• ベストアンサー

ベーコンを使った一品料理

母から調べてくれと頼まれたのですが、ベーコンを使った一品料理のレシピを探しています。  条件としては、 ・ベーコンとほうれん草か、青梗菜をメインとしたもの ・それほどしつこくない味に仕上がること ・夕食のおかずに出して食が進むもの ・手間の掛からない物(最重要)  だそうです。  夕食に限らず、朝食に出しても大丈夫そうなレシピがありましたら、教えてください。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mangorou
回答No.5

簡単なものだったら さっと茹でたブロッ コりーとの炒め物でしょうか?塩 こしょうで味付けします これは朝でもいけますよ あと  少しおつまみ系になりますが カリカリに炒めたベーコンに これまたカリカリに炒めたにんにくを ジャッとかけるのも。夜限定ですが。 じゃがいもと炒めるのはジャーマンポテトとして よく知られてますよね 

redspace
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  ブロッコリーとの炒め物ですか。とてもおいしそうですね。ブロッコリー大好きです。涎が出てきそうですね(汗)

その他の回答 (5)

• moonrose
回答No.6

こんにちは~。 ベーコンはスライスした状態でしょうか?それとも固まりを切るのかなぁ~。 ブロック状の場合 1.ベーコンじゃが  ベーコンを2cm角位の賽の目に切り,肉じゃがの肉の替わりにする。 2.ベーコンとパイナップルの炒め物  適当な大きさに切ったベーコンとパイナップル(缶詰も可)をバターで炒め,シナモンと胡椒で味付ける。 3.ベーコンと野菜のスープ煮  適当な大きさに切ったベーコンをバターで炒め,野菜(キャベツ,玉葱,人参など)を入れたところへスープを注ぎ煮込むだけ。ベーコンや野菜を大きめに切るとのがミソ。 スライス状の場合 3.ベーコン・キャベツ重ね  溶かしバターをニンニクのかけらで鍋の底全面に塗り,スライスベーコンとキャベツを順番に何層か重ねていく。お湯に固形スープを溶かし,胡椒をちょっと多めに入れたものを鍋にそそぎ,ローリエを入れて煮る。スープが半分くらいになればできあがり。 4.ベーコンのサラダ  ベーコンは1cm位に切ってカリカリにし油を抜く。レタスなどを千切った上にベーコンと粉チーズを乗せ,シルバードレッシングをかける。 5.アスパラのベーコン巻  固めにゆでたアスパラガスにベーコンを巻き付ける。時間があるときなら,軽く衣を付けてさっと揚げ,時間のないときならそのままフライパンで炒める。また,巻き付けた状態で冷凍しておけるので,冷凍したものにチーズを乗せて焼いたり,ホワイトソースをかけ,グラタン風にして食べることも出来る優れもの♪ 6.ロールキャベツのベーコン風味  ロールキャベツを留めるのにスライスベーコンを使い,コンソメ仕立てに。ベーコンの味がスープにでて美味しいです。 これ以外に,ブロック状のを肉の替わりにカレーに入れたりすると,燻製された独特の香が出て美味しいですね。

redspace
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  私の場合は、スライスしたベーコンのほうが好きですね。  5.と6.は結構定番ですよね。私も大好きです。3.がとてもおいしそうです。今度トライしてみます。

• kotoko
回答No.4

こんにちは。 この条件では、ベーコンとほうれん草の炒め物が真っ先に思い浮かびましたが、それをコンソメスープでサッと煮立たせ、卵でとじると立派なスースになりますね。 彩りに人参の薄切りを少し加えると綺麗です。

redspace
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  スースって何ですか?余り聞いたことはないのですが、説明を見る限りそんな料理は食べたことがあります。結構おいしかったですよ。

回答No.3

こんにちは。 他の方が挙げてらっしゃるスープなどは私もよく作ります。ほんとに簡単で美味しいです。 そのほかには、ベーコンと野菜とチーズの重ね煮です。 ベーコン・ほうれん草・その他野菜(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ピーマンなど。冷蔵庫にあったもの)をかさねてお鍋に入れ、最後もしくは具材の間にスライスチーズ(とろけるチーズでもいいです)をはさみ、具のかさの半分あたりまで水をいれ、コンソメを1個入れる。 野菜から水分が出るので、水は具のかさの半分でOKです。 胡椒を少し最後にふるといいです。 また、じゃがいも・人参などを入れる場合は、鍋に入れる前にレンジでチンして、少しやわらかくさせておけば、更に早く仕上がります。

redspace
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  この年になって好き嫌いを申すのもあれなのですが、チーズダメなんです。口が受け付けてくれないと言うのか…

• ma_
回答No.2

白菜ベーコンスープは簡単だと思います。 白菜・ベーコンを切って、コンソメをつかって、煮るだけです。正確な調理法はURLをみてください。

参考URL:
http://www.boxos.com/cook/cook_c01.html
redspace
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  画像が載っていなかったのは残念ですが、今度トライしてみます。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  いつも我が家でやっている簡単な料理を紹介します。 1 生食用のほうれん草(我が家では,生食できる水菜を使うことが多いです。)を適当に切って洗い,水を切っておく。 2 ベーコンを短冊切りにして,オリーブオイルでカリカリに炒める。(この時,スライスしたニンニクを入れてもおいしいです。) 3 「2」の油が熱いうちに(ここがコツです。)「1」にかけて混ぜる。ベーコンから塩分が出ますが,物足りなければ塩を振ってください。 以上  簡単ですが,おいしいですよ。

redspace
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  ニンニクをカリカリに炒めた物と和えるなんて、なんだかお酒のつまみのようですが、今度試してみます。