• 締切済み

パワハラでしょうか?教えてください。

パワハラでしょうか?教えてください。 鬱病のアルバイトのトラブルです。 友人の相談ですが、お知恵をお貸しください。 私はパートなのですが、3ヶ月前に入社したアルバイトの男性Yが軽度の鬱病です。(本人談) 休憩中、やたらYより若いバイトの女の子に「お菓子持ってない?ピン貸して!スプレー貸して!」と、私物をねだっていました。 あまりにも一方的であった為にその子は先輩に相談した所、「自分で買うように言いなさい」との助言をYに実行したら、「俺のワックスも使ったじゃん」と、1回だけ使ったワックスを振りかざしてその子のお菓子(休憩用の私物)は半分以上食べられ、やたらまとわりつかれ質問攻めにあっていました。 Yは仕事はそれなりにしているようなのですが、とにかく作業が雑でまかせられずに再度他の人が確認をしなければいけない方です。 Yは、家族が病気で・・・本人の体調不良で・・・等で、毎月欠勤があります。 サービス業ではありますが、家庭の事情(主に子育ての世帯向け)もあるので公休や出勤形態の希望を取っているのですが、Yは毎月4割方の希望を取られる(彼女とデートらしい?)のでローテーションを組むのに苦慮しています。 それ以外にも少なくとも数人の従業員とトラブルがあります。 傍から見れば間違いなく問題児なのですが、上役に対し「お前は・・・」と言いのけ、カッとなった上役Aの揚げ足を取り「パワハラ」を訴えだしました。 そのYが、ある日上役のAをパワハラだと本社に訴えました。 本社は、数人の従業員にそれぞれ聞き取りをしました。 今までそのような訴えを起こす人間がいなかったので、お聞きします。 上役はみんなに慕われている良い方です。 ただ、そのような事で退職を辞さないのでしょうか? 全ては当人次第かもしれませんが、その上役は人望はある方です。 売り言葉に買い言葉で、辞めなければいけないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

パワハラ=退職しなければ という法律はありません。 ので、会社が自由に決める事です。 会社は自社に利益があるように、害の無いように、 と考えます。 実際、上役の方もYも質問者様が書いていらっしゃる ように、「周囲の信頼を集める方」と 「どうしようもない邪魔もの」であれば、 会社としては、上役を残して、Yは捨ててしまいたい ところですが、上役の方は、Yを殴ってしまったのでしょうか。 理不尽ですが、何度も人前で罵声を浴びせた、暴力があった、 人格を否定するような暴言を浴びせた、 となれば、会社も上役の方を守りきれないかも知れません。 それに、いくら熱意のある方でも、そういったことがあった なら、上役の方もちょっと考えが至らないでしょう。 仰るように、上役の方の考え次第でもありますね。 やってしまったから、辞めるよ、っていう判断をされるのかも 知れません。が、パートなどではなく、正社員としてしっかりと お勤めなら、そうそう簡単にやめられない事情があるはず。 そういう事なら、周りが出来る事はしていきたいところですね。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.1

質問文の内容では、上司Aが問題児バイトに何と言ったか等の状況が不明なため、パワハラかどうかわかりません。 質問文を読んだ印象では、問題児バイトが自分を正当化するために、大騒ぎしているように感じます。 本社の人がまともであるなら、そのような事は、すぐに見極められるとおもいます。 数人の従業員に聞き取りをされているなら、人望のある上司Aと問題児バイト、どっちが信頼できるかはわかるのではないでしょうか。 会社の就業規則で、パワハラをしたら即解雇って書いてあるのですか。 言い分もきかず、状況改善の有無も見極めず、解雇とはありえないと思いますよ。 上司Aが、この状況に嫌気をさして辞めるとおしゃっているのであれば、周りのみなさんが、本社に問題児バイトの悪行を訴えて、上司Aは悪くないと守ってあげればいいと思います。 その問題児バイト、鬱以外にも障害があるんじゃないかなぁ・・・って思ったのは私だけでしょうか。

関連するQ&A

  • 会社内でのセクハラ、パワハラについてですが。。。

    おはようございます。朝から長い質問になりますが宜しくお願いします。 私は飲食店で働いています。今の店舗に来てからは約2年ほど経ちますが、アルバイトの従業員に対する店長のセクハラやパワハラがひどいんです。 以前現場を目撃したので止めるよう店長には注意したんですが、私が店舗に不在のときは体を触ったり等があったみたいなんです。その時にアルバイト本人から止めてくださいと言ったみたいなんですが、それからはセクハラが無くなりパワハラが始まったみたいなんです。他にも挨拶も無視されたり、他の従業員にあいつと喋るな等言われていたそうです。そんな従業員が3人ほどいました。 先日その内容を聞かされさすがにもう限界だと思い本人に問いただしても「別に悪気があるわけではない」等改善の余地が全く無かった為、本社にどうにかならないかと直談判に行きました。 話した内容は 1.セクハラやパワハラがあったという事実説明。 2.被害者のアルバイト従業員3人が耐えられなくなり退社の意思を示している事。 3.店長を店舗移動等の対応をして欲しいという事。 等など話したんですが、全く対応してもらえずに帰ってきました。 アルバイト従業員たちはその日で辞めてしまいました。私も本日付けで退職することになりました。 私の退職理由は、「会社の対応が気に食わないなら辞めればいい。アルバイトもセクハラが嫌なら辞めればいい」と言われたので、私自身こんな会社に居たくないと思ったからです。 元アルバイト従業員達は会社を訴えるそうです。私も会社が本当に許せなくて訴える意見に大賛成なんですが、セクハラ問題で訴えるとしたらまずはどうすればいいのでしょうか?勿論弁護士には依頼する予定ではありますが、着手金等最初にかかる費用やどういった弁護士に依頼すればいいかがよくわかりません。今すぐにでも慰謝料を会社に請求したいと思っています。 こういった件に詳しい方、どの程度慰謝料が発生するのか等、いらっしゃいましたら小さな事で構いませんので何かアドバイスを頂きたいです。 今まで我慢して頑張ってきたアルバイト従業員の為に最後にしてあげられるのはこれくらいしかないので本当に力になってあげたいと思ってます。 皆さんの力を貸してください。宜しくお願いします。 ちなみに私も残業代の請求で訴えたいと思ってます。月約250時間、月の休日は約4回程度で月20万円です。こちらの件にも詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • パワハラ上司

    私がパワハラを受けているわけではないのですが、 上司がいわゆるパワハラ上司で次々と新人を辞めさせているんで困っています。 理由は様々で、仕事が出来ない人=新入社員が目障りみたいで、 嫌なことがあるとすぐに八つ当たりを激しく長くしています。 暴力的なことは書類を投げつけるぐらいですが、暴言は最低30分。 長い時は休憩を挟んで2時間以上、客がいても怒鳴り散らしてます。 客側からクレームが来たりもして、本社も知っていながら口答注意で終わっています。 最近は更に酷くなり、仕事は出来るけど八つ当たりされて反抗した部下を気に入らないって理由だけで辞職に追い込んでしまいました。 私もそれとなく上司に直接パワハラを止めるようには言ってはいるのですが、強く言い過ぎるとその分、部下にまた八つ当たりの悪循環になってしまうので強く言い含めることも出来ない状態です。 なんとか、円満に解決できるような方法があれば良いのですが。 鬱になって辞めた人もいるし、新入社員をフォローしてあげても結局はそれ以上に上司が追い詰めるので…。 パワハラを止めたくても私が席を外しているときや、休みの日に特に激しくやっていたりもあり、なかなかうまくいかないです。 このままじゃ、見て見ぬふりをしてるような感じだし、これからまた新しく入ってくる人のことも考えると…。 被害者本人の質問はありましたが、私のような立場の質問は見なかったので、皆さんはこういう場合どうしてるのかと思って質問させて頂きました。

  • パワハラについて

    はじめまして。私の父のことについてお伺いいたします。 私の父は、シルバー人材センターの派遣で、某スーパーマーケット(全国展開している大手スーパーM)で勤務しています。現在2年目で、最近初めて仕事に行くのがつらいと言い出しました。勤務の日はいつも悲しい顔をして帰宅するので、話を聞いてびっくりしました。 女性社員に 「商品の入れ方を間違って売れ残ったら責任は取れるのか」 「高い給料もらっておいて!」 「私の方針に従わない人は辞めてもらう」 とか、毎日言われるそうです。 悲しい顔をして帰ってくる父の顔を見るとかわいそうになってきて…。 私も腹が立ち、本社に電話をして苦情を言おうかとも思いました。 これまでその女性社員が来るまでは、父は体力もあり、とても元気なので、「〇〇さんはシルバーなのによく働いてくれる」と言われたりして、時間も3時間から4時間になりました。 まわりのアルバイトさんたちとも仲良くさせていただき、とても楽しそうでした。 ところが…。最近は全然元気もなく、夜も眠れないようです。 私の友人は大手ファミリーレストランの店長をしていますが、従業員の接し方は特に気を付けていると言います。また、会社からも従業員に対しての接し方の教育を受けているそうです。 父に「店長に相談したら?」と言うと、店長はその女性社員に頼っているので無理だ、と言っていました。 他の従業員に対しても罵倒するような言い方をするようです。 このまま我慢するべきなのでしょうか。 パワハラではないのでしょうか…。 顔を見るのがつらいです。歳をとっているので、余計にかわいそうです。 なんとか、良いように行く方法はないでしょうか。 教えてください…。

  • これってパワハラでしょうか?

    これってパワハラでしょうか? ・どこの主婦かと思った、若いんだからもっと若作りすればいいのに ・ぐっすり眠れるという効能のお茶を買ったら「そんな繊細だったの?」と言う ・怒らないでね?という前置きでコーギーに似ていると言われ以降度々口にされる ・たった一度高熱とアレルギーで欠勤をしたら翌日に穴は開けないでねと言われた ・私の時もそうだったが新人にあれこれ指示はしないくせに教わってないことがあると「え?」という顔をされ他のパートやアルバイトの前でその人の悪口を言う ・時間にルーズで従業員の休憩時間や退勤時間に影響(私は店長の食事や喫煙のために残業になったことが3回ある) ・就業時間はシフトで決まってるのに人が足りないのに私が先に退勤だった日には勿論私も申し訳ないと感じながらも上がりの挨拶をしたら「人足らないからどうぞどうぞとは言えない」と言われた ・自ら進んで残業してるパートがいるため私までそのようにしろと思われてるようでならない ↑コーギーについてはただ似てると言われただけなら気にしなかったが怒らないでね?という前提だったのだから悪気があると感じた。 もう一人社員さんが居ますがまだその方がどんな方か分かりかねるのでイマイチ相談出来ないし、パートさんは自ら進んで残業するぐらいなので…

  • パワハラの定義?

    只今退職勧奨受けています。 まだ辞めるとも言ってませんが、会社としては担当外したり、営業車を廃止したり準備をしています。 もともと上司からの本社への報告(客からクレームがある等)自体、些細な事を大袈裟に言ったり、冗談で言った事を報告しているようです。 社内でも、本人がいない所で評価が下がるような事を言ったり、電話で話したりなどしています。 どの程度がパワハラになるのかわかりませんが、このような場合パワハラになるのでしょうか? 上司(責任者)の発言の方を会社としても取り上げ、話を聞いて貰える状況ではありません。 ご助言お願い致します。

  • パワハラ?でしょうか。

    27歳の弟が職場いじめ(パワハラ?)にあっているみたいで、日が経つごとに食欲と元気がなくなり、鬱病にならないか心配です。 弟は、数年間ニートでした。 以前の職場では、仕事中に、過敏性腸症候群で腹痛が頻発しクビになり、そこからニートになりました。 今後を心配した母や姉の私が説得し、本人も今のままではいけないと考えを改めて、バイト面接をし、一ヶ月半程前からスーパーのアルバイトを始めました。 勤務時間は朝から夕方まで。はじめは、仕事が思うように出来ず大変そうでしたが普通に過ごしていました。 ですがここ数週間は、元気がなく食欲もないので理由を聞くと、 ⚫︎他人(自分より職歴長い)の失敗を自分のせいにされて罵倒されてしまう 否定をしても、それでもお前が全部悪いと言われる ⚫︎お前のような使えないバイトなら他のバイト雇ったほうがマシと常々言われる ⚫︎やめちまえ、使えない ぶっとばすぞ!てめえ!と手を出されそうになるほど罵倒される ⚫︎他のスタッフ(特に女性)には態度があきらかに違く優しい ⚫︎昼休憩はあれこれ怒鳴られて終わってしまうので殆どない どれもみな、男上司に言われるのだそうです。 弟本人はいじめやパワハラとは言いませんし、「はじめの頃は自分ができない人間だから怒られているんだから仕方ないしもっと頑張らないと思った、今も仕事の事で怒られるのは仕方ないことだと思う。けど、最近はあまりにも罵倒がエスカレートしてきて、粗探して怒鳴ってきてストレスのはけ口にされてるような気がする」 と話しています。それでもちゃんと出勤して仕事はしてます。 弟は緊張しやすくおどおどしたりするタイプなので、学生時代もいじめのターゲットにされていたり人間関係を築くのが苦手で仕事を覚えるのも多分遅いほうです。 だけど職場で人の悪口を言ったり、悪態をついたりは絶対にしないでしょうし、本人もしてないと断言してます。 今の職場では薬で体調管理し、トイレにも頻繁に行ったりもしてないそうです。 ただ自分の中でストレスを溜め込みやすいため、いつか弟が心の病になってしまわないか、ニートに後戻りしてしまわないか、自殺などバカなことを考えないか、心配です。 どこの職場でもこういうことは少なからずあるのでしょうし、辞めるなんて甘いのかもしれないし、仕事を転々とするのも如何なものかとも思います。 私が弟にしてあげられることは何もないのでしょうか?見守るべきですか。 家族が口を出す問題ではないですか? 可愛い弟ですし、心の病にはなってほしくない。ですが、自立して働いて、きちんとした生活をしてもらいたいとも思います。 皆様の職場での経験や、アドバイス、よかったら聞かせて下さいm(_ _)m

  • 上司の不倫とパワハラの告発方法

    半年程前にアルバイトで入社した販売店の職場で社員の男性と 知り合い、お付き合いをしています。私たちは独身で、交際は社長以下公認で結婚も考えています。 しかし、直属の上司である店長が店内のご主人と別居中の事務員と 不倫関係にあり、その事は店内の従業員には公然としていますが、部長や社長等には隠しています。 二人で長時間の休憩を取ったり、事務員の別居時の荷物を運ばせたり 食事に誘って泥酔させたり、支払いをさせたりと公私混同のパワハラにより従業員に口止めさせています。 具体的には「飲みに行くぞ 俺の誘いを断るのか!」「お前、払っとけ」といったような暴君振りです。 私の彼はそのような二人に逆らえず、言いなりになっていますし 二人の機嫌を覗っている従業員もいます。 わたしはアルバイトという立場ではありますが、彼の職場環境が このような状態なのが理解できませんし、企業の在り方に疑問を 感じずにいられません。 出来れば告発したいと考えていますが 客観的、率直なご意見をお伺い出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • これってパワハラ?

    私のバイト先の話なのですが、アルバイトのHさんと社員のYさんが社内恋愛をしています、で会社には社内恋愛禁止の規定があるそうです でそれを知った上司がHさんに「別れろ もしくは辞めろ、おまえが辞めなければYを首にする、もしくは地方に飛ばす」と言われたそうです 首にする ていうのは社内恋愛禁止規定があれば解雇の正当事由になりますか?、僕はこれが正当事由の客観的、社会通念上相当な理由とは思えず、ただの脅し文句で首にはできないと思います ですが転勤にさせる、というのはある程度上司の権限が強く働きそうで、可能な気がします ですが、これは上司の権限を濫用したいわゆるパワハラなのではないでしょうか? こんな事がまかりとうるのは非常に許しがたいことだと思っているのですが そもそも社内恋愛禁止、という規定があるのに恋愛をするほうが間違っているのでしょうか? ながくなってしまいましたが宜しくお願い致します

  • 上司のパワハラ(?)について

    先日、バイト先の上司に恐らくこちらが挨拶をしないという理由で胸ぐらを掴まれました。(上司が他の従業員と話している最中だったので邪魔になるかと思い、あえてその場は声をかけませんでした) 普段は気付けばあちらから挨拶をしてくる方だったので驚きましたが、後にその場面にいた他の社員の方から今日は上司の機嫌が悪い事を知りました。 思えば感情の起伏が激しく、その日により別人かと思うくらい人が変わります。売り場で突然キレて大声を出したところも見た事があります。 他にバイトはバイトリーダー的な立場の男性従業員を除いて全員女性なので、入って間もない私に今後捌け口として一番矛先が向くのではないかと不安です。 その為本社に設置された従業員相談窓口にこの件を報告しようかと思うですが、上司が私にした行為だけでパワハラと言えるのでしょうか? 直属の上司に当たる為、シフトの管理等は全てその人が行います。 研修も終わり、ようやく入れる日数が増えるかどうかという状況です。 今このくらいで事を大きくすべきではないでしょうか? 皆様ならどうされますか? 他の従業員の方達はとても良い人で仕事事態も気に入っているので辞めたくはありません。 回答よろしくお願いします。

  • これってパワハラ、うつ病なのでしょうか?

    最近部下のミスで上司に叱責されることが多く体調が優れません また部下が何かミスをするのではないか? そのことでまた叱責されるのではないかと思うと、 食欲が落ち、気力も落ち、夜も熟睡出来ず、会社に行く足取りも重くなって来ています ネットで検索(もしくは診断する)と軽度のうつ病みたいな結果になります 自分はうつ病なのではないか?と心配になっています 上の症状はうつ病の始まりなのでしょうか?それとももう既にうつ病なのでしょうか? また、先の上司は私を叱責する際、 「管理職だろ」「管理職の給料もらってんだろ」「何やってんだよ」「身の振り方考えた方が良いんじゃないか?」 と大勢の前で怒鳴り散らします(ただし、所属長はいない) 出世欲旺盛で所属長には良いことしか報告せず、下に責任を押しつけ、何かトラブルがあったら逃げます 周りもうんざりしているのですが何も言えない雰囲気になっています(皆サラリーマンです) こらはパワハラなのでしょうか?対象方、体験談を教えていただければ嬉しいです ※文章にしたため少し気が楽になりました

専門家に質問してみよう