• ベストアンサー

コミュニケーションの取り方

はじめまして。 コミュニケーションの取り方がうまくありません。 緊張してうまく話せなかったり、周りに流されやすいと思います。 話題も少ないし、無知なところもあって、話も続きません。 うまくしゃべる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じことで悩んでます。 なので質問者さんの求める回答ではないかもしれませんが 私は短い時間ならしゃべれますが、長くなると話題が続きません。 そのときに適した話題が何も思い浮かばず困ってしまいます。 無言の時間が長くなると居心地が悪いです。 ぱっと、その場にふさわしい話題が思い浮かばないということは もう、脳の問題なのかなと思います 私にはできないけれど、他の人はできてるのだから、なぜか? と考えた結果。脳かなと。 話が続かない人が続くようになるにはということを考えるのは 本当に難しいですよ。私はいまだにできません。 なので、どうすれば人と話さずにすむか。 を考えたほうが簡単だと思います。 私は固定した人間関係にならないような仕事についています。 これで解決しました。 話さなくいいんですから。 話せるようになるにはどうすればいいのか考えなくてもいいのです。 話せるようになるにはどうすればいいか答えをだすのは、とても難しいですよ。 それより、いかに話さないでいいようにするかを考えるほうが、簡単です。 質問者さんの望むような回答ではないと思いますが、すいません。 私は20そこそこで、話せないことに悩んで、今、30半ばですが 若いときよりはましになったけど、話が続くようにはなってませんから。

fcf73353
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもしっかりした文で丁寧でわかりやすかったです。 こんなに上手に話せたらいいなぁと思いました。 話さないようにするのが逆転の発想でおもしろいです! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • コミュニケーションをしたいです

    コミュニケーションをしたいです 不安で自信が持てなくて、うまく相手に最後まで伝えられなかったり、自分からグループに混ざることも緊張してできません。 克服したいのですが、 努力する(学問やスポーツ、将来的なもの等) ↓ 自分に負けず、継続する ↓ 達成する、遂げる ↓ 自信につながる この「自信」を多く積むことによって、度胸が付いてコミュニケーションの自信もついてくるものなんでしょうか? 私はこれがよく意味が分かりません。 いろんな人と話をしたいのですがたぶん自信がなくて、コミュニケーションができないんだと思います。 改善するよう頑張ってます、どうすれば良いのか分かりません・・・

  • コミュニケーション

    コミュニケーションについて、質問します。 社内で、別の階にいる部署の先輩(時差があり、1年の内で1回、2回ほどしか顔を合わせていません)とする場合であったり、同じ部署の上司であったとしても、出張が頻繁にあり、連絡がほとんどできないような相手の場合は、どうされますか?  仕事の話題もなかなかできなくて、メールを送っていますが、上司、周りから注意されてしまいました。もっと、コミュニケーションをするようにと。 どのようにしたらいいと思いますか?

  • コミュニケーション力を高めたいのですが・・・

    ボクは人とコミュニケーションをとるのが苦手です。 高校でも限った人としか話さないし、バイト先では友達と呼べる人はいません。 勇気出して話しかけても、周りの反応は素っ気無いのでなんか周りからは、話しにくい人と思われている気がします。 友達たくさん欲しいので是非聞きたいのですが、コミュニケーション力を高める方法ってありますか?教えてください。

  • コミュニケーション能力

    中3の女子です。 私は、人とのコミュニケーションが得意ではありません。 人の話を聞くのは得意です。 リアクションは、テンションが結構高いとき以外、かなり薄いです。 タイミングがあればノリで人に話しかけることもできます。 でも、自分から話題を出したりするのが無理なんです。 それと、背中を向けている相手に話しかけるのも無理です。 私は幼いころは話すのが苦手で、小4くらいまではクラスメイトの前で発言するのも無理で、まわりからも「頑張れ!」とよく言われていた、どうしようもない人でした。 今は赤面症のみが残っているものの、人前で話すことは平気になりました。 でも、一対一になると、自分から何も話せないんです(何度も会っている人以外)。 まず何を話せばいいのかもわかりません。 私は、初対面の人と話す機会が多々あります。 相手ばかりに話させるのは悪いし、気分を悪くさせたくないです。 それに、自分から話しかけた後もすらすら会話がしたいんです。 コミュニケーション能力を向上させる方法など、ありますか? それと皆さんは人と会話する時、どうやって話題をおもいつくんですか? 話せるようになる勇気がほしいです。 よろしくお願いいたします(*_ _)

  • コミュニケーション

    今度、新入生歓迎会というのがあります(大学)。そこではじめて会う新入生とコミュニケーションをとりたいのですがどういった話題が話を盛り上げられると思いますか? 私は新2年生で去年の歓迎会には参加しておらずどういった話題で新入生と仲良くなていけるのかとても不安です。 できればYES,NOで答えて終わりの会話ではなく長く続くような会話をしたいのでアドバイスをお願いします。

  • コミュニケーション方法

    23歳の男です。 私はコミュニケーションが得意ではありません。 一旦、話始めるとしゃべれるのですが、話しかけるのが苦手です。 話しかける時、どの話題かやタイミングを考えすぎて、話しかけることができません。 どうすれば良いでしょうか?

  • コミュニケーション能力がなく困っています。

    26歳男性です。 コミュニケーション能力がなく困っています。 特に話題を掘り下げるのが苦手です。 友達と遊んでいる時や飲み会の席などで、何を話せばいいかわからない時が多々あります。 話題を見つけて話そうとしても、話を掘り下げるのが苦手ですぐに沈黙になっちゃいます。 人は何でもいいから話せばいいじゃんと言ってくれるのですが、身構えてしまいます。 もっと話し上手や話題を掘り下げれるようになりたいのですが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • コミュニケーションについて

    来年春から中規模の広告代理店で営業マンとして働きます。広告代理店といえば、コミュニケーション能力が特に求められる言いますよね。 そこで以下に私の特徴を書かせていただきましたので、社内、社外におけるコミュニケーションの取り方に関してアドバイスをお願いいたします。 ★1対1で人とじっくりと話すのは好き(話すのも聞くのも) ★集団での話し合いはどうも苦手意識あり(あまり発言できない。話に乗り 遅れるとあせってしまう) ★多くの人を前にした発表会は緊張はするものの割と周りにわかりやすく話すことができる ★最も苦手なのは集団でのテンポの速い会話についていくこと ★リーダーシップは自分からあまり積極的に取らないが、やろうと思えばできる ちなみに内定をもらった会社からは誠実そうで親しみやすい性格が人が大切なこの業界では高く評価できると言うことでした。 自分で考えるべきことでしょうが、参考までに多くの人のアドバイスをいただきたく思います。

  • コミュニケーション

    私には まだ 子供がいません。 ほしいけど できないと言ったほうがいいのかな。 まわりの友達は ほとんど子持ちで 会話の話題はほとんど 子供の話。 みんな 楽しそうに 我が子の話をしてますが 私は そんな話に付いていけないし それに なんといっても くやしいです。 欲しいのに できない私にとって こんな 環境は とっても 辛いです。言いたい事も言えず 愛想笑いばっかりして 疲れる一方です。 友達も大切。でも 子供の話題は 避けたい。 いったい 私はどんな風に 友達と 会話ができるのでしょうか?

  • お年寄り(利用者さん)のコミュニケーション

    こんにちは。 自分は現在、有料老人ホームで働き出したものです。 そこで今苦労しているのが、利用者とのコミュニケーションです。 まだまだ、見習い的な立場であり、開いた時間なんか出来ると 先輩の介護士の方に「利用者さんとコミュニケーションでもして下さい。」 と言われます。 コミュニケーションと言っても、どう言う話題を話せばいいのかなと思い、自分の「話題の引き出し」も少なくて戸惑ってしまいます。 自分としては、今日の天気のことや今の季節桜が綺麗なので「桜が綺麗にさいてますね」ぐらいの話しか浮かんでこなく、 なかなか長い時間利用者と話をすることが出来ません。 その間、お互い沈黙の時間も出来てしまいます。 なんとか、利用者さんと上手にコミュニケーションをとりたいと思うのですが、何かコツというものがあれば教えてください。 そして利用者さんとの「話題の引き出し」も増やしていきたいのですが、 どう言った事を話していけば良いのかも教えて下さい。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう