• ベストアンサー

ベーコンを使った一品料理

 母から調べてくれと頼まれたのですが、ベーコンを使った一品料理のレシピを探しています。  条件としては、 ・ベーコンとほうれん草か、青梗菜をメインとしたもの ・それほどしつこくない味に仕上がること ・夕食のおかずに出して食が進むもの ・手間の掛からない物(最重要)  だそうです。  夕食に限らず、朝食に出しても大丈夫そうなレシピがありましたら、教えてください。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mangorou
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.5

簡単なものだったら さっと茹でたブロッ コりーとの炒め物でしょうか?塩 こしょうで味付けします これは朝でもいけますよ あと  少しおつまみ系になりますが カリカリに炒めたベーコンに これまたカリカリに炒めたにんにくを ジャッとかけるのも。夜限定ですが。 じゃがいもと炒めるのはジャーマンポテトとして よく知られてますよね 

redspace
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  ブロッコリーとの炒め物ですか。とてもおいしそうですね。ブロッコリー大好きです。涎が出てきそうですね(汗)

その他の回答 (5)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.6

こんにちは~。 ベーコンはスライスした状態でしょうか?それとも固まりを切るのかなぁ~。 ブロック状の場合 1.ベーコンじゃが  ベーコンを2cm角位の賽の目に切り,肉じゃがの肉の替わりにする。 2.ベーコンとパイナップルの炒め物  適当な大きさに切ったベーコンとパイナップル(缶詰も可)をバターで炒め,シナモンと胡椒で味付ける。 3.ベーコンと野菜のスープ煮  適当な大きさに切ったベーコンをバターで炒め,野菜(キャベツ,玉葱,人参など)を入れたところへスープを注ぎ煮込むだけ。ベーコンや野菜を大きめに切るとのがミソ。 スライス状の場合 3.ベーコン・キャベツ重ね  溶かしバターをニンニクのかけらで鍋の底全面に塗り,スライスベーコンとキャベツを順番に何層か重ねていく。お湯に固形スープを溶かし,胡椒をちょっと多めに入れたものを鍋にそそぎ,ローリエを入れて煮る。スープが半分くらいになればできあがり。 4.ベーコンのサラダ  ベーコンは1cm位に切ってカリカリにし油を抜く。レタスなどを千切った上にベーコンと粉チーズを乗せ,シルバードレッシングをかける。 5.アスパラのベーコン巻  固めにゆでたアスパラガスにベーコンを巻き付ける。時間があるときなら,軽く衣を付けてさっと揚げ,時間のないときならそのままフライパンで炒める。また,巻き付けた状態で冷凍しておけるので,冷凍したものにチーズを乗せて焼いたり,ホワイトソースをかけ,グラタン風にして食べることも出来る優れもの♪ 6.ロールキャベツのベーコン風味  ロールキャベツを留めるのにスライスベーコンを使い,コンソメ仕立てに。ベーコンの味がスープにでて美味しいです。 これ以外に,ブロック状のを肉の替わりにカレーに入れたりすると,燻製された独特の香が出て美味しいですね。

redspace
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  私の場合は、スライスしたベーコンのほうが好きですね。  5.と6.は結構定番ですよね。私も大好きです。3.がとてもおいしそうです。今度トライしてみます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんにちは。 この条件では、ベーコンとほうれん草の炒め物が真っ先に思い浮かびましたが、それをコンソメスープでサッと煮立たせ、卵でとじると立派なスースになりますね。 彩りに人参の薄切りを少し加えると綺麗です。

redspace
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  スースって何ですか?余り聞いたことはないのですが、説明を見る限りそんな料理は食べたことがあります。結構おいしかったですよ。

回答No.3

こんにちは。 他の方が挙げてらっしゃるスープなどは私もよく作ります。ほんとに簡単で美味しいです。 そのほかには、ベーコンと野菜とチーズの重ね煮です。 ベーコン・ほうれん草・その他野菜(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ピーマンなど。冷蔵庫にあったもの)をかさねてお鍋に入れ、最後もしくは具材の間にスライスチーズ(とろけるチーズでもいいです)をはさみ、具のかさの半分あたりまで水をいれ、コンソメを1個入れる。 野菜から水分が出るので、水は具のかさの半分でOKです。 胡椒を少し最後にふるといいです。 また、じゃがいも・人参などを入れる場合は、鍋に入れる前にレンジでチンして、少しやわらかくさせておけば、更に早く仕上がります。

redspace
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  この年になって好き嫌いを申すのもあれなのですが、チーズダメなんです。口が受け付けてくれないと言うのか…

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

白菜ベーコンスープは簡単だと思います。 白菜・ベーコンを切って、コンソメをつかって、煮るだけです。正確な調理法はURLをみてください。

参考URL:
http://www.boxos.com/cook/cook_c01.html
redspace
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  画像が載っていなかったのは残念ですが、今度トライしてみます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  いつも我が家でやっている簡単な料理を紹介します。 1 生食用のほうれん草(我が家では,生食できる水菜を使うことが多いです。)を適当に切って洗い,水を切っておく。 2 ベーコンを短冊切りにして,オリーブオイルでカリカリに炒める。(この時,スライスしたニンニクを入れてもおいしいです。) 3 「2」の油が熱いうちに(ここがコツです。)「1」にかけて混ぜる。ベーコンから塩分が出ますが,物足りなければ塩を振ってください。 以上  簡単ですが,おいしいですよ。

redspace
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  ニンニクをカリカリに炒めた物と和えるなんて、なんだかお酒のつまみのようですが、今度試してみます。

関連するQ&A

  • ほうれん草とベーコンのパスタ

    ほうれん草とベーコンのパスタを今晩、夕食で作ろうと思います。 今日、調べたレシピが フライパンで ベーコンを炒め、クリームソースをいれ 最後にほうれん草を入れるーというものだったのですが、 ほうれん草はゆでてからでなくていいのでしょうか? また、おいしいレシピを知ってる方がいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 肉料理が好きな主人へおいしい魚料理

    うちの主人は肉料理が好きです。 というか、メイン料理は肉料理じゃないとダメなんです・・・。 結婚して間もない頃、「鮭の塩焼き・ほうれん草とベーコンの炒め物・にゅう麺・副菜(何か忘れました)」を出したら、「おかずがない」と言われました。 メインが魚だと御飯が食べれないそうです。 でも、体のことを考えると魚を食べて欲しいです。 そこで、お肉料理が大好きな人でもおいしく食べれそうな魚料理(メインになる)を教えてください。

  • 朝食が食パンの場合のおかずは?。

    朝食が食パンの場合のおかずは?。 こんばんは。 朝食に食パンを焼いて、おかずを一、二品作るとしたら、何を出していますか?。 最近父が、味気ないおかずだとか言い始めて、迷っています。 食パンと一緒に食べるおかずって、夕食より貧相になりがちですよね。卵類だけやソーセージ、野菜を炒めたものとか。 他にレシピが浮かびません;;。 皆さんのご家庭は、食パンが朝食の時、他のおかずは何にしていますか。 食パンとのおかずで満足する物って、何なんでしょうかね。 ベテランの方、料理好きの方等を、何かアイデアを下さい。 宜しくお願いします。

  • バーミヤンのベーコンの青菜炒め

    先日、バーミヤンでベーコンの青菜炒めを食べた時、激うまでビックリしました。 レシピは企業秘密でしょうが、あの味は何の調味料がベースなのでしょうか? (市販の調味料で近い味は出せますか?) 料理は全くの、素人男です。 わかる方、教えてください。

  • サントリー直営バーのほうれんそう×ベーコンの料理

    ずばり、渋谷のサントリー直営のバーで出していた料理で 生のほうれんそうにカリカリに炒めたベーコンをのせたやつ これについての情報をください!お願いします! 15年前の思い出のバーなのですが、ここ数年いくとたたずまいそのままで 固く閉まっています。最初はお休みと思っていたのですが、やはり閉まっているらしいです。 お店で確認することができないのですが、 料理に興味のある方にレシピを聞かれた際、あっと思い出し だけれども、まだ自炊に目覚めてない時期に食べていて かつ写メールの時代で写真もないです。 はっきり覚えるほど料理に興味があった時代でもなく申し訳ないのですが なるべくはっきりと再現させたいのです。 ドレッシングは?味付けは?と聞かれるたび覚えてないことに残念な思いをしました。 よろしくお願いします!

  • 魚料理の食べ応えに物足りなさを感じています。。

    主人も私も肉料理が好きで、魚はあまり好きではありません。 でも、健康上、肉ばっかりではいけないので、魚料理がメインの夕飯を増やすようにしようと思っています。 でもやっぱり魚のおかずはなんとなく物足りないんです。。 そこで、サイドのおかずでちょっとボリュームのある物を作ればいいんだ!!と思いつきましたが、具体的にレシピが浮かびません。 何か食べ応えのあるおかずってないでしょうか? 使う材料は高級なものでなければ、なんでもいいです。少しぐらいなら肉(豚肉か鶏肉で。)を使ってもいいかな~と思っております。 調理方法も難しくなければどんな方法でもいいです。 レシピを伝授していただけると嬉しいです☆

  • バイキングで食べたい料理を教えてください

    たまに私は、食事がバイキングの温泉へ泊りに行きます。 すると、必ず食べてしまう料理があります。 夕食:ステーキとケーキ(普段、ダイエットで食べられないので。。。) 朝食:スクランブルエッグとカリカリベーコン(スクランブルエッグを自宅で作ると、いり卵になってしまうので) 皆様がバイキングでいつも食べる料理・好きな料理を教えてください。

  • 鍋料理だけでは物足りないとき

    鍋には色々種類があると思いますが、 鍋だけでは物足りない時、他に何を出しますか? 例えば、朝ごはんが ご飯と味噌汁 だけじゃさみしいので おかずに目玉焼きをつける。それじゃ物足りないので、 ベーコンもつける。もう一品、ほうれん草の和え物もつけて・・・・。 という感じで、鍋だけではなく 他に何か欲しいのです。 鍋の時に合う料理を教えてください。 ※鍋に色々な具が入ってるから十分 とか  つくね 後から入れる という回答以外でお願いします。

  • 手間をかけずに作れる料理を教えてください 訳あり

    手間をあまりかけずに作れる料理を教えてください。 訳なんですが、私の母が今日から入院してしまい、約2週間ほど私が料理を作ることになったのですが、レパートリーがそう多くありません。 現在車校にも通っていて教習や勉強などでそう手間をかけたものも作れません。 料理のレシピ・レシピの載っているサイトを教えてくださいよろしくお願いします。 (私含めて4人分) 特殊なって言ったらあれですが、あまり家になさそうな食材・調味料・調理器具の物は避けてもらえるとありがたいです。 文章が変になっていたらすいません。

  • ほうれん草を生のまま料理に使うと・・

    ほうれん草をゆでずに使うレシピに何度か挑戦したのですが、どれもほうれん草のえぐさ(にがさ)がひどくて、食べた後、くちの中がしばらく変な感じです。 こんな味になるなら、下ゆでするとかの手順がレシピに書いてあると思うのに、それは書いてなく、他のみなさんはこれをおいしく食べているのかと思うと自分の口が変なのか、もしくは使ってるほうれん草が悪いのか・・のどちらかではないかと思うのです。スーパーに行ってもほうれん草の種類ってサラダ用か、そうでないかの2種類しか見ないのですが、みなさんは、生のほうれん草をそのまま料理に使うとき、えぐさを感じずおいしく食べれてますか? 又、このえぐさを消す方法ってゆでるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう