• ベストアンサー

シーザーズサラダを究めたい。

というのは、大げさですが、 美味しいシーザーズサラダはどうやったら、できるのか。 ふだんの作り方は、 レタスなどの青菜を適当な大きさにカットし、カリカリベーコンをトッピングし、ちょっと良いチーズを削るようにカットしたものと、ニンニクをおろしたもの、クレイジーソルト、胡椒、オリーブオイル、赤ワインビネガーをふりかけて、ざっと混ぜ合わせるというもの。。。 でも、このドレッシングって、普通のフレンチドレッシングじゃあないのか?と思うんです。 まあ、チーズを少しお高めのものを使ったことで、味が多少アップした感はあるんですが、、、 アメリカでは、レストランの味は、シーザーズサラダでわかる。とか。 アメリカでシーザーズサラダの美味しい店、知りませんか。日本でもよいですが、、、 それから、なにか市販品、輸入モノなどでも、このシーザーズドレッシングは美味しい、一度試して、というようなものをご存知でしたら、販売店などの情報もあわせて教えて下さい。 でも、ほんとは、自分で作れるようになりたいんです。 レシピ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私は市販で売っているシーザードレッシングは買いません。自宅で十分おいしいシーザードレッシングを作れるからです。 私の持っているシーザードレッシングのレシピは、サンフランシスコ市内、ユニオンスクエアにあるKuleto'sというコンテンポラリーイタリアンのお店で出されているものです(Powell Streetにあります)。アメリカ人向けに作られていますから、それなりに普通においしく食べられます。でも、それでもコショウが足りないと思ったら、自分でコショウを最後にたっぷり使ってもいいですし、それからチーズが足りないと思ったら、チーズをたっぷり入れてみてください。 このドレッシングを作るときのコツはいいチーズを使うことです。チーズの質でかなり味は違ってきます: (シーザードレッシング:2カップ分) 卵黄(3個) オリーブオイルにつけてあるアンチョピの缶にあるアンチョビ(4枚)*又はアンチョビペースト(小匙1) 刻んだニンニク(小匙1) Dijon-styleマスタード(大さじ1) Worcestershireソース(大さじ1) レモン汁(大さじ1) パルメザンチーズ(大さじ3) フレッシュ粗引き黒コショウ(小匙1) 塩(小匙1/4) オリーブオイル(1 1/4カップ) 赤ワインビネガー(1/4カップ) オリーブオイルとビネガー以外の材料をブレンダーにいれます。材料がペースト状態になるまでブレンドし、それからオリーブオイルの半分とビネガー半分をブレンダーにいれ、またよくブレンドします。で、残り半分のオイルとビネガーをブレンドしているときにいれて、出来上がりです(すっごく簡単ですので、5分もしないで出来ますよ^^) それから、アンチョビですが、缶のアンチョビよりもペーストのほうが良かったらペーストを買っても平気です。アンチョビ4枚=小匙1のアンチョビペーストとして考えてみて下さい。けど、アンチョビが苦手という場合でしたら全くアンチョビを入れなくても平気ですけど、やっぱり味が微妙に違いますので、アンチョビは隠し味程度に使うことです。ペーストを使うほうが、味の調節はしやすいです。少しずつペーストをいれて、それで味を調整していってみてください。 それから、パルメザンチーズですが、パルメジャーノ・レジャーノというちょっと高めのチーズを買ってみるといいですよ。スーパーとかで既に粉上になっている緑色の缶とかに入っているパルメザンチーズではなく、固形で売ってるパルメジャーノ・レジャーノを購入してみてください。味のほうは、やっぱり濃くがあるし、塩っけがあります。固形のチーズですが、袋から出したら、包丁でキューブ上に切って、それでブレンダーにいれて粉上にします。これもあっという間に出来ますので、2分もかかりません。 それから、レタスはもちろんロメインレタスを使います。クルトンですけど、フランスパンなどの表面が固いパンを四角くキューブ上に包丁で切ります(厚く切られた4枚のパンをキューブ上にします)。で、それからオリーブオイル(大さじ1)、刻んだにんにく(小匙1)、刻んだイタリアンパセリ(小匙1)とを一緒に絡めて、350度F(=177度C)のオーブンで表面が茶色くなるまで焼きます(15分位です)。この時、ホイルの上においてもいいし、ベーキングシートがあったら、そこの上においてみてください。 ロメインレタスは約3センチ位の長さに切って(又は契って)、それで大きなサラダボールにドレッシングと混ぜて、それから、クルトンをいれて混ぜ、で、最後にパルメジャーノ・レジャーノをかけて出来上がりです。お好みで黒コショウをかけたり、アンチョビをのせたりして食べてみてください^^ 参照:Contemporary Italian, Favorite Recipes from Kuleto's Italian Restaurant by Robert Helstrom

alessandra
質問者

お礼

とても心強いご回答、感謝、感謝です。 こんな回答を待ってましたぁ。て感じです!!(笑) Dijon-styleマスタード Worcestershireソース 日本で手に入りますか。ディジョンマスタードは聞いたことありますが、、、 マスタード、ソースともにメーカーやブランドを選ぶべきですか。どちらのものが良いですか。 紀伊国屋、ナショナル麻布、などの高級スーパーで手に入りますか。 それとも、日本の一般的なスーパーのもので対応できますか? ブレンダーは日本の家電製品としてあまり定着していないように思うのですが、、、 フードプロセッサで代用できますか。 パルメジャーノ・レジャーノは、固形なのですか? 地方在住のため、入手できるか不安は残りますが、、、 デパ地下などで探してみます。 本格派のレシピのご提供、本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (5)

回答No.6

ディジョンマスタードは粒なしのものを選んでください。フランス製の物が日本では売られていると思います:http://store.yahoo.co.jp/kaldi/3036810201280.html それから、パルメジャーノ・レジャーノは値段は高めですけど、でも、味は一般のスーパーで売っているものとはやっぱり味が違います:http://www.rakuten.co.jp/roquefort/405982/406344/ http://www.order-cheese.com/a8/order/hard.html それから、Worcestershireソース(又はウースターシャーソース)はネット上では見かけないですね。。。でも、輸入食材店とかで売っていると思います。元々はイギリスからきているものです。豚カツソースの元となったものですけど、日本のウスターソースとはやはり味が違って酸味があり、甘くないです。 それから、フードプロセッサーでやっても大丈夫です。そうじゃなかったら、普通にボールに材料をいれてやっても出来ます。シェフによっては、私のあげたレシピとは全く反対の手順でやるシェフもいます。ですので、ボールでかき混ぜても、フードプロセッサーでも平気です。ただ、フードプロセッサーのほうが短時間で簡単にクリーミーなドレッシングが出来ます。

alessandra
質問者

お礼

ご親切に、URLのご紹介までありがとうございます。お手数をおかけして、、、 ディジョンマスタードはうちの冷蔵庫にあったのと同じもののような…。 チーズ、高いですね。でも、ここがポイントかな? また、フードプロセッサで代用できるのですね。 ぜひぜひ、挑戦します。 本当にありがとうございます!!!

回答No.4

クルトンの代わりに、バゲットを大きめにちぎって、油でカラッと揚げたものを使うとコクが出て美味しいです。ちなみに、栗原はるみさんのレシピ本に出ていたものです。サラダなのにボリュームがあって美味しいと思ったのでレシピを記入します。 フランスパン 半分(ざっくりちぎってげんこつあられ風にからっと上げる) パルメザンチーズ 100g アンチョビー 2枚 レタス 1個 ドレッシング オリーブオイル 大さじ6 ワインビネガー 大さじ4 レモン汁 大さじ1 ブラウンシュガー、塩、胡椒 少々 なんと言っても、揚げたフランスパンがポイントです。癖になりますよ!

alessandra
質問者

お礼

挙げたフランスパンがポイントですか。 ちょっと油っこくならないのかな?と心配だけど、 癖になるおいしさということ。 試してみたくなりました。 アンチョビーを使うなんて、贅沢。 ありがとうございます。

noname#47053
noname#47053
回答No.3
alessandra
質問者

お礼

URLのご紹介、ありがとうございます。 ayano7さんも、そうとう究めてますね。

• hatopoppo
回答No.2

「これは、おいしい!」 と、思うのは、本当に人それぞれなので、 一概には言い切ってしまえない、ドレッシングは 回答できません(^^; でも、粉チーズはできればナチュラルチーズで 自分で、おろしがねなどの道具で作る。 いい、クルトンを使う。 という、二つのポイントと、 レタスはできれば、ロメインなどの、 歯ごたえのある、ものを使う。 (先日はエンダイブでやってみました) 最大のポイントとして、 レタスを、氷水に漬け込んでシャッキリさせる。 その後しっかり水きりをする。 昔何かで読んだ本に、シェフが 二つくっつけたザルにひもをつけて 振り回していた!なんてのがありましたが。 生野菜サラダの水分を吸わせて、余分な水気を切る というポイントははずせない、と思います。 お役に立てば。。。

alessandra
質問者

お礼

うちの近所のスーパー、ロメインレタス見かけないんです。私も、ロメインレタスで作りたいのですが、、、 水切り、大事ですね。 ざる上げしてるだけですけど、めんどくさいときは、ちゃんと水切りしないで作ってることもあります。 水切り器、良いのないかな。←すぐ、道具に頼るやつ。ニトリの水きりがよいとか聞いた覚えあるんですが、ね。

• takomari
回答No.1

手作りなら、こちらのレシピがお手軽かと。 http://www.shufu2.jp/cook/docs/00660.html 私はロメインレタスだけでいただくのが好きです。それにこのドレッシング+粉チーズ+クルトンで終わりです。 市販品ならキューピーのシーザーサラダドレッシングがいいです。

alessandra
質問者

お礼

玉ねぎやマヨネーズを使うのですね。 試してみます。 キューピーも、試してみようかな。 URLのご紹介など、早速の回答どうもありがとうございました。