• 締切済み

コミュニケーションツール

n_kanameの回答

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

具体的にどういう物を考えればよいのでしょう? 既存のツールにデザインをするのですか?それとも全く新しい物を生み出すのでしょうか? コミュニケーションツールとして今面白いと思っているのは、PC上で使う「メッセンジャー」です。PCをネットに接続すると登録してある相手に接続状態が伝わるというものです。 同じ事が携帯でできたら面白いかも、と思うのですが・・・学校でやるデザインには問題が大きすぎる(笑) 他にはツールというか何というか、某チューハイのCMに出てくる「スーパー部長」は面白いと思います。 普段言えないことも人形の口からなら言えちゃうっていうのは、人間誰しもあるんじゃないかと。 あの人形はコミュニケーションを図るには怖いので、もっと愛らしいぬいぐるみ風のマペットみたいなのが良いのでは・・・だめか(笑)

関連するQ&A

  • コミュニケーションツール

    今更なんですが、コミュニケーションツールって どういう意味ですか? 教えてくださいm(__)m

  • DVD Flickで「コミュニケーションツール」

    立ち上げるときに、 「コミュニケーションツール」のファイルを入れるようにメッセージが出ますが・・・ どのようにすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • あなたにとってコミュニケーションとは?

    現代はさまざまな方法でコミュニケーションをとっているのですが、あなたにとってコミュニケーションとはなにか。また新しいコミュニケーションツールとして何が考えられるか教えてください。

  • なぜ若者は、snsをコミュニケーションツールにしか

    なぜ若者は、snsをコミュニケーションツールにしか使わないのですか。 snsは、音楽配信やゲームデバイスとしての利用、漫画も読んだり、ショッピングも可能ですが、いずれも、コミュニケーションツールとしての利用以外は破綻しています。大きく水をあけられているのが現状です。 というより、若者はそれ以外の利用方法をしようとしません。 一つにまとめたほうが、コスト的には安くなるはずですが、 今の若者ははっきり言ってお金があるのですか。 なぜですか。

  • 会社で社内コミュニケーションツールを作成しようと思います。

    会社で社内コミュニケーションツールを作成しようと思います。 私の会社で社員の楽しみを増やすため、コミュニケーションツールでブログと社内報を作成しようと企画しています。 色々考えていますが、どういう感じで作ればよいか全然わかりません。 社内報やブログを作成した経験のある方教えてください。

  • ツールを捜しているのですが、見つからなくて困っています

    こんにちは。 学校の課題でレポートが出され、「PCで打ち込んだ物でもOK」といわれました。 しかし、文字数が決まっているため、文字数が数えられ、文章を打ち込めるというツールが欲しいのですが・・・ どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

  • メールはコミュニケーションツールなだけだよ。の意味

    “メールはあくまでコミュニケーションツールだよ?” この言ってる意味がよくわからないのですが、教えて下さいm(__)m そもそもコミュニケーションツールって?? パソコンにツールバーってありますよね、あれと関係ある? “あくまで”と言っているので主体にしちゃいけないってことですよね? じゃあ具体的にどんなやり取り会話?までがメールの範疇なの? そんなの、それ言った人に聞かないと分からないもんですか?それとも一般的に‥‥ってラインがありますか? それ言ったのは彼氏なんですが。1年付き合ってます。週末以外はまったく会う機会はない生活圏がまったく違う人です。 それと私もメールをちょこまかとやりたい派ではないです。 仕事上がりに→お疲れ様。と、寝るときに→おやすみ。と今のところお互い自然と入れる感じになってますが、最近それすら私はなくなって仕事上がりに特にメールしないです。 寝る時もライフスタイルというかがあって、テレビ見てだらだらする時間帯があるのですが、その時間帯に彼はまだ仕事してることも多い為、そのままメールせずテレビを見て寝る時間から逆算して寝る支度をするので、寝る支度をしてる時にメールが来ても返さないし、寝る支度が終わると眠くなるので返信できず寝てしまうこともあります。 その返信ができなかったりしてもいいのがコミュニケーションツールってことですか?? 会話で行くと挨拶や世間話と重要な話があるとしたら、メールは挨拶みたいなもんですか? 挨拶も返って来ないとむなしくなりませんか? 私は前は彼氏にもう少しメールしてたんですが返って来ないのでメールしなくなったのもあります。 メールをどう捉えて、どう扱えばいいか分からない部分があります。 教えて下さい。 最近彼氏とメールする時は義務的な感じでメールしてる時しかないです。たまにあまりに返信してなかったりすると私からなんとなく“お疲れ様”を入れてみることはあります。 彼からのメールには大抵挨拶以外何も入ってません。なので寝るときに“おやすみ”だけ返すか返さなくても別にいいんじゃない?と思う時は返さないかも。 コミュニケーションツールってなんのことですか?よろしくお願いしますm(__)m

  • コミニュケーション能力について

    コミニュケーションについて、現在勉強及びいろいろ調べ物をしております。 専門家の方、もしくは、詳しく勉強されているかた、見ていただけたら、お考えを記載していただければ幸いです。 下記本などで調べたこととそれに対してです。 現在のそれぞれの人間は、積み上げてきた経験や環境によって、できごとを積み上げて、コミニュケーション能力が成立していくということということが本で読んだり、または、大学の講義等で学習いたしました。 たとえば、普通であれば、小学校時代ではその時相当の、学校でのコミニケーション、学校外での活動の中での付き合いのコミニケーション、家族または、友人の家族とのコミニケーションなど、それをもとに、中学での学校でのコミニケーション、また、学校外でのコミニケーション、…とのように、高校、(大学)と経験を積み重ね、それを元で社会でのコミニケーション能力の成長があるとのことです。 まとめれば、つきあった周りの人と家庭環境、それらの経験で人間性が出来上がっていくとのことで本で読みました。 ということは、成長するまでに、その年齢相当のコミニケーションの経験を積んでいくことで、一般人の場合、順調にコミニケーション能力が成長していくと解釈できるのかな~と思います。 そこで、たとえば、幼稚園(保育園)、小学校、中学校、高校と、とにかく、家に詰め込まれ、学校以外で友人なり、それにともなうコミニケーションをほとんどすることができず、社会に出た場合は、コミニケーションが経験不足により相当困難な状態になりませんかね~? また、そのような人間が(それぞれの年齢でそれ相当の経験を積めなかった人)成人したのちに、コミニケーションをなんとかするためには、どのような策や方法がありますかね?? わかりずらい文章だと申し訳ありません。このようなことを専門に勉強されている方とかいらっしゃいましたら、ぜひともお考えを記入していただけたらと思います。

  • コミュニケーション能力を鍛えるには

    私は一般的なコミュニケーションというものが苦手なのですが、コミュニケーション能力とは多少違うといった事を調べたので、今のうちになんとか鍛えておきたいと思いました。 そこで、コミュニケーション能力を鍛えるにはどうすればいいかを教えてください。 もちろん日々の積み重ねも大事だろうし、サークルなどで養ったりもするのでしょうが、 ・こういったところに専門学校がある  ・こういうバイトをすると力が伸びる 等具体的に力をつける方法があったら教えてください。 どうかお願いします。

  • ●部門内のコミュニケーションや情報共有に使えるツールは?

     100人程度の社員間で利用するのに適した、コミュニケーション、情報交換、情報共有に適したツールは、何か有りませんか?