• ベストアンサー

調味料のみでとんこつスープ風味を作るのは可能ですか?

タイトルの通りです。 確か何かの料理番組で、豚骨、豚肉などは使わず、調味料だけでとんこつスープを作っていたと思うのですが、そのレシピを教えてください。 もちろん味はそれなりになってしまっても結構です。 よろしくお願いいたします。

• wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.1

可能ですが、ご覧になったのは料理番組でしたか? 実験みたいな感じでやっていたのなら、食品添加物の番組だと思います。 色々な粉(添加物)を混ぜ合わせ、トンコツ風味のスープを作ることが出来ます。即席食品やレトルトはこうして作られています。 同じような方法で、トマトが入っていないケチャップなども作れます。 ただ、素人には添加物を手に入れられないでしょうから、作るのは無理です。 トンコツスープをどんな用途で使いたいのかわかりませんが、トンコツラーメンのスープなら、食品売り場で数十円でばら売りしていますので流用してみてはどうでしょう?

wyco
質問者

お礼

あ!あのいくらまでも作っちゃうやつですよね?あれびっくりしました^^; 実はその番組を観て、以前にも何かで見たのを思い出して質問させていただきました。確か「伊東家の食卓」だったか、あまり固い番組ではなかったです。牛乳を使ったような…?? 用途はですね、たまに無性に「とんこつスープ茶漬け」が食べたくなるんですよ。とんこつラーメンを食べた後しかいつも作れないので…。ばら売りしてるとは知りませんでした!早速スーパーへ出向いてみます。 情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuna-
回答No.2

1です。 あなたも見たんですね。あれって結構怖いですよねー。 伊東家ならこれではないでしょうか? http://plaza.rakuten.co.jp/runa1225/diary/200602200000/

wyco
質問者

お礼

あぁ!わざわざありがとうございます。このレシピだったかは思い出せないのですが、今度作ってみます。伊東家の裏技レシピは微妙(ちゃんと作るのと比べちゃうとやはり・・・)と聞いたことがあるのですが、これは好評のようですね! ありがとうございました。