• ベストアンサー

上司の不倫とパワハラの告発方法

半年程前にアルバイトで入社した販売店の職場で社員の男性と 知り合い、お付き合いをしています。私たちは独身で、交際は社長以下公認で結婚も考えています。 しかし、直属の上司である店長が店内のご主人と別居中の事務員と 不倫関係にあり、その事は店内の従業員には公然としていますが、部長や社長等には隠しています。 二人で長時間の休憩を取ったり、事務員の別居時の荷物を運ばせたり 食事に誘って泥酔させたり、支払いをさせたりと公私混同のパワハラにより従業員に口止めさせています。 具体的には「飲みに行くぞ 俺の誘いを断るのか!」「お前、払っとけ」といったような暴君振りです。 私の彼はそのような二人に逆らえず、言いなりになっていますし 二人の機嫌を覗っている従業員もいます。 わたしはアルバイトという立場ではありますが、彼の職場環境が このような状態なのが理解できませんし、企業の在り方に疑問を 感じずにいられません。 出来れば告発したいと考えていますが 客観的、率直なご意見をお伺い出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

まずは、お手紙等文章で、こういった事で仕事に支障が出ています・・・のような訴えを上に出すのがいいと思います。 上の方がしっかりしている方なら、きちんと考えてくれると思います。 ただ、 どんな権力があるのかは知りませんが、なぜ彼氏さん含む他社員達がきちんと断わる事ができないのかが不思議ですね。 アルバイトのご質問者様が言えて(告発できて)、実際酷い目にあっている社員さん達がそれじゃぁあまり訴えも無駄に終りそうです。 ですから、 ご質問者様自身が、仕事上支障がある(例えば二人で長時間の休憩を取ったり)、被害に合っているという事を言えばいいのではないかと思います。 彼がこんな目にあってる、○○さんがこんな酷い事をされた・・・のような事は言ったりしない方がいいと思います。

kamenoko35
質問者

お礼

丁寧なお返事、大変有難うございます。 確かに私はアルバイトですので、私が言ったところで皆の態度が変わらないと仕方がないと思います。 しかし、私自身も彼の仕事の進捗度や失敗などについて「あいつ、何とかしろ」となじられたり、夜遅くに彼への連絡事項を、私の携帯電話に連絡してきたりするので、迷惑しているのは事実なのです…。 彼の立場も考えると、確かに私から周りの人の事を言うべきではないと思います。店長さんはいずれ異動になるので、待ったほうがいいのでしょうか。 冷静なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

ことを急いてはいけません。 あなたの職場の仲間を見つけましょう。 過半数の仲間を見つけましょう。  そしてどのような手段をとるか相談すれば良いのではないでしょうか。 あなたたち2人だけで行動を起こせば抹殺されることもあります。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

彼が酷い目にあっているので一泡吹かせたいということなのでしょうけれど、あなたの彼が誘いを断ればいいだけのことです。 そんなに告発したいのならパワハラについて部長にでも相談するように彼に進言すればいいと思います。 あなたが彼の受けているパワハラを誰かに相談しても、まるで大人が子供のケンカに口を出している(もしくはそれ以下)と取られます。 勿論職場環境が悪いことには同情しますし、不倫を応援するつもりもありませんが、今の職場環境を作り上げているのはあなたの彼が一因でもあるのです。

kamenoko35
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。 本当に私も彼には上司の“飲みにケーション”は程々にして、断ることを覚えて欲しいとお願いしています。 「こいつは誘っても来ないな」と思わせないと付け込まれるだけだと思うのです。 有難いことに年に二回のボーナス前には部長、社長との面談があるそうで、上司についての意見も聞いて下さるそうなので、ぜひ次回は申告してくれるように言ってみます。 ついつい、私が我慢ならず口出ししたくなるのですが、おっしゃる通り ナンセンスな事だと思いました。 本当に貴重なご意見を有難うございました。