• ベストアンサー

コミュニケーション力上げたいです

人間関係悩んでます。 私は部署長やっております。 女性19名の職場です。 私は、あまり女性と話すのが得意でなく、どうコミュニケーションとったらいいかわかりません。 例えば、 愚痴、文句など言われた時。 感情的になり、ガーっと言われた時。 仕事中、声かける時。 どうコミュニケーションとったらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

まさにコミュニケーション力を底上げする場数(経験)がその職場なんだと思う。現在進行形のあなた。自分のコミュニケーション力の「無さ」を自覚している謙虚さこそ、周りから見たあなたの信頼感でもある。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、部署長のあなたはそこまで期待されていない。コミュ力があるかどうか位、既に皆知っている。無いとも思われていないけれど、あるという印象はほぼ無い。でも、別にそれでも良いと思われている。中途半端にコミュ力を武器にして過介入&管轄しようとする位なら、緩やかに見守ってくれるようなスタンスの方がありがたい。あなたに必要なのはコミュ力よりも客観や鳥瞰という「視座」なんだと思う。まさにあなたが危惧しているシチュエーション(愚痴、文句、感情的)は、主観に囚われた視野が狭まった状態だから。そんな相手を前にしても、少し引いた目線で状況を見れるようにする。その必要があるんだと自覚して備えておく。実際のコミュ力よりも、あなたの視座がどこにあるか?の方が遥かに重要だったりする。部署長としてしっかりやろう。そう自発的に思っているからこそのこの質問。真面目さを持つあなたは、周りの女子職員からも一目置かれているはず。そんな周りの信頼は素直に感じながら、男女で安易に仕分けずに、目の前の相手を丁寧に感じていく。そして、部署長という立場に責任を持つ為にも、少し引いた目線から職場全体を見る(見守る)目線も大切にしていく。その意識であり姿勢があれば、今のあなたでも十分にやっていけるんだと思うからね☆

dragon20
質問者

補足

返信ありがとうございます。 視座。 初めて聞きました。 視野が狭くなり、苦しくしてたような気がします、、 声かけなどは、どうコミュニケーション取れば良いでしょうか。 ⭕️⭕️さん、問題ない? とかしか思い浮かびません、

その他の回答 (3)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.4

 仲良くならなくていいです。仕事なのですから。  それより、共通のルールがあいまいで、だから人によって解釈が違うのでモメるのだと思います。それをまとめていくのがリーダーの仕事でしょう。  部下は上司が命じたことを必ずやる。だから、出来ない理由(=問題点)があれば上司に報告する義務が生じる。 もしこの決まり事が無ければ、上司は降りて行って現場を見回って問題点を探さなくてはならなくなります。言い訳が通用する職場ではそうなってしまいます。部下は文句を言うのではなく、上司に問題点を報告するのです。判断するのは上司の仕事です。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.3

女性の職場には、Mobbing等の スッタ & モンダが憑き物と云えるくらいに 付き物なのですが……多くの女性の エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に、他の女達の幸せや 幸運を許せないという情念が蔵されている ことが判れば、案外と容易な対応になり、 才能を引き出し、更なる活躍のステージを 提供できるようになり Win-Win-Win の コネクションを形成 & 構築できるようになる筈です。 ともあぁ以上では、 お求めの回答になりませんな。 要は、感情を排して、職場の最大 ミッションの実現に沿う物言いを 心掛けていれば、OKです。 兎にも角にも、 どなたとも、平等な 密度・熱意で接するようにして 全員の能力を結集して、前に進めるような 職場の雰囲気をデザインしてみてください。 職場内に、 (外部講師をお招きしての) 諸種の「教養講座」を 開設してみることを検討してみた上で、 アンケート等で皆さんの要望をゲットしてみられると 宜しいのではないでしょうか。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

回答No.2

黙っている方が良い場合は沢山あります。 口数は少ない方が良いと思います。 そして言いたいことを言わせて 「大変だけれどお願いね」と最後に一言 それでよいのではないでしょうか

dragon20
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにその一言は、使いやすく効果的なんで使ってみようと思います

関連するQ&A

  • コミュニケーション

    職場・同僚とのでのコミュニケーション・人間関係について 現在求職中の者です。 私は今まで勤めた職場で人間関係がうまくいってませんでした。 今までは工場で働いていましたが、介護福祉関連の仕事を探しているため利用者様そして職員とのコミュニケーションが大事になってきます。 人見知りやコミュニケーション・人間関係が苦手な自分・・・ なんとか改善したい、同僚にも好かれるようになりたい・・・ アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーションが取れない

    24歳♂です。 契約社員として働いてます。 私は人間関係が大の苦手です。。。 理由は ・なぜか(本当になぜか!!)耳が悪いので、相手の喋ったことがなかなか聞き取れない ・声が低い(&小さい)ので、相手にちゃんとこちらの喋ったことが伝わらない ・世間知らずや流行遅れ、TVなどをあまり見ない方なので芸能等の話についていけない ・何を話せばいいのか分からない…(←究極;) 上記のせいで職場の人間関係がものすごく苦痛です。 仕事に行くのが辛いです。。。。。。 ただ……… 笑顔だけは心がけているので、嫌われているわけではないので、まだ救われてはいますが… それでももう人と話すことに苦手意識を持ちすぎて、コミュニケーションのことを考えると死にたくなります!!! 優しく接してくれる人とでもコミュニケーションを取りたくなくなります><。 こんなしょうもない自分に何かアドバイスをくださる方がおられれば、お願いします。 少しだけでも助けてください。 お願いします。。。

  • 年上の女性とのコミュニケーション

    年上の女性とのコミュニケーション 派遣で働いていますが、年配の派遣の女性に『派遣会社は私のような経験者を安く雇用することで、あなたみたいな経験のない人も雇えるようにしてるんだよね』と言われました。 残業してして、早めに終わらそうと必死で働いてる横で、『働かされてんの?大変じゃん』と言われたり、ほかの女性に上司が優しいと『あいつらできてんじゃないの?絶対なんかあるって!』と下品なことを言ってきたり(どちらも既婚者で家族を大切にされているので、そのようなことはないと思います)、『あいつ(職場の上司)、若い子には優しいよね、◯◯さんは内部の人間だからこき使われてるけど』と言われたり、『あいつ死ねばいいのに』とか言ってきて、私の上司でもあるので(私は恵まれた職場環境だと思って仕事しています)返答に困り、夜中でも平気でLINEをしてくるので、やめてほしいと訴えました。 そのあと、夜中の四時に長文の謝罪メールが来ましたが、『あなたの愚痴に付き合ってあげていたつもりなのに、あなたの気が晴れたことに気づかず、愚痴ってすみません』と、謝罪なのか、まわりくどい嫌がらせなのかわからないメールもきました。 (前に他の人と人間関係でトラブルがあり、それを話したことがありましたが、今は解決してうまくコミュニケーションがとれている状態です) 他の職場の女性にも、私の悪口を言っているようです。。 関わりたくないので、もう何もその人に対して言うつもりもありませんが、一度嫌いになってしまうと、いろいろとストレスがたまってしまいます。 例えば、仕事中に机に伏せて寝ていたり、頻繁にタバコで席を外したり、毎日お風呂に入っていないためか(水道代節約のために毎日お風呂に入らないそうです)臭いし、携帯はマナーモードにせず、席を外しているときは鳴りっぱなしだったり。 上司も、注意しても無駄だろうと諦めているのか、最近では注意もしません。。 仕事上、どうしても注意すると、いつも上司に逆ギレしてます。 ヒステリックに振舞われると、職場の雰囲気も悪くなりますし、毎日憂鬱でどうしようもないです。 早く気持ちを切り替えたいのですが、どうもうまくいきません。 どう接すればいいのでしょうか。

  • 新しい職場でうまくコミュニケーションをとりたいのですが・・・

    転職先が決まり、先週の金曜日から新しい勤務先で働いています。 勤務先には15名ほどしか社員がおらず、私より年上の方ばかりの職場です。 女性がほとんどの職場で、直属の上司(女性です)と他数名の女性職員の方からお昼ご飯に行くのを誘っていただいたのですが、私が年下ということもあってか個人的なことを質問責めにされてしまい困ってしまいました。 その質問というのが、「前の職場は同じ業種だそうだけど、どこで働いてたの?会社名は?」や「前の職場はどうして辞めたの?」や家族構成などです。 できるだけ答えたくなかったので、ある程度答えてから、他の話題にかえようとしたのですが、上司から「あなた、質問に答えてないじゃないの。あなたが答えないと私もあなたからの質問に答えられない。」と言われてしまいました。 お昼休みということもあって、仕事以外の話でコミュニケーションをとろうとしてくださっているのはわかっているのですが、こちらが答えたくない質問を上司からされた場合はどのように対応したらよろしいのでしょうか? できるだけ、上司らからの質問には答えるように努めたいですが、できれば、前に働いていた会社名などは言いたくないです。 派遣社員としてですが、以前から行きたかった職場なので、人間関係で辞めたくありませんし、上司や職場の方ともうまくやっていきたいです。 アドバイスお願いします。

  • 苦手なコミュニケーションの仕事が不安です

    私は、新入社員として新たな職場に配属になったのですが、その部署は、他部署と会議、打ち合わせはしばしば・電話は鳴りっぱなしというような部署だったんです。 しかし私はコミュニケーションがすごく苦手で、プライベートでも人とあまり関わらず1人で行動することが多かったですし、電話を好まずメールにしたりしていました・・・。 部署の上司や先輩は気を遣ってはじめの方は声をかけてくれたりもしたんですが、「あぁ、はい・・・。」「そうですね・・・。」くらいしか言葉が出ず、ついに今では全然しゃべらない人間だと思われてしまっています。 まだ新人のため、私自身は電話は一切とっていませんし、他部署と打ち合わせをすることもありません。ですが、すごく気疲れする毎日です。 こんな私がこの仕事をやっていけるのかが心配でなりません。克服できるのでしょうか?

  • 職場での男性とのコミュニケーション

    私は現在、男性ばかりの職場でお仕事をしています。 学生時代から男性と話すのが苦手だった私にとって、男性とのコミュニケーションが上手く取れません。 歳の近い男性ならともかく、皆10歳近く離れているのでお互い気を使っている感じがします。 目の前に居る人が隣の人と話している話しに乗った方がいいのか…聞かない振りして仕事に専念していいのか…など些細な悩みです↓ まだ、社会人になったばかりで職場での人間関係やコミュニケーションに迷いがあります。 【そこで質問】 男ばかりの職場に若い女性が1人入社して一緒に仕事する事になったら、どうしますか?やはり、女性の方から話し掛けるべきですか? また、女性の方はこのような状況でお仕事する事になったら、仕事中に自分から話しかけたり、話しに絡んだりしますか? みなさんの職場の仕事中の雰囲気などについてでもいいので教えてください!!

  • 職場でのコミュニケーションの取り方について

    職場でのコミュニケーションの取り方について 教えて頂けませんか。 私としては、 所属部署の方とくらいは (少なくともわからない事を教えて頂いている社員だけでも) 質問しやすくし、また、部署内の状況を知る為にも 距離を縮めたいです。 また、私は人見知りで引っ込み思案な所があり、 周囲が仕事以外の話も交えながら業務を遂行している中に 自分から入っていけません。 なので、逆に気軽に話しかけられるような 仕事振りができるようになりたいです。 でも実際には、 仕事中は特に、黙々としかできません。 社員は普通に遅くまで毎日残業の 終業時間があってないような部署に、私だけ派遣のせいか、 無意識に時間内に頼まれ仕事 (入力業務です) をこなす プレッシャーを課していることも僅かながら影響しているかもしれません。 が、元来の性格と、 2つの事を器用にできない (仕事と周囲との会話) 不器用さで 結局、堅くるしい印象を与えてしまいます。(たぶん) 部署の方とのコミュニケーションについても、 私と同じ仕事をしていて話が合う人がおらず、 デスクも私だけとなりの総務にある為 物理的にも会話をする機会がありません。 所属部署や総務は、適度に仕事やそれ以外の会話をしながら 助け合いながら、良い距離感で仕事をしています。 所属部署の唯一のベテラン女性社員 (たぶん世代的に1つ上) と 昼を一緒させてもらっているので 昼休憩が唯一の機会です。 その機会も、社員が忙しい時や 微妙に縮まっていない距離感がしんどくて 私一人で休憩する時もあるので、今少し不安定な状況です。 原因は、たぶん、女性2人きり、 一方は社員それもベテラン、一方は派遣、 一方はイケイケな感じの気の強いタイプ 一方は人見知りで寡黙で大人しいタイプ、で 興味や志向も、 一方は映画やお酒を飲む事、一方は映画には疎くお酒は飲めない、 という具合に、正反対で話題で交わる部分が少ないからです。 このような場合、 黙々と仕事ばかりではなく 所属部署やデスクのある総務の方たちと、 仕事を進めながら、適度にコミュニケーションを取る工夫は 何かありますか。 所属部署の女性社員と2人きりの場で コミュニケーションを取り、 沈黙やぎこちない話題の提供のし合い、をなくすには、 2人の時、どんな話がいいと思いますか。

  • 仕事におけるコミュニケーションの重要性

    来月から新しい職場で事務をすることになりました。 今までデータ入力で黙々と仕事をしていた為、コミュニケーションがうまく取れるかどうか不安です。 今度の仕事は社内以外にも他部署や社外との人とも仕事をしなくてはなりません。 お互いが気持よく仕事を進める為にはどのようにコミュニケーションを 取ったらよいのでしょうか?

  • 職場でのコミュニケーション

    職場の人間関係についてです。 部署の現状況・・・私を入れて2名 今後・・・1人が辞めます 補充・・・(全く経験の無い)2人 同じ部署ですが仕事内容はまったく違います。 しかもあまり仲がよくなく接点もあまりない状態です。 新人2人が辞める人の引継ぎを行っており、3人がいつも一緒にいて、しかもやりたい方面も一緒で出身校も一緒です。 孤立してしまいました。 たまに会ってもキマズーイ空気です。 しかも私がリーダーという形です。 負けてしまっています。 不眠になってしまいました。 気持ちの持ち方や行動などどのようにしたら良いでしょうか。       

  • コミュニケーション能力が低いのでしょうか・・・

    性格的に悩んでいます。 私は決して暗い性格ではないと思うのですが(見ようによれば暗いかも・・・)、 なぜか会社とかでの会話が苦手です。 大学では人間学科を専攻していたこともあり、コミュニケーションスキルが低いとは思わないのですが。 仲がいい友達とかだとおしゃべりな方なのですが、 会社では全然正確が違う人間の様に思えます。 なんと言ったらいいのでしょうか。。。思っていることを表現出来ません。 一緒に仕事をしてる女性なんて、思っていることをポンポン言います。 関西の方なので尚更なのかもしれませんが。 例えばファイルを編集していて間違った操作をしてしまった時、 『あらあ。間違ってしもーた。どないしよ~』と独り言なのか、誰かに助けを求めているのか発言します。 私は気付かれない様に必死で直してしまいます。 例えば、おいしいものを口にしたとき 『めっちゃおいしいやん。ドンドン食べられてしまう・・・』 私もおいしいと思う気持ちは同じなので相槌はしますが、ひたすら食べてしまいます。 例えば嫌な人と接したあとも 『なんやのあの態度、むかつくわー。どう思う?』 私はあまり感情がハッキリしていないのか、特に嫌いという感情がありません。 苦手な人はいますが、その人にたいする思いをあえて口に出すこともないです。 一緒に仕事をしている女性の様な方は、友達も多く感じるのですが、 女性はこういうタイプの方がかわいいですか? 甘え上手ではあると思うのですが、どうも馴染めず、この女性も苦手です。 ある意味うらやましいのかもしれませんが、 私と同じ様な悩みを持っていらっしゃる方、 何か策を講じていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう