• ベストアンサー

上司の不倫とパワハラの告発方法

半年程前にアルバイトで入社した販売店の職場で社員の男性と 知り合い、お付き合いをしています。私たちは独身で、交際は社長以下公認で結婚も考えています。 しかし、直属の上司である店長が店内のご主人と別居中の事務員と 不倫関係にあり、その事は店内の従業員には公然としていますが、部長や社長等には隠しています。 二人で長時間の休憩を取ったり、事務員の別居時の荷物を運ばせたり 食事に誘って泥酔させたり、支払いをさせたりと公私混同のパワハラにより従業員に口止めさせています。 具体的には「飲みに行くぞ 俺の誘いを断るのか!」「お前、払っとけ」といったような暴君振りです。 私の彼はそのような二人に逆らえず、言いなりになっていますし 二人の機嫌を覗っている従業員もいます。 わたしはアルバイトという立場ではありますが、彼の職場環境が このような状態なのが理解できませんし、企業の在り方に疑問を 感じずにいられません。 出来れば告発したいと考えていますが 客観的、率直なご意見をお伺い出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

まずは、お手紙等文章で、こういった事で仕事に支障が出ています・・・のような訴えを上に出すのがいいと思います。 上の方がしっかりしている方なら、きちんと考えてくれると思います。 ただ、 どんな権力があるのかは知りませんが、なぜ彼氏さん含む他社員達がきちんと断わる事ができないのかが不思議ですね。 アルバイトのご質問者様が言えて(告発できて)、実際酷い目にあっている社員さん達がそれじゃぁあまり訴えも無駄に終りそうです。 ですから、 ご質問者様自身が、仕事上支障がある(例えば二人で長時間の休憩を取ったり)、被害に合っているという事を言えばいいのではないかと思います。 彼がこんな目にあってる、○○さんがこんな酷い事をされた・・・のような事は言ったりしない方がいいと思います。

kamenoko35
質問者

お礼

丁寧なお返事、大変有難うございます。 確かに私はアルバイトですので、私が言ったところで皆の態度が変わらないと仕方がないと思います。 しかし、私自身も彼の仕事の進捗度や失敗などについて「あいつ、何とかしろ」となじられたり、夜遅くに彼への連絡事項を、私の携帯電話に連絡してきたりするので、迷惑しているのは事実なのです…。 彼の立場も考えると、確かに私から周りの人の事を言うべきではないと思います。店長さんはいずれ異動になるので、待ったほうがいいのでしょうか。 冷静なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

ことを急いてはいけません。 あなたの職場の仲間を見つけましょう。 過半数の仲間を見つけましょう。  そしてどのような手段をとるか相談すれば良いのではないでしょうか。 あなたたち2人だけで行動を起こせば抹殺されることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

彼が酷い目にあっているので一泡吹かせたいということなのでしょうけれど、あなたの彼が誘いを断ればいいだけのことです。 そんなに告発したいのならパワハラについて部長にでも相談するように彼に進言すればいいと思います。 あなたが彼の受けているパワハラを誰かに相談しても、まるで大人が子供のケンカに口を出している(もしくはそれ以下)と取られます。 勿論職場環境が悪いことには同情しますし、不倫を応援するつもりもありませんが、今の職場環境を作り上げているのはあなたの彼が一因でもあるのです。

kamenoko35
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。 本当に私も彼には上司の“飲みにケーション”は程々にして、断ることを覚えて欲しいとお願いしています。 「こいつは誘っても来ないな」と思わせないと付け込まれるだけだと思うのです。 有難いことに年に二回のボーナス前には部長、社長との面談があるそうで、上司についての意見も聞いて下さるそうなので、ぜひ次回は申告してくれるように言ってみます。 ついつい、私が我慢ならず口出ししたくなるのですが、おっしゃる通り ナンセンスな事だと思いました。 本当に貴重なご意見を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット告発について教えてください(1)

    ある企業を公益の為に自分のサイトでネット告発しようと考えています。私が証明できるのは、一人の従業員Zがしている5~10件の違法行為または公序良俗に反する行為です。メールと電話で会社側に質問をしましたが、答える必要はないとのことでした。名誉毀損や信用毀損にならないようにしたいのですが、次のような内容が名誉毀損などになるかを教えてください。営業妨害で訴えられ全財産を取られる覚悟はできておりますのでご協力願います。 1.「人事部のZ氏」のような記述は問題無いでしょうか?人事部が1名であれば個人を特定できてしまいます。 2.この会社の従業員に誰の話か判ってしまう記述は名誉毀損になるのでしょうか? 3.返答がないので組織ぐるみの行為として記述することは問題ないでしょうか?この場合、違法行為をしている人が多数いるような印象を与えてしまう気がします。 4.この従業員Zとのプライベートな話と業務上の話の区別はどのように付けたらよいでしょうか?公私混同が酷い会社なので大変なのです。例えば、違法かどうかは別にして性的な誘惑による就職斡旋は業務上の話だと思います。複数人の社内不倫騒動に巻き込まれ、業務などで利用された場合はどのように考えればよいでしょうか? これ以外にも、ネット告発に関する注意点などがありましたらお教え願います。

  • 変に情にもろい社長

    私の会社は、社長、親族、社員数人、私、あとの社員数名は出 向先で働いています。 その事務所に、仕事が忙しいときに、社長の親族がアルバイト 感覚で手伝いにきます。 それほど仕事が忙しくなくてもアルバイトに来させます。社長 の友達などもそうです。 しかし私達の仕事は誰にでもできる仕事ではなくアルバイトに 来たところで簡単な仕事しかできなく、はっきり言ってあまり 役に立ちません。 職安でも行って、経験者に契約社員としてでも来てもらったほ うがよっぽどいいです。 仕事内容はしんどく残業も通常勤務の0.7倍しかつきません。 その儲けない会社のお金をアルバイトたちに取られるのも理不尽ですし、 公私混同も腹が立ちます。 またそんな身内の会社なので公私混同も激しく、身内からの電 話などだと仕事中でもみんなアルバイトなのにベラベラしゃべ り、また私用で買いものに行ったりもします。 当然身内以外の人では私用電話は禁止です。 でも社長はその雰囲気が好きですごく楽しそうです。 私は入社して10年近く経つのに、いつまでも社長の身内より も立場が低く、仕事上でも厳しいことはいえません。 社長は身内に甘いので、そんなことを言うと私が悪者になりま す。 身内に限らず、社長の考えでは、厳しいものの言い方をした方 が悪者です。 私は度を過ぎない限りでは時には、厳しく言うことも必要だ。 思ってます。そうやって勉強してきましたし、今では感謝して いますし、おかげで社会人としてやっていけてると思います。 どこの会社でも小さな会社はこんなもんなんでしょうか? 公私混同も目をつぶって仲間に入ったほうがうまくいくのでし ょうか? うまく社長に伝える方法はないでしょうか?

  • 社会保険料に関する内部告発

    はじめまして 私は小規模会社で働いております。 このたび転職することとなり、これまで会社が社会保険料に関して不正をしていることについて内部告発したほうが良いかどうか迷っています。 できればアドバイスをお願いします。 今の会社は同族会社で、関連会社が4社あります。 1社は社会保険に加入していますが、他の他の会社は社長と奥さんと一部の従業員の給料が支払われており社会保険には加入していません。 これにより、社長と奥さんと一部の従業員は収入がそこそこあるにも係わらず、支払っている社会保険料が最低額となっています。 これは明らかに不正であるのですが、社会保険事務所へ匿名で内部告発したときに査察など対応していただけるのでしょうか? また奥さんは収入が相当程度(社会保険での扶養の限度額以上)あるにもかかわらず、社会保険上は社長の扶養家族となっており、不当な医療費の負担軽減ともなっております。 このような内容について社会保険事務所は対応していただけるものなのでしょうか? またこのような内部告発は匿名で可能なのでしょうか? それとも、転職するとはいえどもそのような不正には目をつむっておくことが妥当なのでしょうか? どんなことでも結構ですのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の態度について

    転職をして1年ほどたちました。 社長と従業員2人(男性)と私(女性、事務員)の会社です。 私はこれまで、従業員ともほとんどコミュニケーションをとらず(とれず?) 社長とばかり話をしていました。社長も不器用な人であまり従業員と コミュニケーションをとれず、話相手は私だけといった感じでした。 他の社員に対して思うことや、給料の値段の相談や、会社の方針のことなど なんでも思ったことをそのまま口にだしてくるといった感じでした。 ですが、1年ほどたって、他の社員ともだいぶん気心が知れて慣れてきて、 今までは社長の話相手に専念(?)していたところ、最近はほとんど仕事の話しかしていません。 (あまり従業員と経営者が、腹の底をオープンにするような話をしすぎるのも  よいものではないというのもあって、他の社員と同様に距離を置こうとおもったのもあります。) 最近は、出入りをしている業者さんとも仲良くなってきて、楽しく話をしていると なんだから社長が怒っているというか、面白くないと思っているような気がするのですが、 そういうものでしょうか。 何かお気づきのことがあれば教えてください。

  • 上司が彼の場合

    私の彼は、職場の直属の上司です。 仕事がやりにくいので二人で相談してシークレットにしています。 1年位になります。今私は、職場の人間関係でピンチです。新しい仕事の担当絡みです。彼に助けて欲しい甘えたいと思う自分と仕事は、仕事自分で解決しないと彼に便宜を図ってもらえば、実力が伴っていないと結局自分が自分の首を締めてしまうことになる。一度彼に助けてもらうと、今度もと思う自分がそこにいる。。と考えてしまいます。 彼に公私混同させたくないと思っている自分と私を助けてと思う自分がそこにいて複雑です。彼が別の部署や職場ならもっと甘えられるのに、と思ったりします。そんな事は、わかってたはずですけど。 私と同じ経験をされた方。どこまでがボーダラインでしょうか? 彼が好きと言う気持ちには、変わりはないです。アドバイスして下さい。

  • 嫌な上司との付き合い方について

    私は男性の職場の中で、唯一女性の経理・総務事務をやってる26歳会社員です。 今月から今の職場に就職して、まだ間もないのですが上司(社長)の上司として、人としての付き合い方に困っています。 就職前は事務経験は一切なかったのですが、運がよかったのか採用され入った当初は「1から覚えていったほうがいい、ちゃんと教えるから解らないことがあったら聞いて」と、言われてたのですが今では調べても解らなかったりして聞くと、露骨に嫌な顔をされます。 「人間間違えながら1つずつ覚えていく」と言い、仕事を適当にしか教えてもらえません。(書類の手続きや、契約書など全て)ですので仕事が進みません。 他の社員の方から仕事を頼まれ、自分の急ぎの仕事が終わった後、頼まれた事をやってると他人の事より自分のことだと怒られます。 他の人の机にあったコーヒーカップを片付けようとしたら、何十分と説教されました。 理由は、自分のことは自分でさせないと甘えるから。と言われました。確かに解りますが、お客さんもたまに来られるし、目についたものを片付けたい自分としては納得いきませんでした。 いつも従業員の全員の悪口ばかり言っては、何か欠点を見つけ1時間でも平気で説教する人なので粗探ししてるとしか思えません。 机の上にペン立てを置きたいと申し出たら、そのことで1時間は説教されました…。 若くして社長になり、雇われた人間の気持ちが解らないのか、みんな嫌ってるみたいです。 たびたび出る暴言にも堪え難いです。(本人はふざけてるつもりだと思うのですが…) 他にも言えばキリがないのですが、小さい会社で事務所には社長と2人の時間が多く仕事のことも全て社長に教えてもらわなければなりません…。 サディスティックで気分屋が酷く、言ってることはコロコロ変わり、悪口が酷く、ネチネチ自分の考え論を押し付けるのが毎日…。 その他諸々なのですが、私は自分の考えを押し付けられるのが堪らなくなり、いつか爆発して社長に言ってしまいそうです。 この先どう対処していけばいいのか分からず投稿させて頂きました。

  • 横領した上司の後任

    横領した上司の後任 私は38歳で17年間営業事務をしてきて、取引先ともお互い信頼がもてるほどになっていました。 今年2月末に社長の身内でもある総務兼経理の上司が社長の個人資産を横領していたことが発覚し、事務所内の雰囲気が一気に悪くなりました。 中小企業のワンマン社長で公私混同している経理のため、7つのグループ会社と個人資産(家・アパート経営等)土地管理全部を一人に任せていました。 その上司が5月末で一応退職、7月末まで引継ぎのため来てもらう事になっているのですが、その上司の後任に経理経験の無い私にと社長から言われ、すごく悩んでいます。 先月10日から移動はしています。今まで苦手な分野だけに避けて通っていました。経理用語を覚えても意味が頭に入ってこない拒否状態に陥っています。 それに横領や不祥事が4度もあった事務所で働く気も仕事を覚える気もまったく起きません。もし覚えてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いです。 最近では、社長への不信感・会社存続への不安感が日に日に大きくなっています。 できればあと2年ほど営業事務を続けたいと思っていましたが、このままでは難しいです。2~3日中に退職願を出そうと思いますが、経営者の考えを無視して自分の意思を通そうとしてしまう私は、わがままを言っているだけでしょうか?

  • 私用を頻繁に頼んでくる上司について

    事務の仕事をしている20代です。70歳で50年勤務しているAさんと、50歳で25年勤務しているBさんがいます。Bは仕事能力は低く、毎日私用電話・勤務中に逃亡・私語を繰り返し、他の従業員一同迷惑しています。AとBは伯母と姪の関係であり、Aは社長の妹で親族会社といっていいでしょう。しかしこの二人社長や専務から注意されたのにも係らず、仕事中にいつも私語ばかりしています。それだけならまだしも、頻繁に私に私用を押し付けて昼休みまでさせられます。PC操作がちょっぴり得意な私はいつもBの私用をしなければいけません。逆らったらものすごく機嫌が悪くなり、職場の雰囲気も悪くなります。誰も手をつけられません。どうにかして処罰を与えて欲しいのですが、何か良い方法はないでしょうか?私はまだ仕事を辞めたくありません。仕事を任せられるようになったし、仕事は楽しいのです。しかし上司ともあろうものが私用を何食わぬ顔で頻繁に頼んだりして来たり、昼休みまでさせられるのはいい加減どうにかしたいのです。何か良い案があったらお教え下さい。このままだと他の従業員さんにも悪影響を与えるばかりです。「Bさんがしているから自分もこのくらいしていいさ」感覚の方が増えつつあるんです・・・。

  • パワハラ、退職について

    ある職場で中間管理職をしています。 先日、業務終了後、約3時間に渡り立ったまま社長から執拗に怒鳴られ続けるパワハラを受けました。 ここ毎日2時間ほど私の事を捕まえて、他の職員の悪口ばかりを言っていました。 内容は、いつも社長のストレス発散的な感じで あまりに理不尽なことので反論していたら、俺は社長や!なんでゆうこと聞けないんや!!など、他の職員の悪口など色々言っていました。 毎日続いて耐えきれなくなってその場で社長に退職の旨を伝えた所どこ行ったって一緒やと吐き捨てられました。 翌日、その場にいた他の職員と怒鳴り声を聞いていた職員が、私の直属の上司に、パワハラの件を伝えたみたいで、上司から電話がありました。 内容を伝えると『それは流石にやり過ぎ、大丈夫?メモをとっておいてほしい、事務長通じて社長に言ってもらうから』 とすごく心配していました。 事務長、上司2人が話し合い、理事に言いに行くと言う話になっているみたいなんですが 一族経営なので揉み消されるのは分かっています。 今も社長が私の退勤時間は過ぎてるのに、私がどこにいるのか探している時があるそうです。 直属の上司が私に辞めて欲しくなくて守ろうとしてくれるのはありがたいですが、社長から逃げ回る日々、社長が気持ち悪くてもう耐えられないです。 次の転職先の内定も何件かいただいてます。 私が辞めると人手不足で大変なことになるのは分かってるし、直属の上司が私が辞める事でショックを受けるのを分かってます。 どう辞める話を切り出したらいいですか?

  • 上司?との付き合い方

    度々お世話になっております。 私は、事務のアルバイトをしている23歳女です。 アルバイトをしている会社の私にとってあまり関わりのない上司(既婚男性、50後半くらい)から、いきなり今度ランチにと誘われました。 とりあえず、言われたときは半分冗談だろうと思い、曖昧な返事をしておいたのですが、行く日とお店の名前を書かれたメモを仕事中に渡されてしまい、行くはめになってしまいました。 正直、私は人見知りで特に男性としゃべるのはニガテで行きたくありません。 2人きりでなんて、益々苦痛です。 このことを彼氏に話したらもちろん拗ねまして、行くなと言われてしまいました。 しかし、職場での付き合いということで、いまさら断る。というのはアルバイトにしろ、社会人として約束が守れない。ということになるかなとも思いました。 そもそも、なんで私を誘ったのかも私にはわかりません。 どのようなつもりで誘ったのかは、上司本人にしかわからないとは思いますが、どういう理由があげられると思われますでしょうか?? そして、いまさら断ってもいいことなのでしょうか? 断るうまい理由もありましたら、お願いします。 わかりにくい説明になってしまってすみません。 ご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう