか無抵抗だと思われるのかいじめっ子気質の人がが寄ってきます。しかし私には性格の良い人は寄ってきません。それはなぜでしょうか? 私の顔があまりにもの規格外のブサイクで普通の人ですら近寄る事が難しいからでしょうか?

  • 睡眠中の鼻息の臭い

    主人の睡眠中の鼻息の臭いが、気になっています。 このような症状になったことがある方や、原因や対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非教えて頂きたいです! 起きている間は、特に気にならず、いつも気になるのは睡眠中です。 ひどいときは、軽い下水のような臭いがし、主人の方に顔を向けるのが辛いほどです。 寝室にも、起床時、臭いがこもっていると感じるときもあります。 口臭もない訳ではないと思うのですが、鼻息の方の臭いの方がきついと思います。 因みに、本人には自覚がありません。 ネットで調べ、蓄膿症や鼻臭症なのではと思い、 耳鼻科を受診してもらいましたが、 一度目の受診では、“軽い蓄膿症かも”と言われ、薬を頂きましたが、 少しマシになったかなぁというくらいで、やはり気になり・・・ 再度受診したところ、“アレルギーかな”と言われました。 耳鼻科では定評のある所へ行ったつもりなのですが、 はっきりとした原因がお医者さんも分からないようでした。 一度目も二度目も、処方された薬を飲んでも、よく効いているという感じではありませんでした。 全くの素人の私からして、これも原因かな?と思う点を挙げると、 ・主人は人より鼻息が荒く、特に睡眠中はシューシューと音が聞こえるほど ・花粉症やアレルギーと診断されたことはないが、年中透明の鼻水が出ている ・鼻水が出るため、毎日数回鼻をかんでいるが、勢いよく鼻をかんでいる ・虫歯はほぼ治療しているが、抜いていない親知らずの部分が腫れていることがある (不必要な情報かもしれませんが、主人は24歳、職業は製造業です) 以上の点も、耳鼻科で伝えたのですが、原因が分からなかったようです。 耳鼻科を変えたり、歯医者や他の医療機関も受診した方がいいのでしょうか・・・ また、ネットでも、睡眠中に臭うという事例が見当たらなかったため、 ここでお尋ねしてみようと思いました。 長文になりすみません。 でも、本当に困っていますので、何かご存知の方がおられましたら、 ご回答よろしくお願い致します。

  • 隣にいられるのがイヤ、息しないで

    高校3年生、女子です。 同じクラスの友達(女子)について、相談です。 クラス替えをしてこの友達と同じクラスになりました。 今までも彼女とは同じクラスになったことがあったのですが、そのときは同じグループではなく、特別仲がいいというわけではありませんでした。 (仲が悪かったわけではありません) 今のクラスになって、仲良くなりました。 彼女とは選択授業が一緒なので、一緒に行動しています。 が、そこで問題が起きました。 彼女の鼻息がうるさいんです。 とてもイライラします。 授業中、周りが静かな中で、隣に座っている私には、はっきりと「フーフー」という音が聞こえる!! 教室のほかの人には聞こえてないようです。 隣の私にだけ聞こえる絶妙な音の大きさ・・・ 最初は調子悪いのかなと思いましたが、どうもそうではないみたいです。 5回授業があったのですが、その5回とも鼻息がすごかったのです。 ささいなことだというのはわかってます。自分が小さい人間なんですが、 でも、授業に集中できなくて、イライラして、イヤです。 耳栓をしようかとも考えましたが、彼女の気を悪くさせたらイヤだし・・・ 普段(選択授業のとき以外)はそんなこと気にも掛けないし、ほんとに性格もよくて、良い人なのですが、鼻息が気に障ります。 「何でも言い合えるような仲」ではなく、言うこともできないので、それもまたイライラしています。 わたしはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 呼吸がつらい…

    高校三年♂です。悩んでいることがあります。 授業中や静かな場所だと自分の鼻息や呼吸が荒くなって人に迷惑をかけてるんじゃないかと思ってしまうことです。普通息するなんて無意識だと思うんですけど、一度考えてしまうと意識で呼吸してしまってとてもつらいんです。 高一のとき、クラスの女子でとても鼻息の荒い子がいました。その子は自分が鼻息がうるさいことに気づいていなくて回りのみんなもかなりまいってました。その時なぜか「もしかして俺も鼻息うるさいかも…」とか思い始めてそれから自分の呼吸を気にするようになってしまいました。 メンタルな部分が原因だと思うんですが、これは病気でしょうか?

専門家に質問してみよう