• ベストアンサー

旅行中に水道管破裂…教えてください

2週間旅行で家を空けてたら 水道管の元栓を閉め忘れて水道凍結で水道管が破裂してしまい 管理人に相談して配管工を呼んでもらったら 修理費30万かかると言われました… 払わなきゃならないのでしょうか?? 対処法はないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3316
noname#3316
回答No.4

こんにちは。 これは地域にも寄りますが、凍る地域であったと言う事には変わりないと 思うので、多分aoi2111さんの負担となるでしょう。 凍ったとか凍らない、又はひどく冷えた日であったとかにかかわらず、 10日に一度でも最低気温がマイナスになるような地域であれば こんな長期間も部屋を空けるということは凍る事が想定されたはずです。 (長期になればなるほどすぐに凍ります) 多分配管関係の修理は大家の入っている火災保険で適応されると思いますが、 保険外の部分については支払いを求められるでしょう。 家財保険には入ってないのでしょうか? どの位の規模か分かりませんが、30万の工事と言えばすごいですね・・・。 2DKのアパートでも8万程で済みますよ。 保険やサンは呼んで工事しましたか? もし保険に加入してなければアウトですね・・・残念ながら。 払わなければならないと思います。

その他の回答 (4)

noname#4514
noname#4514
回答No.5

こんにちは。 賃貸の契約書を読まれて長期に留守する場合は管理人に連絡しなければならない等項目がないでしょうか。水道管は凍結予防されているわけですから元栓とはかんけいないはずですが室内で元々の配管で凍結している場合はよほど(手抜きか施工ミス)でしょう。 おすすめは区市町村での法律無料相談(基本額が補助)にいかれるのがいいとおもいます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

まず.契約書ではどうなっていますか。長期不在中の冬の凍結の可能性の注意書きがあるかどうか.あれば.管理義務が生じますので.過失となり支払う義務が生じます。 その地区の習慣はどうなっていますか。冬場の旅行の時水道を止める習慣がありますか。なければ無過失です。 最後に.気温は何度でしょうか。過去数回以下の回数の気温の場合には.予想外のことであり管理責任はありません。当然.気象台はじっまって以来の低音.ならば.当然無過失です。 貸し家の場合に.はるか彼方の地区から転居してくる方がいます。このような方の場合に.外当地区の習慣を大家から教えてもらっていますか。教えてもらってなく.かつ.以前住んでいた地区で閉める慣習がなければ.支払う義務はありません。 なお.大家が請求するわけですから.該当慣習が存在することを立証しなければならないのは大家です。 それと.出かけるときに大家に声をかけましたか。かけていれば大家の管理義務責任の程度が上昇します。 私の地区では.どの家も公営水道管が凍って割れて.水道代10万円なんてやっていますので.閉める習慣はありません。今年は既に4回配管が割れて.その日のうちに修理しています。

回答No.2

水道管の元栓を閉め忘れたということがあなたの重大な過失かどうかがポイントとなってくるでしょうね。 地域的な感覚もあるかもしれませんが、私は家を空けるからといって水道管の元栓を気にしたりはしないのですが。これって非常識なんですかね? 私の感覚からすれば確かに失敗ではあっても、全責任を負うべき過失には思えないのですが・・・。 あなた自身がどうしても納得がいかなければ、その行為が全責任を負うまでの重大な過失ではないことを争点に争える余地はあると思います。 ただ管理人さんとの今後の人間関係を考えると、争うべきかどうかというのが微妙な問題になってくるでしょうね。

• lllll
回答No.1

払わなきゃいけないと思います。 水道管凍結の水漏れで50万円くらい払った人を知っています。 (本当にそれだけの損害があったので) そういう時のための損害賠償保険とか家財保険とか(私は詳しくないけど)に入っておくべきでした。