• ベストアンサー

コミュニケーションの取り方

はじめまして。 コミュニケーションの取り方がうまくありません。 緊張してうまく話せなかったり、周りに流されやすいと思います。 話題も少ないし、無知なところもあって、話も続きません。 うまくしゃべる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も同じことで悩んでます。 なので質問者さんの求める回答ではないかもしれませんが 私は短い時間ならしゃべれますが、長くなると話題が続きません。 そのときに適した話題が何も思い浮かばず困ってしまいます。 無言の時間が長くなると居心地が悪いです。 ぱっと、その場にふさわしい話題が思い浮かばないということは もう、脳の問題なのかなと思います 私にはできないけれど、他の人はできてるのだから、なぜか? と考えた結果。脳かなと。 話が続かない人が続くようになるにはということを考えるのは 本当に難しいですよ。私はいまだにできません。 なので、どうすれば人と話さずにすむか。 を考えたほうが簡単だと思います。 私は固定した人間関係にならないような仕事についています。 これで解決しました。 話さなくいいんですから。 話せるようになるにはどうすればいいのか考えなくてもいいのです。 話せるようになるにはどうすればいいか答えをだすのは、とても難しいですよ。 それより、いかに話さないでいいようにするかを考えるほうが、簡単です。 質問者さんの望むような回答ではないと思いますが、すいません。 私は20そこそこで、話せないことに悩んで、今、30半ばですが 若いときよりはましになったけど、話が続くようにはなってませんから。

fcf73353
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもしっかりした文で丁寧でわかりやすかったです。 こんなに上手に話せたらいいなぁと思いました。 話さないようにするのが逆転の発想でおもしろいです! とても参考になりました。