• ベストアンサー

苛性ナトリウム 硝酸ナトリウム アルミ

苛性ナトリウム 硝酸ナトリウム アルミに水を加えるとどうなりますか? 中国に生活している者ですが、上記は市販されている家庭用水道管内の洗浄剤の主成分です。 使用したところ、男子トイレのようなアンモニアの様な臭いがしてきて、怖くなって急いで流したのですが、水道管などを腐食しているのでしょうか? それとも、単に正常に、配管内の蓄積した汚泥を溶かしているだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177582
回答No.4

No.3の一部誤りです。 最近ぼー、っとしてて連続投稿多くなってます。。。 >水道管内の洗浄剤として、「水酸化ナトリウム+次亜塩素酸ナトリウム」であれば漂白剤の成分であり、理解もできます。 >アルミと反応すると塩素が発生し塩素臭(プールの臭い)がします。 アルミと反応するのはあくまで水酸化ナトリウムのほうでした。水素が発生します。 不安定な次亜塩素酸が分解したときに塩素が発生します。 次亜塩素酸はおおよそ不安定なので普通は塩素臭しています。 次亜塩素酸って不安定なので、通常は水酸化ナトリウムなどアルカリ溶液で保存します。 okwave、自分の回答を削除できるようにしてほしいな。 連続投稿になってしまう。

その他の回答 (3)

回答No.3

アルミは両性金属です。 酸にもアルカリにも溶けます。 中国の水道管はアルミ製なのですか?? アルミは強アルカリの苛性ナトリウム(水酸化ナトリウム)水溶液に溶解し水素を発生します。 水道管がアルミだとして、水素は臭わないのでアンモニア臭がしたことが不思議です。 また、硝酸ナトリウムは爆薬の原料などに使われるものです。 硝酸ナトリウム自体を水に溶かしても特に何も起こりません。 水道管内の洗浄剤として、「水酸化ナトリウム+次亜塩素酸ナトリウム」であれば漂白剤の成分であり、理解もできます。 アルミと反応すると塩素が発生し塩素臭(プールの臭い)がします。 なんで硝酸ナトリウムなんでしょうか・・・。

• km1939
回答No.2

質問がはっきりしません。  <苛性ナトリウム(苛性ソーダ) 硝酸ナトリウム アルミに水を加えるとどうなりますか?>       既に混ぜて市販されているので大きな問題はないと思います。    この3成分の混合液を日本では水道管内洗浄液とすることはありません。    濃度がわかりませんが、いずれも身体に好ましいものではありません。    

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございました・・・。化学には疎く、分かりにくい質問でした・・・。

• KURUMITO
回答No.1

水酸化ナトリウム(苛性ナトリウムとは言いません)とアルミニウムが反応して水素ガスが発生しますので爆発の危険があります。反応による温度の上昇とガスの発生で汚れが取れるとは思いますが爆発の危険と水道管の洗浄剤としては硝酸塩も含まれますので適当な洗浄剤とは言えませんね。 硝酸イオンについては、通常、硝酸イオンを摂取してすぐに身体に悪影響を及ぼすことは少ないのですが、体内に摂取された硝酸イオンの一部は、還元され亜硝酸イオンになり、メトヘモグロビン血症を引き起こす場合があります。 また、硝酸イオンが発ガン性のある物質を生成するという報告もあります。 日本ではとても考えられない洗浄剤ではないでしょうか。反応も過激ですから水道管を腐食することも考えられます。使用を中止したとのことで正しい判断であると思います。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございました。 スーパーで一番良く売れている。などと言われ買ったのですが・・・。 あと、便器に使用すると大理石成分と反応しておならの様なメタン臭がありました・・・。こちらも、即時洗い流しました・・・。