• 締切済み

睡眠中の鼻息の臭い

主人の睡眠中の鼻息の臭いが、気になっています。 このような症状になったことがある方や、原因や対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非教えて頂きたいです! 起きている間は、特に気にならず、いつも気になるのは睡眠中です。 ひどいときは、軽い下水のような臭いがし、主人の方に顔を向けるのが辛いほどです。 寝室にも、起床時、臭いがこもっていると感じるときもあります。 口臭もない訳ではないと思うのですが、鼻息の方の臭いの方がきついと思います。 因みに、本人には自覚がありません。 ネットで調べ、蓄膿症や鼻臭症なのではと思い、 耳鼻科を受診してもらいましたが、 一度目の受診では、“軽い蓄膿症かも”と言われ、薬を頂きましたが、 少しマシになったかなぁというくらいで、やはり気になり・・・ 再度受診したところ、“アレルギーかな”と言われました。 耳鼻科では定評のある所へ行ったつもりなのですが、 はっきりとした原因がお医者さんも分からないようでした。 一度目も二度目も、処方された薬を飲んでも、よく効いているという感じではありませんでした。 全くの素人の私からして、これも原因かな?と思う点を挙げると、 ・主人は人より鼻息が荒く、特に睡眠中はシューシューと音が聞こえるほど ・花粉症やアレルギーと診断されたことはないが、年中透明の鼻水が出ている ・鼻水が出るため、毎日数回鼻をかんでいるが、勢いよく鼻をかんでいる ・虫歯はほぼ治療しているが、抜いていない親知らずの部分が腫れていることがある (不必要な情報かもしれませんが、主人は24歳、職業は製造業です) 以上の点も、耳鼻科で伝えたのですが、原因が分からなかったようです。 耳鼻科を変えたり、歯医者や他の医療機関も受診した方がいいのでしょうか・・・ また、ネットでも、睡眠中に臭うという事例が見当たらなかったため、 ここでお尋ねしてみようと思いました。 長文になりすみません。 でも、本当に困っていますので、何かご存知の方がおられましたら、 ご回答よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.1

夫も娘も、軽い鼻詰まりが続くと、鼻が臭くなってしまいます。問題は、本人には全く自覚がないということで、いつも、私がくんくん嗅ぎまわらなければいけません。 うちの場合は、臭くなったら、鼻炎の内服薬か点鼻薬(この字で良かったですか?)です。点鼻薬のほうが効果があるように思います。本人は詰まっていないからいいというのに、無理やりにスプレイをしてもらいます。たいていは3-4日で治まります。 風邪の引き始めのことも多いですね。軽いアレルギーで鼻の内部が爛れ始めたという感じはしますが、レントゲンにはでないようです。

h230421
質問者

お礼

Ciaopolpo様 丁寧なご回答ありがとうございます。 本人には自覚なく、臭うことはやはりあるのですね・・・ 教えて頂いたことを参考に、改めて耳鼻科で相談してみようかなと思います。