離婚の条件付についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 妻との喧嘩が細かい理由で頻繁に起こります。自己傷害や自殺未遂もあり、別居を決めました。
  • 妻は離婚を口にすることが多く、条件として財産の分割と話し合い場所の妻の実家を要求されています。
  • 妻の実家での話し合いに不安があります。また、弁護士に相談する方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件付の離婚について、アドバイスを頂きたいです。

妻と喧嘩が多く、喧嘩理由は僕からしたらたわいもない事です。車を僕が運転していて道を一つ間違えたり、駐車するときに白線内だが少し斜めに止めたりとか。神経質なところからあまりに細かいために、僕は基本は我慢していましたが、たまに「そこまで完璧には難しいと思うんだけど・・・」と話し合いになります。するとその内に妻が自分が悪いことに気づき、自傷行為をしはじめます。包丁を持ち出したり、ベルトやネクタイ等で首を絞めたり、窓から飛び降りようとするなどの自殺未遂が何度もありました。  また妻は喧嘩すると、ことあるごとに簡単に「離婚」という言葉を口にしていました。落ち着くと自己反省しての繰り返しの生活でした。そこで両親がいる中で話し合いをし、別居することになりました。  僕は「離婚することしかもう考えていない」と意思を伝えており、先日妻がそれを承諾すると連絡がありました。しかし条件があり、「2人で買った車と、資産は1/2を頂くこと。今後の話し合いは妻の実家で行うこと」と言われました。  実家で行うことは、どうしても不利になると思うのですが、この場合どういった場所で行うのが良いのでしょうか?また知り合いの弁護士さんがいないので弁護士さんに相談したいのですが、どうすすめてよいのかもアドバイスいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

調停をお勧めしている方がいますが、協議が成立しているので このケースを家裁に持ち込んだりすると返って時間が掛かったり あるいは逆に拗れたりするんじゃないですか。 婚姻後の財産についての離婚時分与は当たり前なので、 その点で譲歩はしても良いと思いますし 車は財産価値がそれ程ない物だし、維持費もかかりますし 車に拘って話が長引いたりするのもつまらないので 渡してしまうのが懸命だと思いますよ。 あなたの方で財産分与に関する書面を作成し 妻の実家にて、両親立会いの元、署名捺印させたら如何でしょう? 第三者の証人も得られますし。 その際は、今後お互いにこれ以上の分与に関する申し出をしないことの 一筆は記入した方が賢明です。 それで向う様で納得できないというのなら それぞれの離婚合意に至るまでの書面を作成し 先ほどの財産分与の書面とともに 最寄の、出来れば離婚問題専門の弁護士に相談すればよろしいかと。 それだけなら、時間も30分かかりませんし 費用も5000円(税込み)で済みます。

kakerumail
質問者

お礼

弁護士さんに相談に行きました。 やはり協議離婚でことをなるべくおさめるほうがいいとアドバイスをいただきました。なんとか話し合いですすめていければと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

弁護士。 以外ありません。 貴方が言うなら、 離婚は双方承諾してるから、感情が先走らない様に、今後は弁護士に一任する事にするよ。実家で話をしたい様だから、弁護士には実家に伺う様にするけど。 死なれたら、気分悪いでしょ? 俺は引き留めた、全力だったが間に合わなかった、 と言い訳は出来るけど、やっぱり気分悪いもんね、どうせ死なないだろうけど。 だから 弁護士が最善。 2人の資産から、車の名義変更代金、などを差し引きし、引越し代金も。 全て2人の資産から出し、弁護士費用も差し引き、残金はさほどなく終わります。 その方が良いはず。

kakerumail
質問者

お礼

うーん、そうですね。なるべく協議離婚をすすめていきたいのですが・・・ 弁護士さんしかないですかねぇ。。 検討はしてみます。ありがとうございました。

noname#174419
noname#174419
回答No.8

>実家で行うことは、どうしても不利になると思うのですが、この場合どういった場所で行うのが良いのでしょうか? 3対1になることと相手のテリトリーでの話し合いはどうしても不利になります。 ここはやはり第三者を交えての調停を開く形がよろしいかと思います。 >また知り合いの弁護士さんがいないので弁護士さんに相談したいのですが、どうすすめてよいのかもアドバイスいただけたらありがたいです。 相談だけであれば、市区町村の役場で行われている無料相談を利用されるのが良いでしょう。最寄りの役場のHPか電話で問い合わせて下さい。予約制で日程と時間は限られますから、有効活用の為に問いたい事項を纏め、予め知識も得ておくことです。 妻は精神病でしょうですかね?強迫観念と希死念慮。 親もまともなのかどうか。 自殺未遂などからくる精神的虐待を立証する為に、貴方が心療内科にかかるのも一つです。 弁護士は紹介者がいるいないで対応が違ってきますが、ここは一軒さんで行くしかないでしょう。 結婚の環境変化で発病する人もいるので、結婚前には見極められなかったのでしょうね。 お気の毒。

kakerumail
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 弁護士さんに相談しにいきました。 2件まわりましたが、なるべく協議離婚で、納得いかなければ 調停でって言われました。 こどもがいないし、結婚して短いので財産もそんなにないから 協議離婚でシンプルに終わらせたいですからねぇ!とのことでした。 結婚前からちょこちょこありましたが、自分がいることで少しでも変わったらって。。。今思えば安易な考えでした。 最後まで責任もってことを進めていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.7

弁護士さんに相談は各県にあると思いますが まず「法テラス」に電話します。 そこで状況を説明し、予約をいれて 弁護士さんに相談しに行きます。 相談内容で弁護士を雇うかどうするかを 決めて、納得して着手金を払って初めて 弁護士さんに「家までついてきてー」となります。 他の方も書かれてますが、家庭裁判所での調停が 一番気が楽かもしれません。 家庭裁判所にいくか電話をするか。調停の予約がとれます。 離婚は知恵がない状態で、あとで「知らなかった!」ではすまない問題も 人によってはでてきます。 たいがい金銭問題です。 ちゃんとするなら、1番目の候補が家裁、2番目が弁護士と した方がいいと思います。

kakerumail
質問者

お礼

嫁さんの実家を拒んでいたら、場所と時間を指定してきました。 とりあえず、協議離婚では納得いかなかったら、調停で話し合いして、それでもだめたら弁護士を入れていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.6

奥様は、自傷行為をされたり、自殺未遂などされていらっしゃるようですね 気をひきたいための行為なのか、心身に疾患がおありで、このような行為をされるか分かりませんが 奥様の家庭でのお話は、お勧めできません 第三者を交えてのお話し合いをお勧めします 市の広報などにも、市民に開かれた相談日があると思います 検討されては

kakerumail
質問者

お礼

自傷行為は気を引くために基本やっていると思われますが、何度も意識をなくしており、非常に危険でした。 妻の実家での話はなくなりました。公共の場をかりることになりました。 ありがとうございました。

回答No.5

私は離婚経験者ですので参考までに。 車を僕が運転していて道を一つ間違えたり>> などはたびたびありまして、運転してるから急には変更できないと、ハンドルをたたいていました。 私の場合、もう死んでくれと妻にいわれて、自殺未遂をしてたほうなどで少し違うと思いますが。 2人で買った車と、資産は1/2>> 基本的には折半が普通だとおもいますが、資産が数十億とあるなら別ですけど。 奥様の実家で話し合いでは不利になることは、ないとおもいますが、もし納得できなければ、家庭裁判所にて調停を申し込めばどうですか? 私の所も調停にての話し合いでした、それでも質問者さんが納得できないのであれば、弁護士さんをつければいいのでは? 費用は一般弁護士さんで80万~ぐらいです。また法テラスを利用すれば25万~30万ぐらいです。

kakerumail
質問者

お礼

必要があれば弁護士さんをつけることも頭においておくのが良いかもしれないですね。なるべく協議離婚に持って行く予定ですが、場合によっては調停も考えています。ありがとうございました(^ ^)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

離婚調停で話し合いをしてはいかがですか? 調停って第三者を入れた話し合いですから。 お金がかかる弁護士を入れなくても出来ますので、家庭裁判所に聞いてみてはいかがですか? 奥さんが怒って調停に来なかったら、完全勝利です。

noname#175480
noname#175480
回答No.3

世間知らずのお嬢様ですね。 そんな子供にしてしまった親に対しても、きちんと離婚の意思を伝えましょう。 あなたにとって失うものは少ないでしょう。 離婚成立後、彼女が死のうが知ったこっちゃない。 今後、無関係になれるように親を交えて整理しておくほうが良いと思います。 (弁護士までは不要と思いますが、念書(日付・署名・印鑑押印)があれば不利にはなりません)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

条件がアホらしいですね。 貴方だけの話を鵜呑みにすれば、妻に過失や、原因がありますよ。 資産を半分出はなく、結婚してからの収入の貯蓄分の半分です。 家事など奥さんしていました? 弁護士に、状況を相談し、妻の過失で離婚が成立すれば慰謝料も取れるかもしれません。

回答No.1

問題がこじれない為にも、やはり家裁に持ち込むのが良いかと思います。別れ話の途中で奥様が何をするか心配ですし、奥様の実家で話し合うというのもどうかと…。家裁は感情的にならず、状況だけを淡々と聞き問題を整理してくれます。 奥様は病院へ通ってるのでしょうか?心配な状況ですね…。

kakerumail
質問者

お礼

病院は進めていましたが、拒否されていました。 嫁さんの実家での話し合いではなく、公共の場所でできることになりました。 協議離婚ができなければ、家裁に持ち込みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚のアドバイスをお願いします

    本日離婚調停一回目にいってきました。 妻(の両親)は弁護士を付けていて、妻は欠席していました。 私は法律の素人で弁護士等をつければいいかわからず、離婚時の費用等についてアドバイスをお願いします。 私38歳(年収700万円) 妻26歳(年収200万円) 協議離婚の離婚届はあるので、いつでも申請することはできます。 本日離婚調停と婚姻費用分担請求の調停の1回目に行ってきました。 離婚時の費用についてアドバイスをお願いします。 ・私38歳(年収700万円) ・妻26歳(年収200万円) ・結婚期間2年2ヶ月 ・別居期間8ヶ月(妻の両親が妻を略取し実家に連れ帰った) ・離婚に至る主な原因 妻の両親の異常な干渉 協議離婚の離婚届はあるので、いつでも離婚を成立することはできます。 しかし、妻との復縁を信じ、話し合いの場を持つため、離婚調停を申し立てました。 (※普段、妻の両親の干渉で妻と自由に話し合いが出来ないため) そして、妻(の両親)が婚姻費用分担請求の申し立てを行いました。(8月2日付け) そして私は、妻に対して、8万円/月の支払い義務があると分かりました。 元々、私たち夫婦の意思に反して、妻の両親が無理やり妻を略取して、実家に連れ帰った状態なのに、 私は8万円/月を妻(の両親)が申し立てた月から支払う義務があることが不本意です。 離婚調停を取り下げて、協議離婚書を提出しても、財産分与や慰謝料請求等の訴えを起してくることがあると予想していますが、 早く離婚を成立させたほうが、金額的に有利なのかなとも思います。 慰謝料の話については、夫の暴力暴言をでっち上げて言った言わないの話になりそうですが、特に暴力については、事実(証拠)がないため、成立するはずがないと信じています。 つたない説明ですみません、私はどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 離婚するか迷っています。

    私は、25歳の男です。妻は同い年、子供は7ヶ月、一昨年結婚しました。 妻とは、頻度としては1ヶ月に1回程、大きなケンカをします。原因は、ホントに些細なことですが結果としてほぼ毎回、妻は包丁を持ち出したり、ベランダから飛び降りようとしたり、風邪薬を大量に飲もうとしていました。しかし、今年の3月くらいからは妻は包丁を持ち出す代わりに妻の親を呼ぶようになりました。  約2週間前にもケンカになりました。原因は、私が子供をつれて私の実家に行きたいと言ったら妻は断固拒否。私が今住んでいる家から私の実家まで車で1~2分ですし、30分で帰ってくるからと言ってもダメでした。しかも、拒否する理由は、「私の親が子供に何するかわからんから」と妻は言いました。そうこうしているうちに妻の親が来て、妻の両親・妻の3人で私を責めてきました。今までも妻は、私の親や親戚に「なんであんたんちの親なんかに子供をみせなあかんのや」や「あんたんちの親戚とは関わりたくない」、「あんたんちの死んだばあさんの法事なんて私は会ったこともないんやから行かないから」など私の身内をけなすのでそのことを妻の親に話して今後は言わないようにと頼みましたが無視。挙句の果て、私と妻がケンカをする理由を妻の母親は、「私たち(妻の親夫婦)は今までケンカなんかしたこともないけどあんた(私のこと)の親は離婚しとるでケンカも多かったやろう」と言ってきました。確かに私の両親は離婚していますがそれは私たち夫婦のケンカとは何の関係もないはずです。さらに続けて妻の母親は「あんたは自分の先祖は大事にするのに私の先祖の墓参りには一回も来たことがない」と怒ってきました。しかし、妻も何年も墓に行ってないですし、私は墓の場所すら知りません。怒るくらいならまずは最初に私を連れて行ってくれればいいと思うのですが…ちなみに私の先祖の墓も1年に2回ほどしか行っていません。どうしてそんなことが言えるのか不思議でしかたありません。 話が長くなり、申し訳ありませんが、私は離婚するかどうか考えています。このまま夫婦生活を続けてもケンカの度に親が来てボロクソに責められるのが目に見えているからです。皆さんは、いかがお思いでしょうか?

  • 離婚を前提に…

    4ヶ月前に『離婚します!』って言って出て行った妻が、まだ私名義の車を使ってます。 妻は自分たちのお互いの親の前でしっかりと離婚する意思を示し、私の親にも『至らぬ嫁で申し訳ありませんでした。お世話になりました』と出て行ったにもかかわらず、車関係の支払いは一切行わず残価設定のローンと任意保険も私が支払ってます。 さらに、出て行ったすぐに、私名義のカードでキャッシングをし、支払いを私に押し付けている状況です。 妻は学生時代の同級生で、車で10分ほどのところの実家にいます。 田舎なので、今後買い物などで顔を合わすこともあると思います。なので、なるべく揉めず円満離婚が望ましいと考えており、弁護士を入れての協議は今のところ考えておりません。 こちらからは、家族4人(成人した娘2人含む)で話し合いをしたいと言っており、娘2人も賛成してくれてますが妻が応じません。 次女が妻の実家へ行った時、妻の父の内縁の妻が(元愛人)が妻に悪知恵等の横槍を吹き込んでいるようです。 このことから娘2人は話し合いが必要と判断してくれたようです。 ここで質問なのですが、 車のローン、キャッシングの支払いは私がするべきですか? 妻を話し合いの場へ連れ出すにはどうしたらいいのでしょうか? 皆様のお知恵をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料について

    結婚生活2年目にして、友人が離婚しました。 原因は、彼の妻の病気です。 パニックや鬱を抱えていて、結婚当初はしっかりしていた家事も最後には全くしなくなり、けんかが絶えなくなっていたということ。 けんかをすると包丁を振り回したりと、かなり激しかったらしく、そういう生活に疲れ果てた彼が離婚を申し出ました。 当時彼の持っていた貯金を全て受け取り離婚に応じたようですが、最近また300万円請求されてきたそうです。 包丁を持ってつかみかかってきたときに、彼がげんこつをしたらしいのですが、妻は翌日病院へ行き、診断書をとっていたらしく、それを今頃持ち出して警察に行くと脅迫してきたみたいなんですが・・・(たぶん弁護士を通してやってると思います)。 質問者の私が詳しい状況は把握できてないので難しいかもしれませんが、 この300万円という慰謝料は支払わなければならないのでしょうか? またげんこつだけで警察は動くものなのでしょうか・・・? 彼女の行為は脅迫ではないのでしょうか? 彼が理不尽で可哀想です。

  • 離婚条件について

    あれから離婚する事が決まったのですが、 条件で折合いがつかず困っています。 前々回の質問URL↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3834101.html​ 前回の質問URL↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050825.html 私の出した条件は以下のとおりです。 ・親権は妻で、私は養育費を月に3万円妻に支払う。 ・財産分与はせずに全て妻のもの。 ・マンションは共有名義(私は3/2、妻3/1)ですが、 離婚後は私が出て行くが、私は自分のローンを払う。(月5万程) ・家の家財道具なども全て妻のもの。 上記のような感じで案を挙げたのですが、プラス慰謝料を払えと、 払わなければ弁護士を立てると言われております。 お金は妻が全て管理しています。 切り出した私が100%悪いと思われている状況です。 確かに私が切り出したのですが、 原因は性格の不一致だと思っています。 浮気などしておりません。 上記の条件で大分譲っているつもりなんですが、弁護士と言われたので 売り言葉に買い言葉で喧嘩になってしまいました。 私としては、協議離婚で離婚したいと思っております。 弁護士となった場合ですが、慰謝料を払わないといけない可能性は高いのでしょうか? また調停となった場合は、マンションは売りたいと思っていますが、 やはりそれも調停で決まるものなのでしょうか? 上記の条件は皆さんは足りないと思われますでしょうか? 何かよく分からない質問で申し訳ございません。 多分話を聞いて頂きたかっただけかも知れません。 アドバイスでも何でもいいのでご意見をお願い致します。 時間がかかるかも知れませんが、回答のお礼はちゃんと致します!

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 自殺願望があるキレやすい妻と離婚を考えています。

    妻は神経質で些細なことで怒ります。例えば、僕の車の運転で道を一つ間違ったり、駐車場の止め方では白線の四角の中に十分に入っているのに、少し車体が斜めになっていたり、左右に対照でないとイライラしたりします。また近くのスーパーに一緒に出かけるときに僕の服装(ジーパンにパーカー)に「気軽過ぎる。」と文句を言い、着替えると今度は「色が暗すぎる」といい、(僕はグっとこらえて)どういう服が妻はいいと思うのか聞き入れて、そのようにもう一度着替えると、「一人で行ってくる!」と言いながら、(理由は言わないとできないのか!らしい。)結局怒ってスーパーに行かずに出て行き、2時間後に帰ってくると「心配しなかったの?」といい怒りがさらに増してしまいます。 イライラしだしたら基本的に聞き入れて我慢するのですが、ずっと怒らないように気を遣う生活はあまりにも妻の神経質なルールが多く(精神疾患の診断がつくレベルかもしれません。)もう限界で、離婚を考えています。 ただ、怒ったときに謝ったり聞き入れても怒りがなかなかおさまらないので、さすがにそんなことでなぜそこまでストレスを感じるのか、という話しをすると、自分が悪いことに気づき、部屋の物に当たり部屋中ぐちゃぐちゃにしたり、包丁やベルトなどを使って自殺しようとします。興奮しすぎて過呼吸を起こして意識をなくす事も何度もあります。 「2人の中で起こっているから、俺にも問題があるかもしれないし、2人で病院に行こう」などと何度か連れて行こうとしましたが、「本当は私が悪いと思っているくせに!」と言い、つれていくのがかなり厳しい状況です。 しばらくはなんとか自分がこの状況を変えられないか、まだどうにか策はあるのでは、と考えてはいましたが、自殺しようとする行動がどんどん激しくなっている印象があり、万が一亡くなってしまったら・・・と思うと自分の身をも守りたい気持ちが強くなってきています。 妻は喧嘩すると妻から離婚の話をしますが、僕が嫌になったからではなく自分がだめだからと言います。僕に依存していると思います。しかし僕と一緒にいると、僕にしっかりして欲しいという気持ちからか、神経質になりイライラするし、僕から離れようとすると、何するか分からないので困っています。 方向性としては離婚を考えていますが、こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 一人でもできることはありますか? 長々とすみませんでした。アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 妻が子供を連れて実家に行き、いきなり離婚の話に!

    助けて下さい! 私達は結婚7年目の40代の夫婦です。今年、長年の不妊治療の結果、ようやく子供が生まれました。 今まで妻とは夫婦喧嘩はありましたが、世間一般の喧嘩のレベルだと思います。浮気、暴力、借金などの問題は全くありません。 そして、先日、妻が実家に子供を連れて帰りました。毎月連れて行ってるのですが、今回もそれと同じで、4泊で帰ってくる予定でした。出かける際、喧嘩もなく穏やかでした。  しかし妻の実家に着いたら、いきなり妻の母親が怒り始めました。原因は全く分かりません。完全に言いがかりです。妻も「やめなよ」と義母に言いましたが、義母の怒りは収まらず、私はわけの分からないまま、妻に「帰ろう」と言いましたが、妻は 「せっかく来たから嫌だ、泊まっていく」と言い、子供が泣いたので仕方なく、私だけ帰りました。 その後、今日になり、いきなり妻から「離婚します。弁護士に依頼したので話し合いは弁護士を通して下さい。」とメールが来ました。電話をかけても出ません。 パニックです。 私は離婚したくありません。最悪、離婚したとしても、子供だけは手放したくありません。 しかしネットで調べると、子供が幼児の場合、母親によほどの問題がない限り、母親と一緒に暮らすように裁判で認められることがほぼ100%と知り、絶望に陥っています。 私は話し合いを求めるメールを何度も妻に送っていますが、「弁護士を通して下さい。」という同じメールが返ってくるだけです。 本当につらいです。調停ではもちろん復縁を求めますが、いきなり弁護士に依頼するという事は妻の意志は固そうです。 本当に青天の霹靂、数日前まで普通に暮らしていたのに、信じられません。 裁判で離婚が認められなかったとしても、それで子供が帰ってくるわけではありません。 どうしようもないのでしょうか?  弁護士と市役所に相談の予約は入れました。 今思うと、義母の策略通りの気がします。義母は、娘である私の妻と私の子供と一緒に暮らすことを前から望んでいました。妻は昔から義母の言いなりです。

  • 離婚を考える

    20代前半に結婚して2歳の子供がいます 妻は8個上です 妻が鬱病で自殺未遂の経験があります。 大きな理由としては子育てと金銭的に余裕がない事と言ってましたが私が負担をかけてしまっている所もあると思います。 今妻は療養の為実家に帰って居るのですが毎日死にたいとLINEがきます 正直毎日死にたいなど子供要らなかったなど言われ私が疲弊していきます。妻の母が何かを言うとそれを鵜呑みにして私に伝えてきます。離婚した方がいい、連絡取らないほうがいい等言われたから考えてる、と いつまでも親の言う事を聞いているのに疲れました。ですが上手く妻にお母さんとじゃなくて自分ともう少し話をしてほしいと頼みましたが妻は自分が責められている気になり泣いてしまい私が折れます。たまに口喧嘩になってしまうのですがその時も妻に言う言葉を間違えるとまた自殺未遂をしてしまうかもしれないと思ったりで何も言えなくなります。 そんな中私も離婚を考えるようになってきました。  似たような方がいらっしゃったらアドバイスが欲しいです。

  • 離婚

    最近1週間位前に、離婚を妻より申し立てられ、悩んでいます。状況は、妻側の両親が介入してきていて、妻と話合いもほとんどできていない状態です。こちらとしては、離婚したくないのですが・・・妻側の両親が弁護士を出すと言ってきていて、話し合いができません。妻側の言い分は、日々の生活の不貞にいやけがさしたという理由です。色々と調べて離婚調停があるということがわかったのですが、調停の前に弁護士が介入してくることはあるんでしょうか? 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。