• ベストアンサー

コミュニケーション方法

23歳の男です。 私はコミュニケーションが得意ではありません。 一旦、話始めるとしゃべれるのですが、話しかけるのが苦手です。 話しかける時、どの話題かやタイミングを考えすぎて、話しかけることができません。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

子供のとき、大縄跳びってやったでしょ? あれって、一度入るタイミングを逃すと、なかなか入れなくなりますよね。それよりあんまり深く考えずに前の人に続く感じでわーっと入った方が上手くいきます。 つまり、考えるな、ってことです。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答を貰ったらお礼を述べるという習慣を持ったら如何ですか?

noname#202739
noname#202739
回答No.2

一言話して感性が合えば、勝手に続きます。 続かないということは合わない。 相手に興味ない。 それだけ。 別の人と話せばいい。 とくにそういう人がいないなら、ひとりで仕事に集中し、自分を磨く。 力をつければ勝手に人は寄ってくる。

回答No.1

こんにちは 状況が全く分からないのであれですが、、、 コミュニケーションのちょっとしたコツをひとつお教えします。 (1)相手が答えられる質問を投げかけてみる。 Aさん「ねーちょっと良い?次の講義ってどの教室だっけ?」 Bさん「303講義室だよ」 こんな簡単な会話ですがAさんの質問に対して初対面のBさんはいきなり優位な立場で会話が出来ます。(こいつは自分より下だなと思ってもらうことで相手の緊張がほぐれます。) >話しかける時、どの話題かやタイミングを考えすぎて、話しかけることができません。 考えすぎですね。本来どうしたいのか?好きな子に告白でもするならそれは考えることもたくさんあるでしょうが。 例えば先ほどの(1)の例では大学生のAさんがBさんと友達になりたい場合などには有効です。そのあとの流れで【一緒に行こう】となれば目的を達成したと思いましょう。 とにかく、コミュニケーションが苦手と思って考えすぎているのだと思います。簡単な目標を立てて会話しましょう。 以上ご参考までに