離婚の条件付についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 妻との喧嘩が細かい理由で頻繁に起こります。自己傷害や自殺未遂もあり、別居を決めました。
  • 妻は離婚を口にすることが多く、条件として財産の分割と話し合い場所の妻の実家を要求されています。
  • 妻の実家での話し合いに不安があります。また、弁護士に相談する方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件付の離婚について、アドバイスを頂きたいです。

妻と喧嘩が多く、喧嘩理由は僕からしたらたわいもない事です。車を僕が運転していて道を一つ間違えたり、駐車するときに白線内だが少し斜めに止めたりとか。神経質なところからあまりに細かいために、僕は基本は我慢していましたが、たまに「そこまで完璧には難しいと思うんだけど・・・」と話し合いになります。するとその内に妻が自分が悪いことに気づき、自傷行為をしはじめます。包丁を持ち出したり、ベルトやネクタイ等で首を絞めたり、窓から飛び降りようとするなどの自殺未遂が何度もありました。  また妻は喧嘩すると、ことあるごとに簡単に「離婚」という言葉を口にしていました。落ち着くと自己反省しての繰り返しの生活でした。そこで両親がいる中で話し合いをし、別居することになりました。  僕は「離婚することしかもう考えていない」と意思を伝えており、先日妻がそれを承諾すると連絡がありました。しかし条件があり、「2人で買った車と、資産は1/2を頂くこと。今後の話し合いは妻の実家で行うこと」と言われました。  実家で行うことは、どうしても不利になると思うのですが、この場合どういった場所で行うのが良いのでしょうか?また知り合いの弁護士さんがいないので弁護士さんに相談したいのですが、どうすすめてよいのかもアドバイスいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

調停をお勧めしている方がいますが、協議が成立しているので このケースを家裁に持ち込んだりすると返って時間が掛かったり あるいは逆に拗れたりするんじゃないですか。 婚姻後の財産についての離婚時分与は当たり前なので、 その点で譲歩はしても良いと思いますし 車は財産価値がそれ程ない物だし、維持費もかかりますし 車に拘って話が長引いたりするのもつまらないので 渡してしまうのが懸命だと思いますよ。 あなたの方で財産分与に関する書面を作成し 妻の実家にて、両親立会いの元、署名捺印させたら如何でしょう? 第三者の証人も得られますし。 その際は、今後お互いにこれ以上の分与に関する申し出をしないことの 一筆は記入した方が賢明です。 それで向う様で納得できないというのなら それぞれの離婚合意に至るまでの書面を作成し 先ほどの財産分与の書面とともに 最寄の、出来れば離婚問題専門の弁護士に相談すればよろしいかと。 それだけなら、時間も30分かかりませんし 費用も5000円(税込み)で済みます。

kakerumail
質問者

お礼

弁護士さんに相談に行きました。 やはり協議離婚でことをなるべくおさめるほうがいいとアドバイスをいただきました。なんとか話し合いですすめていければと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mama4615
回答No.9

弁護士。 以外ありません。 貴方が言うなら、 離婚は双方承諾してるから、感情が先走らない様に、今後は弁護士に一任する事にするよ。実家で話をしたい様だから、弁護士には実家に伺う様にするけど。 死なれたら、気分悪いでしょ? 俺は引き留めた、全力だったが間に合わなかった、 と言い訳は出来るけど、やっぱり気分悪いもんね、どうせ死なないだろうけど。 だから 弁護士が最善。 2人の資産から、車の名義変更代金、などを差し引きし、引越し代金も。 全て2人の資産から出し、弁護士費用も差し引き、残金はさほどなく終わります。 その方が良いはず。

kakerumail
質問者

お礼

うーん、そうですね。なるべく協議離婚をすすめていきたいのですが・・・ 弁護士さんしかないですかねぇ。。 検討はしてみます。ありがとうございました。

noname#174419
noname#174419
回答No.8

>実家で行うことは、どうしても不利になると思うのですが、この場合どういった場所で行うのが良いのでしょうか? 3対1になることと相手のテリトリーでの話し合いはどうしても不利になります。 ここはやはり第三者を交えての調停を開く形がよろしいかと思います。 >また知り合いの弁護士さんがいないので弁護士さんに相談したいのですが、どうすすめてよいのかもアドバイスいただけたらありがたいです。 相談だけであれば、市区町村の役場で行われている無料相談を利用されるのが良いでしょう。最寄りの役場のHPか電話で問い合わせて下さい。予約制で日程と時間は限られますから、有効活用の為に問いたい事項を纏め、予め知識も得ておくことです。 妻は精神病でしょうですかね?強迫観念と希死念慮。 親もまともなのかどうか。 自殺未遂などからくる精神的虐待を立証する為に、貴方が心療内科にかかるのも一つです。 弁護士は紹介者がいるいないで対応が違ってきますが、ここは一軒さんで行くしかないでしょう。 結婚の環境変化で発病する人もいるので、結婚前には見極められなかったのでしょうね。 お気の毒。

kakerumail
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 弁護士さんに相談しにいきました。 2件まわりましたが、なるべく協議離婚で、納得いかなければ 調停でって言われました。 こどもがいないし、結婚して短いので財産もそんなにないから 協議離婚でシンプルに終わらせたいですからねぇ!とのことでした。 結婚前からちょこちょこありましたが、自分がいることで少しでも変わったらって。。。今思えば安易な考えでした。 最後まで責任もってことを進めていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.7

弁護士さんに相談は各県にあると思いますが まず「法テラス」に電話します。 そこで状況を説明し、予約をいれて 弁護士さんに相談しに行きます。 相談内容で弁護士を雇うかどうするかを 決めて、納得して着手金を払って初めて 弁護士さんに「家までついてきてー」となります。 他の方も書かれてますが、家庭裁判所での調停が 一番気が楽かもしれません。 家庭裁判所にいくか電話をするか。調停の予約がとれます。 離婚は知恵がない状態で、あとで「知らなかった!」ではすまない問題も 人によってはでてきます。 たいがい金銭問題です。 ちゃんとするなら、1番目の候補が家裁、2番目が弁護士と した方がいいと思います。

kakerumail
質問者

お礼

嫁さんの実家を拒んでいたら、場所と時間を指定してきました。 とりあえず、協議離婚では納得いかなかったら、調停で話し合いして、それでもだめたら弁護士を入れていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 20121031
回答No.6

奥様は、自傷行為をされたり、自殺未遂などされていらっしゃるようですね 気をひきたいための行為なのか、心身に疾患がおありで、このような行為をされるか分かりませんが 奥様の家庭でのお話は、お勧めできません 第三者を交えてのお話し合いをお勧めします 市の広報などにも、市民に開かれた相談日があると思います 検討されては

kakerumail
質問者

お礼

自傷行為は気を引くために基本やっていると思われますが、何度も意識をなくしており、非常に危険でした。 妻の実家での話はなくなりました。公共の場をかりることになりました。 ありがとうございました。

回答No.5

私は離婚経験者ですので参考までに。 車を僕が運転していて道を一つ間違えたり>> などはたびたびありまして、運転してるから急には変更できないと、ハンドルをたたいていました。 私の場合、もう死んでくれと妻にいわれて、自殺未遂をしてたほうなどで少し違うと思いますが。 2人で買った車と、資産は1/2>> 基本的には折半が普通だとおもいますが、資産が数十億とあるなら別ですけど。 奥様の実家で話し合いでは不利になることは、ないとおもいますが、もし納得できなければ、家庭裁判所にて調停を申し込めばどうですか? 私の所も調停にての話し合いでした、それでも質問者さんが納得できないのであれば、弁護士さんをつければいいのでは? 費用は一般弁護士さんで80万~ぐらいです。また法テラスを利用すれば25万~30万ぐらいです。

kakerumail
質問者

お礼

必要があれば弁護士さんをつけることも頭においておくのが良いかもしれないですね。なるべく協議離婚に持って行く予定ですが、場合によっては調停も考えています。ありがとうございました(^ ^)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

離婚調停で話し合いをしてはいかがですか? 調停って第三者を入れた話し合いですから。 お金がかかる弁護士を入れなくても出来ますので、家庭裁判所に聞いてみてはいかがですか? 奥さんが怒って調停に来なかったら、完全勝利です。

noname#175480
noname#175480
回答No.3

世間知らずのお嬢様ですね。 そんな子供にしてしまった親に対しても、きちんと離婚の意思を伝えましょう。 あなたにとって失うものは少ないでしょう。 離婚成立後、彼女が死のうが知ったこっちゃない。 今後、無関係になれるように親を交えて整理しておくほうが良いと思います。 (弁護士までは不要と思いますが、念書(日付・署名・印鑑押印)があれば不利にはなりません)

• zz400n
回答No.2

条件がアホらしいですね。 貴方だけの話を鵜呑みにすれば、妻に過失や、原因がありますよ。 資産を半分出はなく、結婚してからの収入の貯蓄分の半分です。 家事など奥さんしていました? 弁護士に、状況を相談し、妻の過失で離婚が成立すれば慰謝料も取れるかもしれません。

回答No.1

問題がこじれない為にも、やはり家裁に持ち込むのが良いかと思います。別れ話の途中で奥様が何をするか心配ですし、奥様の実家で話し合うというのもどうかと…。家裁は感情的にならず、状況だけを淡々と聞き問題を整理してくれます。 奥様は病院へ通ってるのでしょうか?心配な状況ですね…。

kakerumail
質問者

お礼

病院は進めていましたが、拒否されていました。 嫁さんの実家での話し合いではなく、公共の場所でできることになりました。 協議離婚ができなければ、家裁に持ち込みたいと思います。 ありがとうございました。