• 締切済み

パワハラでしょうか?教えてください。

パワハラでしょうか?教えてください。 鬱病のアルバイトのトラブルです。 友人の相談ですが、お知恵をお貸しください。 私はパートなのですが、3ヶ月前に入社したアルバイトの男性Yが軽度の鬱病です。(本人談) 休憩中、やたらYより若いバイトの女の子に「お菓子持ってない?ピン貸して!スプレー貸して!」と、私物をねだっていました。 あまりにも一方的であった為にその子は先輩に相談した所、「自分で買うように言いなさい」との助言をYに実行したら、「俺のワックスも使ったじゃん」と、1回だけ使ったワックスを振りかざしてその子のお菓子(休憩用の私物)は半分以上食べられ、やたらまとわりつかれ質問攻めにあっていました。 Yは仕事はそれなりにしているようなのですが、とにかく作業が雑でまかせられずに再度他の人が確認をしなければいけない方です。 Yは、家族が病気で・・・本人の体調不良で・・・等で、毎月欠勤があります。 サービス業ではありますが、家庭の事情(主に子育ての世帯向け)もあるので公休や出勤形態の希望を取っているのですが、Yは毎月4割方の希望を取られる(彼女とデートらしい?)のでローテーションを組むのに苦慮しています。 それ以外にも少なくとも数人の従業員とトラブルがあります。 傍から見れば間違いなく問題児なのですが、上役に対し「お前は・・・」と言いのけ、カッとなった上役Aの揚げ足を取り「パワハラ」を訴えだしました。 そのYが、ある日上役のAをパワハラだと本社に訴えました。 本社は、数人の従業員にそれぞれ聞き取りをしました。 今までそのような訴えを起こす人間がいなかったので、お聞きします。 上役はみんなに慕われている良い方です。 ただ、そのような事で退職を辞さないのでしょうか? 全ては当人次第かもしれませんが、その上役は人望はある方です。 売り言葉に買い言葉で、辞めなければいけないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• aki-la
回答No.2

パワハラ=退職しなければ という法律はありません。 ので、会社が自由に決める事です。 会社は自社に利益があるように、害の無いように、 と考えます。 実際、上役の方もYも質問者様が書いていらっしゃる ように、「周囲の信頼を集める方」と 「どうしようもない邪魔もの」であれば、 会社としては、上役を残して、Yは捨ててしまいたい ところですが、上役の方は、Yを殴ってしまったのでしょうか。 理不尽ですが、何度も人前で罵声を浴びせた、暴力があった、 人格を否定するような暴言を浴びせた、 となれば、会社も上役の方を守りきれないかも知れません。 それに、いくら熱意のある方でも、そういったことがあった なら、上役の方もちょっと考えが至らないでしょう。 仰るように、上役の方の考え次第でもありますね。 やってしまったから、辞めるよ、っていう判断をされるのかも 知れません。が、パートなどではなく、正社員としてしっかりと お勤めなら、そうそう簡単にやめられない事情があるはず。 そういう事なら、周りが出来る事はしていきたいところですね。

• inababz
回答No.1

質問文の内容では、上司Aが問題児バイトに何と言ったか等の状況が不明なため、パワハラかどうかわかりません。 質問文を読んだ印象では、問題児バイトが自分を正当化するために、大騒ぎしているように感じます。 本社の人がまともであるなら、そのような事は、すぐに見極められるとおもいます。 数人の従業員に聞き取りをされているなら、人望のある上司Aと問題児バイト、どっちが信頼できるかはわかるのではないでしょうか。 会社の就業規則で、パワハラをしたら即解雇って書いてあるのですか。 言い分もきかず、状況改善の有無も見極めず、解雇とはありえないと思いますよ。 上司Aが、この状況に嫌気をさして辞めるとおしゃっているのであれば、周りのみなさんが、本社に問題児バイトの悪行を訴えて、上司Aは悪くないと守ってあげればいいと思います。 その問題児バイト、鬱以外にも障害があるんじゃないかなぁ・・・って思ったのは私だけでしょうか。