離婚に関するアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 本日離婚調停一回目にいってきました。妻の両親が異常な干渉をしていたため、離婚を考えています。
  • 離婚に至る主な原因は妻の両親の異常な干渉で、8か月間別居しています。
  • 離婚時の費用や婚姻費用分担請求についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚のアドバイスをお願いします

本日離婚調停一回目にいってきました。 妻(の両親)は弁護士を付けていて、妻は欠席していました。 私は法律の素人で弁護士等をつければいいかわからず、離婚時の費用等についてアドバイスをお願いします。 私38歳(年収700万円) 妻26歳(年収200万円) 協議離婚の離婚届はあるので、いつでも申請することはできます。 本日離婚調停と婚姻費用分担請求の調停の1回目に行ってきました。 離婚時の費用についてアドバイスをお願いします。 ・私38歳(年収700万円) ・妻26歳(年収200万円) ・結婚期間2年2ヶ月 ・別居期間8ヶ月(妻の両親が妻を略取し実家に連れ帰った) ・離婚に至る主な原因 妻の両親の異常な干渉 協議離婚の離婚届はあるので、いつでも離婚を成立することはできます。 しかし、妻との復縁を信じ、話し合いの場を持つため、離婚調停を申し立てました。 (※普段、妻の両親の干渉で妻と自由に話し合いが出来ないため) そして、妻(の両親)が婚姻費用分担請求の申し立てを行いました。(8月2日付け) そして私は、妻に対して、8万円/月の支払い義務があると分かりました。 元々、私たち夫婦の意思に反して、妻の両親が無理やり妻を略取して、実家に連れ帰った状態なのに、 私は8万円/月を妻(の両親)が申し立てた月から支払う義務があることが不本意です。 離婚調停を取り下げて、協議離婚書を提出しても、財産分与や慰謝料請求等の訴えを起してくることがあると予想していますが、 早く離婚を成立させたほうが、金額的に有利なのかなとも思います。 慰謝料の話については、夫の暴力暴言をでっち上げて言った言わないの話になりそうですが、特に暴力については、事実(証拠)がないため、成立するはずがないと信じています。 つたない説明ですみません、私はどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

• puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486m
回答No.1

文面からあなたが離婚したいのか復縁したいのかよく分かりません。 相手の両親が連れ帰ったとのお答えですが、26歳の大人の女性がいくら両親に言われたからと言って従うとは思えません。 また、両親が邪魔をしてると言ってますが大人なら自分の意思であなたの元に戻る事もできると思いますが、実家に居続けてる事を考えれば離婚は相手の望みでもあると思います。 今すぐ離婚専門の弁護士に相談した方がいいと思います。 弁護士にも色々専門があるので相談する時に離婚問題に詳しい人を選びましょう。 金額だけで離婚を決めるのならば相手の過失を上げて金額を減額するように言いましょう、払いたい金額を提示して「この金額しか出せない。この金額以外で離婚に応じるつもりもない、婚姻費用は彼女が自宅に戻ってくれば今までの分を払う。但し、金額は彼女が勝手に出て行ったのだから減額しろ」と強く主張しましょう。協議なので自分の意見を最大限に言うのが先です。

puyopa
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。