• 締切済み

上司が彼の場合

私の彼は、職場の直属の上司です。 仕事がやりにくいので二人で相談してシークレットにしています。 1年位になります。今私は、職場の人間関係でピンチです。新しい仕事の担当絡みです。彼に助けて欲しい甘えたいと思う自分と仕事は、仕事自分で解決しないと彼に便宜を図ってもらえば、実力が伴っていないと結局自分が自分の首を締めてしまうことになる。一度彼に助けてもらうと、今度もと思う自分がそこにいる。。と考えてしまいます。 彼に公私混同させたくないと思っている自分と私を助けてと思う自分がそこにいて複雑です。彼が別の部署や職場ならもっと甘えられるのに、と思ったりします。そんな事は、わかってたはずですけど。 私と同じ経験をされた方。どこまでがボーダラインでしょうか? 彼が好きと言う気持ちには、変わりはないです。アドバイスして下さい。

みんなの回答

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.2

こういった場合、どうするか?とアドバイスを頂くのはアリかと思います。 ただ、仕事そのものに彼が関わって来たら公私混同かと思います。 ただ、助け舟を出してくれるのは、どこの上司でもする事なので それはして頂いたらいかがでしょうか。 どこまで、と線を引くのはそのカップルで違うと思いますが 月並みですが、他のスタッフと同じ様に接するのが一番かと思います。 私の場合は、仕事の話はプライベートでは一切しませんでした。 逆に気を使ってた部分もありました^^;なのでアドバイス等頂きたければ、自然が一番かと思います。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

ご質問のケースですと、ボ-ダーラインは会社や職種などに様々違うはずです。 質問者さんの部署で上司が部下を助けるラインがどこにあるか、質問者さんが把握していないと回答しにくいです。 一般論ですが、そのラインよりも『ちょっとだけ緩い』程度が、甘えても良いラインだと思います。 逆に、就業中に時間を取ってもらえないような仕事上の話を、デート中に甘えて相談してもOKなのでは。 いま質問者さんにこういう悩みがある事を、二人きりの時に相談するのもOKでは。 しかし、上司である彼に代りに解決してもらうような事は恐らく公私混同でしょうね。

関連するQ&A

  • 職場恋愛の上司

    私の彼は、職場の直属の上司です。以前から好きでしたが、ライバルも多く、あきれめておりました。ところがふとしたことで両想いになり恋人になりました。ただ今は、お互いに仕事がやりにくくなるのでシークレットにしています。付き合って1年と少しです。 私の先輩も彼の事が好きです。同じ女としてわかります。 彼も自分のことを先輩が好意を抱いていることは、感じていたようです。その先輩が彼の近くで仕事をしそうな雰囲気です。仕事の担当の中に入るか入らないかの問題だけなのですが。プロジェクトのチームというのでは、ありません。 でも彼も忙しくなかなか会うこともできません。ましてシークレットにしているので職場では、意識してしまってあまり話すこともできないです。ライバルも多いですし。そんな中で先輩が彼の近くで仕事をすると思うと、嫉妬してしまって。 とうとう彼にメールで彼女が近くで仕事をするのは、いやですと送ってしまいました。公私混同は、するのは、いや。特別扱いもしないで身の丈にあった仕事を下さい。もしくは、していきます。そんな中で私の良い部分を認めてくださいといつもお願いしていた私がです。 わがままでごめんなさいと..... 同じ男性の方どう思われますか? 自分が自分でいやです。恥ずかしいです。 どうすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 彼氏に浮かれている上司。

    初めて投稿いたします。 よろしくお願いします。 職場での直属の上司(TOP)が恋愛に浮かれており、 精神的に参ってしまいます。 わたしも上司も30代前半です。女性だけの職場です。 日に日にエスカレートしていき、今では頭の中は彼氏でいっぱい。 仕事中にデートのプランを考えていたり、その話ばっかりしてうんざりです。 上司本人の仕事は大丈夫なのですが、後輩や新人の指導がおろそかになり、私が2番手なので代わりに指導、フォローしています。 休みも、シフト制なのですが、私がもらう時は嫌みたっぷり、どこ行くのなにするの、と質問攻めなのに、 自分は堂々とデート宣言して、浮かれています。デートのグッズもご披露されており。 幸せいっぱいでぽわんとしており、ミスや職場の環境になぁなぁになっており、わたしも皆も、 理不尽な発言受けたり、ヒステリックに怒られる事が無くなったので有難いところではあるのですが、これでいいのか?? こんなに人は変わるのか?? ア然としています。 上司は同棲が決まったらしく、職場の廃材を引っ越し道具に使うから、ダンボールに自分たちのラブラブの似顔絵を描いて、スタッフノートには、ダンボール置いといて(ハート)と公私混同。 公私混同されることが、本当にしんどくて、ストレスがたまり同棲している婚約者に当たってしまいます。_| ̄|○ 人の幸せを喜べなくて、心の汚い自分にも凹みます。 長くなりましたが、皆さんの職場の上司で恋愛で浮かれている人はいますか?? どうやってやり過ごしていますか?? 公私混同をどこまで許容していくか。 わたしもこんなことで振り回されずに、考え方を変えたり、違う角度から見て、大きな心でゆったりと仕事をしたいです。 仕事をする上で、いちばん近い存在の方です。 仕事を進めるにあたって、チームワークがとても大切です。 すごく参ってしまっているので、なにかアドバイスや体験談をいただけたら有難いです。

  • 上司と部下の関係の恋人

    私には同じ職場で責任者の彼氏が居ます。 付き合って半年経つのですが、本日かなりのミスをしてしまい。初めて職場で叱られました。 あんな怖い目をした彼氏をみてとても恐怖を覚えてしまい、自分が悪いので改めて謝罪のLINEをいれたらいつものように優しいLINEでした。ですが私はいつものようには返信出来ませんでした。 自分が悪いのですが初めて職場で怒られたのが頭にあり、公私混同しそうです。 同じ経験された方何かいい対処法教えてください。

  • 上司との付き合い方に悩んでいます。

    60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • 困った上司

    今の直属の上司なんですが。 人の悪口、会社からは首宣告されたにもかかわらず、まだ会社に居座ろうとする、自分はできるとおもっている、適当な引継ぎ、見下し、邪魔する、脅す。 あと少しで職場から消えますが、電話ではつながっちゃいます。こんな人どうすりゃいいのでしょう? もうあと何日ってわかっているんだけどきつい。

  • 元カレへの怒り方を教えてください。

    同じ職場に元カレがいます。 部署は違いますが、 先日部署間をまたいで協力して仕事をしなくてはならなくなりました。 打ち合わせをしたときの彼の態度が「人任せ」といった感じで、 そのときは非常に頭にきました。 その後、その状況をまずいとおもったのか、 彼なりに検討項目をメールしてきました。 でも、いつも人任せな態度に結構頭に来ております。 彼の性格を考えると、おそらく私に対する甘えなのだと思います。 でも、別れた相手に(それも自分がこっぴどく振った相手:つまり私) いつまでも甘えるな!といいたい反面、 まだどこかで好きな部分もあり、 どのように返事をするべきか、困っています。 仕事の事なので、公私混同せずに、淡々と答えるべきだと頭ではわかっているのですが。。。 どなたか、アドバイスいただければと思います。

  • 上司からの評価について

    現在の職場に入社して半年、社会人になってからは丁度1年になります。他部署とチームを組んでやってる仕事があるのですが、先日残業中に疑問点が出てきてその場にいた直属の上司に質問しました。私が結構焦っていたので、結局最後まで手伝ってもらってしまい、しかもあっと言う間に終ってしまいました。 落ち着いてやれば自分で出来る仕事だったのですが、こういう場合やっぱり上司からの評価は下がるものなのでしょうか。どういう評価がつくのでしょうか?出来ない部下の尻拭い、という感じなのでしょうか?とても不安です。

  • どうして女性は公私混同な人が多いのか?

     職場で、あることがきっかけでA嬢が、B同僚を嫌いになりました。するとA嬢は、仕事であれ、何であれBを一切無視しています。そのおかげで、仕事のやりにくいことったら・・・以前にも女性同士はこういうことが多かったです。知人に話を聞いても、女性は公私混同な人が多いとこぼしていました。こんなことでは、女性の社会進出に大きな障害だと思いますが、女性はどうして公私混同気味な人多いのでしょうか?公私の区別をつけている女性も少なからずいるだけに、残念です。もちろん男性も公私混同な人いますが、女性に比べたらそれは小数派だと思います。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 上司が自分の陰口を言ってるのを聞いてしまいました。

    このような場合、皆様はどうしますか?参考に聞かせてください。 基本的に人を直接けなすことはない上司ですが、 言っていることが都合良くコロコロ変わるので、 普段から陰口言ってそうなイメージが強い方ではありました。 先日、私が聞いていないと思い込んでいた上司が、他の人に自分の陰口を 言っているのを聞いてしまいました。 上司の指摘について即答できなかったことに対し、 「男に夢中で、部署の足を引っ張っていてお荷物だ」というようなことを言っていました。 (現在社内に婚約者がおり、上司には報告済みです。) 上司なので、仕事に対して批判されても仕方ないとしても、 公私混同しないよう、自分なりに仕事に取り組んでいたつもりだったので、 上司の発言はとても嫌な気持ちになりました。 ただ、その場で聞こえてますけど!!と噛みつく勇気もなく、 その場を終わらせたので、上司も私に聞かれていたことに気付いていません。 悔しいので仕事を頑張って上司を少しでも黙らせたいと思っています…。 あとは反面教師で陰口はやめようと思いました。 皆様ならこういうき、どうするか良かったら聞かせてください。 ちなみに上司なので当分付き合いは続きますし、自分を評価するのもこの上司です。