• 締切済み

バーミヤンのベーコンの青菜炒め

先日、バーミヤンでベーコンの青菜炒めを食べた時、激うまでビックリしました。 レシピは企業秘密でしょうが、あの味は何の調味料がベースなのでしょうか? (市販の調味料で近い味は出せますか?) 料理は全くの、素人男です。 わかる方、教えてください。

  • meeo
  • お礼率36% (57/157)

みんなの回答

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

中華ならウェイパー! これ一缶で高級中華の味!! そして青菜が美味しいと感じるなら豆苗を手に入れてみて下さい。 もっと美味しくなります。 次の日に口が臭くなっても良いならニンニクスライスもお試し下さい。

meeo
質問者

お礼

妻にウェイパーの事を伝えると『使ってるよ』とのことでした(^▽^) あの後、違う店舗のバーミヤンで食べたら、若干違う味で始めに食べた方が断然美味しかったです。 店舗(料理人?)によって味の違いがあるので私の質問は適切では無かったのかも知れません。 (2店舗目の味だったら質問するほどでは無かったかも知れません) ただあの味が、ベースとなる調味料があるのかを知りたかったです。 ちなみに最初に食べた店舗は姉ヶ崎店です。

回答No.1

バーミヤンで食べたことは無いのですが グラム300円以上のベーコンを弱火で脂が出るまでじっくり炒めて 先に油でサッと熱した青菜を入れてまた炒め ガラスープか中華スープを小匙1くらい入れてから水カップ1足して沸騰させ 火を止めてから水溶き片栗粉を茶碗半分入れて トロミが出るまで中火にかけてから塩コショウで味を整えれば 一般的な中華炒めになりますよ

meeo
質問者

お礼

回答ありがとうございましたL(@^▽^@)」

関連するQ&A

  • 青菜を使ったちょっと変わったレシピないですか?

    こんにちは。 青菜が好きでほぼ毎日食べるんですが、何か変わったレシピがないかなぁと模索中です。 今日も、かぶの葉がたくさんあるので夕食に使おうと思っているのですが、どう料理するか決まらず。。。ということで、質問させてもらいました。 今まで作っていたのは、 ・おひたし ・和えもの ・煮物(油揚げやベーコン、豚肉などと) ・卵とじ ・軽くゆがいでサラダ(ひじきや他の野菜と和えて) ・炒め物(豚肉やベーコンなどと一緒に) ・ポタージュスープ といった感じで、色々な調理法を試してはいるんですが、どれも無難というかありがちな料理になってしまって・・・飽き気味です。 クックパッドもたまに見るんですが、レシピ数が多すぎてなかなか使いこなせずにいます。 何か斬新なレシピはないでしょうか? できれば、パスタや他の料理にちょっと混ぜるといった脇役材料的なものではなく、青菜が主材料のレシピでお願いします。

  • ベーコンを使った一品料理

     母から調べてくれと頼まれたのですが、ベーコンを使った一品料理のレシピを探しています。  条件としては、 ・ベーコンとほうれん草か、青梗菜をメインとしたもの ・それほどしつこくない味に仕上がること ・夕食のおかずに出して食が進むもの ・手間の掛からない物(最重要)  だそうです。  夕食に限らず、朝食に出しても大丈夫そうなレシピがありましたら、教えてください。  宜しくお願いします。

  • おいしいカレーの作り方

    市販のカレールーでも「激ウマッ!!」って言われるようなカレーを作りたいのですが、箱の作り方ではどこまでいっても普通の味なので、どなたか良いレシピを教えて下さい。

  • 栗原はるみさんのレシピ、調味料が多いと思いますか?

    栗原はるみさんのレシピ、調味料の量が多いと思いませんか? 私的には、書き間違えではないかと思うレシピもあります。 少し味が濃いめ程度ではなく、えっなぜこんなに醤油を入れるの?とビックリしたこともあります。 それともレシピ通り分量通りにしたら、美味しくできるのでしょうか? 栗原はるみさんのセンスやアイディア、例えばインテリアや食器の使い方、料理と料理の組み合わせ方、など、好きですが、いざレシピを参考にしようとすると、その調味料の多さに驚くことが多いです。 皆さんはどう思いますか?

  • ドンキのハンバーグ

    びっくりドンキーのハンバーグを良く食べます。作り方は企業秘密なのでしょうが、似た味のレシピ、わかる方いらっしゃいますか。

  • 豆腐干絲の和え物

    豆腐干絲の和え物が大好きなのですが、自分で作るのと中華料理屋の味と違い悩んでいます。 近所の普通の中華料理屋とチェーン店は同じ味がしました。中華料理屋はほとんど似た味付けだと言う事です。 ちなみに通販で食材を購入した際に入っていたレシピには、 醤油・ごま油・旨み調味料・中華スープ・砂糖・塩と書いてありましたのでその通りに作っています。 (他にネットで調べても同様でした) 今週も主人と中華料理屋に行って味の研究をしてきたのですが醤油色をしていない事に気付きました。 これは誰もが食している訳ではないので難しいと思いますが、中華料理屋の方が居たら教えて欲しいです。 企業秘密でしょうか・・・? 主人共々どうしたらあの味になるのか悩んでおります。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • びっくりドンキーのハンバーグソースの作り方

    小学校就学前の子供が4人います。 なかなかゆっくり外食出来ません。 でもみんなびっくりドンキーのハンバーグが 大好きです。 出来れば家庭でもあのソースで食べてみたいのですが レシピがわかりません。 企業秘密だろうから 完全なレシピはわからないでしょうが その味に近い味でもいいです。 知っている人がいましたら ぜひ教えてください。 ソースはレギュラーバーグディッシュ などにかかっているあのソースです。

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

  • エビチリのレシピ

    不思議に思ったのですが、エビチリにケチャップを使いますよね。 これって、よくある素人が代用で使えばプロの味になるみたいな裏技的なアレで入れているのかと思っていたのですが、本格中華のレシピを見ても使っています。 おかしくないですか? ケチャップて明らかに中華の調味料じゃないですよね。 どういった理由でこれを使うようになったのでしょう?もしくはエビチリ自体が伝統料理ではなく最近できた料理なのでしょうか?

  • 料理のレシピを見て いつも困ること・・・(和食編)

    男ですからめったに料理しません、外食多いです。 たまに料理を作ろうとMSN や YAHOOなどのレシピを見て いきなり 困るのです。 簡単に "ダシ" "ダシ汁" と書いていますが、 どんなものか見当が付きません。 ど素人にも解るようにして欲しいです 料理によって違いますよね 例えば "おでん" "うどん" "肉じゃが" "鍋物" どんなダシを使えばいいのか ダシのベースも違いますよね  "かつお" "昆布" 他にもあるのか? とれあえず 分量とか材料がわからないので 市販の"○○のつゆ" とかで間に合わせていますが

専門家に質問してみよう