• ベストアンサー

コミュニケーション方法

23歳の男です。 私はコミュニケーションが得意ではありません。 一旦、話始めるとしゃべれるのですが、話しかけるのが苦手です。 話しかける時、どの話題かやタイミングを考えすぎて、話しかけることができません。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

子供のとき、大縄跳びってやったでしょ? あれって、一度入るタイミングを逃すと、なかなか入れなくなりますよね。それよりあんまり深く考えずに前の人に続く感じでわーっと入った方が上手くいきます。 つまり、考えるな、ってことです。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答を貰ったらお礼を述べるという習慣を持ったら如何ですか?

noname#202739
noname#202739
回答No.2

一言話して感性が合えば、勝手に続きます。 続かないということは合わない。 相手に興味ない。 それだけ。 別の人と話せばいい。 とくにそういう人がいないなら、ひとりで仕事に集中し、自分を磨く。 力をつければ勝手に人は寄ってくる。

回答No.1

こんにちは 状況が全く分からないのであれですが、、、 コミュニケーションのちょっとしたコツをひとつお教えします。 (1)相手が答えられる質問を投げかけてみる。 Aさん「ねーちょっと良い?次の講義ってどの教室だっけ?」 Bさん「303講義室だよ」 こんな簡単な会話ですがAさんの質問に対して初対面のBさんはいきなり優位な立場で会話が出来ます。(こいつは自分より下だなと思ってもらうことで相手の緊張がほぐれます。) >話しかける時、どの話題かやタイミングを考えすぎて、話しかけることができません。 考えすぎですね。本来どうしたいのか?好きな子に告白でもするならそれは考えることもたくさんあるでしょうが。 例えば先ほどの(1)の例では大学生のAさんがBさんと友達になりたい場合などには有効です。そのあとの流れで【一緒に行こう】となれば目的を達成したと思いましょう。 とにかく、コミュニケーションが苦手と思って考えすぎているのだと思います。簡単な目標を立てて会話しましょう。 以上ご参考までに

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力

    中3の女子です。 私は、人とのコミュニケーションが得意ではありません。 人の話を聞くのは得意です。 リアクションは、テンションが結構高いとき以外、かなり薄いです。 タイミングがあればノリで人に話しかけることもできます。 でも、自分から話題を出したりするのが無理なんです。 それと、背中を向けている相手に話しかけるのも無理です。 私は幼いころは話すのが苦手で、小4くらいまではクラスメイトの前で発言するのも無理で、まわりからも「頑張れ!」とよく言われていた、どうしようもない人でした。 今は赤面症のみが残っているものの、人前で話すことは平気になりました。 でも、一対一になると、自分から何も話せないんです(何度も会っている人以外)。 まず何を話せばいいのかもわかりません。 私は、初対面の人と話す機会が多々あります。 相手ばかりに話させるのは悪いし、気分を悪くさせたくないです。 それに、自分から話しかけた後もすらすら会話がしたいんです。 コミュニケーション能力を向上させる方法など、ありますか? それと皆さんは人と会話する時、どうやって話題をおもいつくんですか? 話せるようになる勇気がほしいです。 よろしくお願いいたします(*_ _)

  • コミュニケーション能力がなく困っています。

    26歳男性です。 コミュニケーション能力がなく困っています。 特に話題を掘り下げるのが苦手です。 友達と遊んでいる時や飲み会の席などで、何を話せばいいかわからない時が多々あります。 話題を見つけて話そうとしても、話を掘り下げるのが苦手ですぐに沈黙になっちゃいます。 人は何でもいいから話せばいいじゃんと言ってくれるのですが、身構えてしまいます。 もっと話し上手や話題を掘り下げれるようになりたいのですが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーションがうまくなる方法

    自分はコミュニケーションつまり話をするのが苦手です。人見知りのせいかも知れないんですけどほぼ聞くほうになっています。どうすればコミュニケーションがうまくなりますか詳しく教えてください。

  • コミュニケーション能力を鍛える方法

    仕事などで人の話している事を的確につかむことができる、また説明できるといった コミュニケーション能力がかなり乏しく少しでも改善したいで何か方法が あれば教えてください。 仕事以外でもコミュニケーションは小さなころからずっと苦手です。 コミュニケーション能力改善にはもっと話すようにしたらといわれても、 話せる人は少なく、話題にも乏しいので・・・

  • コミュニケーション力

    私はおしゃべり好きで、友達と話すときはいつも私が話して友達は聞いてくれます。職場も会話メインの仕事で話すのが苦手ではないですが、初対面の人と会話を続けるのはできないです。話題があればおしゃべりでも、話題を発展させ、会話を続けることができないのは、コミュニケーション能力がないということですか?流暢にしゃべる人でもコミュニケーション能力はないことはありますか?

  • 女性とコミュニケーションが取れない!!!

    はじめまして。 自分はキレイな女性ほど苦手です。なぜなら、話す時とても緊張してしますからです。(・・・・・というか基本的には女性は苦手なのですが)でも、女性と話したいし、近い未来は結婚だってしたいです。 まず、自分は最初のスキンシップがなかなかとれません。どんな話題から攻めていけば良いのか?共通点(趣味など)があるとコミュニケーションがとりやすいとは聞きますが、自分は休日は漫画やネットの世界に入りこんでいて、とても共通点など・・・ 世の中の多くの女性は初対面の男性と話すときどんな話題から入り込めば好感度が良いのでしょう? 以前付き合ってた女性には別れる時(喧嘩して)、「ルックスが良いだけで、それ以外(トークなども含め)は最悪の男だ」と言われたことがあります。女性と関係を深めるにはどうしたら良いでしょう?

  • 聞き役に徹するコミュニケーション?

    人とのコミュニケーションが苦手です。 悩みに悩みその手の本も読んでいるのですが、鉄則のように「円滑な コミュニケーションを行うには聞き役に徹すること」と見かけます。 話題を提供することが特に苦手な私には、相手が無口な方だった場合の 対処の方法がわかりません。 どうしたらよいのでしょう?

  • コミュニケーションは得意?

    皆さんはコミュニケーションは得意ですか? と面接や会話の中で問われるとなんと答えますか。 私は苦手なのですが、苦手とはストレートにはいいずらいです。本を読んでみたりするけれど変わった人らしいです。 いろんな方の意見お願いします。

  • コミュニケーションの取り方

    はじめまして。 コミュニケーションの取り方がうまくありません。 緊張してうまく話せなかったり、周りに流されやすいと思います。 話題も少ないし、無知なところもあって、話も続きません。 うまくしゃべる方法はありますか?