• ベストアンサー

あなたにとってコミュニケーションとは?

現代はさまざまな方法でコミュニケーションをとっているのですが、あなたにとってコミュニケーションとはなにか。また新しいコミュニケーションツールとして何が考えられるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最強・最大?のツールは、はやり直接会って話すことでしょう。 情報量の多さ・正確さ・虚栄・嘘 etc・・・・どれを取っても満足のいく レベルでしょう? 最近は、その濃い関係をウザイなどと、一言で否定され ているのも事実ですが、そういう輩は明らかに、その許容量をオーバーし、 『私には重過ぎます!』または、『難しすぎます!』といって逃げている様 にしか見えません。世の中には、理解を深め互いに協力し合うべき存在と、 そんなことを求めたら頭(心も)がショートしてしまう人種がいるのだと 思います。前者は最良の道を模索し、後者は周囲が見えずに孤独感を味わっていることでしょう。 だからこそ最良・最強のコミュニケーションツール は、我々自身だと思うのです。  大きな声で他人に『あいさつ』できますか?