• 締切済み

配管腐食をチェックする方法を教えて!

水道局の委託を受けて水道管の漏水調査をしている技術者ですが、漏水の起こる可能性の高い水道管についての検査方法について教えてください。 自分なりに調べたところでは非破壊検査という検査方法(エックス線・超音波・内視鏡)があるようですが、いずれも建築配管(建物の設備配管)に適用されている検査方法のようです。 知りたいのは (1)道路下の埋設配管の腐食についての検査方法 (2)腐食のほとんどは電気腐食(迷走電流・マクロセル腐食)であり  その検査手法 (3)現在の腐食度及び配管の残存寿命の算出方法 よろしくお願いします。

みんなの回答

• guavanvan
回答No.2

No.1です。 コロージョンモニタは聞いたことはありますが、詳しいことまでは分かりかねます。 ポニー工業(株)と会社をご存知でしょうか? もし宜しければ、そちらの会社へ聞いてみてください。 お力になれずにすいません。

参考URL:
http://www.ponyindustry.co.jp/
repuios
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 風邪でダウンしてまして・・・ 明日にでもご紹介の会社へ問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

• guavanvan
回答No.1

答えになるかどうか分かりませんが、検査方法としてはご質問者さまが調べられた検査方法で可能と思われます。 腐食についての検査方法であれば、放射線透過検査(X線及びγ線 以下RT)と超音波探傷検査(以下UT)で検査可能と思われます。 RTの場合、フィルムと言う形でどのような状況になっているか見ることが可能です。 UTの場合は、探傷機の超音波の波形より腐食の度合いを見ますので、第三者はハッキリとした形では見ることは不可能だと思います。(検査報告書でしか結果は見れない) 配管の残存寿命も可能だと思われます。算出方法においては、非破壊検査関係各会社によって、若干異なることも想定されますので、ここでは控えさせていただきます。 詳細はお近くの非破壊検査関係の各会社でご質問されるとよいかと思われます。(タウンページで「非破壊検査」で調べれば、見つかると思われます) 非破壊関係の会社はたくさんあります。 非破壊検査と申しましても、検査方法は多岐にわたります。 規模の大きいところのほうがRTもUTも検査してくれる可能性が高いと思われます。(放射線については法的な取り扱いもありますので、γ線装置及びX線を持っていない会社もあるかもしれません) 答えになっていないかもしれませんが、あくまで参考程度にお願いします。

repuios
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 ちなみに、埋設管の電食について電気化学測定という測定方法があるようですが、ご存知ありませんでしょうか? コロージョンモニタという測定器で測るようですが。 この測定器を購入できるできるところは? いろいろ調べましたが、素人なため手がかりがありません。